まりもるニュース かっぱ寿司、過去最大の赤字計上へ。理由は…



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

かっぱ寿司、過去最大の赤字計上へ。理由は…

1: :2014/02/25(火) 11:19:02.37 ID:

回転ずし店「かっぱ寿司」を展開するカッパ・クリエイトホールディングス(さいたま市)は
24日、2014年2月期連結決算の業績予想を下方修正し、税引き後利益の赤字額が従来予想の
42億円から74億円に拡大する見通しだと発表した。
大雪による客足の落ち込みも要因の一つといい、赤字額は前期の22億円を大きく上回って
過去最大となる。

営業利益、経常利益の赤字額も20億円を超え、従来予想の2倍を超える見通しだ。
同社によると、今月、かきいれ時の週末に2週続けて大雪に見舞われたことが売り上げに響き、
今月8日は前年同日比で5割弱、15日は3割の大幅減になった。
また、業績不振の店舗の資産価値を見直すなどした結果、計上する特別損失が51億円に膨らんだ。

同社の回転ずし事業の執行責任を持つ社長は、昨年11月から提携関係にある
元気寿司(宇都宮市)の法師人尚史社長が務めている。
同社は3期連続の増収増益見通し。
法師人社長はカッパを早期に再建し、年内にも元気寿司と経営統合する考えを示しているが、
カッパの赤字が大きく膨らんだことで、計画に影響が及ぶ恐れがある。
これについて、元気寿司広報は取材に対し、「コメントはしない」としている。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20140225-OYT1T00384.htm?from=main9
■カッパ・クリエイトホールディングス
 
http://www.kappa-create.co.jp/index.html
 2014年2月24日 通期連結業績予想の修正及び特別損失の計上に関するお知らせ[PDF]
 
http://www.kappa-create.co.jp/company/ir/1402syuusei.pdf
 株価 
http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7421
2: :2014/02/25(火) 11:19:53.85 ID:
くらと比べたら不味い気がするのは俺だけかな
3: :2014/02/25(火) 11:21:03.77 ID:
大雪が原因か。

4: :2014/02/25(火) 11:23:59.46 ID:
100円回転寿司で一番不味い
76: :2014/02/25(火) 12:38:21.11 ID:
>>4
はま寿司に一番は奪われた
6: :2014/02/25(火) 11:25:24.99 ID:
  
ネタケチって小さい不味いで客来ない


これしかない(`・ω・´)
ま、価格ありきでコスト考えろよとは思う
安いのが特徴でも不味ければ客は来ない
7: :2014/02/25(火) 11:25:46.78 ID:
ウニぐちゃぐちゃ、イクラ軍艦はキュウリがメイン……
って、回転寿司に言うのは酷か
あとチューブのアボカド使ってるのここだっけ?あれ不味すぎ
他のところみたいにちゃんと店舗でスライスした方がいい
8: :2014/02/25(火) 11:27:32.78 ID:
>元気寿司(宇都宮市)の法師人尚史社長が務めている。

何だかスゴそうな名字
35: :2014/02/25(火) 11:45:19.57 ID:
>>8
栃木県固有の名字らしい
9: :2014/02/25(火) 11:27:48.05 ID:
2週間程度の大雪がここまで影響するとは思えない
17: :2014/02/25(火) 11:32:11.97 ID:
>>9
寿司って鮮度が命だから二週間も十分致命的にならないか?
特に100円寿司は数を売るのが重要だし
10: :2014/02/25(火) 11:27:51.47 ID:
生存競争に負けたな。
・くら寿司
・スシロー
の追い上げがすさまじいし。
45: :2014/02/25(火) 11:51:43.36 ID:
>>10
あと、ゼンショーのはま寿司がすごい勢いで店増やしてるから
15: :2014/02/25(火) 11:31:36.61 ID:
かっぱさんは個人客(おひとりさま)を取り込めれば勝てる
というより、くら寿司やスシローは家族等に振りすぎているため、ニッチが狙える

かっぱさんはCMでも一時個人客を相手にしていたね
作業着を来たおにいちゃんがお昼に、という設定
あれでよかったのに
36: :2014/02/25(火) 11:45:43.19 ID:
なんか回転寿司って高くつくよな
特に100円のやつは
かつやでも行った方がはるかに安いよな

みんないくら位使ってるの?
39: :2014/02/25(火) 11:48:56.59 ID:
>>36
俺もそう思う。
連れと行くならともかく
昼飯夕飯にするなら5皿も6皿も食うより
もっとうまくて腹溜まるものが食えるよな。
85: :2014/02/25(火) 12:50:05.61 ID:
>>39
家で正麺とか頂食ってるほうがマシだよな
51: :2014/02/25(火) 11:58:06.46 ID:
>>36
100円寿司は行かない。だいたいいつも2人で2700円~3600円くらい。
月に一回しか行かないけど、月に一回のとんかつ、ピザ、焼き肉、イタリアン、ケンタもそのくらいかかるから、
最低でも外食に3万はかかってるんだなあ。
89: :2014/02/25(火) 12:56:49.41 ID:
>>36
俺も同意
百円寿司が安くつくというのは幻想
むしろ他の外食よりも高くつく

これ、いつぞやの牛角の時もそうだったけど
40: :2014/02/25(火) 11:49:08.11 ID:
スシローも最近はネタもシャリも小さいし、家族連れの猿みたいなガキが多くてな…
スーパーの安い握りを買って家で落ち着いて食うのが今は一番いいわ
43: :2014/02/25(火) 11:51:09.34 ID:
かっぱ寿司の地下では、捕まった河童たちが
泣きながら寿司を作る仕事をさせられている。
河童たちの給料は1日1本のキュウリだけ。
かっぱ寿司の正社員は、河童たちが逃げたりサボったりしないよう
いつも監視している。恐怖心を植え付けるため、時々無意味に
電気ショックを与えたりする。
河童のほとんどは子供で、「お父さん、お母さんに会いたいよう」と
いつも泣いている。睡眠時間もほとんど与えられず、
逆らうとキュウリを減らされる。

こうして人件費を大幅に抑えることで、かっぱ寿司は
安くて美味しいお寿司をみなさんに提供できるのです。
169: :2014/02/25(火) 18:27:09.60 ID:
>>43
コレを見に来た
48: :2014/02/25(火) 11:53:47.85 ID:
大雪が原因なら全ての外食産業も同じだと思うけど
57: :2014/02/25(火) 12:05:50.12 ID:
スシローが旨いなあ~
カッパはイマイチ。この差が大きいと思うよ。
72: :2014/02/25(火) 12:28:00.99 ID:
スシローも一時期に比べて、美味しくない気がする
開店直後は老人が多いが、昼時は個人含めていろんな客層が集まる
ただ、昼以降はDQNみたいな学生や、ヤンキーが多いので嫌だ
カッパ寿司はなんかごちゃごちゃしすぎていて微妙
79: :2014/02/25(火) 12:43:34.78 ID:
近所に徒歩3分圏内にくら・かっぱ・スシローが固まってる所があるんだけど、
どう見てもスシロー>>>>くら>かっぱなんだよ。
100円程度の寿司でも差が出るんだな。
125: :2014/02/25(火) 15:59:22.98 ID:
まずいぞ河童、いいかげんにしろーい!

ウニが小便臭いのはまだ我慢するが、
なぜメニューからホタテが消えたのだ
震災を理由に調達がままならないなんて言い訳は聞かんぞ
三年も経って各地のホタテはプリプリ成長しとるわ!!
126: :2014/02/25(火) 16:07:37.35 ID:
安い河童と高い銚子丸、道路を挟んで店が立っている
それぞれの店に入っていく客を見比べては
これほど格差を象徴する光景はないなと思った

当然、昔は河童の方に客が大量に押し寄せていたが、
ここ何年かの間に銚子丸の方に人が流れて行った
景気なんて大して変化ないし懐具合も同じはずだが、
なのに客が離れたのは単純に味がまずいからだろう
それほどここ一年で極端にネタの味が落ちている

世間ではアベノミクスで景気がいいように言われてるが
アベノミクスの弊害を先取りして具現化してるな、ここは
127: :2014/02/25(火) 16:10:28.17 ID:
まぁ、そこそこのネタを出す100円均一じゃない回転寿司屋の茶わん蒸し、赤だし、デザート付きで980円の方がカッパで10皿食べるより満足感あるね
128: :2014/02/25(火) 16:12:46.81 ID:
スシローやカッパはシャリを機械で作ってバイトがネタのっけるだけのレベルだろ。
134: :2014/02/25(火) 16:40:48.47 ID:
はま くらは回転寿司としては頑張っていると思う
スシローはネタ 味共に落ちていくなぁという感じ。
カッパ、100円寿司としてはきっとこの店が一番100円寿司らしい味かも。
昔ならの100円寿司だから仕方がないよねという感じが当てはまる感じ。
152: :2014/02/25(火) 17:27:32.02 ID:
このスレで、はま寿司がゼンショーだと知った
絶対行かない
154: :2014/02/25(火) 17:33:37.65 ID:
100円均一の回転寿司チェーンにさほど差があるとは思えんのだけど、
どうしてかっぱ寿司だけ負けちゃっているんだろうな
156: :2014/02/25(火) 17:43:04.28 ID:
>>154
いやいや
スシローとは同じ100円とは思えないほどクオリティの差があるよ
かっぱはスーパーの惣菜コーナー以下
171: :2014/02/25(火) 18:35:18.55 ID:
くら寿司、スシロー、はま寿司などの「こだわりの回転寿司」の味を一度知ってしまったら
いくら平日値下げしてるとはいえ、もう、かっぱ寿司には戻らないわな
190: :2014/02/25(火) 20:05:35.37 ID:
最近、100円寿司ではやたら「はま寿司」ってのが増えてるね
195: :2014/02/25(火) 20:41:09.04 ID:
最近回転寿司から遠ざかっちゃけど子供がレーン上の寿司をぺたぺた触る光景は健在?
================================================
はま寿司1回行って2度と行かないと思った…(´ω`)
元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1393294742/
関連記事

2014/02/25 20:57 | 生活COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング