まりもるニュース 最近知ってびっくりしたこと



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

最近知ってびっくりしたこと

17: :2014/02/12(水) 10:58:36.83 ID:
卵から生まれた生き物にはヘソがないこと

へー!すんごいびっくり!そりゃそうか
33: :2014/02/12(水) 21:56:24.19 ID:
>>17
鳥にもヘソあるがなw
38: :2014/02/13(木) 00:38:25.91 ID:
>>33
えー、卵生の鳥にヘソが?
それ何の為の器官?

22: :2014/02/12(水) 12:23:50.23 ID:
血ー吸うたろかー
24: :2014/02/12(水) 18:40:37.39 ID:
胎児のヘソは母親のヘソとつながっていると思っている人がとても多いこと。
んなアホな。
26: :2014/02/12(水) 20:49:53.84 ID:
>>24
え、違うの…?
34: :2014/02/12(水) 22:47:49.74 ID:
東西ドイツ時代の西ベルリンが東ドイツど真ん中の飛び地で、
ベルリンの壁は西ベルリンをぐるりと取り囲むものだったこと


「東西分断」の壁ってなんとなく一本線のイメージだった
ベルリンの場所も地図で見たことあったはずなのに深く考えもしなかった…
39: :2014/02/13(木) 00:57:15.59 ID:
>>34
西ベルリンに住んでいた西ドイツの人達って、本国との行き来はどうやってたの?
41: :2014/02/13(木) 01:24:16.81 ID:
>>39
空路があったし、鉄道、道路でも行き来できたよ
42: :2014/02/13(木) 01:42:41.89 ID:
>>41
西ベルリンから西ドイツ本国までの間の道路や鉄道って
東ベルリン国内を通るわけだよね?東ベルリンから西ベルリンへの
亡命ルートに利用されたりしなかったの?
43: :2014/02/13(木) 01:44:00.81 ID:
>>42
東ドイツ内の区間は厳重に封鎖して、西ドイツ国民以外が入り込まないようにしてたわけですよ。
35: :2014/02/12(水) 23:01:34.87 ID:
紅白という言葉は、梅の紅梅、白梅から来ていたこと

みんな知ってたの?
45: :2014/02/13(木) 05:40:23.53 ID:
自分が生まれ育った県は公立・私立を問わず小学校の制服採用率がほぼ100%らしく自分も
それが当たり前だと思ってきたけど、これは全国的にはかなり珍しいという事

ちなみに子供の頃はアニメやドラマやニュースなどで小学生が私服で登校してるのを見て
「都会じゃ小学生は私服なんだスゴイ!進んでる!」とか思ってました
57: :2014/02/13(木) 12:28:19.83 ID:
マグロにもへそはある
62: :2014/02/13(木) 16:08:01.82 ID:
最近親戚が死んだので葬式に出たら、
火葬場で隣にいた別家族が突然全員でお経を唱えだしてびびった
宗教とか全然わからないけど、ああいう宗派もあるんだな
66: :2014/02/13(木) 21:08:09.12 ID:
「コーギーはくそいぬ!」スレの実態

ずーっとアンチコーギースレだと思ってた
68: :2014/02/13(木) 21:28:49.21 ID:
びっくりっていうほどでもないかもだけど、
「ロシア」はロシア語でも「ロシア」なこと(「ラッシャ」とかじゃなくて)。
79: :2014/02/14(金) 14:13:39.16 ID:
火葬場のイメージって、ちょっと町外れにある高い煙突のついた建物で静かに…みたいな感じだと思ってたら、
いざ行ったら、広い会場にオーブンが5機くらい並んでて、入れ替わり立ち替わり、となりではキリスト教がお祈りしてて、その隣では普通に拝んでるだけで、その隣では何妙法蓮華経だのグループがいて、なんか宗教のサラダボウルみたいでびっくりした。
89: :2014/02/14(金) 20:43:59.62 ID:
キリスト教も火葬場を使うんだってこと
>>79
でshitta
90: :2014/02/14(金) 20:52:43.47 ID:
>>89
そりゃ使うだろうよ。キリスト教は土葬だと思ってたの?

ちなみにキリスト教の葬式に何度も出たが、最後は賛美歌で送り出す。
多いのは405番↓



サビのところで棺を火葬炉に収めるもんだから遺族の涙もひとしおです。
94: :2014/02/14(金) 22:24:11.13 ID:
>>90
日本じゃキリスト教になじみない人多いし、そもそも葬儀がどんなものとか思いもしないんじゃない
海外にも火葬あるのは知ってるけど、洋画とかの埋葬シーンのイメージしかないな
97: :2014/02/15(土) 00:24:03.48 ID:
>>94
インド、ヴァラナシのガンジス河畔での火葬は有名じゃん
観光名所になっている
116: :2014/02/15(土) 11:53:19.86 ID:
>>94
そういやテストで「イギリスに土葬の風習がなければ生まれなかったであろう
文学小説の名作2つを述べよ」ってのがあった。
正解は「嵐が丘」と「ロミオとジュリエット」なんだが、全然わからないから
「ゾンビ」と「フランケンシュタイン」と配点10点だが2点だけくれた。
88: :2014/02/14(金) 20:04:51.00 ID:
最近は人種のるつぼじゃなく人種のサラダボウルと言うらしいね
つーか、るつぼってどんなのか知らんかった
92: :2014/02/14(金) 21:39:32.00 ID:
火葬中は献杯して食事するんじゃないの?
107: :2014/02/15(土) 08:16:48.95 ID:
水原希子(モデル)
日本×フィリピンのハーフと思っていたら
韓国×アメリカだった。
113: :2014/02/15(土) 11:16:43.58 ID:
>>107
えーなんで日本にいるの
まじで不思議
しかも
>>109
109: :2014/02/15(土) 08:38:44.46 ID:
なのに名前は「水原希子」
111: :2014/02/15(土) 09:46:53.01 ID:
小岩井生乳100%ヨーグルトの「生乳」の正しい読み方がせいにゅうではなく「なまにゅう」だという事。
118: :2014/02/15(土) 12:45:25.02 ID:
ロミオとジュリエットは土葬しちゃったら話が成り立たないような気がするが
遺体を土に埋めず、霊廟に安置する風習があったからこそ成り立つのでは?

まあ、火葬より土葬の方がまだマシかもしれないが
120: :2014/02/15(土) 13:27:18.87 ID:
>>118
土葬だから遺体をとりあえず安置って話じゃないだろうか。
火葬だととりあえず骨にして、ってことになるし。
123: :2014/02/15(土) 14:33:51.23 ID:
嵐が丘の粗筋読んだけど、どこが肝か分からなかった>土葬
でも面白そう
125: :2014/02/15(土) 16:10:22.56 ID:
最近というか、たった今。

都内の自宅で雪掻きしてて、足の指がかじかむ感覚。
ちゃんと長靴はいてても、一箇所に立ち止まると
こんなに冷たいとは…
127: :2014/02/15(土) 16:41:25.40 ID:
>>125
雪の上に裸足で30秒以上立てないよ
頭が痛くなる
マジあれはやばい
132: :2014/02/15(土) 20:46:24.03 ID:
今のソチの気温が、東京よりも高いこと
週間天気予報を見ても、雪のマークが一日もない
最高気温が18度とか、冬のオリンピックをするような気候だとは思えんな
166: :2014/02/16(日) 15:43:58.78 ID:
>>132
日本で言えば高知とか鹿児島に相当する土地だからね
133: :2014/02/15(土) 21:09:49.52 ID:
ずっと信じていたんだけど、お風呂や洗面所の栓を抜いた時に出来る渦の向き、南半球と北半球は逆。
なんて事は無いんだって。
137: :2014/02/15(土) 23:56:34.24 ID:
伊丹市が兵庫県にあること
139: :2014/02/16(日) 00:08:51.90 ID:
>>137
大阪と思ってたってこと?
141: :2014/02/16(日) 00:43:21.22 ID:
ちなみに、甲子園も大阪じゃなくて兵庫だからな
142: :2014/02/16(日) 00:46:25.18 ID:
成田空港は完全に千葉にあるのに新東京国際空港って名乗ってたけど
伊丹市は兵庫の東端でその東はもう大阪なのだよ。で伊丹空港は伊丹だけじゃなく
大阪にもちょっとまたがってるから大阪国際空港というのは新東京国際空港ほど間違ってはいない
147: :2014/02/16(日) 01:40:31.48 ID:
AKBのあのうたのフレーズが「占ってよ」だったこと
ずっと「フラバってよ」だと思ってた
考えてみりゃそんなわけはないんだが、歌詞が頭に入ってくるときってテキトーだよね
150: :2014/02/16(日) 02:31:03.66 ID:
ま、自治体は違うけど距離感としてはすぐそこだからね
梅田から急行とかだと15分くらいだし
京阪神の近さってのは来た事ない人にはわからないかも
153: :2014/02/16(日) 08:55:33.59 ID:
あれ
伊丹空港は大阪と兵庫にまたがっていたのではなかったか
155: :2014/02/16(日) 11:02:54.28 ID:
ホラン千秋がまだ25歳であること、30は過ぎてると思ってた。
157: :2014/02/16(日) 11:36:55.90 ID:
昔の10代、20代の人の方が
立ち居振る舞いも大人だった気がする
158: :2014/02/16(日) 12:04:02.51 ID:
埼玉の川越に東京国際大学ってのがあるぞ
無理ありすぎだろこれ
161: :2014/02/16(日) 12:44:58.67 ID:
ちゃんと実際に「国際」だからいいじゃないか。「東京」はともかく。
オレゴンのアメリカ校が「米国東京国際大学」とかさらにアレになってるな…
164: :2014/02/16(日) 14:59:37.97 ID:
柳生博さんがまだご健在だった事
しかも今は田舎暮らしで森づくり活動をやってて更に元気になってるw
168: :2014/02/16(日) 16:45:50.19 ID:
避暑地だというから、日本でいう所の軽井沢みたいな地域だと思ってたから、
え?、そんな暖かいのに、なんで冬季オリンピックなんてやってんの?、と思った
173: :2014/02/16(日) 17:06:24.50 ID:
プーチンもいい加減ぷっちーんときたんだな
174: :2014/02/16(日) 17:16:24.31 ID:
>>173
すぐに謝れば許してやるが?
195: :2014/02/16(日) 21:25:45.99 ID:
自分が中二、中三の頃に立てたスレが
まとめサイトに載ってたり、本にして出版されたりしていること
>>1
として書いた文章がやや稚拙で読み直すのも恥ずかしいのに、
こんな形で悠久に残ってしまうとは…
196: :2014/02/16(日) 21:32:27.13 ID:
国際教養大学が意外と高偏差値で、周りの評価も高い事
204: :2014/02/17(月) 00:14:48.69 ID:
>>196
は国際教養大学と書いてるのに
みんな国際基督教大学と間違えてるぞ
それとも196がICUと間違えたんだろか
国際教養大学は一応公立で、偏差値は微妙、周りの評価は知らね
202: :2014/02/16(日) 23:23:11.90 ID:
そういや「〇〇学院大学」っていう名前ならキリスト教系の大学(全部当てはまるかは知らん)だけど
あの「学院」っていうのはどういう意味なんだろう
215: :2014/02/17(月) 13:19:59.71 ID:
 浅田にとって最大の壁となるのが、公平な立場であるはずの審判員だとフィギュア関係者が明かす。
「韓国人のコ・ソンフィ氏が、審判団に含まれているんです。これが"札付き"だと悪名高いんですよ」
 12年12月に行われた国際大会「NRW杯」に出場したヨナ。
 ここでジャッジを務めたコ氏は、競技前に「ヨナは200点以上取るだろう」と予告し、実際に200点を超えた。
「このとき、審判の一人がキムに対し、異常に加点をしていたんです。それがなければ、おそらく190点前後でした」

まさにチョンバレ状態でも不正をすることw
216: :2014/02/17(月) 13:52:39.98 ID:
>>215
どの審判がどんな採点をしたかすぐに分かるでしょうに
>このとき、審判の一人がキムに対し、異常に加点をしていたんです
なんて書き方はありえない
218: :2014/02/17(月) 16:17:53.93 ID:
今の採点方法が匿名だと知らない人がいるのか・・・>>フィギュアスケート
223: :2014/02/17(月) 20:30:23.64 ID:
俺も最近のワイドショーで採点方法を解説してるのを見て知った
以前は審査員の国旗の下に順々に点数が出てたよな
228: :2014/02/17(月) 22:36:25.97 ID:
自分が知ってる古い情報=未だに常識と思い込んで ありえない (キリッ しといて
指摘されると ヲタは自分が知ってること=常識と思い込む (キリッ
229: :2014/02/17(月) 22:55:56.60 ID:
悔しかったのね?
233: :2014/02/18(火) 00:52:48.32 ID:
輸入物の「エプソムソルト」が、入浴剤として売られていること。

昔…洋書とか、その和訳物のお風呂の本で、存在だけは知っていたが
日本ではあまりそこらに売ってなさそう・買えないことはないけど高そう
塩とか重曹とか、他にも入浴剤は沢山売ってるし
…と、すっかり忘れていた。

なんで今頃…つか、いつから流行りだしたんだ!?
234: :2014/02/18(火) 01:05:00.40 ID:
>>233
半身欲とか流行り出した頃かな?
235: :2014/02/18(火) 02:18:04.12 ID:
>>234
ダイナミックな切り裂き魔みたいだな。
238: :2014/02/18(火) 09:45:48.08 ID:
葛西選手の壮絶な生い立ち
239: :2014/02/18(火) 13:30:35.39 ID:
>>238
壮絶とは?
240: :2014/02/18(火) 13:51:09.40 ID:
>>239
父親が病気で働けず貧困の中で育ち、大人になってからは
妹が難病に罹り(今も闘病中)、大好きな母親は長野五輪の
1年前に自宅を放火されて焼死(放火犯は逮捕されて服役中)、
ソチ五輪では本番前に食べたピロシキが原因で下痢に。
248: :2014/02/18(火) 15:26:34.12 ID:
>>240
顔が狩野英孝に似てる、が抜けてる。
241: :2014/02/18(火) 13:51:41.55 ID:
家族が死んだとか妹が難病とか自分の怪我とか(一部うろ覚え)
悲劇的に盛り上げようと思えばできるし
「誰だってそれぞれ大変なんだよ!俺だって・・・」
と言おうと思えばなんぼでも言える
254: :2014/02/18(火) 17:29:20.27 ID:
雪国だと授業でやったりするけど、普通貧乏なアスリートはプロ競技に行くよね
257: :2014/02/18(火) 18:27:05.91 ID:
今はジャンプ競技の話してるんだと思ってた
雪国出身だが授業でやるからといってみんなスキーがうまいわけではない
スキーなんか斜面をなでるくらいできればOKだし
それでいいと思ってる人が大半
バブル時代のように毎シーズンスキーに執着して励む都会人の方がよほどうまいレベル
そこで頭角を現し‥なんてことは滅多にない
ジャンプやボードは特に親が熱心に勧めてやっと才能の有無が分かるレベルだよ
267: :2014/02/18(火) 22:25:23.60 ID:
よく考えるとジャンプって変な競技だよな

何から派生したスポーツなんだ?
270: :2014/02/18(火) 22:37:11.39 ID:
>>267
処刑から
282: :2014/02/19(水) 15:08:55.30 ID:
ソチに雪がないこと
レポーターの服装もなんか秋っぽい
285: :2014/02/19(水) 15:44:28.96 ID:
イナバウアーの荒川が金獲るまで「20年間でスケートに2億以上使った」って記事が出てた。
スキージャンプはスケートに比べれば金かからなくて、年間経費600万くらいだって。
286: :2014/02/19(水) 15:48:49.68 ID:
>>285
フィギュアと比べちゃダメだろww
フィギュアを「始められる」というだけでかなり選ばれた人

荒川さんは母子家庭だったと聞いた気がするけど
お母さんの実家が金持ちなのかしらね?
296: :2014/02/19(水) 21:18:14.34 ID:
>>285
プロでもない一般人が趣味にどう2億円も出るんだよ?
290: :2014/02/19(水) 16:26:26.72 ID:
うちの表札の下にSD(銀色に黒字)というシールが貼られていたこと。いろいろ説があって、
空き巣の目印その中でもいろいろな説がある。その他新聞勧誘説、訪問販売説。
どれが正しいのか判らず不安。剥がさないほうがいい説もあって剥がせない。
       ↓
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/499713.html
302: :2014/02/19(水) 21:47:36.62 ID:
>>290
うちのマンションも5年位前に小さな丸い色ちがいのシールがほとんどの部屋の表札に貼られた事があって、気味悪くて速攻はがしたった。
現在まで空き巣などの報告はないです。
313: :2014/02/20(木) 02:18:10.31 ID:
>>302
>>312
サンクス。剥がさなくていい説は銀色に黒字でSD。これは鍵が2つあって
ピッキングしにくい、の目印だという説。でもホントかどうかわからない。
剥がしてみる。
312: :2014/02/20(木) 02:10:31.44 ID:
>>290
剥がさないほうがいい説なんて無い。そんなこと書くのは泥棒側。
すぐ剥がしたほうがいいよ
291: :2014/02/19(水) 20:12:33.82 ID:
米買えないってのは、あり得ない
それだと何食ってたんだって話になる
芋や麦は食えてました、米はたまの贅沢でしたね
くらいの盛った話だろう
294: :2014/02/19(水) 21:12:57.35 ID:
そういう家庭なら、中卒高卒で社会に出て両親を養おう
ってのが親孝行だろう
世の中には貧乏で人生諦めた人が沢山いるんだし
そこまでの環境ではない、好きなスポーツを続ける事が出来た
でも米は買えないってのは、ちょっと変だよ
俺の家、米買えないほど貧乏だったけど、俺は好きなスポーツ続けました
ってのは、ただの親不孝者でしかない
295: :2014/02/19(水) 21:17:51.76 ID:
芸能人や有名人の「家が貧乏でした」っての、信じてる奴嫌いだよ
マジで貧乏なら、早く社会に出て地道に堅実に働いているハズだろ
なんで博打みたいなわけの分からない芸能なんて世界に身を置いているのか
好感度上げるために、話盛ってるだけでしょ
「へぇ~、この人好きじゃなかったけど、苦労人なんだな」
とかコロっと騙されちゃって
300: :2014/02/19(水) 21:24:53.75 ID:
>>295
川越料理人の昔は貧乏自慢がウソっぽい
服に落書きをしたり。本当に貧乏なら大切にして穴があくまで使い続けるわ
他にも色々と自称貧乏が ・・?
聞くとあらゆる贅沢してるし。貧乏なら食材も買えないしそんなに味もわかんねーよ
309: :2014/02/19(水) 23:57:14.65 ID:
>スポンサーが着いていただろう
金を取ってからテレビ出たりスケート連盟に入ったりくらいしか知らないなぁ
大会に出ると金貰えるんだろか?
311: :2014/02/20(木) 00:52:40.19 ID:
スキーなんかはヘルメットやウエアにスポンサーのステッカーを貼れるけど
フィギュアはそうは行かないので収入は少ない、と聞いた
314: :2014/02/20(木) 02:27:30.57 ID:
よかった、すぐ剥がしたほうがいいよ
シールに気付かない→「この家は防犯が杜撰」という情報を与えるから
剥がさないほうがいい説なんて言ってくるのは100%泥棒側の詭弁
元スレ:http://www.kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1392083240/
関連記事

2014/02/20 05:05 | 雑学COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング