まりもるニュース 今考えるとまったく意味がわからない昭和の学校の謎ルール



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

今考えるとまったく意味がわからない昭和の学校の謎ルール

1: :2014/02/12(水) 08:47:58.11 0 ID:

習慣やルールというものは、時代によって変わっていくもの。子供の頃には、
「今考えると、まったく意味がわからない…」なんていう“謎ルール”もあったはず──。
2ちゃんねるでは、「3大昭和の謎ルール ・長ズボン禁止 ・運動中は水分補給禁止 
あとひとつ何?」というスレッドが立てられ、ネットユーザーたちがそんな“謎のルール”に
ついて語り合っている。

スレッドのタイトルには「昭和の謎ルール」とあるが、厳密に昭和の時代に限ったものではなく、
なんとなく20年から30年前くらいにあったと思われる“謎ルール”が次々とあげられているこの
スレッド。たとえば、

「うさぎ跳び奨励」
「カンペンケース禁止」
「学校でウンコしちゃダメ」
「給食の食べ残し禁止だろ
昔は今ほどアレルギーが知られていなかったしな」
「黄色のビートルみたら良いことが起きる」

などといったように、“謎ルール”だけでなく、“迷信”と呼ぶべきものも含まれていたが、
いずれも20代後半以上の人なら、思わず「懐かしい!」と言ってしまうようなものばかりだ。

そんななか、多くのネットユーザーがあげていたのが「シャープペンシル禁止」という
“謎ルール”だ。このルールは、昭和の時代に限ったものではなく、今でも一部の小学校では
存在しているというが、どうして禁止されているかという点については、あやふやなまま。
同スレッドでも、その理由については、

「正しいえんぴつの持ち方がシャーペンだと学べないからダメだったよ」
「鉛筆を握らないと握力が弱くなるからって言われてたな」
「・筆圧の定まってない低学年だと芯がポキポキ折れて勉強に集中できない
・分解とかして遊んだり、壊してしまったり勉強に集中できない」
「シャーペン禁止は当時、シャーペンをつかっての注射遊びっていうのが
流行ったかららしいぞ
それでケガする奴がけっこういたとか」
「折れたシャーペンの芯が机の足と床に挟まったのを知らずに
机を引き摺って、ゆかが汚れたから俺の厨房時代はシャーペン
禁止になった」

などと、様々な説が唱えられており、結局「これだ!」という明確な理由を導き出すまでには至っていない。

禁止となった理由について、これだけたくさんの説が出るという点も、「シャープペンシル禁止」が
“キングオブ謎ルール”であるゆえんなのかもしれない。

http://news.livedoor.com/article/detail/8525557/
4: :2014/02/12(水) 08:50:26.51 P ID:
うちの息子の学校でやはりシャーペン禁止だ。
先生に理由聞いても要領得ない答えばっかり
7: :2014/02/12(水) 08:51:39.93 0 ID:
5時間目まで給食食べてたやついたけど、今から考えると多田野イジメだな

193: :2014/02/13(木) 11:38:59.74 0 ID:
>>7
あまりにも食べない子は放課後に半強制的に食べさせてたけど、
自分はそれで嘔吐したわ
自家中毒診断で何人かこんな子が出たからか
以後そういうのは無くなったけどね
10: :2014/02/12(水) 08:54:16.18 O ID:
恥ずかしかったけど、学校でウンコしちゃ駄目なんてルールも風潮もなかった。
ウンコした人を馬鹿にしたり汚いなんて思う奴もいなかった。
108: :2014/02/12(水) 12:50:12.61 0 ID:
>>10
それはおまえがウンコ星人だからだ
147: :2014/02/12(水) 16:49:11.34 O ID:
>>108
小学生ながらも、お前みたいな程度の低いクズがいなかったんだろう。
12: :2014/02/12(水) 08:56:32.83 0 ID:
おやつは300円まで
29: :2014/02/12(水) 09:11:10.70 0 ID:
自転車のドロップハンドル禁止
192: :2014/02/13(木) 11:16:28.99 0 ID:
>>29
そしてセミドロップハンドルという何の利点もないハンドルの自転車が発売された
202: :2014/02/13(木) 17:52:10.61 0 ID:
>>29
>>192
うちの中学校は自転車通学者のみドロップハンドル禁止だった。
なので土日はドロップ平日はセミドロップにしてた。
前屈みになって前が見えないので危険なんだそうだ。

他謎ルールは、
高校受験は2校までしか原則禁止。どうしてもそれ以上受ける場合は学年集会の時に理由を発表する。
というのがあった。

あと自転車は学区外は禁止というのがあった。境界沿いの人は家から数m
離れただけでアウト。
なわばりでもあるんかいな
207: :2014/02/13(木) 21:00:31.78 0 ID:
>>202
うちの中学もドロップハンドル禁止だったけど
ハンドルの買い換えは負担になるからか、ハンドルを上下逆にはめる
【逆ドロ】推奨で、それが改造車っぽくって逆に「これがアリなの?」と思った
33: :2014/02/12(水) 09:17:23.05 P ID:
エッチスケッチワンタッチ
35: :2014/02/12(水) 09:19:55.87 0 ID:
プリント(印刷物)を前の人から配るとき

『家庭数の人~』と言われれば挙手しなくてはならない件
36: :2014/02/12(水) 09:20:50.75 P ID:
シャーペン芯を買うと、噛みつきバーサン消しゴム

が貰える
39: :2014/02/12(水) 09:23:16.92 0 ID:
>>1
>(シャーペン禁止は今でも一部の小学校では存在しているというが、
   どうして禁止されているかという点については、あやふやなまま。

オイオイ、あやふやではないぜ。
小学生では、あの細いシャーペンの芯で書くには、「筆圧」の調整が難しいからだよ。

子供は、どうしても書くときに筆先に力を必要以上に加えてしまう。
それで、細いシャーペンの芯では、芯が頻繁に折れてしまうからな。
(オレも小学生の時には、良く経験したもんだがW)

ノータリンなスレ記事だと思ったら、チョンサイトのライブドアかW
54: :2014/02/12(水) 09:54:03.22 0 ID:
>>39
子供は筆圧の調整が難しくて、
シャーペンの折れるというのは
わかった。

それで禁止する理由はなんだい?
57: :2014/02/12(水) 10:00:13.04 0 ID:
>>54
オマエ、自分のアホさ加減が認識できてねえようだなw (こういうヤツは大体チョン)

シャーペンに文字を記すという目的において支障があれば、その支障のないものを使わすのが教師だよ。
(学校は、シャーペン書き方教室じゃねえからなw)
60: :2014/02/12(水) 10:02:33.30 0 ID:
>>57
いや、だから禁止する理由はなんなんだよw

筆圧なんて練習すればいいだけだろ。
61: :2014/02/12(水) 10:02:58.05 0 ID:
>>54
正しい筆記の仕方を学ぶ子供には不向きってこと。
65: :2014/02/12(水) 10:05:09.98 0 ID:
>>61
正しい筆記の仕方を学ぶのに不向きであるという理由は?
そこに科学的根拠がないから、
意味不明なルールといわれるんだよ。
67: :2014/02/12(水) 10:06:50.31 0 ID:
>>65
筆圧というのは、力を入れるだけじゃなく、力を抜くところは抜くことでもある。
毛筆だけじゃなく、ペン字でもきれいな字を学ぶ上で筆圧は大事だろ。
68: :2014/02/12(水) 10:07:36.17 0 ID:
>>67
だから、シャーペンで練習すればいいじゃないか。

スポーツと同じで、いつまでも出来ないからって
やらないと成長しないぞ。
40: :2014/02/12(水) 09:25:07.14 0 ID:
シャーペンの芯、今でも折りまくり。小学校で教えてくれなかったからだな。
51: :2014/02/12(水) 09:47:40.13 0 ID:
電動鉛筆削りって油断すると鉛筆を全部削ってしまう凶暴な奴がいた
76: :2014/02/12(水) 10:21:57.18 0 ID:
昭和に食物アレルギーがなかったとは思えないしやっぱり日教組がすべて隠蔽してたんだろうな
81: :2014/02/12(水) 10:39:46.57 0 ID:
オレが通っていたガッコでは

熱い夏の日とかに

「下敷きをウチワ代りにしてパタパタしちゃダメ!
 下敷きは勉強に使う物です!ウチワじゃありません!
 第一、みっともない!」

って言ってたアホウな女教師が居たわ・・・

ちなみにガッコにそんな校則は存在しない
この女教師だけだよ、こんなトンチンカンなこと言ってたのは・・・
94: :2014/02/12(水) 11:38:50.73 0 ID:
1.好きな子の笛をこっそり舐めてはいけない
2.好きな子が飲んだ牛乳瓶を返却直前に舐めてはいけない
3.好きな子の体操服の匂いを放課後の教室でこっそり嗅いではいけない
4.好きな子の検尿を盗んではいけない
 
こんなとこかな、伝説の闇のルール
 
96: :2014/02/12(水) 11:47:45.27 0 ID:
おれんとこは、ボロクソワーゲン見たら親指を隠してたよ。
97: :2014/02/12(水) 11:50:10.18 0 ID:
給食で犬食い(お椀を持たずに口付け)禁止で破ったらゲンコツだった。
ゲンコツはどうかと思うが、日本に押し寄せる大陸人の汚い食べ方みると躾けも必要なんだなと思う。
100: :2014/02/12(水) 12:03:03.54 0 ID:
ウンコはなんでしたらからかわれるんだろうな…
小学校のお下劣漫画のせいか?
漫画て女は殆どしないもんな
101: :2014/02/12(水) 12:07:32.74 0 ID:
うんこの問題は、ドリフのうんこちんちんからの流れかも
103: :2014/02/12(水) 12:32:58.58 0 ID:
「子供は風の子」
なんて言って真冬でも半ズボンをほぼ強制的に穿かされ普通の長ズボン穿くと怒られた。
111: :2014/02/12(水) 12:52:19.19 i ID:
マンボズボン禁止

マンボズボンって何?
高価なの?危険なの?DQN風味なの?
117: :2014/02/12(水) 13:03:03.48 0 ID:
シャーペン禁止って、シャーペンが高かったからだよ。

たしか、初期のころは1000円くらいしてたので、ガキが使うには高価すぐるってことで
ウチの学校では禁止通達が出てたな。

他の理由は後付だと思う。
119: :2014/02/12(水) 13:16:42.09 0 ID:
そういえば給食は『8の字』に食べろとかあったな。
パン・おかず・牛乳を順番に口に運んで、
全部均等に無くなるようにバランスよく食べるとか。
これは、あんまし意味なくて、
今は野菜や繊維質のものを最初に食べるのが比較的良いんだっけ?
120: :2014/02/12(水) 13:17:43.63 0 ID:
練り消しゴム禁止はでた?
133: :2014/02/12(水) 14:18:38.52 0 ID:
女子のスカート短くするの禁止
は今はもう謎ルールになりつつあるな
140: :2014/02/12(水) 15:26:52.72 O ID:
謎ルールを守ってない奴を見つけたら
鬼の首取ったかのように騒ぎ立てるマナー厨がいたもんだ
ヘドが出るわ
今でもそういう性質の人間を時々見かけるなあ
142: :2014/02/12(水) 16:43:20.68 0 ID:
みんな変な学校行ってたんだね(´・ω・`)
152: :2014/02/12(水) 17:00:15.74 0 ID:
小学校より中学校だろ、学校でウンコするリスクが高いのは

ワルに見つかろうものなら、上から下から水をぶっ掛けられ、
汚い雑巾やモップ、ゴミ類が山のように投げ込まれ、
出てきたらフリチンに剥かれて蹴りまくりのリンチだ
 
156: :2014/02/12(水) 17:14:27.26 0 ID:
>>152
DQNそろいだったど、なぜか中学ではウンコ容認だった
小学時代も囃したてるまでで、水責めとか
そんな残酷なのはネット時代になって知った

ちょっとからかわれるくらいだから、しちゃえばイイのに
我慢する傾向は当然あった
158: :2014/02/12(水) 17:19:51.59 0 ID:
>>156
お前のとこは、いい学校だな
DQNがいる中学校でウンコは自殺行為だ
まれに教師が餌食になる
中にいる人を確認なんかしないし、ドアが閉まっているだけで
行動に走るからな
 
165: :2014/02/12(水) 17:59:22.95 0 ID:
給食残したら先生にスゲーげんこつされてた
先生は体調が悪い日や嫌いな物は無いのかといつも疑問に思ってた
166: :2014/02/12(水) 18:05:33.83 0 ID:
昔のお残し禁止っていったい何なんだろうと思ったら
文部省の給食指導方針なんだってな
食べ物を粗末にしない=残さないで全部食べるって何か間違えてるよな
168: :2014/02/12(水) 19:02:56.01 0 ID:
昔は給食無理やり食わせてアレルギー死も原因不明の突然死で片付け
られてたんだろうな
パンをのどに詰まらせたとか
 
169: :2014/02/12(水) 19:36:43.01 O ID:
>>168
昔はアレルギーのガキそのものがいなかった
171: :2014/02/12(水) 20:53:10.94 O ID:
シャープベン禁止


子どもに持たせるには、高価だったからじやね?。

今は本体もプラスチックで、1本100円もしないけど、アラフィフの記憶だと、登場当時は、本体金属製のものだけで、値段も1本1000円近くしてたからなあ。
(今の高級ボールペンのような感覚)


親にゼブラのシャーボを買ってもらったときは、なんか急に大人になったような感じで、大事にしてたしなあ。
176: :2014/02/12(水) 23:56:20.37 0 ID:
縄跳びとか逆上がり出来ないのは運動音痴!
などという価値観を散々植え付けておいて、現在・・
どこの学校でも、補助器具使ってる始末

そもそも逆上がりとか、腕力あって体重軽かったら
腕の力だけでなんとでもなる
188: :2014/02/13(木) 09:53:08.09 O ID:
ウンコしてからかわれるなんか民度の低い地域でしかおこらない問題だろ。
そんなの全くなかったわ。
親がゴミクズだとガキもゴミクズだからな。子供だからとかいうことじゃないわ。
そもそも学校なんかは6~8時間しかいないんだから、体調悪い時はまだしもそんな頻繁にウンコなんかそんな出ないだろw
196: :2014/02/13(木) 16:50:14.69 0 ID:
職員トイレでウンコするのが情強
同級生にばれない
197: :2014/02/13(木) 17:05:08.39 0 ID:
>>196
そういうのは職員室直近だから、教師に見つかると『何やってんだ?』
みたいに言われて意味もなく叱られるだろ
 
213: :2014/02/14(金) 00:53:54.44 0 ID:
アレルギー無視して食わせる給食ルールは昭和特有だな
持ち帰りすら許されない
214: :2014/02/14(金) 01:02:37.78 0 ID:
牛乳が駄目な体質なのに給食残しちゃ駄目ルールで毎日のように吐いてたわ
給食時間は必ずゲロ袋用意、皆には引かれるし変なあだ名付くし散々だった
223: :2014/02/15(土) 14:14:45.28 0 ID:
中学のとき生徒手帳に乗ってた校則で、
”頭髪をビートルズのように伸ばしてはいけない”というのがあった。
元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1392162478/
関連記事

2014/02/15 19:58 | 文化COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング