まりもるニュース 難しすぎだろと思ったファミコンソフトは



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

難しすぎだろと思ったファミコンソフトは

1: :2014/02/19(水) 21:57:08.69 0 ID:

約30年前に発売され、数々の名作、迷作を生み出した「ファミコン」。いまだに
語り継がれる伝説的なソフトも多数ありますが、思い返してみると、難しいソフトが
多かったような気がします。教えて!gooにはこんなQ&Aが投稿されていました。

「難しすぎだろと思ったファミコンのソフト」

「『全クリは絶対無理だろ』と思ったファミコンのソフトを教えて下さい」という
質問者さんの問いかけに集まった回答を見てみると――。

■スペランカー、たけし、さんま…

沙羅曼蛇(サラマンダ):『上上下下左右左右BA』と裏技がありましたが、クリアは
無理と思いました」(noname#177763さん)

グラディウス:当たり判定シビアだし、武器なし状態で面の途中に放り出されるしで
難しすぎです!」(mikasa1905さん)

と、まずは横スクロールシューティングの名作が並びました。また、

スペランカー:転落死?の判定が厳しすぎる。初めは何で死んだのか分からなかったです。
リフトから下りる時の、ほんのちょっとの段差で死亡」(mgmg1さん)

ドルアーガの塔:初めて攻略本を買ったゲーム。と言うか攻略本なしには進めないゲーム」
(omekoijirouさん)

ぐっすんおよよ:あれは、とてつもない高度なタイミングが要求される!!それに、
1ステージ上がるごとに難易度が45度グンっと!跳ね上がる」(ice_fairyさん)

さんまの名探偵:連射機なしではやすしのボートレースに勝てない…しんすけが殺されて
真犯人分からず」(azuki-7さん)

と、アクション、アドベンチャー、パズル等、様々なジャンルのタイトルが挙がりました。
そのほかにも、

チャンピオンシップロードランナー:1面から難しい」(kentakenteさん)

いっき:小学生のころの私には泣きそうなほどでした」(nikuonikunikuさん)

レッキングクルー:難しいったらありゃしない…子どもながらに心を折られた経験があります」
(hpkiさん)

たけしの挑戦状:途中で投げ出しました。おとなになり攻略法を見る機会があったのですが、
難しすぎて愕然としましたね」(taka7979さん)

という回答も。プレイする子どもの心を折り、愕然とさせるほどの難易度とは一体…?とはいえ、

「チャンピオンシップロードランナー!懐かしい!私は弟と一緒に全クリして、名前入りの
クリア証明カードもらいましたよ」(mikasa1905さん)

という回答にもあるように、中には果敢に挑戦してクリアした人もいたようです。
などと書いているうちに、筆者もまたファミコンやってみたくなりました。

三枝大介(Daisuke Saegusa) 
http://news.livedoor.com/article/detail/8550774/
2: :2014/02/19(水) 21:58:53.56 0 ID:
あれなんだっけ音符とか拾ってくやつ
7: :2014/02/19(水) 22:00:43.80 0 ID:
>>2
多分迷宮組曲

4: :2014/02/19(水) 21:59:28.93 O ID:
沙羅曼荼羅の裏技間違ってね?
6: :2014/02/19(水) 22:00:16.45 0 ID:
ボコスカウオーズ
9: :2014/02/19(水) 22:02:22.08 0 ID:
>>6
すすめーすすめーぼこすーかー


戦闘の勝ち負け判定が確率のみという
42: :2014/02/19(水) 22:28:08.47 0 ID:
>>9
すすめーすすめーものどーも
邪魔なー敵をーけちらーせ
すすめーすすめーすすめー
オーゴレスをたおすのだー

だろハゲ
134: :2014/02/20(木) 12:49:40.76 0 ID:
>>42
>すすめーすすめーすすめー
>オーゴレスをたおすのだー
>
>だろハゲ

そこは「目指せ 敵の城へ オゴレス 倒すのだ」

だろハゲ
12: :2014/02/19(水) 22:06:12.85 O ID:
バンゲリングベイかな
あれクリア出来んのか
18: :2014/02/19(水) 22:09:27.51 0 ID:
MAMEで小中学生の頃やってたアーケードゲームを今やると驚異的な難しさに愕然とする
当時のやったことない有名ゲームも軒並み超絶高難度で目を剥く
21: :2014/02/19(水) 22:10:59.37 O ID:
アトランティスの謎
忍者じゃじゃ丸くん
おにゃんこタウン
セーブ機能ないやつは全部難易度高く感じた
26: :2014/02/19(水) 22:16:07.58 0 ID:
初代のウィザードリィ
マップなし無理
41: :2014/02/19(水) 22:27:13.61 0 ID:
>>26
WIZは自分で方眼紙にマップ書くのが楽しいんだろが!
オートマッピングになってちょっとテンション落ちた覚えがあるわー
28: :2014/02/19(水) 22:17:30.06 O ID:
暴れん坊天狗
29: :2014/02/19(水) 22:17:35.23 0 ID:
昔のゲームはホント不親切だったなあ
なんかクリアするのに腕とか頭より根性が必要だったもん
31: :2014/02/19(水) 22:18:56.16 0 ID:
>>1
「未来神話ジャーバス」やってみろよw
当時「パルテナの鏡」や「忍者龍剣伝」クリアして

調子に乗ってたオレの心を折ったゲームだぞw(´∀`)
37: :2014/02/19(水) 22:22:27.51 0 ID:
オバケのQ太郎 ワンワンパニック
38: :2014/02/19(水) 22:25:08.68 0 ID:
ミシシッピ連続殺人事件って名前だったっけ
45: :2014/02/19(水) 22:30:09.02 0 ID:
レリクス暗黒要塞
47: :2014/02/19(水) 22:33:05.51 0 ID:
ここまでドラえもんなし
ドラゴンボールなし

スペランカーなんて慣れれば余裕でクリアできる
48: :2014/02/19(水) 22:33:51.44 O ID:
ざんねん! わたしのぼうけんは これでおわってしまった!
51: :2014/02/19(水) 23:01:47.86 0 ID:
前情報なしのドルアーガの塔は泣いた
54: :2014/02/19(水) 23:12:35.19 O ID:
>>51
いまだに疑問なのは
ドルアーガの塔がアーケードゲーム内ではなくだった頃
当時のゲーマーはどうやってクリアしたんだ?
グリーンスライム三匹倒すとかは偶然見つけられそうだけど……
塔の特定の壁を壊すとか特定の順序で敵を倒すとかは無理じゃね?
(´・ω・`)
57: :2014/02/19(水) 23:18:18.60 0 ID:
>>54
つ攻略本
58: :2014/02/19(水) 23:21:12.06 O ID:
>>57
いやアーケードゲームに攻略本は当時なかったかと…
(´・ω・`)
63: :2014/02/19(水) 23:25:55.72 0 ID:
>>58
おいおい
メストの存在忘れてるのかよ。

まぁ攻略チームがあって一つ一つクリアしてったらしいけどな。
64: :2014/02/19(水) 23:27:02.37 0 ID:
>>58
同人攻略本を作って配ってる連中が居たんだw
そのメンツが後に「クインティー」を同人で作りナムコに持ち込んで
メーカーの仲間入り、ゲームフリークの誕生であるw

後は、分かるな?(´∀`)
52: :2014/02/19(水) 23:07:07.04 O ID:
むしろファミコン時代はEDが見れたゲームの方が少ない
ドラクエはコツも忍耐力も反射神経すらなくてもEDが見られて感動した
復活の呪文の写し間違いくらいじゃ挫けない心は他のファミコンソフトで培われたんだと思う
今なら絶対面倒であんな作業やってらんないよw
61: :2014/02/19(水) 23:23:36.79 O ID:
まるかつはえらいさいこうかつこいいすごい

ドラクエⅠの復活の呪文
87: :2014/02/20(木) 00:52:03.25 0 ID:
>>61
まるかつは やつはり せかいいち た"つたのた"よ



これが正解
71: :2014/02/19(水) 23:39:40.63 0 ID:
ドラクエ Ⅱ
丁度新婚の家内にかまわずやっていたら
翌日ベランダにファミコンの残骸が・・・
俺のファミコン履歴はそこでED
73: :2014/02/19(水) 23:45:23.35 0 ID:
一番最初に「勘弁してくれ」と思ったゲームは「長靴をはいた猫」だな
まあ今思えばただのクソゲーだったってことだろうけど
79: :2014/02/20(木) 00:12:38.61 O ID:
>>73
あれには俺の親父もまいってたww
76: :2014/02/19(水) 23:57:51.85 0 ID:
YOU TUBEのファミコン特集など見てると心が和む
78: :2014/02/20(木) 00:11:13.50 0 ID:
.
 ファミコンのゲームに何十時間も使ったお前ら、
 今何やっているんだ? ニートか?
81: :2014/02/20(木) 00:14:39.92 0 ID:
>>78
ニートいうな!ノージョブです。
84: :2014/02/20(木) 00:28:22.08 O ID:
スターラスター
真のエンディングあるの知ったの大人になってからだよちくせう
95: :2014/02/20(木) 02:52:29.90 O ID:
wizかメガテンか忘れたが、宝箱トラップで、壁送りになる奴。
あと、スイートホーム
97: :2014/02/20(木) 03:02:29.49 O ID:
昔はクリアがないゲームとかなかった?
98: :2014/02/20(木) 03:04:21.56 0 ID:
ポートピア連続殺人事件

地下通路のくだり

わかるわけない
108: :2014/02/20(木) 05:22:55.13 0 ID:
1942ってのが難しかった
弾幕ゲームの難しさは今も昔も変わらんな
115: :2014/02/20(木) 08:54:17.41 O ID:
元祖がんばれゴエモン
2メガの嵐で最初の面しかクリアしてない
118: :2014/02/20(木) 10:22:32.91 P ID:
忍者がでかいカエルに乗ってどんどん上の段にいくやつ
ぶちきれてでかい石でソフト叩き潰してやったぜ
119: :2014/02/20(木) 10:32:01.79 0 ID:
カイの冒険
天井に頭ぶつけて敵の攻撃回避とか面倒過ぎた。
120: :2014/02/20(木) 10:36:54.26 0 ID:
初代マリオ
今やるとマジでおかしい難易度
121: :2014/02/20(木) 10:37:04.20 0 ID:
スーパーマリオ2は未だにクリアできない
125: :2014/02/20(木) 11:40:54.36 P ID:
スーパーモンキー大冒険
139: :2014/02/20(木) 13:28:41.23 O ID:
ドラクエ2も難しかったな。いなずまのけんとか、ロンダルキアとか。
143: :2014/02/20(木) 14:28:08.18 O ID:
昔の子供は訳の分からない忍耐力だけはあったなw
まだそんなに大量消費の時代じゃないし、折角買ってもらったのに途中で投げ出せないみたいな精神があったのかな。
144: :2014/02/20(木) 14:59:17.94 0 ID:
ソロモンの鍵

音楽やSE含めてゲーム史に残るパズル&アクションの傑作。
ただ天才しか全面クリアはできない・・・
149: :2014/02/20(木) 16:12:35.01 0 ID:
>>144
あれは名作だった
今でもたまにやる
152: :2014/02/20(木) 16:36:03.12 0 ID:
>>144
面白かったよなあ
全面クリア出来たのか、忘れちゃたけど

中古のファミコン買った時のオマケの
チャンピオンシップロードランナーは全クリできた
そうとうヒマだったんだろうな
150: :2014/02/20(木) 16:18:58.50 0 ID:
デッドゾーンだろ

ナゼオレハココニイルンダ
179: :2014/02/21(金) 00:25:17.68 0 ID:
ポケットザウルス十王剣の謎
楽しかったしBGMも良かったけどクリア出来なかった。

ワルキューレの冒険
スタート地点からまず、何処に行けばいいのかわからない。ドルアーガの塔同様、攻略本頼み。
そういや当時ドルアーガの塔の攻略本ってバカ売れだったらしいね。
180: :2014/02/21(金) 00:37:22.34 0 ID:
ヒットラーの復活
スイング状態時に操作ミスで↑押すと即詰む
181: :2014/02/21(金) 01:07:54.61 O ID:
当時のアーケードやパソコンがもっとキチガイだったからなぁ
189: :2014/02/21(金) 07:37:14.00 0 ID:
ファミコン体験世代だが
つい最近はじめて魔界村やってみたら
アリーマーまでにすら辿り着けなかった
難しすぎだろ
元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1392814628/
関連記事

2014/02/21 07:56 | ゲームCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング