まりもるニュース 民放ドラマ、視聴率1ケタ台続出



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

民放ドラマ、視聴率1ケタ台続出

1: :2014/02/20(木) 17:05:35.66 ID:
アイドル羽生が舞い、レジェンド葛西が飛ぶ。テレビ各局は連日、ソチ五輪の熱狂を伝えている。
注目の競技となれば、時間帯は関係ない。深夜や明け方でも、驚異的な視聴率を記録している。

その陰で静かに息を潜めているのが、各局のドラマ担当者だ。なにしろ、こちらは、驚くほど低調な
数字がズラリと並ぶ。フジテレビ系の「福家警部補の挨拶」(火曜21時)、「チーム・バチスタ4」(火曜22時)、
「僕のいた時間」(水曜22時)、TBS系の「Dr.DMAT」(木曜21時)、 「夜のせんせい」(金曜22時)など、視聴率1ケタが続出しているのだ。

もちろん、五輪放送に視聴者を取られているという側面もあるだろう。葛西紀明選手(41)の生きざまは、ドラマよりもドラマチックだ。
それでも業界内では、「五輪を言い訳に使えるからラッキー」 (制作会社関係者)という声が聞かれる。

視聴率低迷は五輪と関係なく、そもそも面白いドラマがない というのだ。コラムニストの桧山珠美氏も、こう指摘する。

「1~3月期は“お休み”のクールですね。ソチがあるからなのか、本気でつくっている感じがしません。
例えば、観月ありさ演じるスナックのママが定時制高校の先生になる『夜のせんせい』は使い古された設定だし、
1話完結の警察モノが多いのは、五輪で見逃した視聴者を逃がさないためでしょう。

これなら1回ぐらい飛ばしても、ストーリーに付いていける。来週も見たいと思わせる努力を最初から放棄しているようです。
一方で、当てにいった“明日ママ”もつまずいている。寂しいありさまです」

4~6月クールは、杏主演の池井戸ドラマがあるし、小泉今日子と中井貴一の「最後から二番目の恋」の続編も用意されている。
エース級は新年度に回された。 これでは駄作ばかりになるのも当然だ。
http://gendai.net/articles/view/geino/148086
2: :2014/02/20(木) 17:06:27.80 ID:
2ゲットならフジテレビの展望脱落
3: :2014/02/20(木) 17:06:30.29 ID:
よくやった、感動した

4: :2014/02/20(木) 17:07:24.98 ID:
雪で死にそうなのにクソドラマとか氏ね
5: :2014/02/20(木) 17:07:36.37 ID:
監督がキャスティングできるようにする
大手事務所関係なく
それだけで、歴然と面白くなる
6: :2014/02/20(木) 17:08:05.42 ID:
ごちそうさんの一人勝ちか
7: :2014/02/20(木) 17:09:30.67 ID:
アベノミクスじゃんw
8: :2014/02/20(木) 17:09:42.96 ID:
録画してんでしょ
9: :2014/02/20(木) 17:09:49.36 ID:
まずアメリカのドラマ見て勉強した方がいいよ
日本のはお遊戯みたいなレベルで酷過ぎる
30: :2014/02/20(木) 17:26:12.81 ID:
>>9
アメリカのドラマって、派手な服を着たオバサンがオーバーアクションでしゃべってるだけじゃん
どこが面白いの?
33: :2014/02/20(木) 17:36:40.72 ID:
>>30
お前どんなアメドラ観てんのw
42: :2014/02/20(木) 17:44:02.40 ID:
>>30
奥様は魔女の悪口は許さんぞ!!
10: :2014/02/20(木) 17:09:58.24 ID:
ずっと同じ顔ぶれローテーション
11: :2014/02/20(木) 17:10:06.39 ID:
ジャニとアイドルいらね
12: :2014/02/20(木) 17:10:50.40 ID:
>視聴率低迷は五輪と関係なく、そもそも面白いドラマがない というのだ。

ようやっとの結論?
もうテレビないからよく知らないけど、今も面白くないんだろうな
13: :2014/02/20(木) 17:11:17.90 ID:
平均15%以上がゼロだとさ

-平均-最新-前回比--局・枠--- タイトル-----
=【15%】======================================
14.63|12.6|+0.5P|TBS日21|S-最後の警官-
13.14|12.5|+1.3P|EX__木21|緊急取調室
13.12|11.5|-0.1P|NTV水22|明日、ママがいない
12.45|12.0|+1.5P|CX*月21|失恋ショコラティエ
12.02|11.0|-0.2P|CX*木22|医龍4~Team Medical Dragon~
11.88|10.5|-1.1P|NTV土21|戦力外捜査官
11.54|*9.8|+0.4P|CX*火22|チーム・バチスタ4~螺鈿迷宮~
10.23|*8.4|+0.6P|CX*火21|福家警部補の挨拶
=【10%】======================================
*9.82|*9.2|+0.1P|TX__金20|三匹のおっさん
*9.61|*9.2|±.0P|CX*水22|僕のいた時間
*7.54|*5.5|-1.2P|EX__金23|私の嫌いな探偵
*7.53|*7.9|+1.1P|CX*金20|天誅~闇の仕置人~
*7.17|*7.4|+1.4P|TBS月20|隠蔽捜査
*7.10|*5.2|+0.1P|TBS金22|夜のせんせい
*6.80|*5.3|+0.3P|TBS木21|Dr.DMAT
*6.03|*4.7|-2.0P|CX*土23|ロストデイズ
14: :2014/02/20(木) 17:11:39.24 ID:
>>1
結局ゲンダイはバーニングタレントの番宣がしたかったのかぁw

>小泉今日子と中井貴一の「最後から二番目の恋」
15: :2014/02/20(木) 17:12:25.29 ID:
雪で死にかけてる人もいるのにドラマ何か作ってんじゃねよ
16: :2014/02/20(木) 17:13:30.89 ID:
視聴率悪いけど隠蔽捜査と三匹のおっさんはマジで面白い
20: :2014/02/20(木) 17:16:59.77 ID:
>>16
三匹のおっさんは局を考えれば視聴率的に大健闘だろ
25: :2014/02/20(木) 17:20:46.05 ID:
>>16
「紙の月」も健闘したよな。裏がバチスタなのに。
17: :2014/02/20(木) 17:14:17.71 ID:
屁倉さんを投入すべき
18: :2014/02/20(木) 17:14:30.52 ID:
今どきテレビとかバカとジジババしか見てないしな
19: :2014/02/20(木) 17:16:55.98 ID:
月【20】隠蔽捜査   *8.2__*7.2__*7.5__*6.7__*6.0__*7.4__
  【21】ショコラティエ...14.4__12.7__13.3__11.8__10.5__12.0__
火【21】福家警部補.. 14.2__11.5__*9.3__10.2__*7.8__*8.4__
  【22】バチスタ4    12.9__13.0__12.6__11.5__11.6__*9.4__*9.8__
水【22】ママがいない...14.0__13.5__15.0__13.1__11.6__11.5__
  【22】僕のいた時間.11.2__*9.4__*9.4__*8.5__10.4__*9.2__*9.2__
木【21】緊急取調室.. 12.5__13.4__16.1__11.2__12.5__
  【21】Dr.DMAT     *7.9__*7.2__*7.0__*8.4__*5.0__*5.3__
  【22】医龍4.      11.6__12.8__13.2__12.3__11.2__11.0__
金【20】おっさん...   11.6__*9.3__*9.9__*9.1__*9.2__
  【20】天誅       *8.4__*7.0__*6.8__*7.9__
  【22】夜のせんせい.10.6__*7.3__*7.3__*5.1__*5.2__
  【23】嫌いな探偵... 10.0__*7.0__*8.5__*6.7__*5.5__
土【21】戦力外捜査官13.3__13.1__11.1__11.7__11.6__10.5__
  【23】ロストデイズ  *7.1__*5.8__*5.4__*6.5__*6.7__*4.7__
日【21】S         18.9__15.2__16.1__12.9__12.1__12.6__

(2クール以上)
水【21】相棒12  (19.7__17.0__15.9__18.6__16.8__15.6__14.4__15.4__16.9)
.            19.6__16.2__18.6__17.4__17.6__15.6__14.9__
木【20】科捜研  (12.7__13.7__11.9__13.0__11.8__12.6__13.7__11.9)
.            13.1__11.7__10.5__11.1__
日【20】官兵衛   18.9__16.9__18.0__16.5__16.0__15.0__15.2__
21: :2014/02/20(木) 17:19:02.79 ID:
やる気がないなら再放送でも流しとけ
24: :2014/02/20(木) 17:20:16.69 ID:
サザエさんがなぜあんなに高視聴率をキープしているかって考えれば、
答えは簡単
26: :2014/02/20(木) 17:23:51.66 ID:
それでも1ケタも見てるんか
27: :2014/02/20(木) 17:24:04.28 ID:
今回のオリンピックは、実績のある選手がコケて
ランク外からいきなり新星が登場というパターンが、多くの種目で起こってる。
そりゃ、見たくなるわな。
28: :2014/02/20(木) 17:25:13.87 ID:
「私が嫌いな探偵」はゴーリキーじゃなくて能年ちゃんだったら
あの枠でも10ライン取れてたんじゃないかな
結構イメージ合ってるし
オスカーよりレプロ(バー系)の方が力関係若干強いはずなのに
ああいう仕事取ってこれなきゃダメだわ
29: :2014/02/20(木) 17:25:49.65 ID:
ドラマ見る層ってのはその時間帯に何もすることがなくて
なんとなくTVつけてる奴らだけなんだよ。
でも連続ドラマだとなんとなく続きを見てしまう、つまり惰性だけで見てんだよ。
31: :2014/02/20(木) 17:27:10.97 ID:
ドラマは終わった。今からはバラエティの時代
32: :2014/02/20(木) 17:30:53.35 ID:
ドラマの不振はテレビの衰退というよりも文学の衰退が真因のような気もする
36: :2014/02/20(木) 17:39:48.57 ID:
>>32
局のディレクターと演出の能力が劣化したでは?
①大手芸能事務所の下手役者を使いたがる。
②脚本軽視のドタバタ進行。
特にフジテレビと福澤さん以外のTBSのドラマ。
34: :2014/02/20(木) 17:36:49.39 ID:
在日韓国朝鮮人たちが、支配するテレビ局って、もう世間に知れ渡っているから、よけい見たくない。
37: :2014/02/20(木) 17:40:23.93 ID:
>>28
あれはあれでゴーリキのウザさをよく生かしてるから及第点かな
脳年ちゃんだったらちょっと役不足だったかも
川口春奈だったら起死回生になって、ゴーリキよりもっとハマったかもしれん

>>34
演出とか雰囲気とか、すっごく異様だもんね
感覚的に相容れないパンチの効いた独特さがある
35: :2014/02/20(木) 17:39:05.85 ID:
ドラマとか誰が見てるのw
役者は糞
脚本も糞
映像も糞

見てる奴はよほどの暇人だろ
38: :2014/02/20(木) 17:41:16.84 ID:
笑点みたいなお金をかけない番組も高視聴率とれるわけだし
お金と面白さは比例しない
39: :2014/02/20(木) 17:43:01.42 ID:
>>38
面白さと視聴率も比例しない
40: :2014/02/20(木) 17:43:24.24 ID:
BS・CS・ケーブル・ネットと増えていたのが
地上波の凋落に合わせて分散定着したんだろう
41: :2014/02/20(木) 17:43:34.84 ID:
面白けりゃ録画もしないで
その時間に見るよ
半沢直樹もそうだっただろ
視聴率が録画で下がってるなんてのは言い訳でしかない
録画したって見ないのが大半じゃないか
43: :2014/02/20(木) 17:46:27.85 ID:
もうドラマとか作らなくていいよ
俳優どもは全員韓国に出稼ぎに行け
44: :2014/02/20(木) 17:47:59.27 ID:
見たい時に見たい番組やってないから、ネットの方が楽しい
45: :2014/02/20(木) 17:49:08.38 ID:
医療と刑事モノはもうお腹いっぱい
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1392883535/
関連記事

2014/02/20 17:57 | 芸能・スポーツCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング