まりもるニュース 【悲報】 PCもNHK受信料徴収の対象へwww



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【悲報】 PCもNHK受信料徴収の対象へwww

1: :2014/02/26(水) 19:13:16.07 ID:

現在NHKは、受信料不払いの視聴者に対して滞納分を支払うよう求める裁判や、そもそも受契約を結んでいない者を相手に契約を求める裁判を、次々と起こしている。

「受信料不払い」裁判の結果は、本誌が確認できた限りNHKの全勝。だが、「受信契約」裁判のほうは、裁判所によって判断が分かれている。

元来「契約」とは、一方の申し出に対して他方が承諾するという、双方の意思が合致してはじめて成立するもの。
しかしNHKは、「契約締結」の通知書を送りつけるだけで、相手の承諾などなくても自動的に契約は成立する、と考えている。
その根拠は、放送法第64条の「協会(※編集部注:NHKのこと)とその放送の受信についての契約をしなければならない」とする規定だ。

昨年10月の東京高裁判決は、そんなNHK側の主張を全面的に認め、視聴者側が契約締結を拒否しても、通知から「長くても2週間」で契約が成立するとした。

一方、昨年12月の東京高裁判決は、視聴者側に契約を結ぶ義務があることは否定せず、受信料を支払うよう命じたものの、
「双方の意思表示がなければ受信契約は成立しない」との判断を示している(NHKは上告)。

http://wpb.shueisha.co.jp/2014/02/26/25400/
2: :2014/02/26(水) 19:14:01.63 ID:
2なら死んでも払わない
7: :2014/02/26(水) 19:17:42.25 ID:
PCについて何も書いてないじゃん…

11: :2014/02/26(水) 19:18:52.01 ID:
憲法改正よりもNHKを今のまま存続させるか国民投票しようぜ
12: :2014/02/26(水) 19:19:34.63 ID:
うちのPCチューナーついてないけど
19: :2014/02/26(水) 19:21:51.09 ID:
>>12
今時、チューナーついてる機種のほうが少ない。
28: :2014/02/26(水) 19:25:49.81 ID:
>>12
NHK「チューナー後付けできますよね??」
57: :2014/02/26(水) 19:42:27.83 ID:
>>28
無理
93: :2014/02/26(水) 20:04:26.45 ID:
>>57
USB端子付いてますよね?
って言われると思う
71: :2014/02/26(水) 19:50:26.33 ID:
>>28
それがありなら、「TV設置できますよね?」もありになっちまうだろ
147: :2014/02/26(水) 20:45:08.69 ID:
>>71
だから、TV有る無しにかかわらず全世帯から徴収するように改正するうごきがあるんよ。
22: :2014/02/26(水) 19:23:38.95 ID:
JASRACに似てきたな
25: :2014/02/26(水) 19:25:01.99 ID:
契約した人だけが視聴出来るシステムに変更しなさい
それで全ての人が幸せになる
27: :2014/02/26(水) 19:25:43.66 ID:
ネットで受信料とられるようならNTT解約かねえ
40: :2014/02/26(水) 19:34:09.96 ID:
NHKを民放にすれば全て解決。
受信料取るのはBS、CSだけで沢山。
59: :2014/02/26(水) 19:42:36.24 ID:
NHKっているの?

災害の報道とか言うバカいるけどさ

自分だけは安全なところから
困ってる連中を見下したいだけの需要だろ
72: :2014/02/26(水) 19:50:40.89 ID:
そもそも契約してないのに払えって裁判で負けた奴は
BSの加入催促の電話番号に電話した奴が加入の意思があると判断されただけで

そんな迂闊なことをやらなければ裁判しても負ける要素なんて無い
つーか犬HKはそういうアホを狙い撃ちして
契約しなくても有効の前例を作ってヴァカを洗脳しようとしてる

犬HKニュースでもその辺りの所の説明が全く無かった
75: :2014/02/26(水) 19:53:17.01 ID:
>>72
お前裁判して判例作ってくれよ
そうすりゃみんなが助かる
73: :2014/02/26(水) 19:51:35.68 ID:
え?PCもってるかどうか 家あがって調べるの?
86: :2014/02/26(水) 20:01:52.03 ID:
そんなに契約数欲しければTV配ればよかったのに
106: :2014/02/26(水) 20:14:48.87 ID:
>>86
普通の企業がこんなとんでもない利権手に入れたら
もちろん希望者にはテレビとラジオは配るし
今NHKと契約すれば、一万人に一人NHK職員として採用します!ぐらいのキャンペーンは打つ
98: :2014/02/26(水) 20:07:52.56 ID:
B-CASカードの番号をNHKに知らせて映らない様にしてくれと頼んでみるか。
どういう対応するか分かり切っているけど。

で、ダメなら、NHKの対応を証拠にして訴訟。「見ない自由」もあっていいと思うけどな。
101: :2014/02/26(水) 20:10:39.12 ID:
すごいなこれ
個人の住宅もそうだけど、今の時代PCがない職場なんてないから片っ端から獲られるよ
124: :2014/02/26(水) 20:26:25.98 ID:
テレビはしょうがないと思うけどPCは無かろう
126: :2014/02/26(水) 20:28:12.64 ID:
もはややりたい放題だな
各家庭のPCを登録制にでもして金を巻き上げる気かよ
127: :2014/02/26(水) 20:28:23.89 ID:
もちろんフルHD対応のPCをNHKが配布してくれるんだよな?
135: :2014/02/26(水) 20:36:17.70 ID:
うちの土地を飛ぶNHK電波の通行料をよこせ
161: :2014/02/26(水) 21:00:15.71 ID:
NHKがインターネットでリアルタイム配信を始めたら
インターネットに接続でき、協会の番組を表示できる設備を設置した者は、
協会とその番組配信についての契約をしなければならない。
164: :2014/02/26(水) 21:05:48.91 ID:
だからもうさ、受信料なんかやめて税金で直接経営していいよ

ただし、職員の給料は全員、国家公務員の基準な?
それで誰からも文句は出まい?
170: :2014/02/26(水) 21:11:07.59 ID:
NHK解体して
ちゃんとした国営放送作れば支援してやるよ
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1393409596/
関連記事

2014/02/26 21:19 | 生活COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング