まりもるニュース 【歯並び】知らなかった!日本女性は外国から「口元に無頓着」だと悪印象



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【歯並び】知らなかった!日本女性は外国から「口元に無頓着」だと悪印象

1: :2014/02/27(木) 22:43:59.05 ID:

★知らなかった!日本女性は外国から「口元に無頓着」だと悪印象
2014年02月27日 16時00分 提供:美レンジャー

にっこり笑ったときの歯が美しいと、笑顔がより魅力的に見えます。
最近は歯のホワイトニングに通うなど口元の美容に気をつかう女性も増えてきています。
しかし、世界に目を向けてみると、歯のメンテナンスや矯正は当たり前、歯並びが悪いと
就職にも響く……といった国が多数存在します。そのような国から見ると、日本人は
ファッションやメイクには気をつかっているのに、口元には無頓着というイメージがあるようです。

歯並びの悪さは、見た目の印象だけでなく体と心に悪影響を及ぼす可能性もあります。
そこで今回は、日本と世界の“歯”との向き合い方と、歯並びの悪さが招く体への悪影響についてご紹介します。

■北欧では歯のメンテナンスが当たり前の習慣
歯における予防先進国スウェーデンでの研修経験がある、歯科衛生士の高橋裕美さんにうかがったところ、
スウェーデンをはじめとした北欧やアメリカでは、幼少期からの定期的な歯のメンテナンスは欠かせない
習慣であり、歯並びを直すための矯正は当たり前だと考えられているようです。

日本ではキュートなチャームポイントとして扱われる“八重歯”も、そういった国々では魅力的と
受け取ってもらえません。見た目はもちろん、噛みあわせの面からも歯並びが悪い場合は親が
責任をもって、幼いうちから子どもの歯を矯正するという考え方が根付いています。

日本では歯の矯正は保険適応外ですが、スウェーデンでは18歳までは無料で受けられることからも、
歯に関する関心の高さと矯正しやすい環境があることがうかがえます。

長く厳しい冬を、干し肉などの硬い食材で過ごさなければならなかった歴史もあり、
歯が抜けるということが生命を脅かすことにつながるという事情から、歯を非常に大切に
するようになったとも言われています。(以下略)

http://news.ameba.jp/20140227-422/
2: :2014/02/27(木) 22:44:54.95 ID:
昭和の話してんのか?
5: :2014/02/27(木) 22:46:19.68 ID:
八重歯


どう見ても汚いだろ

6: :2014/02/27(木) 22:46:20.73 ID:
女は浅はかに金を使う天才だからな
その業界や広告業界のお得意様やでー
7: :2014/02/27(木) 22:46:24.93 ID:
だって八重歯が可愛いと思われてる国ですから
11: :2014/02/27(木) 22:47:19.25 ID:
でも新庄や清原は正直やり過ぎだと思う
30: :2014/02/27(木) 22:51:46.80 ID:
>>11
新庄は確かに気持ち悪い。
あれ、蛍光塗料でも塗ってるのか?
82: :2014/02/27(木) 22:59:22.04 ID:
>>30
新庄と清原は全歯インプラント
12: :2014/02/27(木) 22:47:50.72 ID:
日本は矯正に保険が効かんからどうしようもない
15: :2014/02/27(木) 22:48:52.03 ID:
歯並び、きれいすぎるとかえって不自然で
気持ち悪さを感じない?
あまりガタガタは嫌だけど、
日本人は自然美が好きなんだよ。
20: :2014/02/27(木) 22:49:38.12 ID:
>>1
北欧では歯のメンテナンスが当たり前

だから なに?


北欧基準でないから、日本人はダメな民族なのか?
28: :2014/02/27(木) 22:51:00.58 ID:
歯列矯正は高すぎる
35: :2014/02/27(木) 22:52:15.92 ID:
最近流行のだてマスクの事かと思ったわ。
外国で、女性が屋外でマスクとかみっともなくて笑いものだって聞いたことあるから。
あれ、マスクつけてるだけでみっともないのにやめりゃあいいのに。
53: :2014/02/27(木) 22:55:15.53 ID:
>>35
欧米人がマスクしないのはみっともないからじゃなくて
犯罪者と間違われるからだよ
マスクするのはキチガイか犯罪者なんだと あちらでは
40: :2014/02/27(木) 22:53:37.48 ID:
黒人さんの歯並びのよさはすごい。
白人さん連中がよくする歯列矯正すら必要ない。
41: :2014/02/27(木) 22:53:39.68 ID:
まあ日本女はスタイル悪い、脚が短い、背も低いでいいとこないからな。

必死なメイクと髪型と高いヒール靴でごまかすのが精一杯。
52: :2014/02/27(木) 22:55:14.18 ID:
>>41
何よりも近年の人間性の劣りっぷりが群を抜いて凄まじいよ、日本女性は
55: :2014/02/27(木) 22:55:31.47 ID:
歯の矯正なんて常識的な親なら昭和の時代からやってんだろ
60: :2014/02/27(木) 22:56:07.41 ID:
美容室でもそうなんだけど、
歯医者で終わった後、必ず鏡を持たされて「どうですか?」ってきくよね。
「いいですね。ありがとうございました。」って言うのが精一杯なんだけど、
何なのアレ?自分の仕事を褒めて欲しいわけ?
もっと大袈裟にリップサービスするべき?
69: :2014/02/27(木) 22:57:08.92 ID:
>>60
どこか不満がありますか?って意味の質問でしょうよ
78: :2014/02/27(木) 22:58:50.83 ID:
欧米人は日本人ほど風呂に入らなくて体臭が臭いけどね
181: :2014/02/27(木) 23:19:47.96 ID:
>>78
フランス人の隣に座ったことあるけどすごいにおったなあ
外人ってなんであんなに体臭するんだろ
91: :2014/02/27(木) 23:00:45.96 ID:
欧米は歯並び悪い=貧乏人だからな
94: :2014/02/27(木) 23:01:47.56 ID:
イモトさんとか歯並びなおしたらかわいくなるのに。
224: :2014/02/27(木) 23:30:19.99 ID:
>>94
イモトの歯のレントゲン
前歯以外も神経抜いてる歯がたくさんあるしインプラントとかつかわんと無理そ

95: :2014/02/27(木) 23:02:05.95 ID:
子供の頃は大抵みんな綺麗だけど、虫歯放置して片方の歯でばかり食べるから、歪んでくるんだと思う
141: :2014/02/27(木) 23:09:59.47 ID:
>>95
虫歯あんまり関係ない。基本アゴサイズの問題。
最近の子になればなるほど、アコサイズが小さいため、
全ての永久歯が綺麗に整列するだけの余裕がない。
本数足りてない子もおおくなっている。
(ちゃんと数えたことないが、あごが小さくてひどい乱杭歯なので足りてない気がする。)
145: :2014/02/27(木) 23:10:59.57 ID:
>>141
顎が小さくなったというデータは
ないよ
それこそ矯正歯科のステマ
112: :2014/02/27(木) 23:04:34.42 ID:
ヤニでまっ黄色になってる歯よりマシだよ
女で歯が汚いのは最悪
114: :2014/02/27(木) 23:04:48.72 ID:
文化の違いもあるけど、欧州では八重歯は悪魔の象徴だったよね
米国では歯列矯正は当たり前でやらない奴は底辺の貧乏人のレッテルだった
359: :2014/02/27(木) 23:58:06.64 ID:
>>114
スティーヴ・ブジェミに喧嘩売ってんの?


トム・クルーズはお直し組
153: :2014/02/27(木) 23:13:40.24 ID:
噛み合わせを直さないと、矯正してもまたすぐに元に戻りそう
193: :2014/02/27(木) 23:23:29.53 ID:
>>163
頭の形もですねー
164: :2014/02/27(木) 23:16:41.21 ID:

177: :2014/02/27(木) 23:18:49.62 ID:
歯並びは外見にもかなり作用するからね
将来化粧にかなりの金つぎ込むくらいなら
中学生高校生あたりで歯並びきれいにしたほうがかなり安上がりでかなりの見栄え良くなるんだけどね
202: :2014/02/27(木) 23:26:18.97 ID:
永久歯になったときに前歯がギザギザになったんだけど、
アラフォーなのにまだギザギザ…
209: :2014/02/27(木) 23:27:27.12 ID:
>>202
ギザギザハートよりはマシだろう
203: :2014/02/27(木) 23:26:26.41 ID:
前歯4~6本を不自然なほどに揃った差し歯にしている女性がいる。
しかも白すぎて他の歯と色が違ったりして逆効果と思う。
206: :2014/02/27(木) 23:27:06.43 ID:
羽生くんは歯がきれいだなぁと思って見てた
天然なのか矯正したのか分からないけどフィギュアの選手はこうでなくちゃね
211: :2014/02/27(木) 23:27:53.81 ID:
八重歯を見て可愛いと思うのが日本人

ドラキュラだと思うのが毛唐

茶髪ブーム以来、電通の「毛唐の真似しろ」圧力が鬱陶しい
222: :2014/02/27(木) 23:30:01.53 ID:
>>211
ドラキュラでもなんでもいいけど
八重歯の隣の歯は間違い無く虫歯

息臭いと萎えないの?
246: :2014/02/27(木) 23:35:01.82 ID:
>>222
虫歯を治せば済む話だろ

八重歯がなくても、普通に歯槽膿漏になって、臭いババアとか多いだろうが

八重歯は、可愛いし

生まれたままのバランスを壊してまで抜くモンじゃないと思うね
234: :2014/02/27(木) 23:32:06.39 ID:
八重歯を海外の人がどう思おうとどうでもいいじゃん
イギリスだって前歯すきっ歯なのがセクシーとか言われてるし
260: :2014/02/27(木) 23:38:01.10 ID:
>>234
イタリアかフランスもそんな感じ、歯の隙間から幸運が入ってくるとか?フランスだとヴァネッサパラディが空きっ歯

あの感覚日本人にはわからないが、国それぞれ特性あって良いじゃないか

1はスウェーデンを例にあげてるからあれだが、何でもかんでもアメリカナイズ・グローバル化しても楽しくない
281: :2014/02/27(木) 23:41:38.25 ID:
>>234
そういえば、マドンナはすきっ歯だね
今CSI観てるけど、サラ役のジョージャ・フォックスもすきっ歯だわ
モデル出身なのにね
ちなみにグリッソムはガチャ歯
237: :2014/02/27(木) 23:32:31.81 ID:
> 北欧では歯のメンテナンスが当たり前の習慣
なら、北欧で歯のメンテしてない奴を記事として取り上げろよ。
238: :2014/02/27(木) 23:32:40.42 ID:
レントゲン見ると親知らずが真横になってて全然出てこない。
切開したら痛いだろうな…
250: :2014/02/27(木) 23:36:00.09 ID:
>>238
自分も同じ状態で、真横になってる親不知が横の歯を押し始めて痛くなってきたから
抜いたよ

抜いたって言うか、顎が小さくて顎の骨にまで入り込んでたから
まず歯茎を切って、顎の骨削ってハンマーみたいなので埋まってる歯をたたき割って
3時間くらいかけて取った
そのあと2週間くらいは、まったく口が開けられなくて流動食しか食べれなかったよ
まあ頑張って(´・ω・`)
244: :2014/02/27(木) 23:34:57.15 ID:
ヨーロッパでも歯列では苦労してるひともいるから(微グロ注意)


ただ、虫歯が一本もみあたらないのはさすがだな
266: :2014/02/27(木) 23:39:03.31 ID:
>>244
なんで歯が2列あるんだ? よく見ると3列?
289: :2014/02/27(木) 23:43:08.85 ID:
>>266
本数数えるとふつうに上14本あるから
おそらくこの人はとても顔が小さい

日本人でも綺麗な(?)二重歯列はいる
お笑いコンビ ウエストランド井口

子の人も顔がちいさい というか顎がほそい
245: :2014/02/27(木) 23:35:00.36 ID:
仮性包茎を治すのとどちらが重要かな。
255: :2014/02/27(木) 23:36:28.74 ID:
今はどうかしらないけど、歯科医でやるホワイトニングって3万位するんだよな。
元々の歯の色が黄色っぽいんで、効果があるんだろうか…。
市販のホワイトニング歯磨きや、歯用のマニキュアを試したりしたけど効果なし。
262: :2014/02/27(木) 23:38:19.79 ID:
子供の頃から柔らかいものしか食わさないから下顎が発達し損なって歯並びが悪くなるのよね
歯並びの悪さは母源病の一種だよ
食事に無頓着な家庭で育たってことで育ちも悪いと思われても仕方がない
288: :2014/02/27(木) 23:42:55.72 ID:
>>262
根拠のない事は言わない方が良い
歯列に影響するのは乳歯と
後続永久歯の歯の大きさと
顎の大きさの比率だ
297: :2014/02/27(木) 23:44:45.91 ID:
>>288
友達が歯並び悪かったんだけど、
顔のそっくりなお姉さんも歯並び悪かったわ
遺伝なんだなーと思った。
310: :2014/02/27(木) 23:48:10.39 ID:
>>297
海外だと歯並び悪いのは貧乏の証なんだよね。

それは遺伝というより、親子揃ってだらしない生活習慣の
影響の可能性もあるけれど。
321: :2014/02/27(木) 23:50:23.44 ID:
>>310
それに加えて自己管理ができない人間と見なされるらしい
279: :2014/02/27(木) 23:41:27.84 ID:
歯並びが悪いと歯列に歯糞が溜まって虫歯や歯周病の原因になる
口も臭い
口臭の臭いやつは大抵歯並びが悪いかタバコ吸いだ
282: :2014/02/27(木) 23:42:15.07 ID:
エグイのは保険適用でいいだろ。整形もあまりにエグイのは保険適用でいいよ。
290: :2014/02/27(木) 23:43:10.68 ID:
アメリカ人は歯並びを気にするみたいだがヨーロッパ人はそんなに気にしないと聞いてる
ネットでアメリカ人でも歯並びの悪い子を見ることがあるが
表情の作り方から歯並びが悪いことが変に目立ってしまうようだ
少し気の毒ではある
295: :2014/02/27(木) 23:44:14.17 ID:
なんで女性に限ってるんだ
ホルモンの関係で歯並び悪いやつが多いとかあんのか?
323: :2014/02/27(木) 23:50:33.67 ID:
日本人の歯は植物食に適応しちゃってるから
白人や黒人の歯より脆い。

軟水、硬水の違いもあるが。
373: :2014/02/28(金) 00:03:17.73 ID:
612: :2014/02/28(金) 01:02:26.12 ID:
まだ歯列矯正に否定的な人がこんなに多くいることにびっくりしたわ
見た目も悪いし、歯並び悪いと歯が磨き難くて虫歯になり易いし
金に余裕があるなら絶対治した方がいいと思うんだが。
可愛いなって思った女の子でも笑った時に歯がガチャガチャだとドン引きするわ
628: :2014/02/28(金) 01:05:35.47 ID:
そもそも歯って個人の体型やタイプに関係なく生えてくっからな。
顎の大きさや歯の大きさも。
顎小っちゃいのにでっかい歯とかはガチャ歯とか出っ歯。
顎でかいのに歯が小っちゃいとすきっ歯。
ガチャ歯出っ歯が多い日本は基本的に顎が小っちゃい人が多いんじゃね?
ってことは顔が小さいってことよ。
637: :2014/02/28(金) 01:07:35.55 ID:
アメリカ行ったときに驚かれたな
日本人なのに出っ歯じゃないのねって
日本人=出っ歯ってイメージが無かったから衝撃だったな
662: :2014/02/28(金) 01:12:58.69 ID:
歯並びはともかく虫歯になるならないは完全に運じゃないかな。
3年位歯を磨いてない時期あったけど虫歯一本もないぞ。ついでに歯並びも良い。
さすがに歯石は気になるけど。
666: :2014/02/28(金) 01:15:22.96 ID:
>>662
赤ちゃんが虫歯菌が口にないままある程度成長すると虫歯にならない口になる
692: :2014/02/28(金) 01:25:02.47 ID:
>>666
どうしたら虫歯菌が口にないまま成長できるのか、
子々孫々のために教えていただきたい
虫歯のある人とキスとかは論外とかだろうか?
694: :2014/02/28(金) 01:25:45.19 ID:
>>692
母親がキスをしない
698: :2014/02/28(金) 01:27:00.62 ID:
>>692
少なくても、乳児期に親の口に入れた
スプーンで食べさせるのは論外
665: :2014/02/28(金) 01:14:45.85 ID:
出っ歯といえば関西だよね。さんまみたいな。
なぜ文化水準の高い関西に出っ歯が多いのかはよく理解できないわ。
677: :2014/02/28(金) 01:19:05.57 ID:
>>1
似たような話で
アメリカじゃ洗濯物を外に干すと低所得者呼ばわりされると聞いた
金持ちは乾燥機でやるんだと

天日で干さないと気持ち悪い俺は暮らしていけそうにないな
683: :2014/02/28(金) 01:20:51.19 ID:
ブリッジって何かマズい?
690: :2014/02/28(金) 01:24:29.17 ID:
>>683
奥歯は負担大きいから
1本欠損ならいいけど
多くなると良くないかな
一番後ろの歯がなくなって
おまけみたいなダミーつける
歯医者いるが、俺はそいつセンス
ないと思う
大抵は手前の歯が割れてくる
714: :2014/02/28(金) 01:31:30.20 ID:
>>687
>>690
Thx
なんか手間とか時間かかる?
ブリッジにするかインプラントにするか聞かれて、9万の値にビビってブリッジ選んだら
そもそもそこを直しに来たのに、抜いた後かれこれ2ヶ月(週一ペース)放置中
716: :2014/02/28(金) 01:33:01.87 ID:
>>714
抜いたスペースを埋めようと左右の歯がそのうち寄ってくる
さらに寄って空いたスペースを埋めるために他の歯が動き
結局ガチャガチャになるから一刻も早くインプラントでもブリッジでも空いた歯を埋めたほうが良いぞ
687: :2014/02/28(金) 01:22:59.53 ID:
ブリッジは左右の健康な歯を削って装着するし
その左右の歯に負荷がかかるだろうから無いに越したことはないだろう
っていうか歯に詰め物したりかぶせたり矯正したりしなくても済むならそれが一番だろう
705: :2014/02/28(金) 01:28:07.10 ID:
ガセかもしれんけど、日本人は、縄文人の小さめの顎に、弥生人のデカい歯が生えるからガタガタになると聞いたことがある
歯並びいい奴は、歯と顎のサイズが合っているんだとか

ちなみに自分、顎と口が小さいのに、歯はめちゃくちゃ頑強でデカい
724: :2014/02/28(金) 01:36:11.12 ID:
>>705
自分の祖先は白人いると思う
おじいちゃんが白人っぽいスタイルもいいいけめんだわ
なんでもかんでも縄文弥生やめてくれないかな
761: :2014/02/28(金) 01:47:42.41 ID:
日本は、美容整形の技術がないから、整形を受けたい日本人は韓国に行く
レーシックも同じ
日本は技術力がないから、レーシック難民なんてのがでる
で、もちろん、日本には歯を矯正する技術力もない
だから普及しないw
787: :2014/02/28(金) 02:09:07.59 ID:
価値観の相違でしかないわな。
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1393508639/
関連記事

2014/02/28 02:46 | 医療・健康COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング