まりもるニュース 「ドリフ大爆笑」第2弾DVD発売!お宝映像集再び



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

「ドリフ大爆笑」第2弾DVD発売!お宝映像集再び

1: :2014/02/25(火) 05:19:55.64 ID:
1977年からフジテレビ系で放送された大人気バラエティー、「ドリフ大爆笑」のDVD-BOXが
3月19日に発売されることが24日、分かった。7年前に10万本を売り上げたお宝映像集の第2弾で、
ザ・ドリフターズの結成50周年記念として制作。「雷様」「もしもシリーズ」など、視聴者から要望が高かった
人気コントが初収録されている。

「ドリフ大爆笑」は、1977年2月から月1回ペースの特番として放送。
生放送のTBS系「8時だヨ!全員集合」に対し、スタジオ収録によるコントを展開。
最高視聴率40・4%(80年12月23日放送)を記録するなど、ドリフターズの
もう1つの看板番組として愛された。(
>>2
以降に続きます)

ソース:SANSPO.COM(サンスポ・コム)
http://www.sanspo.com/geino/news/20140225/owa14022505020001-n1.html
http://www.sanspo.com/geino/news/20140225/owa14022505020001-n2.html




2: :2014/02/25(火) 05:20:12.28 ID:
(>>1からの続きです)
 2007年、番組開始30周年を記念しDVD-BOXを発売すると、10万本の大ヒット作に。
98年4月までの本放送期間中には実に4760本ものコントが作られており、BOXから漏れた
作品の映像化を求める声が殺到。ドリフ結成50周年の節目を迎え、第2弾の発売が決まった。

 故いかりや長介さんと仲本工事による「陽気な兄弟」、いかりやさん、仲本、高木ブーによる「雷様」、
後に“単体”で大ヒットシリーズとなる志村けんの「バカ殿様」などなど。67本がDVD3枚、計5時間半にわたり
収録されている。

 さらに、加藤茶らメンバー5人が「ド、ド、ドリフの大爆笑-」と歌うオープニングは
各年代別に収録。番組スタート時の若きドリフや、最も長い期間使用された83年バージョン、
特番で最後の収録となった2007年の映像など、番組とドリフの歴史も垣間見ることができる。
ファンだけでなく、お笑いの“歴史的資料”としても必見の作品集になりそうだ。(了)
20: :2014/02/25(火) 05:58:52.88 ID:
>>2
馬鹿兄弟が陽気な兄弟にタイトル変わってるのかw

61: :2014/02/25(火) 09:18:28.46 ID:
>>2
志村けんの「バカ殿様」 はOKで
故いかりや長介さんと仲本工事による「陽気な兄弟」 馬鹿兄弟は駄目ってなんだそりゃ
81: :2014/02/25(火) 11:08:28.11 ID:
>>2
>故いかりや長介さんと仲本工事による「陽気な兄弟」
>いかりやさん、仲本、高木ブーによる「雷様」、
>後に“単体”で大ヒットシリーズとなる志村けんの「バカ殿様」などなど。

「バカ兄弟」がNGで 陽気な兄弟の表記なのに対して、何故「バカ殿様」はOKなのか
3: :2014/02/25(火) 05:28:31.49 ID:
ドリフっていったいなんなんだ
芸人なのか、ミュージシャン崩れなのか
つかみどころががないよな
140: :2014/02/25(火) 16:21:29.67 ID:
志村と沢田研二のコントは観たい。

>>3
自分的にはコミックバンドって考えてたんだけど、荒井注だったかの葬式でカトちゃんが
「また、コントやろうよ」って弔辞を読んだの聞いて、認識が揺らいでる。
8: :2014/02/25(火) 05:33:13.77 ID:
ドリフのコントって笑いの構造としてはシンプルだけど、非常に丁寧に作り込まれていて
演じる側がみんな独特の世界観を創り出すから面白いんだよな

今の若手の笑いやコントって、造りが雑で、下品で、演技も下手で
笑いのテクニックだけにはしって中身がまるでない
そこら辺はドリフを見習った方が良いよね

あと、最近思うんだけど、ドリフはもともとはバンドマンだった
コピーバンドやコミックバンドをやってた人って意外と演技が上手い
堺マチャアキとかもそうだよね

ドリフもみんな役者としてイケるくらい演技の基礎ができてる
演技力とコントって一見すると関係のないように見えるけど
実は重要な要素なのかもしれない。結局、人に笑いを伝えるってそういうことでしょ
そこらへんが分かってない奴が芸人やってもくだらん漫才しかできんのよ
27: :2014/02/25(火) 06:18:38.97 ID:
>>8
言いたいことは一つにまとめたほうがいい。バンドの話なのか演技力の話なのか漫才の話なのか
役者がコントやれば演技力あるから芸人の漫才より面白いよっていいたいの?
11: :2014/02/25(火) 05:37:53.97 ID:
いかりや長介、最後の仕事
12: :2014/02/25(火) 05:38:03.82 ID:
ゲストとのコントとかも入ってるの?
13: :2014/02/25(火) 05:40:12.47 ID:
いちばんおもしろいのは
仲本といかりやの馬鹿兄弟
15: :2014/02/25(火) 05:41:51.80 ID:
>>13
同意だわw放送禁止レベルなんだけどねw
16: :2014/02/25(火) 05:46:33.17 ID:
未だにおもしろい。でも、テレビで十分だと思う。
バカ殿って、あれをあのまんま続けてるだけなんでしょ
志村メインに
志村以外の他のメンバーってドタバタ喜劇を引き継がなかったんだ
17: :2014/02/25(火) 05:51:48.00 ID:
まぁ、志村の馬鹿殿と由紀さおりの掛け合いだよな。
あとはもしもこんな威勢のいい銭湯があったらw
葬式コントで志村といかりやの掛け合い
「いかりやです」志村「イタリア?」w
219: :2014/02/25(火) 22:33:36.25 ID:
>>17
>>79
>>160
今日の特ダネで由紀さおりの腰元のが流れてたから
収録されてるっぽいよ
23: :2014/02/25(火) 06:06:39.37 ID:
生きてるうちに集まってなんかやっとけ
25: :2014/02/25(火) 06:13:09.02 ID:
ミュージシャンとして  ドリフのズンドコ節がミリオンヒット
コメディアンとして   8時だよ、全員集合が視聴率50%
俳優として       日本アカデミー助演男優賞受賞

その名はいかりや長介
36: :2014/02/25(火) 07:35:13.60 ID:
ドリフはどうでもいいがスクールメイツだけ見たい
スクールメイツの踊りだけ集めたディスク付けてくれたら買うわ
44: :2014/02/25(火) 08:11:10.54 ID:
正直ドリフ大爆笑はファミリー劇場で見飽きてる
あのババア達の効果音笑い声が大嫌いだ
あれはサクラ観客付き通販に通じる
49: :2014/02/25(火) 08:21:17.89 ID:
◎バカ兄弟
50: :2014/02/25(火) 08:23:24.21 ID:
>>49
さすが兄ちゃんだ!
56: :2014/02/25(火) 08:39:27.54 ID:
今の芸人がやってるコントって、ほとんどが「もしもシリーズ」でやり尽くされてる感じがする
58: :2014/02/25(火) 08:47:12.11 ID:
昔は微妙だとしか思っていなかった「もしもシリーズ」の
最初の順番のブーの出オチ瞬殺が今見ると味わい深い
茶・志村よりもじわじわくるw
65: :2014/02/25(火) 09:36:02.91 ID:
こういうクレイジーキャッツらにから派生した戦後東京のお笑いコントの
系譜は、内村がなんとか引き継いでいる程度か
74: :2014/02/25(火) 10:42:40.60 ID:
ばか兄弟はマジで面白かった。
1-1を柱引っこ抜いてオチつけたのは神だった。
雷様は子供にはわからんがおとなになると
その面白さがわかる。
79: :2014/02/25(火) 10:58:51.78 ID:
DVD3枚うち1枚を由紀さおり&桜田淳子コント集にしろ
80: :2014/02/25(火) 11:02:55.34 ID:
ドンドンドン!
仲本「誰だ?」
いかりや「あんちゃんだよ。お前のあんちゃんだよ。」
仲本「本当にあんちゃんか?なら次の質問に答えてみろ。」
84: :2014/02/25(火) 11:47:27.23 ID:
収益のほとんどを茶嫁が吸い上げそう。
86: :2014/02/25(火) 11:53:04.06 ID:
ドリフ大爆笑は
志村の神様といかりやの銭湯と加藤の忘年会コントだけ見れば十分
91: :2014/02/25(火) 12:10:46.37 ID:
バカ兄弟コントの2の段が思い出せない。
120: :2014/02/25(火) 14:20:41.25 ID:
>>91
にいちがに
ににんがし
兄さんげんきで姉さん死んだ
西はあっちで東はこっち
2-5は本命
2-6大穴
2-7
2-8
肉は上カルビ…(あやふや)
102: :2014/02/25(火) 13:12:34.31 ID:
いかりやが銭湯でむちゃくちゃされるコントが最高
104: :2014/02/25(火) 13:24:06.54 ID:
ドリフ

いかりや…怒ってばかりいたが、話を進め、仕切るのは彼の役目
加藤…かつては笑いの王様だったが、志村に座を追われる、その後は志村の陰として活躍
仲本…特に目立つことは無いが、どんな役も無難にこなす名バイブレーヤー
高木…引き立て役、数合わせ、何もできない彼の見せ場は一瞬の天然ボケのみ
志村…ドリフ中興の祖にして、最後のコメディアン

大人になると、なぜだかブーに惹かれるよね
105: :2014/02/25(火) 13:25:33.64 ID:
志村けんはドリフターズだが
コントは萩本欽一だから
だから1人だとつまらないのは、萩本欽一が1人だとつまらないのと同じ
突っ込みは1人だとつまらない
110: :2014/02/25(火) 13:39:27.08 ID:
アイドルがパンチラしまくった坂のある家をDVDにしてほしいんだが絶対無理だろな
111: :2014/02/25(火) 13:40:11.54 ID:
昔は、スクールメイツのメンバーは変わらないんだと思っていた
126: :2014/02/25(火) 14:42:14.23 ID:
子供はエロで爆笑してるワケでも無いのにかエロ目線でクレーム入れまくりのバカ親多かったよなw
127: :2014/02/25(火) 14:44:35.97 ID:
全員集合のDVDに体操コーナー入れてよ~
148: :2014/02/25(火) 17:00:52.70 ID:
もしもシリーズではないけど、
893の刺青がバージョンアップしていくサウナのコントは爆笑したわw
151: :2014/02/25(火) 17:54:37.09 ID:
>>148
最後ブーが頭から足まで落書きしてるやつだな
160: :2014/02/25(火) 19:56:48.93 ID:
由紀さおりがコントにぴったりはまってるんだよなあ

それとリアルタイムで見てたのは子供のころだったから感じなかったけど
色っぽいこと色っぽいこと
162: :2014/02/25(火) 20:03:32.94 ID:
82ごろのOPで、終わり間際に志村が目の前にいるスクールメイツを
どつき倒すのが地味にツボ
174: :2014/02/25(火) 20:38:45.96 ID:
停電してアドリブで持ちこたえた時の映像入ってるのかな
179: :2014/02/25(火) 20:47:01.48 ID:
ドリフのクリスマスの特番もDVD化してほしい
あれ子供の頃凄い楽しみだったんだ
180: :2014/02/25(火) 20:48:23.07 ID:
第1弾はまだ見たことないけどamaの評価酷過ぎるなw
OP・EDノーカットや手書きのコントタイトルはつけてほしい
195: :2014/02/25(火) 21:24:20.08 ID:
銭湯のやつはまた見たいな
あの太鼓のリズムとコントが凄く印象的で
ずっと残ってる
197: :2014/02/25(火) 21:34:26.39 ID:
桜田純子と志村の夫婦コント
「あなた私を愛してないのね」ってやつw
202: :2014/02/25(火) 21:42:22.42 ID:
>>197
でも、もう嫌いになったでしょ?
208: :2014/02/25(火) 22:02:16.64 ID:
やっぱり昭和が懐かしいや。
じいちゃんばあちゃんが居て、兄貴の嫁さんが居て、納豆をどんぶりで
かき混ぜる役だったなあ。
212: :2014/02/25(火) 22:10:16.74 ID:
由紀さおりは後にお江戸でござるも成功したからな
やはり天才だったw
215: :2014/02/25(火) 22:17:25.49 ID:
もしもシリーズだけを集めたDVD出してくれ
216: :2014/02/25(火) 22:17:31.01 ID:
>>215
はあ、じゅう・・・ごでございます
221: :2014/02/25(火) 22:43:44.75 ID:
ドリフ大爆笑は昭和だから、年末年始の神社レポートのコントでレポーターのいかりやが
みすぼらしい格好の志村に職業を聞いたら「闇市です」って志村が言ってた。ずんどこ節も
海軍小唄が元だしそういう古さは昭和の人たちなんだなって感じる
226: :2014/02/25(火) 22:52:08.11 ID:
あのもしもシリーズでいかりやが銭湯に行ったら
他のメンバーに無茶苦茶にされるやつは収録してるの?
クッソ笑ったんだけどあれだけは
227: :2014/02/25(火) 23:03:59.54 ID:
だめだこりゃ
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1393273195/
関連記事

2014/02/26 00:00 | 芸能・スポーツCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング