まりもるニュース 小説家を目指してるけど何か質問ある?



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

小説家を目指してるけど何か質問ある?

1:2014/01/31(金) 11:15:01.49 ID:
???
2:2014/01/31(金) 11:16:03.53 ID:
17:2014/01/31(金) 11:22:36.65 ID:
>>2
ラノベ?

3:2014/01/31(金) 11:16:21.90 ID:
なんで「・・・・」←これはいけないの
10:2014/01/31(金) 11:19:46.59 ID:
>>3
・・・・がいけないんじゃなくて
普通は「……」にするっていう常識を知らないのが許されないの
普通「……」にするっていう事を知っていながら
その場面にあってるからあえて「・・・・」にするっていうなら許されるの
4:2014/01/31(金) 11:16:29.19 ID:
今日の夕飯なに食う?
5:2014/01/31(金) 11:16:35.65 ID:
目指すだけなら誰でもできる~
6:2014/01/31(金) 11:16:56.75 ID:
好きなうまい棒の味は?
7:2014/01/31(金) 11:16:58.70 ID:
質問されたら答えろよクズニート
8:2014/01/31(金) 11:17:40.14 ID:
厳密には‥‥でもいいらしい
9:2014/01/31(金) 11:18:41.15 ID:
自称小説家の卵こと無職
11:2014/01/31(金) 11:19:57.41 ID:
ニートの言い訳だな
12:2014/01/31(金) 11:20:39.20 ID:
新木香先生新作まだですか?^^
13:2014/01/31(金) 11:20:47.26 ID:
賞に応募したり、持ち込んだりしてるの?
14:2014/01/31(金) 11:21:14.79 ID:
>>1
具体的に何してるの?
16:2014/01/31(金) 11:21:46.02 ID:
>>14
小説の執筆
19:2014/01/31(金) 11:23:53.76 ID:
>>16
いや例えば毎日短編を書くとか、なんとか賞を目指して長編書くとか、そういうの。
21:2014/01/31(金) 11:24:22.26 ID:
>>16
でもきのうだかおとといだかSSっていってスレたててましたよね?
22:2014/01/31(金) 11:24:23.68 ID:
>>16
執筆してるだけで、新人賞に応募したり人に読ませたりしてないの?
15:2014/01/31(金) 11:21:26.58 ID:
好きな小説は?
18:2014/01/31(金) 11:23:15.34 ID:
点の書き方の基本は「……」
で、その基本も分かってないと叩かれる
基本を分かってながらあえて・・・・にするなら別に問題ない
25:2014/01/31(金) 11:26:58.32 ID:
>>18
基本って何なん?
なんか問題でもあるん?
27:2014/01/31(金) 11:29:30.53 ID:
>>25
基本は大体、読みやすさとか本にした時にちゃんとなるかっていう事ね
基本を分かってながら拘りがあるとかなら別に読みやすくなくても良いし本にした時におかしくなってもしょうがないって事
でも他のベースの部分は読みやすく本にした時の事も考えておけって事
28:2014/01/31(金) 11:30:15.73 ID:
>>27
読みにくい文章
30:2014/01/31(金) 11:30:36.70 ID:
>>27
読みにくいよハゲ
63:2014/01/31(金) 11:46:51.14 ID:
>>25
中点はダッシュの代わりにならないからNG
「もし中点を連結させて三点リーダとする慣例なんだ」と強弁しても
組版の段階でばらける可能性があるからNG
20:2014/01/31(金) 11:24:18.82 ID:
× ・・・・
◯ ‥‥
23:2014/01/31(金) 11:25:53.46 ID:
小説ってかなり書く側の自由だから
基本だけちゃんと覚えておいて
あとはその基本をちょっとずらしても面白ければ何でも良いんだよね
24:2014/01/31(金) 11:26:03.72 ID:
精神科行きましたか?糖質の具合はいかがですか
26:2014/01/31(金) 11:27:40.13 ID:
質問に答えろやカスが
29:2014/01/31(金) 11:30:23.04 ID:
こいつ都合のいい質問に答えないから無駄だよ
文字ですらコミュ取れないとかすげーよな
44:2014/01/31(金) 11:37:29.43 ID:
>>29
「賞に応募してる?」って質問でさえ答えられないって、作家を目指してるかどうかさえ怪しい感じだな。
31:2014/01/31(金) 11:31:42.51 ID:
あっこれ理論構築で手一杯だから実践しない奴だ
32:2014/01/31(金) 11:31:51.97 ID:
文字多いと最後まで読めない
三行にまとめた小説ない?
37:2014/01/31(金) 11:33:11.45 ID:
>>32
三行だと俳句しかないけど
三行じゃないならかなり短いギャグならあるよ
33:2014/01/31(金) 11:32:15.27 ID:
なんかここまでで質問ある?
34:2014/01/31(金) 11:32:46.57 ID:
いっぱいあったのに答えてないだろお前
35:2014/01/31(金) 11:33:01.19 ID:
終 了
36:2014/01/31(金) 11:33:10.38 ID:
そういやなんで三点リーダ二つ並べるのが基本になってんだ
昔、印刷する時そっちの方が楽だとかあったのか
39:2014/01/31(金) 11:34:01.96 ID:
>>36
楽っていうか綺麗に見えてつまり読みやすいって事
54:2014/01/31(金) 11:41:18.06 ID:
>>36
字が下手な人が原稿用紙の一マスに「…」って書いたら、読み手が「川」とか「ミ」とかと誤解するから、それを防ぐために、ニマスにわたって「……」と書くように出版界がルールを定めた
57:2014/01/31(金) 11:42:56.95 ID:
>>54
そうだったのかミミ
60:2014/01/31(金) 11:44:16.81 ID:
>>57
字汚いな
38:2014/01/31(金) 11:33:14.42 ID:
今までどこの新人賞に応募してどこまで行った?
40:2014/01/31(金) 11:34:50.88 ID:
ワナビのオモチャにすらなれないのかよ。ゴミめ。
41:2014/01/31(金) 11:35:13.96 ID:
何歳?仕事は?
42:2014/01/31(金) 11:36:17.40 ID:
「こう書かなきゃいけない」とか「こうしなきゃいけない」
と思ってる奴って初心者に多いけど
実際は読んでて面白いかどうかが一番重要
自分がその小説に金を出したいかっていう事を考えると
小説の決まりとかを守ってても面白くなければ買わないし
グチャグチャだったとしても面白ければ買う
43:2014/01/31(金) 11:37:00.64 ID:
売れると思ってる?
45:2014/01/31(金) 11:37:35.64 ID:
売れるように書いてるから売れるよ
46:2014/01/31(金) 11:38:35.39 ID:
売れるようにってなに?
49:2014/01/31(金) 11:39:53.78 ID:
>>46
一人暮らしをしてはいるがニートなロリコンが河童襲う話書けってことだよ
56:2014/01/31(金) 11:42:26.17 ID:
>>46
まずできる限りの物語と文章で書いて
それに加えて自己満足にならないように気をつける
あんまり自由に書きすぎると中二病の書いた小説みたいになるから
気分を高めつつ、それでも読む方の事を忘れないっていうバランスにとても気を使いながら書いてる
47:2014/01/31(金) 11:39:20.79 ID:
小説を書いてて思うのは
普通の人は時間がなくて深く掘り下げて考えられないような事を
小説家が深く掘り下げて考えて、それを面白く書ければ
お客が出すお金に見合う労力を割いてると思う
48:2014/01/31(金) 11:39:26.13 ID:
小説家をめざしてるのにすでに売れてんの?
俺馬鹿だからよくわかんないや
50:2014/01/31(金) 11:39:58.44 ID:
でも基本ができてるからこそ変則的な書き方ができるんじゃねーの?
基本が全くできないのにグチャグチャに書いてもそれって単なる駄文じゃん
51:2014/01/31(金) 11:40:43.83 ID:
小説家(ライトノベル作家)
52:2014/01/31(金) 11:41:06.77 ID:
総合掲示板・えむちゃんjp
http://www.m-ch.jp/
http://i.m-ch.jp/

俺が荒らして人口が激減した掲示板

これをテーマに小説を書けと依頼されたら書く?
53:2014/01/31(金) 11:41:14.18 ID:
どうすれば上手く文章書けるようになるの?
59:2014/01/31(金) 11:43:49.43 ID:
>>53
ヘタなままいくら書いても上達しない
自分が上手いって思う人の文章をそのまま何回も書いてみる
62:2014/01/31(金) 11:46:38.79 ID:
>>53
文章の上手さだけがほしいなら
本を読むか
それかただ自分の頭の中にある事を文章に起こして
それを誰かに読ませて、伝わってるかどうかを確かめて
ダメだったらまた他の事を書いてって繰り返しても
文章力は上がるよ
でも文章なんかよりストーリーの方が重要なんだよね実際は
あくまでストーリーが重要であって文章は上辺だから
例えるなら
ストーリーは行動

文章は口
55:2014/01/31(金) 11:42:01.60 ID:
小説の書き方とか作家になってから語ればいいのに。
賞にさえ応募してない段階でそんなの語るのってなんなんだろう。
58:2014/01/31(金) 11:43:04.23 ID:
新人賞の戦歴は?
69:2014/01/31(金) 11:53:24.49 ID:
>>58
答えられないって。
61:2014/01/31(金) 11:46:32.11 ID:
目指してるだけの立場でやけに偉そうでわろた
64:2014/01/31(金) 11:48:33.28 ID:
どんなストーリーを書いたら売れるの?
70:2014/01/31(金) 11:53:49.17 ID:
>>64
クオリティが高ければどんなストーリーでも売れるよ
重要なのはストーリーじゃなくてクオリティだよ
65:2014/01/31(金) 11:49:05.08 ID:
初心者は1作品何ページぐらいがいい?
ページ数にとらわれずに短編を作って行った方が経験値になる?
68:2014/01/31(金) 11:51:32.04 ID:
>>65
短編なんて書いても意味ない
短編で小説家になれるのなんてコネのある奴だけだから
初心者でも書き初めて1日2日とかじゃないなら長編を書くべき
長編を書き上げられないと小説家になるのは無理
71:2014/01/31(金) 11:55:12.29 ID:
>>68
言ってることは割と的を射てるがそれを作家になってない奴が言ってもなw
74:2014/01/31(金) 11:55:59.48 ID:
>>68
そうなのか、ネタや設定ばかり膨らんで構成が全然出来ない、まず構成からかな
66:2014/01/31(金) 11:49:48.67 ID:
きゃわわ = 川川 = ……
でおk?
67:2014/01/31(金) 11:51:04.94 ID:
まあ小説とかは完全に才能だよな
編集の仕事してるけど、小説書いて新人賞取ってるのにそれまで漫画しか読んでこなかったやつとか普通にいるんだぜマジで
75:2014/01/31(金) 11:56:05.36 ID:
>>67
本読まないで、日常会話とか漫画とかテレビとかの語彙だけで小説って書けるもんなの?
村上春樹とか文章修業みたいのいらないって言ってたけど、さすがに本は読まないと書けなさそうな気がする。
72:2014/01/31(金) 11:55:14.25 ID:
ちょっと矛盾してる気がするけど矛盾じゃないよ
ストーリーは重要だけどストーリーの系統が重要なんじゃなくて
ストーリーのクオリティが高い事が重要だって事ね
73:2014/01/31(金) 11:55:17.05 ID:
ラノベとかクオリティくそくそ言われてるけど売れてるじゃん
なんでなの
78:2014/01/31(金) 11:59:52.24 ID:
>>73
ラノベは文のクオリティが低いけど
ストーリーのクオリティが高いって事
ラノベ嫌いな奴からすると「これ小説でやる意味あるの?」と思うって事
80:2014/01/31(金) 12:00:55.16 ID:
>>78
ストーリー?クオリティ?
76:2014/01/31(金) 11:57:41.94 ID:
例えば
萌え萌えな小説を書いたとしても低クオリティだと面白くない(売れない)
無人島サバイバル小説を書いたとしても低クオリティだと面白くない(売れない)
って事ね
77:2014/01/31(金) 11:59:34.10 ID:
流行に乗った歌詞を書けば誰だって売れるよ
でも俺はナンバーワンじゃなくてオンリーワンを目指してんだよね

とドヤ顔で語ってる売れないミュージシャンが浮かんだ
79:2014/01/31(金) 12:00:17.21 ID:
有名な作家でもつまらん作品を書くことがあるけど
それはクオリティが高いのにストーリーがつまらないんじゃないの?
83:2014/01/31(金) 12:02:40.19 ID:
>>79
クオリティが低いんだよ
ストーリーがごちゃごちゃでめちゃくちゃでもそれをまとめるクオリティがあればどうにかなるけど
クオリティが低いと何がなんだか分からないまま終わる
81:2014/01/31(金) 12:02:34.21 ID:
ストーリーのクオリティが高いはないわ
中高生に好まれやすい単純で分かりやすい構成と読みやすい文体なだけ
82:2014/01/31(金) 12:02:39.35 ID:
小説何作書き上げた?
91:2014/01/31(金) 12:10:07.64 ID:
>>82
書いたことも応募したこともないって。
84:2014/01/31(金) 12:03:52.22 ID:
俺お前がなに言ってんのかちょっとわかんなくなってきたわ
文章力って大事だってわかったいい一日だったまる
85:2014/01/31(金) 12:05:23.61 ID:
一番大事そうな「テーマと視点」はガン無視なのな。
86:2014/01/31(金) 12:06:23.38 ID:
テーマと視点なんかなんでもそれを面白く書けるクオリティが重要
90:2014/01/31(金) 12:09:47.29 ID:
>>86
笑撃だわ。『面白い』って何かちょっと考えた方がいい。
そこを感性って言い張るなら永山則夫クラス
87:2014/01/31(金) 12:06:42.16 ID:
少なくとも
>>1
のクオリティはめちゃくちゃ低そう
ってか、
>>1
の中のクオリティって定義はどんなん?
88:2014/01/31(金) 12:08:58.75 ID:
ゲームで説明するわ
例えば
イシツブテとゼニガメが戦うとする
同じレベル(クオリティ)だとゼニガメの方が強いとかはある
でも
イシツブテがレベル100(クオリティ100)でゼニガメがレベル30(クオリティ30)だったら
イシツブテが勝つって事
ストーリーの系統とか視点とかテーマとかはこのポケモンの種類(ゼニガメかイシツブテか)に相当する
92:2014/01/31(金) 12:11:08.57 ID:
>>88
その説明で行けば
レベル(クオリティ?)なんて上がりこそすれ下がることはないわけで
たまにつまらない小説を発表する小説家はクオリティが低いというのは当たらないんじゃね
97:2014/01/31(金) 12:11:59.81 ID:
>>92
会心の一撃的なあれじゃね?
105:2014/01/31(金) 12:15:32.15 ID:
>>97
それって運じゃないですかー!ヤダー!

それにつけても
>>1
ストーリーとクオリティという同じ単語しか並べられないの?
文章で食ってこうとしてる人間としてどうなのよ
110:2014/01/31(金) 12:18:39.77 ID:
>>105
ほっほら初代きりさくとかきゅうしょに当たるじゃん!
95:2014/01/31(金) 12:11:28.29 ID:
>>88
すいませんマジレスしてごめんなさい。自分の脳内文壇で大先生として豊かに暮らしていってください。
89:2014/01/31(金) 12:09:40.00 ID:
下手糞な比喩だな
93:2014/01/31(金) 12:11:08.65 ID:
テキストエディタ何使ってんの?
94:2014/01/31(金) 12:11:27.08 ID:
こいつ絵スレで言うとモモンガみたいなもんだな
96:2014/01/31(金) 12:11:58.69 ID:
仕事は何してんの
98:2014/01/31(金) 12:12:19.54 ID:
>>1
の好きだったり尊敬する小説家教えて
102:2014/01/31(金) 12:13:43.86 ID:
>>98
むしろ好きな小説聞いたほうが良い
99:2014/01/31(金) 12:12:38.66 ID:
そうだ忘れてた小説家のスレじゃない
小説家を目指してるだけのやつのスレだった
103:2014/01/31(金) 12:14:51.35 ID:
>>99
つまり実績で言えば読売新聞の作文コンテストで入賞した俺のほうが上か!
109:2014/01/31(金) 12:18:22.17 ID:
>>103
おうこのスレでお前が一番作家にちかいぞ
113:2014/01/31(金) 12:21:20.06 ID:
>>109
そうなのか

HAHAHAHAほら君たち、この大文豪である俺様に何でも聞くがよいぞwww
100:2014/01/31(金) 12:13:20.52 ID:
コラッタみたいな雑魚ポケモンでもレベルをあげれば一体で四天王に勝てるって事

つまり
ストーリーがうんちでもクオリティをあげれば面白くなるって事
101:2014/01/31(金) 12:13:36.52 ID:
作る順番的には?
ネタや設定の整理→構成→書く→たまに修正
こんな感じ?
107:2014/01/31(金) 12:16:57.43 ID:
>>101
決まったやり方はない
やりやすいやり方でやるべき
104:2014/01/31(金) 12:15:02.62 ID:
なんできょうはスイのやつ晒さないの?
106:2014/01/31(金) 12:16:11.12 ID:
クオリティ糞だけど、キャッチーな設定だけで中高生にバカウケの
山田悠介のもいるじゃん

質よりも、ターゲットに気に入られるものを書けるかどうかだろ
108:2014/01/31(金) 12:17:30.10 ID:
まぁなんにしてもさ

ストーリーも小説全体のクオリティを構成する要素の一つなんじゃねーの?
111:2014/01/31(金) 12:18:54.07 ID:
>>108
それだよな
112:2014/01/31(金) 12:19:42.74 ID:
>>1
、三題噺でもかいてみてくれよ

お題は
↓3.5.7で
114:2014/01/31(金) 12:22:38.69 ID:
じゃあちょっと小説を書いてあげるか
115:2014/01/31(金) 12:23:01.49 ID:
極論だけどな、どんなストーリーでも面白くかける奴が書けば面白いし
どんなに練った設定でもそれをいかせる腕がない奴が書けばつまらない
117:2014/01/31(金) 12:24:17.04 ID:
>>115
じゃあここにいるやつらで同じストーリーの同じオチの話を書いて一番面白かったやつが優勝?
それなら納得だわ
120:2014/01/31(金) 12:25:28.27 ID:
>>115
ダブルアーツとニセコイの話しですか?
116:2014/01/31(金) 12:23:22.92 ID:
すでに書いてるやつあげればいいだろ
118:2014/01/31(金) 12:25:14.26 ID:
プロットというかシーン4~6で違う話二つヨロシク
119:2014/01/31(金) 12:25:19.75 ID:
いやここはぜひとも新作読みたい
すでに書かれたの読みたいなら河童の少女と青年武志でぐぐれ
121:2014/01/31(金) 12:26:35.94 ID:
>>119
PV与えたくないからtxtでうpしろや
面白かったらPV与えたる
123:2014/01/31(金) 12:29:06.06 ID:
>>121
アフィじゃねーよ
ご本人の目の前で転載する勇気はない
125:2014/01/31(金) 12:30:44.77 ID:
>>123
アフィとか関係なくPV自体与えたくないんだよ
122:2014/01/31(金) 12:27:17.93 ID:
>>117
ただその優勝者は>>1ではないだろうな
どこかの単発IDがさらっとかっさらう気がするわ
124:2014/01/31(金) 12:29:25.07 ID:
小説書けるとか言うくせに

「峠」が何なのか理解していない奴wwwww
126:2014/01/31(金) 12:36:51.00 ID:
サキは腹の痛みと戦っていた。
黒板の上に掛けられた時計は授業終了の5分前を指している。
サキは腹に手を当てて、額を机の縁に乗せ、時(とき)が過ぎるのを必死に待っている。
波が来た。
サキはこれを恐れていた。
どうか、どうか波は来ないで、このまま小康状態を保っていてほしいと願っていた。
しかし現実は非常だった。
今にもお尻の穴が勝手に開いて、中の物が飛び出してしまいそうになる。
「せ、せんせ~……」
サキが頭を下げたまま手を挙げて、トイレに行かせてほしいと願い出ようとしたその時だった。
ブモッブモモモモモ!!!
サキは自分のパンツが大きく膨れ上がるのを感じた。
続いて暖かい、出てしまった物の熱が伝わってきた。
ここで先生の声がかかる。
「どうした、宮永?」
サキは、自分はどうしてこんなに不幸なのだろうと、泣き出しそうになってしまった。
どうしたら良いか分からないサキは顔を伏したまま挙げていた手を下げて、机の上に置いた。
お尻から出たうんこから汁が垂れて太股を伝う。
少しの痒さをサキに感じさせ始めていた。
127:2014/01/31(金) 12:37:44.89 ID:
ビックリするくらいクオリティ低くてワロタ
128:2014/01/31(金) 12:38:15.25 ID:
あれや それらしく例えた俺カッコイイってやつや
129:2014/01/31(金) 12:38:27.01 ID:
(とき)ってひつようだったんですか
130:2014/01/31(金) 12:39:09.71 ID:
>>129
見直してみたらそこだけルビあってワロタ
131:2014/01/31(金) 12:40:21.69 ID:
やっぱ駄文じゃねーか
132:2014/01/31(金) 12:40:54.12 ID:
非常→非情じゃないか?
133:2014/01/31(金) 12:41:04.88 ID:
あと現実は非常だったじゃなくて非情の間違えですか
まあ非常時ではあるけどそういう深いなにかがあったんでしょうか
134:2014/01/31(金) 12:41:47.66 ID:
>>133
基本抑えてるから・・・
これレトリックだから・・・
135:2014/01/31(金) 12:42:05.28 ID:
あれだよな 小説じゃなくて場面を淡々と記しただけの文字列
136:2014/01/31(金) 12:42:07.85 ID:
なんでVIPなんかにいるの
137:2014/01/31(金) 12:45:05.56 ID:
非常は単に変換ミスね
何か他に質問ある?
141:2014/01/31(金) 12:47:59.38 ID:
>>137
いつ小説家目指すの諦めてまっとうに生きだすの?
138:2014/01/31(金) 12:47:10.01 ID:
最近ワナビスレ立ってないよな
140:2014/01/31(金) 12:47:43.05 ID:
>>138
最後に見たのは去年の11月くらいだったかな
144:2014/01/31(金) 12:51:01.69 ID:
>>140
最後に見たのは昨日の深夜
146:2014/01/31(金) 12:51:50.05 ID:
>>144
おいマジかよ……
139:2014/01/31(金) 12:47:32.81 ID:
ちなみに「ブモッブモモモ」って所は
真面目に書いてる時だったら擬音にしないで細かく書いてたけど
お前らみたなゴミに見せるだけならいいかなと思って手を抜いた
142:2014/01/31(金) 12:49:20.58 ID:
~た。
って文章ばっかりだな

あと
サキは、自分は~
ここの文章の感じが好きじゃない
143:2014/01/31(金) 12:50:30.04 ID:
これでどうよ

腹の痛みと戦っていた。
黒板の上に掛けられた時計は授業終了の5分前を指している。
サキは腹に手を当てて、額を机の縁に乗せ、時(とき)が過ぎるのを必死に待っていた。

――波が来た。
サキはこれを恐れていた。
どうか、どうか波は来ないで、このまま小康状態を保っていてほしい。
今にもお尻の穴が勝手に開いて、中の物が飛び出してしまいそうになる。
「せ、せんせ~……」
我慢の限界に来て、ようやく羞恥という感情を屈服させた。
サキは、頭を下げたまま手を挙げて、トイレに行かせてほしいと願い出ようとしたその時、
ブモッブモモモモモ!!!
パンツが大きく膨れ上がるのを感じる。
続いて嫌に暖かい、出てしまった物の熱が伝わってきた。
先生の声がかかる。
「どうした、宮永?」
サキは、自分はどうしてこんなに不幸なのだろうと、泣き出しそうになってしまった。
どうしたら良いか分からない。
顔を伏したまま挙げていた手を下げて、机の上に置いた。
うんこから汁が垂れて太股を伝う。
痒さを感じた。
145:2014/01/31(金) 12:51:14.29 ID:
何か質問ある?
147:2014/01/31(金) 12:52:21.77 ID:
/dev/nullに送ってやるべき黒歴史な文字列の羅列スレはここですか
148:2014/01/31(金) 12:54:30.62 ID:
ラノベ以下
149:2014/01/31(金) 12:55:20.95 ID:
ここまでで何か質問とかある?
150:2014/01/31(金) 12:55:36.40 ID:
続きは?
151:2014/01/31(金) 12:56:12.93 ID:
相変わらず「質問ある?」ってスレタイ無視しててワロタ
河童ばっか書き直してないで新作書けよ
読まないけど
152:2014/01/31(金) 12:56:20.94 ID:
何か質問ある?
153:2014/01/31(金) 12:56:45.07 ID:
こんな駄スレ立てるくらいならワナビスレたててくれよ
154:2014/01/31(金) 12:58:03.83 ID:
壊れた機械みたいになってるやん
155:2014/01/31(金) 13:01:22.05 ID:
えらそうなこというわりにってかんじだな
内容が下品とかそういうことじゃなくて
同じぐらい短い文章書いてもうまい人はやっぱおもしろいとおもわせられるよね
156:2014/01/31(金) 13:08:39.95 ID:
ここまでで何か質問とかある?
158:2014/01/31(金) 13:10:17.74 ID:
>>156
小説の書き方以外の質問はうけつけないの?
157:2014/01/31(金) 13:09:44.71 ID:
あります
159:2014/01/31(金) 13:13:14.00 ID:
面白い質問なら受け付けるよ
160:2014/01/31(金) 13:14:05.39 ID:
ニート?
161:2014/01/31(金) 13:15:49.22 ID:
ピザデブクソヒキニートな男が居た。
男が誇れるものと言えるのは理系の知識と技術だけで、人間としてはダメだった。
引きこもり生活の中で男は暇つぶしがてらとある機械の製作に取り掛かっており、つい最近それは完成した。
男はニュー速VIP板へスレを立て発表する。
「あらゆるもののクオリティがわかる機械」
それは衝撃的な大発明だった。
人や物など分け隔てなくその機械はクオリティを数値化した。
様々な方面から問い合わせや測定依頼が相次ぎ、男の毎日は忙しくなった。
あまりにも忙しいのでペースを抑えるため男は測定へ金銭を要求した。
しかし男の思惑とは裏腹に金額を上げれば上げるほど、より裕福な者や政治家、大学教授など社会的地位のある者からの依頼が増えていった。
クオリティ計測器の登場から、より優れたものが会社を、社会を、世界を動かすようになり世界は真に平和となった。
男は富を手に入れ、様々な科学史から表彰され、遂にノーベル賞を受けるまでとなった。
その受賞には天才だ、救世主だと世界の人々が本当に喜んだ。
新聞記者が笑顔で詰め寄り、祝福の言葉のあとに続いて質問を投げかける。
「それでアナタのクオリティはいくつなんてすか?」
その言葉を聞くと男はクオリティ計測器を破壊した。
世界はクオリティ計測器の登場前に戻った。
162:2014/01/31(金) 13:22:35.35 ID:
ところで便乗して質問なんだけどさ
vipとかで自分の体験をスレたてしたりするでしょ
それを小説に直してから小説家になろうとかに載せるってアリなん?
163:2014/01/31(金) 13:23:56.08 ID:
>>162
個人特定されない程度ならおkだろ
元スレ:http://www.hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1391134501/
関連記事

2014/01/31 13:30 | 質問ある?COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング