まりもるニュース 【米国】自宅敷地から大量の金貨、10億円相当



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【米国】自宅敷地から大量の金貨、10億円相当

1: :2014/02/26(水) 13:31:00.84 ID:
(CNN) 米カリフォルニア州北部に住む夫妻が、自宅の敷地内から
1800年代の金貨1400枚余りを掘り出した。合わせて約1000万ドル
(約10億2000万円)以上の価値があるとみられる。
鑑定業者、プロフェッショナル・コイン・グレーディング・サービスの
デービッド・ホール氏によると、夫妻は匿名を希望している。

昨年2月、犬の散歩の途中に地面に光る物を見つけて掘ってみたところ、
金属の缶が8つ見つかった。その中から1847~94年にサンフランシスコなどで
鋳造された5ドル、10ドル、20ドル金貨が大量に出てきたという。
額面の合計は約2万7000ドルだが、時価はそれをはるかに超え、
米史上最高額に達すると推定される。
ホール氏は
「だれかがここに埋めたまま、だれにも知らせることなく亡くなったのかも
しれない。忘れてしまったり、引っ越してしまったりするケースもあり得るし、
犯罪がらみの可能性もある」と話す。

夫妻は金貨の大半を、インターネット通販大手アマゾンの収集品サイトで
売りに出す見通し。一部は27日からアトランタで開催されるコインショーに
出品されるという。

ソースは
http://www.cnn.co.jp/fringe/35044446.html?tag=top;mainStory
見つかった金貨=Kagin's, Inc.提供
2: :2014/02/26(水) 13:32:34.68 ID:
犬の名前はポチに違いない
3: :2014/02/26(水) 13:32:39.77 ID:
ココ掘れバウワウ

11: :2014/02/26(水) 13:39:14.30 ID:
100年前でほったらかしで全然錆びてない!!

金貨すげー
58: :2014/02/26(水) 16:23:06.06 ID:
>>11
>>金属の缶が8つ見つかった

缶に入ってたからサビなかったんだろ
ちゃんと嫁
60: :2014/02/26(水) 16:50:02.08 ID:
>>58
金が錆びるとは知らなかったな 微妙に変色するってのは知ってるがw
72: :2014/02/26(水) 18:48:05.54 ID:
>>60
下手な所で買ったら錆びるんだぞ

「純金買ったら2年でサビた」消費者がクレーム=中国
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0113&f=national_0113_003.shtml
12: :2014/02/26(水) 13:40:32.76 ID:
「ここに埋めたニダ」
「私の先祖のかもしれないアル」
22: :2014/02/26(水) 13:52:13.21 ID:
>>12
掘ったら、ごみが出てきました
           おわり
15: :2014/02/26(水) 13:45:20.84 ID:
自宅敷地から出た物は石油でも金貨でも完全に自分のものだからな。
証明できても厳しいしムリ。

「金貨を埋めてある土地を私が金を出して買った」ということになるので
名乗り出ても無理だな。
25: :2014/02/26(水) 13:56:08.28 ID:
うらやましい

ちょっと俺も・・・・あ、庭なんかねーわw
38: :2014/02/26(水) 14:10:22.69 ID:
まんが日本昔ばなしみたいな現実の話
40: :2014/02/26(水) 14:32:47.93 ID:
ここからED

お尻を出した子
41: :2014/02/26(水) 14:37:05.05 ID:
掘られたじいさん
42: :2014/02/26(水) 14:39:46.83 ID:
片目のウィリーの財宝か
43: :2014/02/26(水) 14:57:02.12 ID:
>>42
なつかしいな。
グーニズ
この間 みたぞ。
子供のときにもどりたいよ・・・・・
我輩は今年で41になります
44: :2014/02/26(水) 15:01:00.98 ID:
ここ掘れ、ワンワン
50: :2014/02/26(水) 15:35:18.29 ID:
ここほれBOW WOW
66: :2014/02/26(水) 17:41:39.70 ID:
>>50
くっそwこんなのでw
52: :2014/02/26(水) 15:51:46.53 ID:
>15
日本ではビルの工事中に見つかった小判は、埋めた人の先祖に返されたよ
ただの取得物として、扱われた
62: :2014/02/26(水) 17:06:49.88 ID:
>>52
先祖に返してどうする
76: :2014/02/26(水) 19:03:33.36 ID:
>>62
わろた
53: :2014/02/26(水) 15:52:44.60 ID:
敷地で散歩できるってもともと金持ちなんだな
56: :2014/02/26(水) 16:18:00.28 ID:
>>53
サンフランシスコでもなきゃカリフォルニア北部なら土地安いだろうし
日本の田舎の土地代と一緒、あっちはさらにでかいけど。
74: :2014/02/26(水) 18:58:09.62 ID:
こういうのって日本だったら所有権とかどうなんだ?
79: :2014/02/26(水) 19:59:53.99 ID:
>>74
日本だと落し物扱い。
ポッケにナイナイしたら占有離脱物横領罪または遺失物等横領罪になる。
警察に届け出て、古文書などで誰の所有者(誰が何の目的で埋めたのか?)を調べた上でその子孫の物となる。
(過去の事例では先祖が古文書と一緒に埋めて、正式に子孫(現在の地主)の物になった事がある。)
所有者が判明してそれを証明出来た場合は発見者はその価値の2割を貰い地主と折半、出来なかった場合は警察に届けて半年後に全額を地主と折半する事になる。

美術的価値があったりや希少な物だと文化財保護法が引っ掛かる場合もあり、この場合、所有者が現れれば所有者の物になった上で埋蔵文化財に指定され、
所有者が現れなかった場合は国の物となり、どちらも国より発掘者には国より報奨金が支払われる。(ちなみに文化財に指定された場合、売る事も出来ず逆に保護(保管)
しなくてはならなくなり、所有者は維持費が掛かる様になる。)

実は土器や石器も同様の扱いになるので時々ニュースで出て来る子供が拾って実は貴重な資料だった。ってやつも横領罪になる。
88: :2014/02/26(水) 22:15:17.78 ID:
これで埋蔵金ブーム再来か?
元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1393389060/
関連記事

2014/02/27 05:51 | ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング