まりもるニュース 【米国】「友達いない」息子に母が奮起、誕生日祝うページに180万人が参加



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【米国】「友達いない」息子に母が奮起、誕生日祝うページに180万人が参加

1: :2014/02/14(金) 11:38:44.98 ID:
ソースはナリナリドットコム
http://www.narinari.com/Nd/20140224748.html

子どもの頃、多くの友だちを招いて誕生日パーティーを開き、楽しい思い出を作った人は
少なくないだろう。しかし米国のある男の子には、そんな素晴らしい誕生日の思い出がなかった。
なぜなら、彼には一緒に祝ってくれる友だちが全くいないから。
今年3月に迫った11歳の誕生日の予定を聞いた彼の母親は、「友だちがいない」という言葉を
息子から聞き、深く悲しんだという。そこで彼にも喜びを与えたいと思った母親は、彼の誕生日に
お祝いの言葉を送ってくれるよう広くお願いするFacebookページを開設。
そのページは瞬く間に知れ渡り、いま、大きな注目を集めている。


米放送局NBC系列WOOD-TVやABCなどによると、話題のFacebookページを開いたのは、
ミシガン州カラマズーに住むジェニファーさん。最近、彼女は3月9日に11歳の誕生日を迎える
息子コリンくんに「パーティーを開きたい?」とたずねたところ、彼から「ぼくが誰か
呼ぶつもりだと思ってる? 友だちがいないのに」と返され、とても悲しい思いをしたという。

実は、学校で友人との交流を苦手としていたコリンくん。
1年ほど前、人とのコミュニケーション能力に特異性を持つとされるアスペルガー症候群に似た
症状があると診断を受けた彼は、学校で全く友だちがいないと語る。
「子どもたちに彼の症状を理解させるのは難しい」と嘆く母は、最近「彼をクラスから外して欲しい」
とする保護者たちの働きかけがあった事実も知り、なお心を痛めていたそうだ。
最後に誕生日パーティを開いたのは、彼が幼稚園のとき。
そこで母は、しばらく嬉しく、楽しい誕生日を過ごしていない息子のために、また、周りの同級生や
保護者へ彼に対する誤解を解きたいとの想いも込めて、息子を喜ばせるための行動を起こした。

それが、2月2日付で開設した「Happy Birthday Colin」
https://www.facebook.com/Coliniseleven)というFacebookページ。
彼女は、最初の投稿で息子の状況と開設した理由を説明した上で、彼に「前向きな考えや励みになる
言葉」でバースデーカードを送って欲しいと、息子を祝ってくれるように広く呼び掛けた。
愛する大事な息子に「特別な日と感じさせてあげたい。協力して欲しい」、そんな1人の母の願いは、
瞬く間に多くの人へと伝わった。

ページ開設からわずか2日で約4,000人が「いいね!」を押したページは、さらに1週間後に
WOOD-TVが彼らを紹介したことで、現在は180万人以上(2月14日現在)に急増。
彼女の元には、米国だけでなく欧州からも励ましのメッセージが届いているそうで、中には
お祝いのディナーができるようにと200ドル(約2万円)を送って来た人がいたり、誕生日の翌日に
学校へ送迎する車を用意したいという人まで現れたという。

早くも思いがけぬ多くの支持が集まり、「泣いた」というジェニファーさん。
まだ、Facebookの存在を知らせていない彼に隠すのも大変になるくらい大きな話題になり、
母も驚いているようだ。

現在のところ、3月9日は家族で地元のマクドナルドに行って祝い、そこでFacebookページを
初めて見せてコリンくんを喜ばせる予定とのこと。そのとき、息子にどれだけのお祝いメッセージが
世界中から届くのか、1か月後に見られる結果を母も大いに楽しみにしているようだ。

-以上です-
2: :2014/02/14(金) 11:39:51.37 ID:
かりそめのともだち
3: :2014/02/14(金) 11:40:09.84 ID:
この母親が息子に殺されないことを祈る

4: :2014/02/14(金) 11:44:10.19 ID:
黒歴史乙
6: :2014/02/14(金) 11:47:21.58 ID:
だがそれは友達と呼ばない。


ボタン押して面白がっているだけの   アオリイカ。
7: :2014/02/14(金) 11:49:40.96 ID:
逆にさみしいわ(´・ω・`)
8: :2014/02/14(金) 11:50:44.83 ID:
ほら見てみ、アイツだよアイツw
ああ、ママンに友だちいないと泣きついたアイツかw
ママンも痛いけど本人はもっと恥ずいよなw
うわこっち見てる無視無視ww

こうなることがわからないバカ親
9: :2014/02/14(金) 11:53:44.16 ID:
偽善も生物の一側面かもしれない
自らがよい存在だと思いたがる欲求は、存在を安定させるために必要な本能として。
10: :2014/02/14(金) 12:05:57.67 ID:
会った事も無い友達か・・・
11: :2014/02/14(金) 12:11:33.07 ID:
オレならむなしくて自殺する
12: :2014/02/14(金) 12:16:07.08 ID:
今だけだから。すぐに皆飽きるから。
14: :2014/02/14(金) 12:17:02.18 ID:
これやられても逆につらいだろw
15: :2014/02/14(金) 12:21:23.37 ID:
友達いない息子って、どこのおまいらだよ。
16: :2014/02/14(金) 12:29:30.33 ID:
この子が変なのは母ちゃんの遺伝なんだよ
仕方ない…
17: :2014/02/14(金) 12:52:22.51 ID:
ねらーはこの子と母親の気持ちが痛いほど分かるから
フルボッコレスは敢えてしないんだろ
今頃過去を思い出してズタズタ・・・
44: :2014/02/15(土) 03:50:51.89 ID:
>>17
自己紹介も大変だな…。
54: :2014/02/15(土) 08:52:46.67 ID:
>>44
図星かよ
18: :2014/02/14(金) 13:26:59.87 ID:
子供「ちょwww大杉だろwwwwwwwwwwwwwwっうぇwwww
19: :2014/02/14(金) 13:28:02.92 ID:
正直こんな親持って可哀想に。
20: :2014/02/14(金) 13:58:04.09 ID:
誕生日までにバレるだろうね
21: :2014/02/14(金) 14:02:30.19 ID:
>>1
これは、絶対に悲しいこと
親が子供にやっちゃいけないこと第3位だな
24: :2014/02/14(金) 15:41:39.27 ID:
誕生パーティーの招待をしたら、クラスのみんなが行くよとの返事
当日ワクワクしながら待っていた。しかし、時間になっても誰も来なかった
翌日の昼間までかかって、両親と僕とでケーキとパーティー料理を消化した
僕はそうして大人になたった
25: :2014/02/14(金) 15:50:36.84 ID:
俺が子供の頃はそもそも誕生日にパーティーをする習慣が日本にはなかった。田舎だし親が貧乏だったというのもあるが。
26: :2014/02/14(金) 16:36:04.42 ID:
晒し上げか
27: :2014/02/14(金) 17:00:03.43 ID:
トラウマレベルのありがた迷惑だな。
28: :2014/02/14(金) 17:00:04.63 ID:
誕生日パーティーは母親の手作り洋食(とんかつやハンバーグ)といちごケーキ
となぜかグレープのファンタ。かなり質素。
29: :2014/02/14(金) 17:13:01.38 ID:
.


          「嫁が、いない」 



.
34: :2014/02/14(金) 18:14:11.71 ID:
>>29
Facebookで募集しようず
30: :2014/02/14(金) 17:26:25.51 ID:
ネットでいくらナイスとか押し合う仲になっても
そいつらが冠婚葬祭に出席してくれるのか?
31: :2014/02/14(金) 17:37:27.39 ID:
俺のかあちゃんもやってくれないかな
32: :2014/02/14(金) 17:50:21.23 ID:
友達はいないが敵はいる
33: :2014/02/14(金) 18:13:16.74 ID:
子供からするとピンと来ないだろ。
別に友達でもないし。
35: :2014/02/14(金) 18:20:58.40 ID:
釣りを教える前に魚を与えたのか
36: :2014/02/14(金) 18:37:11.20 ID:
ある一日、ブログが10万ページビューされたことのある僕ですが、
友達はいません。
38: :2014/02/14(金) 18:42:06.52 ID:
何の解決にもなってねwww
39: :2014/02/14(金) 18:55:37.08 ID:
こういうことされるとかえって惨めだと思うんだが
40: :2014/02/14(金) 19:04:35.58 ID:
孤高のクールキャラ気取ってたのかもしれんのに、余計なことを
41: :2014/02/14(金) 19:05:32.85 ID:
母親もおかしいな・・・アスペルガーって遺伝するから
母親から遺伝したんだろう

まあ、アスペなら恥ずかしいということも分からないから
大丈夫なんじゃないかな
42: :2014/02/14(金) 19:09:37.45 ID:
いやに感情のこもったカキコが続く…(冊子
43: :2014/02/15(土) 03:13:10.41 ID:
楽しみを共にしたら、笑顔でいられると思う☆
45: :2014/02/15(土) 03:57:07.31 ID:
こんな事されたら俺、一生おもて歩けなくなる気がする(´・ω・`)
46: :2014/02/15(土) 04:12:37.03 ID:
せっかくディナー支援してもらって地元のマクドとか…
やはりアスペに人付き合いは無理なのか
50: :2014/02/15(土) 07:49:04.98 ID:
このかーちゃんもなんかアスペっぽいな
やる事が独りよがりというか
52: :2014/02/15(土) 08:33:35.12 ID:
この子の場合、友達がいないというだけで、誰とも話をしない訳ではないのだろう。
この記事が取り上げられているのなら、この子はこのことを既に知っていると思う。
この子がどう感じるかは、この子にしかわからない。そこを認識しないと悲しいことになる。
自分だったら、おそらく耐えられない。どうなるかわからない。
しかしここまで話が大きくなったら、却って達観できるかもしれない。
この子が喜ぶ可能性を信じたい。それがない訳ではないと思う。
53: :2014/02/15(土) 08:52:17.24 ID:
架空の友だちとか、悲しいじゃねーか。
55: :2014/02/15(土) 09:21:17.93 ID:
やめてあげてやめてあげて
56: :2014/02/15(土) 09:52:39.36 ID:
信頼寄せられる友ならば 生涯に一人二人出会えりゃ幸せ♪
60: :2014/02/15(土) 11:40:09.57 ID:
3月8日、マクドナルドにて、180万人のパーティクラッシャーか・・・
61: :2014/02/15(土) 11:50:04.51 ID:
施設内の誕生パーティみたいなもんだな
62: :2014/02/15(土) 12:22:40.94 ID:
KYに育てられると子供もKYになっちゃうのか、、、
64: :2014/02/15(土) 12:38:25.82 ID:
こんな下らない時代に調子を合わせて生きるのに較べりゃ、
孤独であるなんてことは大した不幸とは言えんw
65: :2014/02/15(土) 14:13:32.73 ID:
クラスメイトの保護者からクレームがくる程じゃ友達なんか出来んだろう
その保護者達もFacebook見てんのかなw
66: :2014/02/15(土) 14:38:37.77 ID:
>>65
大人しくて周りと上手くやれないだけのあまり害が無いタイプじゃなくて
他害が酷いタイプなんだろうな
67: :2014/02/15(土) 14:49:09.72 ID:
これ喜んでるのは息子じゃなくて母親じゃん
この母親から離してきちんと教育プログラム組んで育てた方が
今後の人生まともに過ごせそう
70: :2014/02/16(日) 10:22:01.02 ID:
かぁちゃん…そうじゃないんだよ
72: :2014/02/16(日) 19:48:54.28 ID:
このスレだけでも否定的な意見ばっかなのに
誰も止めなかったのはなぜだ!
73: :2014/02/16(日) 20:14:17.08 ID:
公開処刑
74: :2014/02/16(日) 20:26:13.14 ID:
友達はいなくても、そんなに困らない。

俺も、祝ってもらった経験って、ないけど、あまり寂しくない。

こういう記事見ると、かえって寂しくなる。
75: :2014/02/16(日) 20:28:31.19 ID:
フェイスブックってこんなんばっかだなw
76: :2014/02/16(日) 20:48:12.30 ID:
そりゃ、十分ほど眺めて「いいね!」を押すだけで満足感が得られるんだから、誰だってやるだろ。押すだけなら。

半年後に覚えているかどうかはともかく。
77: :2014/02/16(日) 20:50:14.08 ID:
まぁ あっちはいい人ぶる演技するのが文化だから真に受けてもどうなのかな
80: :2014/02/17(月) 14:36:23.85 ID:
う~ん、いいニュースだなあと感激した俺は、異端なのか・・・。

もし、こんな書き込みがあったら、喜んでぽちっぽちっするよ。
「世界は広いぞ、目を上げて進め!」と、言ってやりたい。
83: :2014/02/17(月) 19:39:51.69 ID:
>>80
まあFacebook上でやってる分には良いんだけどね。
既に通ってる学校が探し出せる状態なので電凸・Facebook凸とかで周囲との軋轢が残ると思うよ。
クラスメイトを悪者にしちゃった訳だし。
81: :2014/02/17(月) 15:58:42.17 ID:
ネットワーク上のフレンドは実在しないアナタのアバターを見ているだけである
82: :2014/02/17(月) 16:20:53.69 ID:
独りよがりな押し付けがましい善意に酔うアメリカ人らしい行為
元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1392345524/
関連記事

2014/02/28 10:46 | 生活COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング