まりもるニュース 【米国】外来種のカメムシ、大寒波に勝てず



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【米国】外来種のカメムシ、大寒波に勝てず

1: :2014/02/28(金) 15:42:03.05 ID:
ソースは
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20140228002

極循環で調子が狂っているのは人間だけではないようだ。この冬の米国の骨の随まで冷える大寒波で、
多くの生物が脅威に曝されている。
寒さが原因で米国に生息するアジア原産のカメムシが大量に死んでいることが、新しい実験の結果、
明らかに なった。一般にクサギカメムシ(学名:Halyomorpha halys)と呼ばれるこの外来種の
害虫は、長い間、米国の 38の州で家屋や農作物に被害を及ぼして来た。

バージニア工科大学昆虫学教授、トーマス・カハール(Thomas Kuhar)氏の研究チームは、
過去三年間、バー ジニア州ブラックスバーグにある同大のキャンパス近くでカメムシを採集し、
実験を続けて来た。カメムシは気 温が下がると壁や屋根板、屋根裏などに入り込むが、
それらの場所を模倣した断熱容器を屋外に設置し、その中 でカメムシを飼育している。
通常は問題のない飼育環境だが、今年は飼育しているカメムシがバタバタと死んでいるという。
「過去2年間、自然に死ぬのは平均で全体の20~25%程度だった」と、カハール氏は述べる。
しかし、2014年1月 に研究チームは、氷点下の気温で95%が死んでいるのを観察した。
同氏の説明によると、通常、カメムシは2つの方法で寒い季節に対処する。まず、壁や屋根裏などに
隠れ、そ れから抗凍結剤のように働く物質を体内で活性化させる。
カメムシはもっと寒い地域にも適応しているが、今年のような極端な低温下では、
自然の防御メカニズムは十 分でないらしい。

◆スーパーカメムシは現れない
例年にないこの冬の寒波がどれほどの影響をカメムシの集団全体に及ぼしたのか、明らかになるのは
これからだ。
「絶滅の危機とまではいかにが、多くの個体が死に至る気温のようだ」とカハール氏は語る。
昆虫の集団にとっ ては、暖かくなりかけた後に急激にまた寒くなるなど、気温が大きく
変動することが一番危険であるという。

しかし、この寒さを生き延びたカメムシの個体が繁殖し、寒さに強いスーパーカメムシが
出現するのではと心 配するには及ばない。
このような気候イベントが原因でスーパーバグが現れることはない。むしろ、極端な天候で
昆虫の活動が制限され、種が通常の範囲に留まる可能性が高いと同氏は説明する。
「自然淘汰は何世紀もの間、繰り返されて来た。カメムシはこのような気候イベントが起こる中で
現在の生息範 囲に落ち着いている。言うなれば、気候帯のボーダーライン地域で気温が
非常に低くなることで、種の分布が一 定に保たれているのかもしれない」。

雪に埋まった車を掘り出しながら天を罵っても、冬は去ってくれない。
カメムシの身の上にも思いを寄せてみ よう。彼らはもっと辛いのだ。

-以上です-
体長15ミリ前後のクサギカメムシ
2: :2014/02/28(金) 15:46:39.54 ID:
大寒波もたまには役に立つもんだ
3: :2014/02/28(金) 15:47:56.90 ID:
大晦日の大掃除で窓のサッシのところに30匹くらいカメムシがいた・・・

定規でゴリゴリ取ったけど、凄い匂いだったわ。

19: :2014/02/28(金) 17:22:06.11 ID:
>>3
ゆっくり取れば臭い出さないよ
俺はカメムシが掴み易い表面の荒れた紙を寄せて掴まらせてから外に投げてる
この方法で臭いを出されたことが一度も無い
4: :2014/02/28(金) 15:51:48.23 ID:
5%も生き延びたとか…在来種の為に根絶しろよ。
5: :2014/02/28(金) 15:52:38.64 ID:
ブルガリのブローチみたいな渋いデザイン
6: :2014/02/28(金) 15:54:23.46 ID:
うちの家にも出るわ
胸のすくニュースやな
7: :2014/02/28(金) 16:00:54.13 ID:
おれがパクチー食えないのはカメムシ触ったからだと思ってる
8: :2014/02/28(金) 16:02:10.08 ID:
アメリカ国内で勝手に大繁殖した朝鮮人も絶滅するといいね
11: :2014/02/28(金) 16:10:03.61 ID:
>>8
勝手に大繁殖したのではない。

韓国はベトナム戦争に本格参戦した唯一の国で、
アメリカがそれに報いるために、韓国に対して移民枠の割り当てを大幅に増やしたのが原因。
16: :2014/02/28(金) 16:30:16.29 ID:
>>11
へー、そうだったんだあ。
知らんかった。
なんか韓国人の奴らってアメリカで
妙にデカイ顔してるから変だと思ってたんだよな。
合点が行った。
9: :2014/02/28(金) 16:02:55.35 ID:
寒波なんかに負けない→
10: :2014/02/28(金) 16:04:55.86 ID:
セミもタガメも全部カメムシのお友達
12: :2014/02/28(金) 16:19:36.84 ID:
大津波にみえた
13: :2014/02/28(金) 16:21:20.37 ID:
15: :2014/02/28(金) 16:26:53.28 ID:
別名、屁コキ虫
17: :2014/02/28(金) 16:33:16.44 ID:
北海道を舞台にした漫画でもカメムシ駆除のエピソードが登場してたけど
試される大地にすら蔓延るカメムシが大量死する寒さとか、アメちゃんも大変やね
18: :2014/02/28(金) 17:07:22.33 ID:
都内だがアパートの天井裏に
住み着いていたでかそうなネズミが
二度の大雪で居なくなった(笑)
21: :2014/02/28(金) 17:40:43.28 ID:
一気に発生する晩秋に何匹踏み潰した事か
寒くなってからは薪によりそって防寒してるやつらを
そっとストーブにくべてまとめて燃やしたり
寒空の下に振り払ってやるのが楽しい
それでも減ることがないくらい逞しいやつらめ
来年も待ってるぜw
22: :2014/02/28(金) 17:55:10.78 ID:
カメムシはガムテープに引っつけて
ガムテープを折り曲げるじゃー臭いも出ない
春と秋はガムテープがかかせない
今日も暖かかったのでさっそく見たわ
23: :2014/02/28(金) 18:01:11.70 ID:
アメリカはまだ大寒波真っ最中なのかね
24: :2014/02/28(金) 19:14:09.35 ID:
スーパーカメムシっていうから臭いがより強烈になったやつのことかと一瞬思ってしまった。
26: :2014/02/28(金) 21:08:29.88 ID:
と思われていた・・・しかし―――

映画化決定だな
27: :2014/02/28(金) 21:14:22.75 ID:
ここんとこ温くなったから何気にでてきて気絶してるからそのまま窓から捨てた。
>>1
は読んでない
29: :2014/02/28(金) 21:34:05.00 ID:
ボクシングの亀虫はどうなったんだ?
あれも臭いが
元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1393569723/
関連記事

2014/03/01 01:40 | 自然COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング