まりもるニュース 【フランス】「レストランで料理の写真撮るな」 シェフたちの怒り



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【フランス】「レストランで料理の写真撮るな」 シェフたちの怒り

1: :2014/02/17(月) 13:18:24.81 ID:

小粋なフレンチレストランで料理の写真を撮影すると、シェフが激怒してキッチンから
飛び出してくるかも知れません──。
ソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS)にアップするため、客がスマートフォンで
料理の写真を撮ることに、ミシュランガイドに名を連ねる店のシェフたちは、
いい加減うんざりしているようだ。このような料理の写真を撮影してSNSに投稿する
行為は「フード・ポルノ」と呼ばれている。
フード・ブロガーはもとより、シェフの中にも無料の宣伝になるとして写真撮影を
擁護する声も聞かれるが、最近では度が過ぎているという意見が多数派を占めている。

「何にでも時と場所というものがある」と苦言を呈するのは、仏北部の町、
ラ・マドレーヌ・ス・モントルイユにあるラ・グルヌイエールのシェフ、
アレクサンドル・ゴーチエ氏。「私たちは客に安らげるひと時を提供しているのだ。
そのためには携帯電話の電源を切ってもらう必要がある」
店内での写真撮影を止めさせるため、同氏のレストランのメニューにはカメラに
バツ印を重ねたイラストが描かれている。「ツイートされて、コメントが書き込まれ、
それに返信して…そんなことをしてる内に料理は冷めてしまう」

■「SNSは宣伝だ」
仏南部の町フォンジョンクーズにある三ツ星レストラン、
オーベルジュ ドゥ ビュ ピュイのシェフ、ジル・グジョン氏も
「アマチュア写真家」たちのマナーの悪さに憤慨している。
同氏は、料理の写真は「(皿の上から)驚きを奪い、私の知的財産権を少しだけ
侵している」とし、また「スマートフォンで撮影される写真の質がいいことなんて
ほとんどない。それは私たちの仕事を見せる最高のものではない」とコメントした。
怒りをあらわしているのは、フランスのシェフたちだけではない。米国の有名店でも
料理の撮影を禁止しているところがある。

フランス人フード・ブロガーのステファン・リス氏は、こうした反応を過剰だと語る。
「シェフたちにとっては、話題になればなるほどいいはずだ。写真は宣伝にもなるし、
売り上げアップにつながるはずだ」
リス氏はまた、写真による厳しい批判を恐れているシェフもいるはずと指摘する。
出来の悪い料理の写真が出回れば、もう否定しようがないからだ。
「シェフたちは毎日、最高の料理を出さなければならない。1度の失敗でもネットに
アップされれば取り返しがつかなくなる」

他方、シェフの中にも「フード・ポルノ」を歓迎する声もある。
パリのレストランのシェフ、David Toutain氏は、ネットで話題になったことが
自分のキャリアを助けたと述べ、「時代に合わせる必要がある」とコメントした。
「SNSは宣伝だ」

ソースは
http://www.afpbb.com/articles/-/3008653
http://www.afpbb.com/articles/-/3008653?page=2
3: :2014/02/17(月) 13:21:50.46 ID:
そりゃあそうだろ、飯食ってる時にシャッター音なんて聞きたくないもの
4: :2014/02/17(月) 13:24:51.65 ID:
コンサートなんかでも一生懸命に撮影してる人を見ると
「勿体ないことしてるなー」と思う

5: :2014/02/17(月) 13:26:00.80 ID:
俺もマナーが悪いと思う。安い所ならいいけど、ドレスアップしていくような店
で写真は無いだろ。個室ならいいけど、他の客もいるところで撮影はやめるべき。
6: :2014/02/17(月) 13:26:45.20 ID:
小粋なフレンチレストランって、フランスに粋の文化や観念があるのかな?
高級フレンチレストランならまだ話は分かるが、
フランスでのフレンチレストランって幅が広いね。
28: :2014/02/17(月) 14:35:34.38 ID:
>>6
エスプリとかいう単語あるわな
8: :2014/02/17(月) 13:32:34.61 ID:
うーん撮影の時は店の人に確認してデジカメ音なしフラッシュなしだけど
見た目も綺麗で美味しそうだからこそ残したくなるんだよなー安い店では逆に撮る気しない
51: :2014/02/17(月) 17:19:58.62 ID:
>>8
翌日には、お前の臭いウンコになるだけだろ。
どんなに高い美味いもの食っても、安物のまずい飯食っても、クソになれば同じ。

高級料理食ったからといって、高級なウンコになるわけでもなし。

 
9: :2014/02/17(月) 13:39:49.41 ID:
高級店になればなるほど
カメラで撮影しにくい雰囲気は増すよねw
11: :2014/02/17(月) 13:50:15.92 ID:
アメリカのレストランで写真撮るなとか言われたらチップ無しにしてやるわw
フランスはチップ必要なのか知らんが
13: :2014/02/17(月) 13:55:22.33 ID:
そのうち日本のレストランでも撮るなって店が出てきそう
17: :2014/02/17(月) 14:01:01.73 ID:
一昔前にデジタル万引きなる言葉があったな
20: :2014/02/17(月) 14:05:35.99 ID:
「撮影(盗撮)用カメラ義眼」みたいなのが発売されたら、自分の目玉くり抜いて装着するやつ多そう。
23: :2014/02/17(月) 14:17:40.32 ID:
良い宣伝にもなるし悪い宣伝にもなるってことをわかってないのだろ。
自分は良いことをしている意識しかないから特によく見せようとも思ってないし撮影のプロでもないし。

ブロガーの人を撮影して世間に晒してみればいい。
もちろん撮り直しの要求は不可だ。
角度や光源なんかお構いなしに撮れ。
39: :2014/02/17(月) 15:27:44.17 ID:
所有権は金払う客に有るんだから好きにさせろと為末が言ってた
42: :2014/02/17(月) 15:31:56.44 ID:
食事のマナーに「料理を撮影する」ってあったか?
少なくとも日本ではそんなこと教えて(躾て)ないはずだが…?
46: :2014/02/17(月) 16:04:26.77 ID:
写真撮るだけなら一瞬だが、
その場でSNSにコメント付けてアップ! それ見た友達から反応が来る。それにまた返信、、
って、目の前にいる俺は無視かよっ!という気分にはなる
64: :2014/02/17(月) 20:13:59.05 ID:
>>46
わかる。
あまり時間が合わず久しぶりに会って、
こちらとしては大事な話をしたりもしているのに
それやられた事があって腹立ったわ。
そんなに料理の写真撮って顔本に出したいなら
1人で行けやと思った。
48: :2014/02/17(月) 16:50:05.99 ID:
さりげなく撮るのは構わんが、その場でツイートとかする必要はないと思う。
スマホいじってないでさっさと食え。
54: :2014/02/17(月) 17:45:48.82 ID:
近いかどうか知らんが家でほぼ毎日夕食作ってる側からすると、気持ちは分かる。

まだ夕食の準備が用意されてない事に不満なのか、待ってる間時々舌打ちする割りには
食事が出来て皿も並べ終わったのに5~10分くらいTVを見てる、
それからようやく腰を上げてトイレに行ったり、
届いてる郵便物見始めたり、何か片付け始めたり
箸入れから同じ柄の箸をだるそうに探したり(20~30秒くらい)、、、

どれも用意が終わる前に出来ることだろ!みたいな。
「別にあなたには関係ないでしょ、何イライラしてんの?」って言う人いるけどさぁ、一度同じ事されてみ?

逆に普段作ってくれる人に感謝したいなら「おいしかった」とか言わなくてもいいから、後片付けしなくてもいいから
残さず全部すぐ食べてくれることが最大の礼儀、感謝の表現になるよ。
55: :2014/02/17(月) 18:27:35.54 ID:
ネットにはあげたりしないけど
綺麗な料理やお菓子を写メでとって後で友達に見せたりしたいのに駄目なのか…
なんかつまんないね
56: :2014/02/17(月) 19:08:40.27 ID:
興味ないので撮影しないけど、度が過ぎるのは問題としても、
ちょっと撮るだけでも店としては気に入らないものなの?
61: :2014/02/17(月) 19:56:28.64 ID:
sns投稿の連中は知らんが
ネット上にアップしないで個人で楽しむ場合はどうなんだ
それもダメなのか?
もちろんさりげなくこっそり撮る
63: :2014/02/17(月) 20:07:22.37 ID:
>>61
そういう人ばっかじゃないから怒ってんじゃないの
66: :2014/02/17(月) 20:29:30.06 ID:
なんでいけないんだ? 自分の店や料理商売の宣伝にもなるだろう。
公の場所であり個人宅やプライベート無断撮影では無いのに。

店内で裸になったり料理を妙な食べ方したような写真や、別の客を
本人了解無しに超ドアップで撮ったりケンカするような行為ならお断りだろうが。
厨坊はあまり調子に乗るなよ。人に知られたく無い客商売なら
地下で仲間うちだけの陰気な非合法酒場でもやればいい
69: :2014/02/17(月) 20:58:28.56 ID:
客側の「宣伝になるだろ」という反論は下劣で薄っぺらい言い訳にしか聞こえない
本当気持ち悪い
82: :2014/02/18(火) 00:21:00.19 ID:
飲食やってるけど、一番腹立つのは、入ってきて、何も言わずに店内写真撮って、何も注文せずにそれで出て行く奴
怒るけど、相手はもう店外に出てるからなぁ。。。 いつから人の店勝手に撮っていい時代になったのかね?
91: :2014/02/18(火) 07:05:45.39 ID:
>>82
それどころか外から撮る奴も居る
古い店舗だからだろうけど
ガラス張りだからこちらからも丸見え
やれやれ…
99: :2014/02/19(水) 00:13:58.47 ID:
>>91
公道から見える店の外観が撮られるのは仕方ないのでは?
90: :2014/02/18(火) 06:13:28.12 ID:
風俗店で撮影はダメなの? 

画像を持ち帰ってオカズに出来るじゃん!
92: :2014/02/18(火) 07:30:02.37 ID:
>>90
店にもよるんだろうけど、
追加料金が要るんじゃなかったかな?
96: :2014/02/18(火) 12:08:53.38 ID:
まぁ、そんなに嫌なら追い出してしまえば?

二度と来なくなるし店の品位とやらを保ちたいんだろ?
事前に警告しておけば俺も絶対に行ったりしないから安心してくれ
他の店に行くよ

お互いの為だ
100: :2014/02/19(水) 20:40:51.12 ID:
料理の写真載りまくり絵文字使いまくりのブログのプロフィールを
見たら40代男性だったりする恐怖。
111: :2014/02/21(金) 03:58:20.57 ID:
店側が遠慮してください。
といったら撮影しない。
112: :2014/02/21(金) 04:15:30.36 ID:
>>111
そうだよね
君みたいな優しい人は
店員がニコニコ近づいてきて
「万引きしないでくださいね」って言ったら
万引きしないでくれるんだよね
117: :2014/02/23(日) 12:44:13.93 ID:
食べログスレでも店の人間と思しき人から同じようなレスがあったなぁ
119: :2014/02/23(日) 13:48:24.21 ID:
>>117
食べログは勝手にスレ立て出切る
ある程度コメント付いたら、店に食べログからの毎月の娑婆代が請求される
これに反対すると潰されるまで嫌がらせコメントが載せられる
ネットやってないような店まで被害に
120: :2014/02/23(日) 17:22:05.39 ID:
>>119
何そのヤクザ家業・・・
汚せち事件のクーポンでもヤラセだらけと問題になってたなあそこ
118: :2014/02/23(日) 13:47:05.07 ID:
もう、席に付く前に鞄から全部預かれ
121: :2014/02/24(月) 11:46:46.55 ID:
冷めても美味しいのが本物。
冷めたら不味い料理は所詮三流だ。
124: :2014/02/25(火) 20:46:48.61 ID:
駅弁が最高かもな
冷めて食べることを目的としているから
元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1392610704/
関連記事

2014/03/02 10:58 | 文化COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング