まりもるニュース 増税で50円の官製はがきが送れなくなるのっておかしくね?



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

増税で50円の官製はがきが送れなくなるのっておかしくね?

1: :2014/02/24(月) 20:00:43.49 ID:


手持ちの切手、はがき、郵便書簡及びレターパックは、2014年4月1日の郵便料金変更後も使用できますか?
http://www.post.japanpost.jp/question/223.html

2014年4月1日の郵便料金変更後も、お手持ちの切手は使用できます。
お手持ちのはがき、郵便書簡及びレターパックについては、郵便料金値上げ後は、差額分の切手を貼付して、
又は差額をお支払いいただくことで使用することが可能です。
2: :2014/02/24(月) 20:01:53.87 ID:
サービスに対して発生するのだとマジレス
8: :2014/02/24(月) 20:06:17.83 ID:
>>2
配達サービスに消費税がかかってるの?
ハガキ自体には消費税がかかってないの?

14: :2014/02/24(月) 20:08:18.48 ID:
>>8
官製ハガキとはがきに貼る切手って同額なのは
なんでだろう?
3: :2014/02/24(月) 20:02:04.44 ID:
スレタイの意味がわからないアスペが
4: :2014/02/24(月) 20:04:24.09 ID:
いまもって官製はがきっていうのおかしくないですか?
5: :2014/02/24(月) 20:04:40.53 ID:
あれは配達代だから
6: :2014/02/24(月) 20:05:01.04 ID:
官製はがきを出す事は殆ど無いけど
懸賞とかに貼る切手がめんどいな
7: :2014/02/24(月) 20:05:32.66 ID:

未完成はがき
9: :2014/02/24(月) 20:07:15.32 ID:
ますます年賀状が減るな
自分で首締めてりゃ世話無いわ
10: :2014/02/24(月) 20:07:21.70 ID:
単なるプリペイドだからなー
11: :2014/02/24(月) 20:07:32.93 ID:
じゃあ、何かの前売り券買っても、増税後に使うときは余分に払わないといけないのかね
68: :2014/02/24(月) 20:51:20.18 ID:
>>11
それは権利を買っている
90: :2014/02/24(月) 21:09:46.42 ID:
>>11
そういうことだよな
12: :2014/02/24(月) 20:07:34.49 ID:
郵便事業が民営化した今、あれを「官製はがき」と云うのはおかしいのではないか。
16: :2014/02/24(月) 20:09:13.05 ID:
税法上は使用時に消費税が掛かるんだよ
それまでは「貯蔵品」として扱われる
19: :2014/02/24(月) 20:12:14.71 ID:
>>16
じゃあ使われないまま災害とかで消えた切手の売上からは消費税は納められないっとこと?
32: :2014/02/24(月) 20:21:18.86 ID:
>>19
深く考えるといろいろ疑問が出てくるな
42: :2014/02/24(月) 20:25:10.03 ID:
>>32
ドイツでは国境越える時に返してもらえるよ
買ったけど消費してませんってやつは

だから消費税分だけ返せってことはできるはず
51: :2014/02/24(月) 20:32:32.76 ID:
>>42
買ったモノの消費税を返せっていうより買ったモノを転売した方が多く帰ってくるだろw
17: :2014/02/24(月) 20:10:30.39 ID:
>>1
50円で3%上げなら1.5円ずら?
なんでまぁ2円揚げるんだ?

10%になったら53円にする気づらっぺ?
 
便乗値上げたぁこの事だっぺさ~?
 
25: :2014/02/24(月) 20:19:36.24 ID:
>>17
支払えるならなら1円50銭キッチリ支払ってみろよボケ
85: :2014/02/24(月) 21:06:40.53 ID:
>>25
2枚で103円で売れや
18: :2014/02/24(月) 20:11:03.86 ID:
それよっか犬HKのBSがマイレージサービスやってたんだけど
4月1日でこれまで貯めたマイレージが一律ゼロになるんだってw

どこの借金棒引き令だよw 江戸時代かよw
20: :2014/02/24(月) 20:13:13.51 ID:
そう言われるとなんかそんな気もしてくるな
お前さては天才やな
21: :2014/02/24(月) 20:14:34.60 ID:
つい最近まで、完成はがきだと思ってました
22: :2014/02/24(月) 20:15:30.64 ID:
逆に未完成ハガキってどんなのかと
23: :2014/02/24(月) 20:17:31.20 ID:
ハガキ代とは何かを考える良い機会だな
24: :2014/02/24(月) 20:19:09.87 ID:
切手もハガキも郵便料金の先払いってことだろ
26: :2014/02/24(月) 20:20:21.93 ID:
3月31日に出して1日以降に届くはがきはどうなんの?
60: :2014/02/24(月) 20:45:50.78 ID:
>>26
消印を押すタイミングで判断
3月31日ならセーフ、4月1日になっていればアウト
65: :2014/02/24(月) 20:48:31.46 ID:
>>60
コンビニがそうなんだよな
0時をまたいでバーコードで判断するから
同じ買い物でも5%と8%が混在する可能性があるらしい。
73: :2014/02/24(月) 20:55:07.18 ID:
>>65
昔コンビニでバイトしてたけど0時にレジを未使用の場合データ更新が入るけど
スキャン途中の場合はそのままの売価でできる。
つまり23時59分にレジ打ちが始まれば5%のまま。

変わってたらごめん。
74: :2014/02/24(月) 20:56:32.85 ID:
>>60
ありが㌧ございます
郵便局大変そう
27: :2014/02/24(月) 20:20:29.15 ID:
増税分値上げしてるわけじゃなくて便乗値上げしてるだけだし
28: :2014/02/24(月) 20:20:37.62 ID:
「郵政はがき」って言うんだよ。
29: :2014/02/24(月) 20:20:39.83 ID:
1円切手作りまくって売らないといけないからハガキはコストの方が大きくなって死なね?
普通郵便の便乗値上げでカバーするんだろうけど
30: :2014/02/24(月) 20:20:54.74 ID:
ハガキっていうのは通信文が書ける大きな切手だと考えると
理解しやすい
31: :2014/02/24(月) 20:21:03.18 ID:
増税前に予約したサービスを増税後に受ける場合、増税の差額分を払うのがスジなんだろうけど
めんどくさいから売る側が差額を負担しちゃってるんだろ
33: :2014/02/24(月) 20:21:20.37 ID:
消費税率がなぜ奇数%になってるのか?端数切り上げ便乗値上げのためです
34: :2014/02/24(月) 20:21:32.96 ID:
ああ、なんかわかる気がするわ
増税前に買った「サービスを後で受けるたぐいのもの」は全部そういうことになんのかって話な
前払い式のもの全般そういうことになんのかな?
35: :2014/02/24(月) 20:21:34.66 ID:
そういやそうだな
36: :2014/02/24(月) 20:21:49.17 ID:
今のハガキできるだけためとけ
4/1以降存在する枚数は日に日に減って行きプレミアがつくぞ
40: :2014/02/24(月) 20:24:25.24 ID:
>>36
つかない
45: :2014/02/24(月) 20:27:35.79 ID:
>>36
ここ20年くらいで値上がりした切手とかある?
37: :2014/02/24(月) 20:22:21.60 ID:
はがきの販売時の消費税がどうのということでなく
単純に消費税増税に伴いはがきを配達する料金が改定されただけでねえの?
38: :2014/02/24(月) 20:22:39.30 ID:
しんだ親父30年くらい前に買った
記念切手価値わからんと使いまくってる
からどうでもええ
39: :2014/02/24(月) 20:23:38.96 ID:
コンビニで50円はがき買うと
消費税の流れはどうなってんの?
41: :2014/02/24(月) 20:24:44.01 ID:
切手自体には消費税はかからないの?
43: :2014/02/24(月) 20:25:52.33 ID:
50円葉書を投函した場合、どの時点で金額不足となるんだろ

3月31日の最終回収後のポストに投函した場合
日付が4月1日に変わってから投函した場合
これは見分けるのは不可能だから
4月1日最初のポスト回収分だけはお目こぼしなのかね
44: :2014/02/24(月) 20:26:55.80 ID:
切手は非課税
その切手を使用し配達が行われた時点で税金が取られる
47: :2014/02/24(月) 20:28:18.46 ID:
受取人が差額を支払う!!


最近のゆとりって切手ブームもご存知ないのね!!
49: :2014/02/24(月) 20:31:34.61 ID:
良いこと思いついた。

増税前に2015年の年賀状送ろっと!
50: :2014/02/24(月) 20:32:29.67 ID:
はがき本体価格&送料 48円 消費税 2円 (5%)

↓増税後

はがき本体価格&送料 48円 消費税 4円 (8%)



差額分を収める必要があるのは当然
52: :2014/02/24(月) 20:32:48.78 ID:
40→42→50だろ?
まだ全然8%分まかなえるだろ
67: :2014/02/24(月) 20:50:43.02 ID:
>>52
ハガキは、40円→41円→50円

封書は、60円→62円→80円
71: :2014/02/24(月) 20:54:41.97 ID:
>>67
なんという便乗値上げ
53: :2014/02/24(月) 20:32:51.75 ID:
ぶっちゃけ切手なんざ金券だからな
郵便局の葉書は金券付きの葉書
文房具屋の売ってる様な葉書に金券が既に印刷されてるもの
つまりそれは50円の郵便の券
配達時に切手やその切手付き葉書で配達代を払うので消費税分が必要になる
昔の葉書で5円だの10円だの安い物もあるが今それを使う時は50円になるように切手を貼り足す必要がある
54: :2014/02/24(月) 20:36:27.14 ID:
レターパックは値上げおかしいだろ

こっちは箱買ってるんだから

レターパックが破けても無償交換なら 理屈は分かるけどね
62: :2014/02/24(月) 20:47:01.54 ID:
>>54
未使用なら手数料払えば交換してくれるよ
55: :2014/02/24(月) 20:41:15.90 ID:
日付またぐ場合は消印の日付による気がしてきた
56: :2014/02/24(月) 20:41:22.46 ID:
エクスパック500がまだあんだけど使えんの?
57: :2014/02/24(月) 20:42:26.91 ID:
>>56
エクスパックは3月31日で使用終了
まだあるならさっさと使ったほうがいいぞ
58: :2014/02/24(月) 20:43:04.74 ID:
3月31日までに契約が済んでる分は5%じゃない?
おかしいじゃん、先に契約済んでるよね
63: :2014/02/24(月) 20:47:36.98 ID:
>>58
契約を結んだ時点と、サービスを受ける時点が違う
消費税はサービスを受ける時点で発生する
59: :2014/02/24(月) 20:44:55.81 ID:
確かに3月までに車買ったり4月以降の旅行に申し込んだりしたら
納車や実施が4月以降でも消費税は5%だから
ハガキも3月までに買ったのはそのまま使えるべきだよね
61: :2014/02/24(月) 20:46:58.87 ID:
郵便局って官製はがきの売り上げをちゃんと前受金勘定で仕分けしてる?前受金は負債カテゴリだよ?
64: :2014/02/24(月) 20:47:44.69 ID:
役務費だから
66: :2014/02/24(月) 20:50:21.20 ID:
ふと思った
3/31までにまとめて払った家賃(事業用家賃な)は消費税5%でいいのか?
69: :2014/02/24(月) 20:52:42.13 ID:
めんどくせえなぁ増税なんて辞めちまえよ
70: :2014/02/24(月) 20:54:41.62 ID:
不足分の切手を貼って送ればいいだけだから騒ぐほどでもない
72: :2014/02/24(月) 20:54:54.96 ID:
で、郵便局は消印押したタイミングで消費税納付してるの?
75: :2014/02/24(月) 20:56:34.96 ID:
財務省の下っ端役人が啓蒙のため立てたスレk
76: :2014/02/24(月) 20:57:22.18 ID:
缶ジュースとかまた便乗値上げするのかね?
77: :2014/02/24(月) 20:57:54.30 ID:
国民が一致団結して
無視して50円切手で出せばいいさ
87: :2014/02/24(月) 21:08:42.17 ID:
>>77
料金不足だとちゃんと帰ってくるからな
78: :2014/02/24(月) 20:58:35.12 ID:
いやなら使うなwwwww
79: :2014/02/24(月) 20:59:14.25 ID:
午前1時までやってるラーメン屋とかは?
0時まで入店なら5%??
81: :2014/02/24(月) 21:02:31.60 ID:
>>79
チェーン店は知らんが、ほとんどの店で価格据え置くんじゃない?
経理上は0時00分以降にレジを通過したのから8%にすると思うけど。
80: :2014/02/24(月) 21:01:28.24 ID:
馬鹿すぎてびっくりした
82: :2014/02/24(月) 21:02:36.36 ID:
50円の商品券買ったのと同じなのか。
83: :2014/02/24(月) 21:02:48.05 ID:
50円はがきを 52.5円で買ってから言え
84: :2014/02/24(月) 21:02:51.84 ID:
風俗なんかは射精したタイミングによるのかね(´・ω・`)
86: :2014/02/24(月) 21:08:00.90 ID:
それよりガソリンや酒に消費税かかる事の方がおかしいだろ
88: :2014/02/24(月) 21:08:52.31 ID:
そのままポストに投函したら家に戻ってくるの?
配達員は二度手間になるじゃん
89: :2014/02/24(月) 21:09:42.76 ID:
えっ、今までのはがき使えなくなるの?
91: :2014/02/24(月) 21:10:58.87 ID:
サービスに対しての増税というが、サービスをしている配達員の給料は下がる。
今郵便局は人員の削減というか、飼い殺しにしている期間雇用が辞めても補充なし。
一人当たりの配達量がかなり増えてる。

そろそろ現場は限界やで。
92: :2014/02/24(月) 21:13:27.13 ID:
ハガキを買ってるんじゃない

消費税が上がるまでの発送権を買ってるんだ
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1393239643/
関連記事

2014/02/24 21:21 | 生活COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング