まりもるニュース 【思い出】昔は当たり前だったこと



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【思い出】昔は当たり前だったこと

2: :2013/06/12(水) 22:35:54.51 ID:

股間の所にギアがあるチャリンコ
12: :2013/07/08(月) 20:09:30.73 ID:
「男乗り」の自転車
なぜあんな乗りにくい造りの自転車作っていたのだろう?
14: :2013/07/08(月) 20:22:00.40 ID:
軽トラの荷物台に人が座って運転しても捕まらなかった

自転車のカゴに子供を入れて走行

16: :2013/07/11(木) 12:13:46.83 ID:
即席ラーメンが出始めの頃はかなりいかがわしい目で見られていて「あれはコンクリから作る」だの
「ウ〇コから作る」だの(今考えると)無茶苦茶な事言ってる奴がいた。
17: :2013/07/11(木) 14:14:09.03 ID:
カラーテレビから放射能が出ていると言ってた貧乏人も居たな
19: :2013/07/12(金) 20:10:03.41 ID:
>>17
カラーテレビから放射能は出ないけど
放射線は出たもんだよ
だって、ブラウン管の蛍光面に電子ビーム当てるわけだから
X線出まさぁね。
27: :2013/07/15(月) 19:49:07.08 ID:
写真撮る時は「ハイ、チーズ」→ピース(V)サイン
31: :2013/07/17(水) 13:26:30.82 ID:
有名でない音楽は、ジャケットを見て
勘で買ってみるしかなかった
33: :2013/07/17(水) 22:04:49.16 ID:
JKがみんなダボダボの靴下を履いていた
39: :2013/07/18(木) 09:55:19.59 ID:
テレビはしょっちゅう心霊番組やってた
稲川淳二、つまみ枝豆、桜金造のコワイ話や心霊写真や・・・
今はなぜか自主規制してるらしい
41: :2013/07/19(金) 01:17:00.52 ID:
ガリガリ君は味が2つしかなかった
46: :2013/07/20(土) 17:05:04.30 ID:
コーラとビールのビンは、買い取ってもらえる。
51: :2013/07/25(木) 10:47:59.27 ID:
同級生の女の子らが皆聖子ちゃんカット
どのクラスでも殆どの女子がその髪型
550人くらいいる同学年の女子でその髪型じゃない子が10人くらい(^^;)
52: :2013/07/30(火) 20:04:52.44 ID:
確かに主流ではあったけどそこまで多くなかったぞ>聖子カット
せいぜい半分、5割程度だった

学校推奨おかっぱもどきが2割ぐらいで
1割ぐらいポニ子(ポニーテール)がいた

その他マッチ風(片方サイドに流して片方の前髪たらすショート)や
ボブやベリーショートや謎の天パーなどがまとめて2割ぐらい
53: :2013/07/30(火) 20:26:42.02 ID:
去年聖子カット見たときはさすがに目を疑った。
56: :2013/08/13(火) 19:50:53.95 ID:
コンクリート塀の上にガラス片が埋め込んである家
72: :2013/08/27(火) 19:31:28.37 ID:
給食は全部食べ切るまで居残り
75: :2013/08/27(火) 20:59:22.43 ID:
>>72
今は違うのか?
76: :2013/08/27(火) 21:22:20.80 ID:
テレビ各局に時報があった。
82: :2013/08/29(木) 10:14:24.20 ID:
ドアのキーホールにマッチ棒突っ込んで折るとか、排気マフラーにジャガイモ詰める
(これは刑事コロンボにも出てきた)とか、フロントグラスに糊で新聞紙を貼るとか、
そういうイタズラって昔はよくあったよね。
もちろん、当時だって犯罪だが、子供のやることは大目に見られてたってのはある。
86: :2013/08/30(金) 06:13:36.29 ID:
道路わきに立ってるおまわりさんの人形
87: :2013/08/30(金) 07:31:04.85 ID:
田舎に行けばまだいっぱいある
88: :2013/08/30(金) 09:38:08.12 ID:
警官が描いてある人型の看板じゃなくて?
91: :2013/08/31(土) 20:23:57.73 ID:
KKベストセラーズとか、“KK"と社名についてるのがよくあった
意味は知らない
95: :2013/09/01(日) 20:21:41.77 ID:
家の2階の窓から屋根にオシッコするやつ
98: :2013/09/02(月) 14:38:00.38 ID:
「もしもし、○○さんのお宅でしょうか。○○高校の○○と申します。恐れ入りますが、○子さんお願いします」
108: :2013/09/03(火) 21:23:04.76 ID:
学級文庫だろ
113: :2013/09/05(木) 00:26:20.25 ID:
カラスや鳩よけに軒先にCDぶら下げてある家
116: :2013/09/06(金) 08:29:44.51 ID:
通学路には犬のう○ちとそれにたかるハエと小学生
119: :2013/09/08(日) 11:07:55.03 ID:
マイクテストは「本日は晴天なり」と言うのが決まり
なぜかは知らない
130: :2013/09/13(金) 19:41:15.34 ID:
>>119
英語圏では“It's fine today.”と言うのをそのまんま直訳して言った
135: :2013/09/14(土) 15:58:32.77 ID:
>>130
なぜ It's fine today. と言うのですか?
136: :2013/09/14(土) 17:15:20.98 ID:
>>135
たしかマイクテストに必要な発音がその短い文章に全部含まれてるからだったような…
137: :2013/09/14(土) 22:30:25.76 ID:
>>136
じゃあ日本では「永」って言えばいい
140: :2013/09/15(日) 10:42:19.18 ID:
>>137
字の書き方の話じゃねえよっ!

・・・とツッコませたいのかな,これは?
122: :2013/09/12(木) 05:39:25.77 ID:
洋モク:外国タバコを吸うのはカッコ良かった
(マルボロとか)
123: :2013/09/12(木) 09:26:36.58 ID:
>>122
30円くらいの差になったのは平成からだしな。
今や国産でも外国のと同じ値段のが多い。
124: :2013/09/12(木) 19:27:10.57 ID:
海外旅行すると買い物代行を頼まれた
ジョニ黒とかの
131: :2013/09/14(土) 01:16:57.78 ID:
近所に「変なおじさん」と言う名の変質者やキチガイがいた。
132: :2013/09/14(土) 10:26:01.47 ID:
仕事もしないでいつも汚ないジャンパー着てぶらぶらして小学生にもバカにされてるおっさんがいたな。
無害な精神薄弱(なぜか見た目年齢不詳)も――裸の大将みたく――放っておかれた。
138: :2013/09/14(土) 22:37:34.30 ID:
アイスクリーム(確かイタリアーノ)とか、今より多くの商品に
ベルマークが付いていた
141: :2013/09/15(日) 10:56:26.54 ID:
ブルーチップスタンプとかロータスクーポンとかのなんだかみみっちいサービス
144: :2013/09/15(日) 19:23:45.80 ID:
おばあちゃんの立ションベン
152: :2013/09/17(火) 09:58:44.17 ID:
>>144
それ私じゃよwww
149: :2013/09/17(火) 08:54:13.18 ID:
友達の親を「おじさん、おばさん」と呼ぶ、東京文化。
漢字では「小父さん、小母さん」と書くんだが、大阪文化である「おとうさん、おかあさん」に
席巻されてしまった。
自分の父は他人から「お父さん」って呼ばれると、「俺はお前の親じゃねえ」って影で毒づいてたけどな。
151: :2013/09/17(火) 09:57:45.76 ID:
テレビでタレントが一般人をいじるときに、「お父さん、お母さん」って話しかけるじゃん。
アレだよ。
最初は確かに「○○君の~」ってつけるけど、次第に二人称が「お父さん」に変わる。
昔はそれが「おじさん」だった、って言っている。
157: :2013/09/17(火) 12:37:19.77 ID:
セブンイレブンの営業時間は7時から11時までだった
テレビは0時で砂嵐になった
原チャリのヘルメット着用は道交法になかったから基本ノーヘルだった
165: :2013/09/19(木) 19:37:58.13 ID:
電車の車内でも喫煙。
一応ダメなんだけど、空いてれば暫定OK。
167: :2013/09/19(木) 20:49:44.42 ID:
アニメの魔女っ子は主人公1人だけだった。(ライバルキャラを除いて)

数人出て来るようになったのはセーラームーンやレイアースから、

だと思うんだけど。
170: :2013/09/20(金) 00:52:23.80 ID:
食事を卓袱台の上に用意してしばらく置いておく時は“蠅帳”というものをかぶせておく。
178: :2013/09/23(月) 19:33:13.62 ID:
手を放したまんまで自転車に乗ろうとする奴
179: :2013/09/23(月) 20:09:36.64 ID:
成田山のステッカーが貼ってある車
189: :2013/09/25(水) 19:56:36.60 ID:
ホームレスは見たことあるけど
通行人に金をせびる乞食は見たことないな
194: :2013/09/26(木) 19:24:40.73 ID:
ブサイク女の形容:「オカチメンコ」「ばけべそ」「人三化七」,前田敦子みたいな顔は「チンクシャ」等々
どれも今どきの若いもんは知ってそうもない
199: :2013/09/27(金) 19:52:18.49 ID:
「仲間なんだからおまえもやれよ」と言って万引きさせる東京の悪ガキ小学生
211: :2013/09/30(月) 19:58:48.13 ID:
「視線」が正しい日本語。
「目線」なんてコトバは冗談半分でもなきゃ使わなかった
今はみんな日常では(自分ではそう思ってなくても)目線しか使わない
216: :2013/10/01(火) 23:47:02.78 ID:
>>211
あぁ、久々に同志に出会った感じだ。
217: :2013/10/02(水) 08:25:00.39 ID:
>>216
気持ちはわかるけど、視線と目線ってニュアンス違うし、
使い分けてるんじゃないかな
221: :2013/10/02(水) 14:58:42.43 ID:
言葉は生き物だからね
少しずつ意味や言い回しが変わってゆくのは止められない
223: :2013/10/02(水) 23:25:07.80 ID:
言葉は変わっていいのか?
「これより下に家を建ててはいかん」と先人は津波の猛威を碑に残した。
しかし、すでにその言葉は古語となり現代人に伝わりきらなかった。
そして多くの命が失われた。
我々20世紀~21世紀の現代人は、警鐘と言葉を同時に後世へ残すことができる最初の人類だと思う。
それらを残すメディアも教育もしっかりしている。
言葉は変わっていくものだなんて、技術も教育も今より劣る時代に習う必要はない。
225: :2013/10/03(木) 03:01:03.47 ID:
>>223
その心意気は素晴らしいと思うけど、じゃああなたは具体的に何をするの?
232: :2013/10/04(金) 02:26:20.62 ID:
草いっぱい生やさないと反論出来ない人もかわいそう★
234: :2013/10/04(金) 04:31:18.88 ID:
駅には立ち食い蕎麦屋があった東京近郊
1980年代初頭はチェーン店も少なくて、池袋駅で駅前通りに面した個人経営店のランチメニューはとても高かった
例えば、寿司屋の鉄火丼(桶)が1400円くらいした
だから、サラリーマンは駅の立ち食い蕎麦屋で腹ごしらえしてから街におりた
その頃に牛丼屋のチェーン店がひろまった
237: :2013/10/04(金) 20:05:43.16 ID:
>>234
飲み屋が昼間出してるランチとか,もっと安いものはたくさんあったろ。
257: :2013/10/07(月) 20:08:24.94 ID:
ザリガニを食べていた
259: :2013/10/07(月) 23:50:55.87 ID:
新幹線に食堂車
260: :2013/10/08(火) 10:28:04.70 ID:
旅行に行くたびに買ってきたペナントが壁に張ってある家
263: :2013/10/08(火) 22:40:16.01 ID:
子どもは夜9時には寝ていた
277: :2013/10/10(木) 21:00:41.19 ID:
3時のおやつは、すいとんだった
289: :2013/10/12(土) 20:05:39.32 ID:
本屋でエロ本立ち読みしてアソコが勃ち読みになってる奴
290: :2013/10/13(日) 08:41:07.51 ID:
>>289
いまでもいるよ。あれ可愛いよね
295: :2013/10/13(日) 20:29:52.31 ID:
母ちゃんが内職やってる家
309: :2013/10/19(土) 11:05:06.42 ID:
縁側のある家
316: :2013/10/20(日) 19:31:00.18 ID:
歯医者は痛かった
398: :2013/11/09(土) 20:04:14.64 ID:
さくらももこも昔は顔の写真を出してた
413: :2013/11/14(木) 06:13:54.19 ID:
オブラートに包んである飴
417: :2013/11/15(金) 19:57:46.14 ID:
妊婦さんに席を譲ろうとしても「病気じゃないですから…」と遠慮する人も
多かったが、最近のチュプは譲れとわざと足を踏んで来る
423: :2014/01/02(木) 15:21:17.36 ID:
語学本はカセットテープ別売りで数千円した。
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/lifesaloon/1371037394/
関連記事

2014/02/17 17:28 | 文化COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング