まりもるニュース コーヒーはブラックが正解?歴史に学ぶコーヒー本来の楽しみ方



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

コーヒーはブラックが正解?歴史に学ぶコーヒー本来の楽しみ方

1: :2014/02/25(火) 18:28:02.48 ID:

セブン-イレブンの「SEVEN CAFE」、ローソンの「MACHI cafe」、ファミリーマートの「Famima CAFE」など、
コンビニで気軽にコーヒーが楽しめるようになった日本。消費量は、フランスやイタリアを上回る4位で、
隠れたコーヒー大国と言えそうです。
そんなコーヒーの起源をご存知でしょうか。諸説あるうちの一つが、エチオピアで始まったという説です。
6世紀ごろ、アビシニアン高原に自生していたコーヒーが海を渡り、アラビア半島のイエメンの港に上陸。
イスラムの国々へ広がったと言われています。修道僧が、瞑想や祈りを捧げたりする際に飲まれていた
コーヒーですが、その後大衆にも伝わっていきました。
「日本では、コーヒーの味わいを堪能するなら”ブラック”で飲むべき、という認識が根強いですが、実は、
コーヒーの歴史を振り返ると、人々が工夫を凝らしてコーヒーを楽しむためのさまざまなアレンジレシピを
編み出していたことがわかります。身の回りにある季節のフルーツやハーブ、スパイスなどをエッセンスに、
コーヒーを愉しむ。それは、客人をもてなすための特別なものでもありました」
こう語るのは、静岡市でコーヒーショップ「IFNi COFFEE STORE」を営む松葉正和さん。雑誌『ecocolo
エココロ No.66 (2013 Autumn & Winter) 「もてなす人々」』のなかで、古代の儀式から生まれた「エッセンス・
コーヒー」について語っています。

http://www.news-postseven.com/archives/20140225_243232.html
2: :2014/02/25(火) 18:28:13.34 ID:
当時のイスラムの砂漠地帯では、物々交換をしながらラクダで土地を移動する「キャラバン」が盛んで、
香辛料やハーブ、砂糖、塩などとともに流通していたのがコーヒーでした。キャラバンは、たどり着いた
土地の人々に受け入れてもらうためにコーヒーを淹れました。ただコーヒーを淹れるだけでなく、その土地の
花や果物を使って、現地の人々をもてなすのが彼らのこだわり。この習慣がやがて、「コーヒーセレモニー」と
呼ばれる儀式に発展していきました。
「その土地に咲いている花々や、スパイスや果物を砕いて一緒に煮出したり、ハーブを一緒にドリップしたり。
シナモン、ナツメグ、カルダモン、ジンジャー、ターメリックといったスパイス、バターや高価な砂糖が使われる
こともありました。空間には周辺で摘んできた草花を飾り、香木や香草を焚き、客人の目の前でコーヒー豆を
煎り、エッセンス・コーヒーを淹れます。音楽を奏でながら、ダンスをすることもありました」(松葉さん)
本来の味を楽しめるブラックコーヒーが良いとされる風潮がありますが、コーヒーの原点は地元の素材を
大事にし、客人をもてなす心にあったと言えそうです。
3: :2014/02/25(火) 18:31:10.81 ID:
(・ω・ )

4: :2014/02/25(火) 18:33:36.86 ID:
年とったら自然に砂糖入れたコーヒーが飲めなくなった
甘いものは大好きなのだが、真に不思議
5: :2014/02/25(火) 18:34:33.44 ID:
なんじゃ、コーヒーにはコールタールが入ってるのか。
6: :2014/02/25(火) 18:36:09.90 ID:
砂漠でのむエッセンスコーヒーはうまそう
7: :2014/02/25(火) 18:36:25.87 ID:
ビールは室温で飲め
ワインはフランスで飲めってかw
8: :2014/02/25(火) 18:40:40.28 ID:
ブラジルに行った時、現地人と一緒に食後のコーヒーを飲んだら、メチャクチャ砂糖入れてた。
豆自体も美味しくなかったわ。
34: :2014/02/25(火) 19:35:08.82 ID:
>>8
ブラジルで庶民が飲んでいる輸出用じゃないコーヒーは不味いよ
生水飲むよりマシってだけのエッセンスみたいな用途で飲んでるから
9: :2014/02/25(火) 18:40:44.51 ID:
砂糖を入れずに飲める濃度のコーヒーが一番おいしい
10: :2014/02/25(火) 18:40:48.98 ID:
ブラックで飲む人は嘘つきだから信用してはならない
なぜなら苦いだけのコーヒーを美味しいといって飲むから

これメンヘラに言われたときに、だからこいつはメンヘラと影で呼ばれてるんだなと
妙に納得したのを思い出したわ
11: :2014/02/25(火) 18:41:15.41 ID:
しょせん嗜好品
自分の飲みたいように飲むわ
13: :2014/02/25(火) 18:42:26.21 ID:
基本何でもあり派だけど
ブラックコーヒーに輪切りレモン浮かべたのは激マズだった。
アレンジコーヒーで一番良かったのはアイリッシュコーヒー
久しぶりに飲みたい。
14: :2014/02/25(火) 18:43:00.14 ID:
嗜好品なんだから好きなように飲めばいいだろ
人目を気にしてる時点で、嗜好じゃないから
15: :2014/02/25(火) 18:44:55.89 ID:
塩を一粒
お試しあれ
17: :2014/02/25(火) 18:47:13.50 ID:
そばもそうだけど、飲食物なんか個人の好きにすればいいだけ。
コーヒーならブラックが好きならそうすればいいし、砂糖とミルクたっぷりが好きなら
そうすればいいだけで、互いに「その飲み方は邪道」とかけなすのがバカなだけ。
そばも、わさびを麺に直接つけ、つゆは半分しかつけず、一気にすすり込むのが正道、
というならそうすればいいし、わさびをつゆに溶かし、麺をつゆにどっぷり浸してズルズル
食べるのが好きならそうすればいいだけ。それを互いに「邪道だ」とか言い合うから
不毛な議論になるだけ。
「好きにさせろや」ですべて解決する話。
18: :2014/02/25(火) 18:47:42.33 ID:
砂糖はいらんなぁ。
ブラックだって甘みはあるんだぜー。
ハーブとかスパイスとかは試してみたいかも。
20: :2014/02/25(火) 18:49:38.86 ID:
なんでブラックがいいのかと聞かれたら
緑茶も砂糖入れない方がいいだろっといった感じ。
21: :2014/02/25(火) 18:51:27.71 ID:
>>20
で終わってた
24: :2014/02/25(火) 18:59:54.33 ID:
通は豆を数粒口に入れお湯を含んで吐く。
26: :2014/02/25(火) 19:02:27.29 ID:
>修道僧が、瞑想や祈りを捧げたりする際に飲まれていたコーヒーですが

やっぱブラックじゃね?
大衆に広まっていろいろ混ぜるようになった状況を原点とは言わんだろ
33: :2014/02/25(火) 19:20:16.29 ID:
なにかっつうと「正解」「正解」「正解」っていう馬鹿が増えてきた
いや別に2chねるはいいんだ、ここはそういうところだし
だが仕事場で「正解」とかいう奴がなあ、あいつ底なしの馬鹿だ
35: :2014/02/25(火) 20:00:17.92 ID:
ブラックは醤油の味がするから嫌い
39: :2014/02/25(火) 20:21:05.26 ID:
>>35
ちみの味覚くるっぽー
40: :2014/02/25(火) 20:38:52.61 ID:
>>35
キリマンジヤロだったら爽やかだよ。
あなたのおっしゃる醤油風とはロブスタの安い種類のことだ。
36: :2014/02/25(火) 20:05:19.79 ID:
最近石窯焙煎のコーヒーにハマってるわ
37: :2014/02/25(火) 20:12:54.79 ID:
ブラックコーヒー好きならMAXコーヒー飲んだ後にブラックコーヒー飲め!
MAXコーヒー好きならブラックコーヒー飲んだ後にMAXコーヒー飲め!
38: :2014/02/25(火) 20:14:22.36 ID:
牛乳ぶちこんでのんでやるわ
41: :2014/02/25(火) 20:47:23.76 ID:
>>1-2
なるほどな。珈琲にコショウ入れるとか聞いたことがあるんでどんな飲み方かと思ってた。
アラビアあたりの飲み方だったのか。

日本では、外国での様々な飲み方「どれもやっていない」という現実なんだよね。
日本で勝手にアレンジされた飲み方で飲んでいる。

お客様が文句ばかり言うからだと思う。

お客様は文句を言いすぎる。
>>1-2の記事を知った今ならこう言ってプロデュースすると思う。

「お客様、その飲み方は好みに合わないのならかまいません。
お客様に会った物を今日はお出しします。
しかし、アラビア、フランス、イタリアなどでもあなたが言う以上に飲み方が決まっていて、
もし、逆らおうものなら周囲の人たちを敵に回します。
それだけ、地域や文化、風土に合った飲み方なのです。

アラビア、フランス、イタリアなどの地域別に、歴史があってやっときまった飲み方を
批判されても困ります。1000年単位で飲まれた飲み方と、
あなたの好みでは、1000年の伝統が勝つのです。

それだけは知っておいてくださいね。

それがわかった上でお楽しみくだされば、理不尽な文句は二度と言わないでしょう。
背景を分かった上で、やっぱりこっちって言うかもしれませんがw」
42: :2014/02/25(火) 21:10:47.75 ID:
>>41
コショウはドリップの上にクリクリとすりたて、がオススメです。
コーヒーは香りだから色々ブレンドしても相互に引き立つ気がします。
コーラも薬剤師が配合したトコから始まったと聞きますし、
ヨーロッパのビールにはハーブのチリチリが入ってますし、
そういう文化があるのでしょうね。
シナモンなんて、ようはけやきの皮みたいなもんだそうですし。
43: :2014/02/25(火) 21:29:14.81 ID:
ブラックで飲むのは胃に悪いよ
結石の原因にもなる
44: :2014/02/25(火) 21:29:57.23 ID:
 個人的には、「超!」が付くほど香り高いコーヒーはブラックで楽しむようにしているよ。
でも、香りが高いだけで、ニセモンっぽいコーヒーモドキであれば、ミルクと砂糖で誤魔化すな・・・。

 参考にならない意見でスマソ・・・(´・_・`)。

70%位の割合でブラック党だよ^^。
45: :2014/02/25(火) 21:44:56.45 ID:
ちょっと酒をいれたりすることもあるね。
46: :2014/02/25(火) 21:46:42.65 ID:
>>45
カフェ・ロワイヤルとか
アイリッシュコーヒーとか。
47: :2014/02/25(火) 21:58:50.73 ID:
好きに飲めよ
俺は砂糖とミルクをどっさり入れる
なんと言われようと変えるつもりはない
48: :2014/02/25(火) 22:04:29.13 ID:
タンザニアが一番美味しい。
==============================================
モカが好きです。砂糖ミルクはその時による(´ω`)
元スレ:http://www.kohada.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1393320482/
関連記事

2014/02/25 22:20 | 食品・飲料COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング