まりもるニュース 生きたダイオウイカを素潜り漁師が素手で捕獲 漁師最強伝説ww



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

生きたダイオウイカを素潜り漁師が素手で捕獲 漁師最強伝説ww

1: :2014/02/25(火) 20:25:01.49 ID:


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140225/k10015527201000.html

素もぐり漁師 ダイオウイカ捕獲
2月25日 19時08分

素もぐり漁師 ダイオウイカ捕獲
深海に生息し、詳しい生態が分かっていない巨大なイカ「ダイオウイカ」を、素もぐり漁をしていた兵庫県の漁師が見つけ、生きたまま捕獲しました。
ダイオウイカは冷凍保存され、調査や研究に役立てられるということです。

ダイオウイカが見つかったのは、兵庫県の日本海側にある新温泉町のおよそ300メートルの沖合いです。
25日午前10時半ごろ、地元の漁師の岡本哲雄さんが水深およそ8メートルのところでサザエの素もぐり漁をしていたところ、頭上を大きなイカが泳いでいるのに気づいたということです。
岡本さんは持っていたロープをイカにくくりつけて生きたまま捕獲し、船で引っ張りながら漁港に水揚げしました。
見つかったダイオウイカは、触腕と呼ばれる一番長い触手が切れていましたが、全長が4メートル13センチあり、重さは200キロほどあるとみられています。
岡本さんは「何十年も漁をしていますが、まさかこんな大きく珍しいものが近くを泳いでいるとは思わなかったです」と話していました。
ダイオウイカは深海に生息していますが、この冬は、新潟県や富山県の日本海側の沖合で相次いで見つかっています。
海洋生物学に詳しく、漁港に駆けつけた鳥取県立博物館の和田年史主任学芸員は「生きた状態のダイオウイカを見るのは初めてなのでとても驚きました。
ことしは日本海側でダイオウイカの水揚げが相次いでいて、今後、調査や研究を進めたい」と話していました。
鳥取県立博物館は水揚げされたダイオウイカを冷凍保存し、生態の解明などに向けて調査や研究を進めることにしています。
2: :2014/02/25(火) 20:25:25.43 ID:
イカリング
4: :2014/02/25(火) 20:26:05.46 ID:
さかなクンさんの言うとおりになってきたな

5: :2014/02/25(火) 20:26:16.64 ID:
イカくらいで騒ぐんじゃない。
6: :2014/02/25(火) 20:26:29.36 ID:
たいして珍しいもんでもないんだろw
食えなきゃ漁師は様ないしな。
7: :2014/02/25(火) 20:26:48.15 ID:
1年くらい前にNHKが凄いドヤ顔で放送してたのは何だったの?
10: :2014/02/25(火) 20:28:55.91 ID:
>>7
深海にいるやつでしょ
今回のは弱ったか死んで上に上がってきたやつ
35: :2014/02/25(火) 20:42:20.62 ID:
>>7
こいつは弱ってたんだよ。
上野で悪い事して捕まったイラン人とタリバンぐらい違う。
65: :2014/02/25(火) 21:43:33.46 ID:
>>35
わろた
80: :2014/02/25(火) 21:59:26.79 ID:
>>35
読んで思わずニコッってなったw
90: :2014/02/25(火) 22:27:56.40 ID:
>>35
たとえでワロタ
111: :2014/02/25(火) 23:32:31.02 ID:
>>35
ワロタw
129: :2014/02/26(水) 02:39:06.83 ID:
>>35
好き
59: :2014/02/25(火) 21:12:06.03 ID:
>>7
一度も撮影されてなかった深海での生態を撮影できたんだからあれは凄いドヤ顔しても問題ない
8: :2014/02/25(火) 20:27:24.44 ID:
王座剥奪だな
9: :2014/02/25(火) 20:28:26.91 ID:
NHKの法則が次々に・・・
11: :2014/02/25(火) 20:29:49.86 ID:
生きたまま捕獲したのに、殺しちゃうの?(´;ω;`)
12: :2014/02/25(火) 20:30:22.50 ID:
瀕死のイカをとったぐらいで調子のんな
13: :2014/02/25(火) 20:30:56.37 ID:
次の大地震は日本海側か…
14: :2014/02/25(火) 20:32:26.37 ID:
何故すぐ捕まえたがるんだ?
15: :2014/02/25(火) 20:32:27.73 ID:
もっとこう 凶暴で手が付けられないイメージじゃないとダメだな
16: :2014/02/25(火) 20:32:46.11 ID:
ダイオウを名乗るなら足をいれないで30メートルは欲しい
18: :2014/02/25(火) 20:33:42.92 ID:
もはや珍しくないな
19: :2014/02/25(火) 20:33:55.56 ID:
マッコウと闘えるやつなのに、素潜り漁師に‥
20: :2014/02/25(火) 20:34:10.69 ID:
そこらにいるんだろうけど
深海にすんでるから
生きたままの姿で見るのが難しいんだろ
21: :2014/02/25(火) 20:34:14.26 ID:
>>1
これすげえでかいなwww
22: :2014/02/25(火) 20:35:08.32 ID:
足をかじってた人がいたけど吐き出してた。
やはり新鮮でもまずいようだ
45: :2014/02/25(火) 20:57:34.62 ID:
>>22
中国さんが食べてくれる
76: :2014/02/25(火) 21:55:00.50 ID:
>>22
食えないのか…。
23: :2014/02/25(火) 20:36:10.67 ID:
ダイオウイカモドキに改名なされてはいかがか
24: :2014/02/25(火) 20:36:23.49 ID:
~リングって懐かしいね
25: :2014/02/25(火) 20:36:28.94 ID:
ガンダムとモビルアーマーの戦いみたいになったか
26: :2014/02/25(火) 20:36:41.49 ID:
素もぐり中にこんなん遭遇したらちびるわ
27: :2014/02/25(火) 20:37:10.09 ID:
(・ω・)イカんな
28: :2014/02/25(火) 20:37:17.45 ID:
ダイオウイカ大量発生
29: :2014/02/25(火) 20:38:02.56 ID:
イ、イサキは?イサキは取れた?!
30: :2014/02/25(火) 20:38:15.78 ID:
こういうのも地球温暖化の影響なのかな?
32: :2014/02/25(火) 20:38:52.59 ID:
> 全長が4メートル13センチ

一歩間違ったら漁師は食われるんじゃね?
36: :2014/02/25(火) 20:42:41.75 ID:
>>32
沿岸に来るやつは弱った死にかけらしい
動画で解説してる
33: :2014/02/25(火) 20:39:42.87 ID:
>>1
>「イカにして捕まえたんでしょうか?」

山田く~ん、座布団全部持ってっちゃって~!
34: :2014/02/25(火) 20:40:49.79 ID:
イカって肉食じゃなかったっけ……
37: :2014/02/25(火) 20:42:44.78 ID:
くじらが上がらないから、大地震はまだ先だな
38: :2014/02/25(火) 20:45:14.00 ID:
2年くらい前まで、誰も全体の姿を見たことが無かったダイオウイカが
今や、素潜りで取れるありふれたイカになるとはな
何が起こるんです?
52: :2014/02/25(火) 21:05:41.25 ID:
>>38
NHKの機材自慢予算削減
39: :2014/02/25(火) 20:46:10.52 ID:
おまいら



イカくさい
40: :2014/02/25(火) 20:46:25.93 ID:
こんな時期にサザエの素もぐり漁なんかやってるんだ
46: :2014/02/25(火) 20:58:40.28 ID:
>>40
今はよく潜ってるらしいよ
もう少ししたらワカメ漁みたい
41: :2014/02/25(火) 20:47:23.36 ID:
この分で行くと3月ごろまたあの悪夢が・・・
42: :2014/02/25(火) 20:52:30.39 ID:
日本海側の深海で
生物が生活出来なくなるような"何か"が流れ込んで来ている
43: :2014/02/25(火) 20:56:12.64 ID:
つい数年前までは、名前見るだけでもワクワクしてたのに今では・・・
44: :2014/02/25(火) 20:56:19.34 ID:
内臓くりぬいたら中に入れそうだな
47: :2014/02/25(火) 21:01:49.74 ID:
ニュースウォッチ9
これがトップかよ…
ダメだこの国www
57: :2014/02/25(火) 21:10:41.13 ID:
>>47
マジでNHK解体して欲しいわ
今日のわんこレベルのネタがトップだぜ…
61: :2014/02/25(火) 21:30:01.59 ID:
>>57
おまけに、NHKの取材遅れて来たもんだから
泳ぐイカの姿撮れてないし、園児の反応も後撮りだし
フジを見習え。
95: :2014/02/25(火) 22:47:06.62 ID:
>>47
わろた でもいいと思う(そのくらいで)
48: :2014/02/25(火) 21:03:35.14 ID:
さかなくんさんの解説結構楽しみW
49: :2014/02/25(火) 21:03:50.50 ID:
アンモニア臭がくさそう
50: :2014/02/25(火) 21:04:01.67 ID:
だいおうイカ
テンタクルス
クラーゴン
51: :2014/02/25(火) 21:05:05.86 ID:
これでいかめし作ったらどうだろ?名物になるぞ
53: :2014/02/25(火) 21:06:13.86 ID:
酢に漬けて食おうぜ
54: :2014/02/25(火) 21:07:34.40 ID:
美味いなら文句ないんだけどねえ
55: :2014/02/25(火) 21:08:38.08 ID:
こんな寒いときに
海にはいったらしぬだろw
嘘ニュースすぎるw
56: :2014/02/25(火) 21:10:01.83 ID:
ダイオウイカは韓流から逃れてきたのか
なるほどw
58: :2014/02/25(火) 21:10:55.27 ID:
昼間ならまだしも夜に遭遇したら失神する自身があるわ
60: :2014/02/25(火) 21:23:57.87 ID:
やばいよやばいよー
63: :2014/02/25(火) 21:42:17.87 ID:
数年前に日本海で大発生して話題になって越前クラゲを主食にしていたのがダイオウイカ
エサが豊富で増えたが最近は越前クラゲが減ってエサがなくて浅場に昇ってきて浮き袋やられる個体が多い
64: :2014/02/25(火) 21:43:23.55 ID:
こんなもん背後をヌ~っと漂ってたら泣くやろww
66: :2014/02/25(火) 21:44:20.42 ID:
NHKじゃ素手で獲ったような報道だが、ヤスで一撃したら
浮いてきたのでロープ2度かけで曳航だ。はしょりすぎだNHK
67: :2014/02/25(火) 21:44:45.59 ID:
深海が放射性物質で汚染されたから浅いところを漂いだしたとか?
68: :2014/02/25(火) 21:45:16.57 ID:
もう寿命のおじいちゃんイカだったんじゃないの?
69: :2014/02/25(火) 21:45:37.75 ID:
>>1
おお、ほんとだ。これはなかなかでかいほう。
70: :2014/02/25(火) 21:45:52.59 ID:
このおっちゃんこれから「イカ殺しの哲」って言われんじゃない?
71: :2014/02/25(火) 21:48:25.56 ID:
猟師ヤバイ
77: :2014/02/25(火) 21:57:00.96 ID:
>>71
もう死んでるだろこれ、意味ないじゃんw
72: :2014/02/25(火) 21:49:24.97 ID:
タンカーを襲う感じの大きさが無いと面白くない
73: :2014/02/25(火) 21:49:27.07 ID:
マッコウクジラと戦わないイカはダイオウイカじゃない。
74: :2014/02/25(火) 21:54:01.97 ID:
浅瀬で漁師とダイオウイカの死闘が見れる時代になるとはな
75: :2014/02/25(火) 21:54:39.80 ID:
せっかく生きてるのに引き揚げて殺しちゃってやんの
生け捕りの意味ねぇぇぇ
踊り食いしちゃってるし
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20140225-00000740-fnn-soci
81: :2014/02/25(火) 21:59:29.43 ID:
>>75
園児にとってのこういうイベント
大人になってもずっと覚えてたりするものだと思う なんかいいかも
83: :2014/02/25(火) 22:04:47.47 ID:
>>75
のカメラマンは何で水中カメラとか用意して生きてる状態をもっと記録しなかったんだろう?
NHKの何倍もいい絵が撮れたかもしれないのに
78: :2014/02/25(火) 21:57:04.11 ID:
そろそろダイオウタコさんに出ていただかないとだな
85: :2014/02/25(火) 22:13:52.35 ID:
>>78
そういえばでかいタコの話題ってないな
79: :2014/02/25(火) 21:58:06.23 ID:
せっかく生きて捕まえたのに冷凍しちゃうのかよ
飼えよ
82: :2014/02/25(火) 22:01:44.58 ID:
為すがままにロープ引っ掛けられて引っ張ってこられちゃうとか生き物としてどうかと
84: :2014/02/25(火) 22:05:44.56 ID:
これだけダイオウイカばかり浅瀬に浮き上がってくるのはおかしい。
何かが起きそうだ。
86: :2014/02/25(火) 22:17:09.14 ID:
あのNスペの感動はなんだったのか
87: :2014/02/25(火) 22:22:23.72 ID:
正直、もうみんなイカ娘は飽きちゃったのかな・・・
88: :2014/02/25(火) 22:22:56.51 ID:
イカちゃん
だいぶヤケドしてるね
色が赤い
89: :2014/02/25(火) 22:27:48.60 ID:
何で水族館行きじゃないの?殺すなよ
91: :2014/02/25(火) 22:30:50.43 ID:
25mプールからはみ出すぐらいのは出てこないのかよ
92: :2014/02/25(火) 22:35:26.33 ID:
こんなん「ちょっと大きめのイカ」で、ダイオウイカとは
違う種類のやつだろ?そう言ってくれよ!

俺達の憧れたダイオウイカさんの姿は、昔の学習百科のイラストで見た
体長20mくらいのマッコウクジラと頭巾部分が同じくらいの大きさで
長い脚をクジラに幾重にも巻き付け戦ってる雄姿なんだ!
93: :2014/02/25(火) 22:40:36.43 ID:
子供のダイオウイカじゃね?
94: :2014/02/25(火) 22:41:50.75 ID:
漁師は強いな
現代日本で一番生命力のある職業だ
96: :2014/02/25(火) 23:00:39.75 ID:
エチゼンクラゲの時はエチゼンクラゲばっかり、
リュウグウノツカイの時はリュウグウノツカイばっかり、
ダイオウイカの時はダイオウイカばっかり・・・
なんでそうなる???
97: :2014/02/25(火) 23:05:23.16 ID:
>>96
次に来る海洋生物 何になるんでしょうね?
107: :2014/02/25(火) 23:22:24.48 ID:
>>97
シーラカンス
98: :2014/02/25(火) 23:07:23.05 ID:
海亀の大発生に一票
99: :2014/02/25(火) 23:10:30.54 ID:
老人と海みたいやな
100: :2014/02/25(火) 23:13:21.79 ID:
アニキサスの寄生虫がヤバイ
101: :2014/02/25(火) 23:16:13.53 ID:
今までゴミだと思ってたものに急に価値があるのが分かったから?
102: :2014/02/25(火) 23:19:16.95 ID:
次はメガシャークを頼むo(o・v・o)oワクワク
103: :2014/02/25(火) 23:19:21.54 ID:
さかなくんさんの説が正しいんじゃね
普通こんなデカイの港まで運ぶのは面倒だろ
NHKスペシャルで異例の視聴率とったからみんな持ってくるようになっちゃった
121: :2014/02/26(水) 00:27:15.67 ID:
>>103
さかなクンさんは非番の時に漁師の手伝いとかしてるからな。
現場を知ってる人なので、ダイオウイカの事も当然分かってたのだろう
104: :2014/02/25(火) 23:19:26.08 ID:
タルイカまでか食える大きさは
105: :2014/02/25(火) 23:21:31.98 ID:
泳いでただけで、食べないし捨てるんだしなんでとってきたんだろ
106: :2014/02/25(火) 23:22:18.25 ID:
最近ダイオウイカが良く上がるな
ダイオウが深海から出てくるってことは、もっとでかいマオウでも現れたんじゃなイカ?
108: :2014/02/25(火) 23:24:20.70 ID:
生きたまま素手で捕まえてロープでグルグル巻きワロタw

深海でオシメ付けて頑張って撮影してたのに
109: :2014/02/25(火) 23:29:13.35 ID:
なんぼ弱ってるって言っても水中で200kgの巨大生物を取り押さえようとする感覚が信じられない・・・・
こんなん素もぐり中に出会ったら俺ならパニくって溺死するレベル。

漁師ってすごいな
110: :2014/02/25(火) 23:32:30.05 ID:
ダイオウイカブームはいいかげん飽きてきた
ウバザメのほうが夢があるだろ

こんなでかいのが深海泳いでるとこ見たい

http://www.47news.jp/CN/200704/CN2007042401000570.html
113: :2014/02/25(火) 23:35:57.85 ID:
>>110
これの下顎が落ちたのがニューネッシーって納得出来る写真だな
112: :2014/02/25(火) 23:32:34.68 ID:
ダイオウイカは正義
114: :2014/02/25(火) 23:38:01.56 ID:
弱ってても水中であの目玉と目合わせるとか想像するだけで玉ヒュン
115: :2014/02/25(火) 23:43:26.39 ID:
黄金伝説にいつでるの?
116: :2014/02/25(火) 23:45:58.33 ID:
4mクラスでも人間1人にタコ殴りで倒されるのか......
もしかして見かけより弱いんか?
117: :2014/02/25(火) 23:55:57.70 ID:
大掛かりなプロジェクトでやっとこさ見つけれてすげぇってなったのに1年も経たずに素もぐり漁師が生きたまま捕獲

これほど笑えることもないな
要は価値が無いから今までスルーされてただけで珍しくも何とも無いってことだったんだな
118: :2014/02/26(水) 00:04:31.11 ID:
漁師のオッサンが強いんだよ
昔、飲み屋で薬座をシメてた
烏賊くらいが勝てる訳ない
120: :2014/02/26(水) 00:09:32.17 ID:
オッサン色々人間離れしてたな、海人とでも言うのか・・・・・

4mのイカを見かけたからヤスでついて
海中でロープグルグル巻きにしたったwwwwwwwww

ためらいも大した興奮もしてなかったし
122: :2014/02/26(水) 00:29:00.88 ID:
体長9mのサメっておかしくね?海がデカすぎて魚類の神経麻痺しすぎだろ
バケモンかよ
127: :2014/02/26(水) 02:27:45.92 ID:
>>122
海の下のほうにいるサメだとそこまで珍しい大きさじゃない。
ニシオンデンザメもかなり大きいし。
尚、人を襲うか否かは不明。
123: :2014/02/26(水) 00:33:00.25 ID:
ダイオウイカってイカ界でも最大じゃないんでしょ?
124: :2014/02/26(水) 01:08:20.02 ID:
ダイオウイカの大きさってこんなもんじゃないはず
マッコウクジラに巨大な吸盤の痕を付けてるヤツは一体何処にいるんだよ
128: :2014/02/26(水) 02:36:00.50 ID:
>>124
俺の隣で寝てるよ
125: :2014/02/26(水) 01:20:47.09 ID:
ダイオウイカは18メートル以上の印象があるからそのサイズを拝んでみたいわ
126: :2014/02/26(水) 01:35:17.39 ID:
つい最近までNHKがどっかの研究機関といっしょに潜水艇まで使って世界初撮影に成功!とか言ってたやつを素手で捕まえんなw
133: :2014/02/26(水) 04:10:09.00 ID:
>>126
ワロタ
130: :2014/02/26(水) 03:57:34.83 ID:
NHK立場ないな
131: :2014/02/26(水) 04:01:33.85 ID:
イカしてるぜ
132: :2014/02/26(水) 04:07:33.52 ID:
世界初撮影ってなんなんだろうな
たいていの個人宅の床下や天井裏だってほとんどの場所が未撮影エリアだよな
134: :2014/02/26(水) 04:11:15.80 ID:
ダイオウイカを水族館で飼えるようになれば
たいしたものだがな
135: :2014/02/26(水) 04:12:24.67 ID:
ダイオウイカ が あらわれた !

りょうし の こうげき !
136: :2014/02/26(水) 04:25:47.77 ID:
岡本さんすげえwww
137: :2014/02/26(水) 06:11:24.96 ID:
お、恐ろしいでゲソ
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1393327501/
関連記事

2014/02/26 07:09 | 動物・生物COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング