まりもるニュース 日本語ラップは何故ダサいのか



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

日本語ラップは何故ダサいのか

1: :2014/02/15(土) 23:55:37.64 ID:

重要なことを訴えたつもりが韻にこだわりすぎてダジャレで片付けられたり、
凄みを出そうと低音でドスをきかせたつもりが念仏にしか聞こえなかったり、
欧米人のクールなイメージを模倣したつもりがDQN丸出しだったり、

どうしてこうなった的な要素が多すぎるんだよ
2: :2014/02/15(土) 23:57:00.35 ID:
念仏
3: :2014/02/15(土) 23:58:52.17 ID:
刺青だらけでチンピラ感丸出しなのに真面目な歌詞で笑うわ

8: :2014/02/16(日) 00:03:39.75 ID:
しかも、中途半端な小太りのDQNがやってんのを見ると何かムカつく。
10: :2014/02/16(日) 00:04:48.40 ID:
ラップだけじゃないけど
感謝とかありがとうとか
そんな陳腐な言葉が多すぎなんだよ
47: :2014/02/16(日) 00:47:06.16 ID:
>>10
いや、俺も日本語ラップは超ださいとおもうけど、感謝とかありがとうは別にいいだろw
逆に聞くが陳腐じゃない歌詞ってどんなん?
23: :2014/02/16(日) 00:17:12.69 ID:
一時は若者に絶大な支持を得ていた

HIPHOPブームが下火になっています。
音楽市場で縮小する一方の
HIPHOP界では誰がこの業界を救えるか?
今後どうなっていくのか?このまま消えていくのか?
お笑い業界と融合したり、文化人路線や、俳優など各自生き残りに
必至になっています。
ZEEBRAやKREVAや宇多丸など僅かにメジャー戦線に残るラッパー。
「ケンカ強い系」「ケンカ弱い系」と派閥争いしてるHIPHOP界に
未来はあるのか?!
ラッパーたちのサバイバルが今、始まった!
本当にケンカ強い音楽は、みんなお馴染みあの音楽?
33: :2014/02/16(日) 00:32:11.03 ID:
つうか世界最古のラップは秋田音頭だろ。

秋田名物 八森ハタハタ 男鹿で男鹿ぶりコ

最高じゃないか。
34: :2014/02/16(日) 00:33:17.87 ID:
日本のラップってDQN相手のマルチ商法みたいなもんだろ。
なんの創作能力もないDJと名乗るDQNが、役者ラッパーの前座で共演できると
舞い上がって、同じポスターに写真が載って喜んで自慢する権利の代わりに
チケット押し付けられるみたいなw
36: :2014/02/16(日) 00:36:22.98 ID:
JPOP、KPOPなどは欧米音楽のモノマネとはいえ
それなりに特徴もある
しかしラップ、ヒップホップといったディープな黒人音楽をマネするには
特徴を出す以前にマネすること自体に無理がある
42: :2014/02/16(日) 00:40:02.96 ID:
>>36
ポップス名乗るのはおこがましいからJPOP
JPOPを朴ったKPOP

猿真似してるだけのラップと
そこそこ個性を持ってるJPOPを一緒にしてる時点でアホガキ丸出し
41: :2014/02/16(日) 00:39:28.77 ID:
ikuzo yoshi
72: :2014/02/16(日) 02:43:34.74 ID:
単語ひとつひとつの意味がわかってしまう以上、それらを組み合わせた「文章」「詩」「物語」としての完成度も
求められるようになっちゃうからね、日本語だと

洋楽で、日本でだけヒットした曲ってメロディーはいいけど詩がネイティブから見てダメダメなんだと思う
94: :2014/02/16(日) 09:35:13.85 ID:
今のところクレラップが一番使いやすいかな。
デザインはださいが銀行からもらったラップも無難に使えてる。
スーパーの変なブランドの格安ラップは斜めに切れたり巻き戻ったりして剥がすの大変で使いきる前に捨てちゃう。
98: :2014/02/16(日) 10:38:02.45 ID:
昔に比べればだいぶマシだろ。
70~80年代あたりに日本にラップが導入された初期は
「日本語でラップは不可能」とかマジメに言われてた。
実際、まるでお経の様だったが。
102: :2014/02/16(日) 13:45:30.15 ID:
日本語「私は食事中です」【普通】
英語「I am eating now」【普通】
J-RAP「俺、喰う、メシ、now」【バカ】

これでは根付く訳がない
106: :2014/02/16(日) 14:13:58.54 ID:
オペラ「なぜおまえはわたしを裏切ったのだ」【普通】
J-RAP「お前裏切ったWhy?」【バカ】

これでは根付く訳ない
111: :2014/02/16(日) 16:32:34.94 ID:
ラップの作詞してみたけど難しいわ
韻を踏む部分はねずっち顔負けのスキルが必要だわ
112: :2014/02/16(日) 17:11:43.37 ID:
ストリートで生きてねえ奴が作詩なんてできるはずねえだろ
俺らはリアルを歌詞にしてんだよ
数えきれないほどの修羅場とかな
修羅場すら経験したことない奴がラップ語るなよ
まじめオタクにはわからねえし理解できるはずねえよ
113: :2014/02/16(日) 17:16:40.59 ID:
どれもこれも
オヤジギャグ満載のずいずいずっころばしに聞こえる
114: :2014/02/16(日) 17:40:47.06 ID:
カッコだけの猿真似じみてるからかな
115: :2014/02/16(日) 18:05:50.99 ID:
歌が下手だから、ラップで誤魔化してるようにしか見えない
実際ラッパーが歌い出すと、音痴で笑える
ラップで思いを伝える前に発声練習くらいしろ
人前で金もらってる割に、「俺らはストリート育ち」「世の中に喧嘩売る」
まともに働けない人間がグズグズうるせーよ
ラッパーより毎日汗だくでまっとうに働いてる人間の方がかっこいい。
118: :2014/02/16(日) 19:08:24.85 ID:
ラップは恥ずかしさを克服しなくちゃ人前で出来ない
あるいは薬で羞恥心を麻痺させるしかない
ヒップホップとドラッグが密接な関係なのは、あんな恥ずかしいことシラフでは出来ないからだ
119: :2014/02/16(日) 19:11:11.45 ID:
真面目やオタクはラップやってる、奴毛嫌いする傾向があるからな
まともに目も合わせられないからネットでコソコソ批判することしか出来ない
ださいなあ
マザファッカア
120: :2014/02/16(日) 19:17:03.73 ID:
>>1
もともと英語でやるからな。
日本語では無理があったんでは?
122: :2014/02/16(日) 19:18:51.84 ID:
メッセージ性のある台詞の羅列なのに

日本語だと何言ってるんだか意味不明

かろうじてダヨネーが聞き取れるぐらい
126: :2014/02/16(日) 19:26:25.16 ID:
全部英語にしたら日本人に伝わるはずねえだろ
普通に考えればどんなアホでもわかると思うんだが
お前には無理か
128: :2014/02/16(日) 19:32:18.67 ID:
あはん?
何でもかんでも海外のものにすんなよ
合ってる合ってないの問題じゃねえし、合ってる合ってないとか言ってる時点でそんな奴にはラップは理解出来ない
131: :2014/02/16(日) 19:37:44.85 ID:
そもそもラップは合ってる合ってない、うまい下手で聴くもんじゃねえし
あと、歌詞が中途半端とか言ってる奴いるが、アホか ファッカア
過激な歌詞にしたら許可おりなくて販売出来ねえんだよ
それぐらい普通に考えればどんなアホでもわかると思うんだが
俺より頭弱いの多いな
134: :2014/02/16(日) 19:54:24.94 ID:
ブラザーならわかってくれる とか思ってんじゃね?
ジェァーップ?
ppppppwwwww
がせいぜいだろうが。
135: :2014/02/16(日) 19:57:11.08 ID:
だからレベルとか合ってる合ってないとかうまい下手とか言ってる奴は
AKBでも聴いてろよ
144: :2014/02/17(月) 09:19:19.03 ID:
ドヤ顔でダジャレ
147: :2014/02/17(月) 12:58:56.23 ID:
キムチ臭いシマシマ君の悪口は止めろ
151: :2014/02/17(月) 16:34:25.95 ID:
マジレス…って訳じゃないんだけど、英語が分かれば英語ラップもダサく感じると思うよ。
日本人が英語で聞いているから様になっているように感じるだけで。
日本語のラップと似たような歌詞だもん。
162: :2014/02/17(月) 19:48:11.05 ID:
リップとかキングにデイすられまくった歌詞の曲出されて何も言えないでビビってたオタクラップの奴らか(笑)
165: :2014/02/17(月) 20:09:26.20 ID:
ディスとかビーフとかって、要するに
「3年目の浮気ぐらい多目にみろビッチ」
「開き直るその態度が気に入らないんだマザファッカ」

みたいなもんだろ
174: :2014/02/17(月) 23:17:42.78 ID:
別に、むこうのラップとは違うものだと思えばいいじゃん。
着物でやったりするとそれなりにあってたりする。
おれはイヤだけど。
178: :2014/02/18(火) 03:09:09.07 ID:
ヘイチェケラ 俺参上
ホーミー達と朝までシャンパンファイ
チェケラ セイ ヨー

ストリートでは俺達がルール
ヘイヨー カモン
それが流儀 俺らの仁義

糞ダサ野郎ふ便所でしっぽり
イケたプリケツギャルとシャンパン片手にクラブでワンツーファイ チェケラ

俺達がリアル
誰も止めらんねえ
後着けてくる糞ダサベンツを捲るぜヘイヨー
それが俺達のやり方
207: :2014/02/20(木) 16:28:40.37 ID:
シーンを盛り上げたのはジブラ
そして潰したのもジブラ
217: :2014/02/20(木) 20:37:09.77 ID:
>>207
ジブラってバンドの名前だっけ?
すぐに思い出せなかった
227: :2014/02/20(木) 21:12:24.30 ID:
ハアーっ テレビも無ェ ラジオも無ェ
クルマもそれほど走って無ェ
ピアノも無ェ バーも無ェ
おまわり 毎日ぐーるぐる

やっぱり日本語ラップの定番と言えばコレだろw

‥結局のところ日本語ラップって「ニセモノ」「パチモン」なんだよね
これはもう認めるしかないんだよ
まぁ、いいんじゃないか?ニセモノだけどバカにできないものだって稀に出てくるし
229: :2014/02/20(木) 21:17:23.60 ID:
>>227
それとかハワイにきんしゃいは、ラップが流行る以前の作品だからな。
偽者感があるのは質が低いからだろうな。

日本人のジャズやブルースは質が高い。
ブルースもソウルもジャズも世界中でいろんな民族が演奏する
グローバルな音楽だしね。
230: :2014/02/20(木) 21:44:08.54 ID:
>>229
黎明期のラッパーは稚拙だけど和洋折衷に真剣だった
欧米の上っ面だけトレースしてる今の腰抜けジェイラップとは意気込みが段違いだった
元スレ:http://www.kohada.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1392476137/
関連記事

2014/02/21 00:35 | 文化COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング