まりもるニュース 【食品】普通の卵より製造コストが48%安い「代用卵」、アジア進出へ



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【食品】普通の卵より製造コストが48%安い「代用卵」、アジア進出へ

1: :2014/03/01(土) 11:45:01.71 ID:
実際の卵より48%も製造コストが安いとされる粉末状の代用卵を開発する
シリコンヴァレーの新興企業が、アジア最大の富豪の支援を受けて、アジアに
進出する計画だ。



冒頭の写真では、アジア最大の富豪とされる李嘉誠(り・かせい:香港最大の
企業集団・長江実業グループ創設者兼会長で、世界8位の富豪)が、スクランブル
エッグをつくっている。しかし、そのスクランブルエッグは本物ではない。
シリコンヴァレーの新興企業Hampton Creekが開発した粉末状の代用卵
「Beyond Egg」が使われているのだ。

李氏の横に立っているのは、Hampton Creekの最高経営責任者(CEO)である
ジョシュ・テトリックだ。Hampton Creekはアジア市場への大規模進出を計画
しており、李氏は同社の2,300万ドルにのぼる投資ラウンドを主導した。

創設から2年のHampton Creekは、いまのところ米国でうまくやっている。
フルタイムのスタッフ50人を抱え、小売業者や食品メーカーのFortune 500企業
6社とも契約している。わずか4カ月前には、550万ドルの資金調達ラウンドを
完了したところだった。

Hampton Creekがつくっているのは代用卵だけではない。本物の卵を使わない
新しいマヨネーズ「Just Mayo」も開発している。

Hampton Creekの代用卵は、ケーキなど加工製品に使われる予定だが、ふつうの
卵と比べて製造コストが48%安いとされている。また、中国でニワトリへの懸念が
高まっていることも、Hampton Creekに有利に働く可能性がある。鳥インフル
エンザや抗生物質から基本的な食品安全性の問題まで、さまざまな懸念があるからだ。

シリコンヴァレーの新興企業が、製品やサーヴィスの新市場に加えて、新しい
資金を求めてアジアに進出することは、最近のトレンドになっている。この10年間、
シリコンヴァレーはヨーロッパの投資家に助けられつつヨーロッパに進出してきたが、
それと似たことがアジアでも繰り返されているのだ。

2013年には、李氏が一部所有するストリーミング・サーヴィスのSpotifyが、アジア
進出を開始した。アジア中心のヴェンチャーキャピタルGGV Capitalなどが出資する、
ライヴァルのPandoraに続く動きだ。同じくGGVの投資を受けたリフォーム市場の
Houzzも、同年1月にシリーズCの資金調達ラウンドにGGVが加わったあと、アジア
進出を開始した。

メッセージング・サーヴィスの新興企業Viberは、アジアに足掛かりを築き始めていた
ところを、先週、日本のインターネット企業である楽天に9億ドルで買われた。この
買収で、Viberはアジアにおける存在感がさらに高まるとみられている。

◎Hampton Creek 
https://hamptoncreekfoods.com/

http://wired.jp/2014/02/28/fake-eggs-and-asian-expansion/
3: :2014/03/01(土) 11:49:28.68 ID:
この手の代用食品ってよくあるんだが、中国人が絡むと途端にイメージが悪くなるな。
ダンボール肉まんやら廃油からの再生油とか工業塩とか……
4: :2014/03/01(土) 11:52:09.26 ID:
ホンコンフラワー作って大儲けした人か。

5: :2014/03/01(土) 11:53:47.42 ID:
左、パッくんかと思た。
6: :2014/03/01(土) 11:56:12.01 ID:
危険な匂いがする
8: :2014/03/01(土) 11:57:30.70 ID:
代用卵って何から出来てるの?シリコンでも混ぜてるのw
54: :2014/03/01(土) 14:01:57.73 ID:
>>8
昆虫の卵
10: :2014/03/01(土) 11:58:24.98 ID:
プラスチック製
11: :2014/03/01(土) 11:59:29.63 ID:
以前あったスレでは豆をベースに卵の風味を出す粉だった気がするけど
焼くと固まるのかよ??
12: :2014/03/01(土) 11:59:40.14 ID:
加工食品や外食産業で使われるようになったらどうしよう
84: :2014/03/01(土) 16:48:18.75 ID:
>>12
> 加工食品や外食産業で使われるようになったらどうしよう
食品添加物って知ってるか?
ケーキなど食品で卵の結着性質がわりに使うのであれば、すでに使ってるようなもんだけどな
代用卵って言ってないだけ。さらに悪質なのもあるかもね
14: :2014/03/01(土) 12:00:51.26 ID:
代用卵自体はいいのかもしれないけど、中国人が代用卵をちゃんと作るという保証
がどこにあるんだ?
33: :2014/03/01(土) 12:30:09.78 ID:
>>14
儲けたいなら普通に作るでしょ
何だかんだで、中国製だらけでしょ今って
まぁ個人的に食品関係は遠慮したいが
25: :2014/03/01(土) 12:17:51.23 ID:
うんこ味のカレーにするか、カレー味のウンコにするか?

そういう事でしょ
32: :2014/03/01(土) 12:28:06.46 ID:
>>25
うんこ味のカレー
もカレー味のうんこも作れない

所詮机上の空論
こういう実現不可能な事ばっか言ってるで日本は駄目になったんだよね
40: :2014/03/01(土) 12:41:16.71 ID:
成分情報マダー?
43: :2014/03/01(土) 12:55:05.82 ID:
むしろ48%しか安くならないのが驚きなんだが
44: :2014/03/01(土) 13:05:43.21 ID:
外食産業が飛びつくだろうな
45: :2014/03/01(土) 13:06:19.96 ID:
植物由来のタンパク質を加工してるのか?
今後は値段よりもベジタリアンとか安全性とかの面で普及するのかもしれない
48: :2014/03/01(土) 13:22:58.68 ID:
>>45
でも大豆なんてもろに遺伝子組み替え食品だしどうなんだろうな。
56: :2014/03/01(土) 14:37:33.67 ID:
こういうのは大抵体に悪い
ただちに影響は出ないだろうけど
72: :2014/03/01(土) 16:04:44.20 ID:
いきなりマヨネーズに使われそうでやだな
73: :2014/03/01(土) 16:05:27.47 ID:
て、書いてあった・・・orz
76: :2014/03/01(土) 16:15:53.28 ID:
TPPでこんなのが入ってくるようになるのか
77: :2014/03/01(土) 16:28:55.89 ID:
>>76
そんなん関係なく、安けりゃ食品業界は使うでしょ
90: :2014/03/01(土) 17:12:36.85 ID:
そういや代用で思い出したが、戦前にフリーズドライ製法で粉末卵というもの
が作られて、これを水に溶いて焼くと、本当に玉子焼きができた。と「海軍飯炊き
物語」という本で読んだ。

今では生の卵が物価の優等生と言われる状況で、1960年代から全国で流通してる
から粉末卵の家庭での需要はなく業務用しかないみたいだけど。

日本では本物が充分安いから、難しいと思うよ。
101: :2014/03/01(土) 18:01:19.24 ID:
>>90
今でも粉末卵あるよ
主に製菓用途みたい
98: :2014/03/01(土) 17:53:07.32 ID:
日本の卵のネガティブキャンペーンが始まりそう
102: :2014/03/01(土) 18:01:25.88 ID:
マーガリン大国の日本で受けそうだな!
元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1393641901/
関連記事

2014/03/01 18:10 | 食品・飲料COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング