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まりもるニュース 「PC-FX」に「プレイディア」 忘れ去られたあのゲーム機たち

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「PC-FX」に「プレイディア」 忘れ去られたあのゲーム機たち

1: :2014/02/11(火) 13:49:13.94 ID:
これまで、数多くのゲーム機が発売されてきましたが、
皆さんはどんなゲーム機があったか覚えていますか?
現役の『PlayStation3』や『ニンテンドー3DS』などはもちろん、
『セガサターン』や『ドリームキャスト』といったハードもいまだに根強い人気がありますね。

しかし中には発売されてすぐに話題にならなくなったゲーム機もあります。
今回は、そうした今ではもう忘れ去られたゲーム機たちを紹介します。

●『PCエンジンGT』
1990年に発売された、PCエンジンのゲームが遊べる携帯型ゲーム機。
別売りのテレビチューナーを取り付けると、ゲームだけでなくテレビも見られる、と非常に話題になりました。
しかし、4万4,800円と高価(ゲームボーイは当時1万2,500円)なこと、
稼働時間が短い、重い、などネガティブな要素があり、あまり売れませんでした。



●『PCエンジンLT』
1991年に発売された家庭用ゲーム機。NECの人気ゲーム機『PCエンジン』に
4インチの液晶画面が付いているもので、見た目は携帯ゲーム機に近いものでした。
目新しいゲーム機だったので当時話題になりましたが、いかんせん「9万9,800円」という、
まず子供は手が出せない価格だったこともあり、「欲しいけど手が出せない」で終わったゲーム機でした。

あまり振るわなかったPCエンジンGTの翌年に、
またこうして新しいチャレンジをするNECはある意味すごいですよね。



●『PC-FX』
1994年にNECから発売されたゲーム機です。
1994年はプレイステーションやセガサターンが発売されて次世代ゲーム機競争が始まった年。
このPC-FXも次世代機として発売されましたが、発売されるソフトが充実していない、
当時注目された3Dポリゴンを表示する機能がない、など複数の要因が重なり、
前述の2大ゲーム機に大きく後れを取ることになりました。

筆者も発売日に購入しましたが、結局『同級生2』しかやりませんでした。



●『3DO REAL』
1994年に松下電器(パナソニック)から次世代ゲーム機の一つとして発売されたゲーム機。
最新の技術を盛り込んだマルチメディア機として注目されましたが、一般ゲームユーザーからの評価はイマイチ。
本体が5万4,800円と高価だったこと、魅力的なゲームソフトが少なかったこともあり、
次世代ゲーム機競争から早々と姿を消しました。



>>2
以降に続きます)[1/2]

ソース:マイナビウーマン(2014.02.10)
http://woman.mynavi.jp/article/140210-26/
2: :2014/02/11(火) 13:49:30.94 ID:
>>1
の続きです)

●『プレイディア』
1994年にバンダイから発売されたゲーム機です。
子供向けのキャラクターゲームが中心で、内容も数字合わせや間違い探しなど、シンプルなものが中心でした。
幼稚園、小学生低学年あたりにはうってつけのものでしたが、
それだけでは大きなシェアを獲得することはできず、わずか2年ほどで新作ソフトも発売されなくなりました。



●『ルーピー』
1995年にカシオから発売されたゲーム機です。
ゲーム機とシールなどを作るラベルプリンターを合わせたもので、
ゲーム画面を操作してシールを作成したりできました。目新しいものでしたが、
ゲーム機としての魅力は薄く、ゲームユーザーからは見向きされませんでした。



●『PSX』
『PlayStation2』とハイブリッドレコーダーの機能を併せ持ったマルチメディアハード。
2003年に発売され、「録画ができるゲーム機」と話題になりましたが、
PlayStation2全盛の当時は「すでにPlayStation2を持っているユーザー」が多く、
また価格も160GBモデルで7万9,800円と高価だったため、ほとんどのユーザーが「見送り」ました。



●『PlayStation Portable go』
2004年に発売された携帯ゲーム機『PlayStation Portable』(PSP)の姉妹機として、
2009年に発売された携帯ゲーム機です。PSPを薄型、軽量化し、
コントローラー部分はスライドして収納することが可能になりました。

また。ゲームソフトなどを読み込むドライブがなくなり、ゲームはダウンロードで購入し、
インストールするなど、大幅な改良がされました。が、すでに持っているゲームソフトが遊べない、
ネット環境がないと使いものにならない、などの問題もあり、あまり売れず。

「そんなゲーム機あったなぁ」というハードの仲間入りを果たしました。

今では忘れ去られたゲーム機たちを紹介しましたが、覚えているものはありましたか?
中には「俺、そのゲーム機買ったよ」という人もいるでしょう。
今になって「遊ぶ」のは無理かもしれませんが、たまには思い出してあげてくださいね。



【終わり】[2/2]
3: :2014/02/11(火) 13:50:29.31 ID:
ワンダースワン

4: :2014/02/11(火) 13:50:37.79 ID:
おっとピピンアットマークのスルーは許さない
15: :2014/02/11(火) 14:00:44.03 ID:
>>4
アップルにとっての黒歴史の一つw
172: :2014/02/12(水) 02:39:25.34 ID:
>>15
どっちかというと磐梯だと思うけどねw
企画も磐梯らしいし、アップルは磐梯さんがやるなら、どうぞご勝手にって感じ

>筆者も発売日に購入しましたが、結局『同級生2』しかやりませんでした

同級生はFXにしか出ない攻略キャラがいるらしいな
当時それだけはちょっとやってみたい気にされたが
7: :2014/02/11(火) 13:53:36.69 ID:
ぴゅー太 わすれんなよ
9: :2014/02/11(火) 13:54:41.78 ID:
バーチャルボーイが真っ先に思い浮かんだんだが
21: :2014/02/11(火) 14:04:23.04 ID:
ぴゅう太がないとはどういうことだ
37: :2014/02/11(火) 14:40:34.18 ID:
>>21
ぴゅう太はゲーム機じゃなくてパソコンだから
35: :2014/02/11(火) 14:31:42.71 ID:
FMVの前身のタウンズも出してなかった?
外見ゲーム機の…
36: :2014/02/11(火) 14:34:40.86 ID:
PSXの発想は海外ではウケたが、日本では馴染みが薄かった。
その後、パソコン各社がリビングPC(ホームシアターPC、HTPC)を出したが、売れたのは唯一アップルコンピュータのMac Miniだけだった。
Mac Miniも日本だけは違った使い方をしてるそうで…
40: :2014/02/11(火) 14:45:58.77 ID:
ジャガーさんもレーザーアクティブもいないとか
41: :2014/02/11(火) 14:50:30.18 ID:
俺LYNXを日本発売と同時に買ったぞ
もう説明書がただ自動翻訳しただけど、何書いてるんだか全然意味判んないの
42: :2014/02/11(火) 14:50:59.11 ID:
メガドラにメガCDと32Xつなぐとみっつコンセントふさぐんだよね。
52: :2014/02/11(火) 15:08:58.04 ID:
ここまでレーザーアクティブ無し
53: :2014/02/11(火) 15:10:44.91 ID:
アインシュタインをCMにつかったゲーム機ってなかったっけ
112: :2014/02/11(火) 18:07:45.27 ID:
>>53
当時土曜の夜はねるとん・ハンマープライスに続いて夢がMORI MORIを見ていたから
アインシュタインの3DOのCMは凄く覚えてる
55: :2014/02/11(火) 15:17:14.09 ID:
セガのPICOはゲーム機にははいらんの?
115: :2014/02/11(火) 18:24:47.62 ID:
>>55
入るけどpicoはなんやかんやで売れたから「忘れ去られた」とは違うかと。

ところでM5はどうなんだろ
58: :2014/02/11(火) 15:21:56.35 ID:
ワンダースワン、どこにしまったかな
それとも捨ててしまったか
67: :2014/02/11(火) 15:43:48.32 ID:
ワンダースワンは販売台数考えれば、こっちに入れるのは不適切
70: :2014/02/11(火) 15:56:01.92 ID:
ネオジオポケットは?
75: :2014/02/11(火) 16:27:43.51 ID:
PC-FXは当時NECが要してたアベニューやインターチャネルとかが出してたゲーム見て
ろくなハードにならんだろなと思ったら遙か斜め下のハード出して逆に泣けてきたわな。
122: :2014/02/11(火) 19:02:41.57 ID:
>>75
天外魔境にだまされてうっかり買った人もいると聞く
出てから買えよw
91: :2014/02/11(火) 17:09:27.41 ID:
ネオジオは?
ソフトが糞高いやつ
一体誰が買ったんだか
94: :2014/02/11(火) 17:18:25.88 ID:
ワンダースワンは符呪封録のためだけに買った
99: :2014/02/11(火) 17:30:49.55 ID:
流石にレーザーアクティブをネタ以外で買うとか無いわー
100: :2014/02/11(火) 17:31:07.22 ID:
ゲームギアとかPCエンジンDUOはマイナーゲーム機にはならないか、そこそこ売れたから
109: :2014/02/11(火) 17:59:17.62 ID:
忘れ去られたというより当時、売ってたのを見た事がなかった
116: :2014/02/11(火) 18:29:25.51 ID:
お前らリンクス忘れてネーか?
119: :2014/02/11(火) 18:41:04.68 ID:
WiiUが現在進行形で忘れ去られようとしています…
120: :2014/02/11(火) 18:47:36.55 ID:
Vサターンとかあったよな。
 
何の機能が付いてたか忘れたけど、普通のサターンより色が好きだったから欲しかったなぁ…
135: :2014/02/11(火) 20:56:08.34 ID:
>>1
>PC-FX

NECのエライ人が
「うちの描画性能をもってすれば、カクカクのポリゴンなんかすぐに駆逐できる」
みたいに豪語してたなあ。
たしかに理論上は必ずしも間違いではなかったんだけど、肝心な「秒間60枚の手書きアニメーション動画でゲーム作るのは、手間がかかりすぎて実質実現不可能」って部分をスルーしてたのよね...

いやまあそれ以前にソフトの方向性に問題あったんだけどさあ。
181: :2014/02/12(水) 07:11:01.36 ID:
>>135
たぶん本気で言ってないと思うよ。NEC撤退後のテレ東の特集番組でNECのFX責任者が「プレステのデモを見たとき、血の気が引いた」といってるから。
ちなみにFXって、動画機能プレイステーションと同等だからね、勝ってるというのは嘘。
223: :2014/02/12(水) 19:13:46.34 ID:
>>181
動画再生しかしないなら同等だけど
PSは再生中の余力が少なく他に何もできないがFXは余裕で他の事ができる

だから勝っているというのも間違ってはいない
もっともそれを活かしたソフトなんて皆無だったが
143: :2014/02/11(火) 22:19:07.00 ID:
俺のワンダースワンはグンペイ専用機。
145: :2014/02/11(火) 22:30:55.38 ID:
ワンダースワンのkissより…は携帯ギャルゲ屈指なんだが

ひとりだけ攻略できなくてなおじょうさま。そしてそうワンダースワンのギャルゲだと攻略法がだな
どこさがしてもないものなのだ。
146: :2014/02/11(火) 22:30:58.61 ID:
流行らないハードを買っちゃうと悲惨だよね…
ろくにソフトが出なくて終了になっちゃうんだからさ
って言うか、皆が言うようなソフト交換式ゲーム機は新しい方で、それより前はブロック崩しだのピンボールだの内蔵された決まったゲームしか遊べないゲーム機もあったよね?
158: :2014/02/11(火) 23:41:41.95 ID:
しかしNECは本当に失敗ハードだしまくりだったなw
LDもあったしな。

昔はこれでも会社がやっていけたんだから、いい時代だったんだなw
166: :2014/02/12(水) 01:11:25.26 ID:
>>158
PCエンジンは300万台売れたんだぜ
360の3倍だ
184: :2014/02/12(水) 09:53:32.16 ID:
>>166
SEGAのピコは340万台 9年かかってだが
ちなみにハード終了後もソフトは3年間発売された
212: :2014/02/12(水) 16:39:56.51 ID:
>>184
PICO2もでたべ。
比較的最近まで、おもちゃ屋の片隅で細々と売ってた記憶があったが
あれ、もう、ビジネス終わったのか?
171: :2014/02/12(水) 02:18:11.72 ID:
>>158
PCEを忘れるとかw
162: :2014/02/12(水) 00:01:19.38 ID:
DOS/Vは日本史最大の黒船だな。
175: :2014/02/12(水) 02:59:28.31 ID:
ここまでネオジオCDなし
185: :2014/02/12(水) 10:18:23.62 ID:
いや 俺は白PCEユーザーだったけど
微妙なPCエンジンシャトル とかスーパーグラフィックスとか LT GTとか。
今これだけ失敗させたら会社なくなるよね。CDROM2も2形態あったよね。
Duoで完成されたけど。

でもやっぱ肩身がせまかったな・・・ メガドライブ・SFCに比べて。
5人ボンバーマンくらいしか利点がなかったな。

でその後FMTOWNS買って負けハード人生だったな
192: :2014/02/12(水) 11:39:19.23 ID:
ディスク系のレトロ機は、本体がもう寿命、
すべてのレトロ系ディスクを、読み込める互換ハードが必要
195: :2014/02/12(水) 12:11:03.06 ID:
ネオジオCDのロード時間事前に知ってればこんな物購入してなかったわ・・・
真サムスピ、餓狼3、KOF95、96だけ買って終わったわ

3DOはスパⅡXが出来るからすげぇ憧れたけど
結局それ目当てだけだったんだよな・・・


PCFXはエロのイメージしかなかった
197: :2014/02/12(水) 12:56:49.54 ID:
今年MSX30週年なのに週アスがちょっととりあげたぐらいで
あまり動きがないなぁ…
198: :2014/02/12(水) 13:04:23.09 ID:
PCエンジン=NECが出したHEシステム規格のハード
HEシステムとは=ハドソンが中心になって開発したハード

というのがよく解っておらなんだので、
Huカードで遊べるシャープのX1Gは謎の存在だったわ
(PCエンジンはNECだろ?なぜライバルのX1に?って思った)
205: :2014/02/12(水) 14:28:13.07 ID:
ゲーム機ではないけどTAKERUが浮かんだ
210: :2014/02/12(水) 16:13:15.78 ID:
FKSの為にFX買ったなあ(白目
FXはCDのフォーマットがかなり特殊だと聞いたがどうだったんだろう
230: :2014/02/12(水) 20:53:20.93 ID:
ネオジオ系はマスクROMが激高、CD-ROMが激遅
よほどSNKの格ゲー好きでないと買わないだろう
アーケードのクオリティで遊べるのは画期的だったのだが
251: :2014/02/14(金) 13:06:16.55 ID:
カセットビジョンって今遊ぶとしたら実機で遊ぶしか方法ないの、やっぱり?
子供の頃、親戚でやったことあるのを今やってみたいんだけどなぁ
253: :2014/02/14(金) 15:38:40.50 ID:
PCエンジンは既に持ってたけど、CD-ROM2は当時5万以上したんだよな。
親から借りたりして、必死に金かき集めて買ったのは、よい思い出。
何故かゲーム内の曲だけ再生できたりして
259: :2014/02/14(金) 22:56:04.50 ID:
サターンといっしょにバーチャファイター買ってやってたら母に「何この木彫り人形」って言われたのはいい思い出だ。
261: :2014/02/15(土) 12:03:27.13 ID:
(宣伝上の)ビット数の長さで性能を比べてた時代
265: :2014/02/15(土) 20:01:40.93 ID:
まあ任天堂の64ビットで高性能とか詐欺も同然だけどなw
そのあとにでたゲームキューブの方がはるかに上の性能なのは
言うまでもないが、あれは32ビットなんだぜw
当時の最高性能のPCだって事実上32ビットだったのに、見せ掛けだけの
64ビットとか何の意味もない。その友人はわかっていないようで実はよくわかってるよw
268: :2014/02/16(日) 07:24:19.61 ID:
>>265
お前はいったい何を言いたいんだ?

GCの頃になるとCPUのスピード(周波数)が十分速くなったため、一度に扱う情報量(bit)にこだわる必要がなくなったというのは事実。
というか正にこうした理由でGCのCPU周りは32bitで設計されている。
だが少なくともN64のCPUが当時の水準で(PS/SSなどと比べて)高性能でなかったわけではない。お前がコンピュータのことを全然理解できていないだけだ。この無能め

ちなみにN64のCPUの速さは当時としてはPCと遜色なかったし、3D性能も当時世界最強。
1996年にマリオ64を動かせるほどの3D能力を持ったPCは存在しなかった。
270: :2014/02/16(日) 08:01:06.38 ID:
>ちなみにN64のCPUの速さは当時としてはPCと遜色なかったし、3D性能も当時世界最強

あと、これについてはソースを。カタログ数値上でPS、SSを上回ってるとしても、実際のものを見る限り
当時のPentium+各種VGAカードより上とか絶対に出鱈目としか思えないね。
見せ掛け64ビットがPCの32ビットより意味があったかどうかの説明もしろよ?

任天堂の開発者がだまされたとか色々文句いってたという話もある。
だいたい、ゲーム業界の宣伝文句など後のPS2でPCを完全に上回ってる詐欺でもあったが
ほとんど誇大広告ばっかだしな、口先だけ適当なことを言われてもね
278: :2014/02/16(日) 21:33:27.39 ID:
PS,SS,N64が発売されたころのPCは、今とは事情がかなり違う。
OSにWindows3.1が搭載されるのが主流になってたんだが、このWin3.1がゲームには
とことん不向きなOSで、ゲームはMS-DOSで動かすことが多かった。ところが、DOSには
「640キロバイトの壁」というものがあって、潤沢にメモリを使うことができなかった。

Windows上でまともにゲームができるようになるにはMMXペンティアムの登場が必要だったが、
これの登場は97年。3Dゲームとなると99年のペンティアムIIIの登場まで待たなければならない。
97年にはwindows上で動くバーチャロンとかは出ているといえば出ていたが。
297: :2014/02/19(水) 23:47:55.39 ID:
PCエンジンLTは今でもほしいくらいだ
テレビ機能はもう使えないけど…
303: :2014/02/20(木) 17:52:22.38 ID:
セガはusb接続仕様のGD-ROMドライブを売ってくれ。
元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1392094153/
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