まりもるニュース フランスでみそ汁サーバー人気。ワンタッチでみそ汁が完成



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

フランスでみそ汁サーバー人気。ワンタッチでみそ汁が完成

1: :2014/02/20(木) 17:40:21.56 ID:
★フランスでみそ汁サーバー人気。ワンタッチでみそ汁が完成
2014年02月20日 07時45分 提供:MYLOHAS

フランスでは、忙しい朝にボタンひとつでおいしいカフェを作ってくれる、エスプレッソマシーンを
2人に1人が持っています。これは、ドゼットと呼ばれるコーヒーが詰まったフィルターをセット
するだけで、一切手間がかかりません。そのため、スーパーのコーヒー売り場には、このドゼットの
袋詰めが場所をとって並んでいます。

フランスで高まるみそ汁の人気 日本食が普及しつつあり、味噌汁を「スープ・ミソ」として好む
フランス人にとって、早くも話題になっているようです。特に、マクロビオティックの食生活を
好むフランス人にとって、味噌は欠かせないものでもあるのです。

コーヒーのように「みそ汁」を楽しむ そんなフランス人のなかでも、健康志向の人が最近注目しているのが、
日本の「味噌汁」に気軽にアクセスできる味噌汁マシーン。マルコメが開発した「椀ショット 極」です。

マルコメの「椀ショット 極」とは、液状タイプのだし入り味噌が入った「椀ショット専用ボトル」と、
「椀ショット具材」を入れたケースの二つを、「椀ショット」本体にセット。その後、ボタンひとつで
お椀やコップにお味噌汁を注ぐというものです。

だし入り味噌には、風味豊かな赤系味噌をベースに、かつおや昆布だしを効かせたもの、疲れを癒して
くれるオルニチン配合の貝だしベースの2タイプから選べるようです。また、具材もバラエティ豊かで、
3種のきのこ、しじみ、とうふとわかめ、のりと麩、など、計6タイプが用意されています。

コーヒーサーバーが自宅にあるのが当たり前というフランス人にとって、「椀ショット」は一般家庭に
違和感なく取り入れたくなるようです。健康にも良く、レシピもよく分からない味噌汁が気軽に飲める
とあらば、これは是非欲しい! と思うのでしょう。(以下略)

http://news.ameba.jp/20140220-68/

3: :2014/02/20(木) 17:41:20.45 ID:
静かなブームなんだろうな。
5: :2014/02/20(木) 17:41:46.31 ID:
こんなんあったのか

6: :2014/02/20(木) 17:42:07.93 ID:
またネスカフェか!
7: :2014/02/20(木) 17:43:02.69 ID:
こんなのあるんだ
お湯注ぐだけの生タイプの即席で十分な気がするが
8: :2014/02/20(木) 17:43:40.66 ID:
このニュース絶対嘘だよね・・・
26: :2014/02/20(木) 17:46:57.97 ID:
なんでそんな機械使わなきゃならんの?
日本にも無えじゃん、こんなの
こんなんだったらインスタントの味噌汁をマグかなんかに
溶かしゃいいだけなのにw
40: :2014/02/20(木) 17:50:32.78 ID:
よくわからんが、あんな細い吐出口からどうやって具とか出すんだろな。
52: :2014/02/20(木) 17:53:08.48 ID:
ここまで来ると、フランスの日本文化への順応っぷりが怖い。
なんかブリ返しが来そうで。
54: :2014/02/20(木) 17:54:10.80 ID:
赤くなければ味噌じゃない
57: :2014/02/20(木) 17:55:00.49 ID:
アングロサクソンは味噌みたいなベジマイト大好きだけど、ラテンでも行けるのか?

パンに塗る味噌みたいなベジマイトはイギリス人やオーストラリア人は毎日食ってる。
61: :2014/02/20(木) 17:55:13.38 ID:
よくよくみたらインスタント味噌汁を
わざわざ面倒くさく作ってるだけじゃねーか・・・
63: :2014/02/20(木) 17:55:39.01 ID:
くそ、なんかしらんが物みて笑ってしまった
67: :2014/02/20(木) 17:57:44.27 ID:
お前らは、
10袋前後がセットになっているシジミ味噌汁やワカメ味噌汁を
お湯で溶くほうが早いと思うだろ?


その通りなのだけどなw
104: :2014/02/20(木) 18:09:40.24 ID:
>>67
味噌汁もだが、カフェマシーンもわざわざ買わんでも
スティックタイプのミルク砂糖入りのインスタントコーヒー買えばいい話。
インスタントが嫌なら1杯分のドリップタイプのコーヒーだってあるし
あのマシーンが必要な意味が分からない。
うちにも貰い物であったけど、専用ポーションがバカ高くて機械捨てたわ
112: :2014/02/20(木) 18:11:17.47 ID:
>>104
エスプレッソは作れないだろ?
それにスチームしたミルクも欲しいわ
127: :2014/02/20(木) 18:22:56.29 ID:
>>112
確かにエスプレッソは作れないからコーヒー好きなら使うのかもしれんけど、
そこまでコーヒー好きじゃないなら普通のコーヒーメーカーで十分。
泡ミルクはレンチンしてシュコシュコ泡立てるガラス容器が家にあるがこれも
毎回は使わない。
あのポーションタイプの機械でカプチーノ作るとポーション1個で100円超えるから
どうしても高いと感じる。
71: :2014/02/20(木) 17:58:18.60 ID:
自分で味噌掬って熱湯注げばいいじゃない?
それじゃダメなの?
93: :2014/02/20(木) 18:04:29.45 ID:
以前、知人のフランス人が日本旅行した時、料理の殆どが醤油味できつかったって言ってた
日本人が欧米で食事すると全部バター味と思うのと一緒
136: :2014/02/20(木) 18:26:26.95 ID:
>>93
味噌汁にバター入れると旨そうだな。
フランスではデフォかもしれんが。
113: :2014/02/20(木) 18:11:46.27 ID:
彼女が味噌汁作ってくれたんだが
みそだけ溶いてダシ無しだったぜ・・・吹きそうになったけど我慢したわ
134: :2014/02/20(木) 18:25:35.13 ID:
日本で発売しないの?
147: :2014/02/20(木) 18:31:25.39 ID:
味噌汁の為だけにこんなゴツい機械置きたく無いわw
157: :2014/02/20(木) 18:37:42.58 ID:
吉野家だか松屋だかの味噌汁もこんなのじゃなかったっけ
あれ見ると正直あんまり美味しく感じないんだが

まあ外人にはコレで十分じゃない
具にこだわったりもしないだろうし、ミソスープ飲んでりゃいいよ
168: :2014/02/20(木) 18:51:34.15 ID:
チューブ品だよねこれ?
絞り出してお湯注げばいいだけじゃん
なんで機械式なんだw
186: :2014/02/20(木) 19:02:11.55 ID:
Youtubeに味噌汁とか枝豆食ってる外国の子供の動画が
けっこうあって見てると和む
202: :2014/02/20(木) 19:12:03.58 ID:
マルコメってなんであんなに塩辛くてうまみが無いの
長年味噌県にはほぼ居場所が無いメーカーだったが
最近マルコメ製品いくつか試して納得したわ
マルサンとハナマルキがあってよかった
213: :2014/02/20(木) 19:25:24.42 ID:
>>202
マルコメは信州味噌の大手だからかも?

意外かも知れんが、徳島も味噌の名産地なので
徳島の味噌を一度お試しあれ
225: :2014/02/20(木) 19:44:57.36 ID:
>>202
フンドーキン試してみた?
226: :2014/02/20(木) 19:48:52.48 ID:
>>225
あー・・・昔から気になってたけど
ちょっと単価がネックでまだ試してない。
白系はハナマルキにしてる。

甘い?うまい?
228: :2014/02/20(木) 19:58:02.56 ID:
>>226
そんなに高くはないでそ
合わせ味噌850gで450円だったよ、スーパー
750gで350円のヤツもある
まあ安いヤツより5割くらい高いのかな
あんま詳しくはない

フンドーキン、俺は旨いと感じた
コウジが多めなのかな?。
206: :2014/02/20(木) 19:16:16.34 ID:
ポタージュバージョンも出してくれ
212: :2014/02/20(木) 19:24:15.09 ID:
フランスは親日なのか反日なのかわからんな
248: :2014/02/20(木) 20:29:25.18 ID:
正直味噌汁って日本人以外はあまり美味く感じないんじゃないかと思うんだが
洋食に味噌汁って合うのかね
255: :2014/02/20(木) 20:32:56.75 ID:
手間とか衛生面考えたらインスタントの方が楽
わざわざ機械作る意味がわからん
256: :2014/02/20(木) 20:34:28.41 ID:
>>255
マーケティングの賜ですよ。
インスタントをただ持ち込んでも、売れない。
偉そうなエスプレッソマシーンの横に並んでいるスープだから、
価値があるんです。
265: :2014/02/20(木) 20:39:59.29 ID:
実数出させたら100台も売れてないんだろうな
捏造記事
270: :2014/02/20(木) 20:43:29.79 ID:
吉野家にあるよね、コレ。

しかし漏れが好きなのは、永谷園の「ひるげ」の粉末タイプのヤツ。
粉末ってのがポイントな。
275: :2014/02/20(木) 20:48:16.86 ID:
ここまでアマノ無しか
フリーズドライの味噌汁旨いのに
278: :2014/02/20(木) 20:49:50.47 ID:
>>275
あれ美味しいね。
最初は非常用に買ったけど
食べ尽くしちゃった
280: :2014/02/20(木) 20:50:11.03 ID:
みそ汁サーバー「匠」 業務用


「椀ショット極」でみそ汁を作るとこんな感じ 家庭用
283: :2014/02/20(木) 20:54:29.54 ID:
出汁の味が感じられるのも、海草を消化できるのも日本人だけ。
外人が真似してもうまくいかないとおもうよ
294: :2014/02/20(木) 21:08:01.94 ID:
高血圧にならない味噌汁を発明してほしい。
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1392885621/
関連記事

2014/02/20 21:20 | 食品・飲料COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング