まりもるニュース 【米国】雪上に佇む“パンツ一丁の男” 不気味すぎる芸術作品に批判殺到



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【米国】雪上に佇む“パンツ一丁の男” 不気味すぎる芸術作品に批判殺到

1: :2014/02/07(金) 13:30:28.60 ID:
ソースはナリナリドットコム
http://www.narinari.com/Nd/20140224686.html

米マサチューセッツ州にある名門女子大学で、いま、芸術を巡る騒動が起きている。
同大学付属のミュージアムが屋外に展示している、夢遊病の男性を芸術的に表現した
“パンツ一丁のおっさん”像が「気持ち悪すぎる」「大学の精神に反している」
「何を考えているのか」と学生の怒りを買い、撤去を求める署名活動が広がっているのだ。


米紙ボストン・グローブなどによると、この問題が起きているのは私立の名門女子大学・
ウェルズリー大学。同大学付属のデイビス・ミュージアムが、2月3日よりキャンパス近くの
道路沿い空き地に屋外展示を開始した米国の現代芸術家トニー・マテリさんの作品が、
あまりにリアルで不気味と、一部の学生が声を上げた。



この男性像は白いパンツのみ着用し、全身裸、靴も履いておらず裸足だ。
ゾンビのように両手を前にだらんと出し、薄くあけたような目で、彷徨っている雰囲気を
見事に醸し出している。マテリさんは以前より刺激的な作品を世に送り出す芸術家として
知られ、夢遊病をモチーフにした作品もいくつか発表してきた。
公式サイトでは、胸も露わにしたパンツ一丁の女性像の写真なども見ることができる。


今回の展示は屋外で、雪の中に立つ姿は昼間でも不気味なのに、薄暗い街灯のもとに
たたずむ夜はさらに不気味さが増す。そうした状況に怒りの声を上げた学生が撤去を求める
署名活動を開始。署名サイト「Change.org」では、1,000件の目標に対し、2月6日現在、
500件を超える署名が集まっている。

こうした反応に、ミュージアムでディレクターを務めるリサ・フィッシュマンさんは、
男性像が引き起こすリアクションは予想の範疇で、議論することが大切だと意図を説明。
そのため、嫌悪感を覚え、性的な暴力だと訴える学生サイドは不満を募らせているようだ。
ただ一方で、写真を撮り、笑って楽しんでいる人もいるそうで、Twitterでもさまざまな
反応が出ている。
YouTube動画
Sleepwalking Man In Whitey Tighties Statue Creeps Out Women's College


皆さんはこの芸術作品、どう思う?

-以上です-
Davis Museum and Cultural Center
http://www.wellesley.edu/davismuseum/
2: :2014/02/07(金) 13:31:32.85 ID:
ゾンビ?
4: :2014/02/07(金) 13:32:36.87 ID:
すごいリアルなんだけどどんな塗装技術つかってるの?

5: :2014/02/07(金) 13:33:29.88 ID:
庭に欲しいな
7: :2014/02/07(金) 13:35:41.41 ID:
どう見ても生身のおっさん
13: :2014/02/07(金) 13:44:11.12 ID:
どういう意味が込められてるかわからん
23: :2014/02/07(金) 13:57:23.87 ID:
どうしてパンツ1丁って言うのかなぁ。
パンツは1枚2枚って数えるのに。
29: :2014/02/07(金) 14:18:16.91 ID:
>>23
褌一丁からきたから
長いものの数え方が(丁:テイ)挺なので長い布で出来た褌も丁と数える。
25: :2014/02/07(金) 14:09:06.85 ID:
こんなパンツ履いてる奴今時珍しいと思うんだが
60: :2014/02/07(金) 21:34:22.74 ID:
>>25
いやカルバンクラインの広告とか白ブリーフ多いし、流行りの白ズボンとかに下着透けなくていいと思うよ。
27: :2014/02/07(金) 14:14:41.80 ID:
パンツ一丁、豆腐一丁、出前一丁

一丁って案外応用がきくんだな
35: :2014/02/07(金) 14:28:55.63 ID:
体型が他人とは思えない。
36: :2014/02/07(金) 14:43:11.83 ID:
ネクタイをしなかったのが敗因
41: :2014/02/07(金) 15:01:26.91 ID:
>米国の現代芸術家トニー・マテリ
http://www.tonymatelli.com/page12/

他の作品もキモいな・・・
47: :2014/02/07(金) 16:57:01.78 ID:
>>41
ワロタw
これを屋外展示したらかなり不気味だろうな
42: :2014/02/07(金) 15:04:19.70 ID:
女バージョン


70: :2014/02/08(土) 03:40:45.95 ID:
>>42
指が妙に不気味なんだけど
乳のたれ具合はいいけど、乳だけリアルさに欠けていない?
もっと乳首をリアルにして欲しい
94: :2014/02/09(日) 15:20:21.35 ID:
韓国人に
>>1
>>42
のクオリティは無理。
98: :2014/02/09(日) 23:45:05.52 ID:
>>94
それはそれで面白いだろw
101: :2014/02/10(月) 00:13:17.55 ID:
>>94
ヨナだろ?
どういうわけか分かってしまう
102: :2014/02/10(月) 00:45:50.27 ID:
>>101
そう言う意味では
>>94
って良くできているよなあ
下手な人形なのにヨナって分かってしまう
72: :2014/02/08(土) 08:18:22.53 ID:
現代アートって真面目に議論する価値があるのかすらよく分からん
81: :2014/02/08(土) 14:13:34.99 ID:
>>72
現代アート議論して理由こじつけないとただのゴミなので議論は必須
議論に「意味があるか」と言われたら、ない
105: :2014/02/10(月) 17:49:29.77 ID:
蝋人形なの?
116: :2014/02/26(水) 15:30:19.22 ID:
>>105
材質なんだろうね
106: :2014/02/10(月) 17:59:12.93 ID:
夢遊病なら普通にパジャマ姿でいいのに。なんでブリーフ一丁?
108: :2014/02/11(火) 04:31:29.50 ID:
外に出すようなもんじゃないだろうに
元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1391747428/
関連記事

2014/03/01 09:19 | 文化COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング