まりもるニュース 「ジャレコのようになりませんように」…名門ブランド・アトラスの社名復活



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

「ジャレコのようになりませんように」…名門ブランド・アトラスの社名復活

1: :2014/03/02(日) 14:04:05.41 ID:
 
名門ゲーム会社の名称復活を手放しで喜ぶことが出来るのか? 『女神転生』シリーズをはじめとする
名作をリリースしてきたゲーム会社・アトラスの社名が4月から復活することが発表された。

 アトラスは2006年に、インデックス・ホールディングス社による株式公開買い付けを受け入れて子会社化。
10年に吸収合併され会社名としては消滅した。ところが、昨年になりインデックス社が
民事再生法の適用を申請。同社のゲーム事業やコンテンツ関連事業はセガが取得することとなった。
その直後に開催された13年の東京ゲームショウでは、セガブースでさっそくアトラスの
ゲームグッズが販売されたことも話題となった。

 セガの発表によれば、4月1日付けで子会社となっているインデックスの社名をアトラスに変更する予定だ。
長らく親しまれたアトラスの社名復活を喜ぶファンは多い。ただ、
まだまだ手放しでは喜べない。果たして、同社のゲームが、かつてのようにファンを
熱狂させてくれるかは未知数だからだ。

 ゲーム業界において、長年親しまれた社名が買収によってコロコロ変わった事例として知られるのはジャレコだ。

 ジャレコは、ファミコン時代には『燃えろ!!プロ野球』などの名作を次々とリリースした
強力なゲーム会社であった。ところが、00年に同社は香港からやってきた
外資系企業パシフィック・センチュリー・サイバーワークスに買収され、
社名をパシフィック・センチュリー・サイバーワークス・ジャパン株式会社に
変更することとなる。PCCWは、香港の大富豪・李嘉誠の次男・李沢楷が創立した会社で、
00年当時は香港テレコムを買収したことで知られていた。同社がジャレコを買収した目的は、
当時勃興しつつあったインターネットを利用したコンテンツ配信事業を行うため。そのため、
ゲーム会社であったはずのジャレコは、社屋を六本木に移転して社内にスタジオが設けられることとなる。

 しかし、この事業は芳しくなく、その後05年にはイギリスの投資会社に買収されたり、
オンライゲーム事業を始めたりと迷走が続いた。09年に全株式を1円で、オンラインゲームの運営を行う
ゲームヤロウ株式会社に売却し、現在はその子会社になっている。

以下燃えるソース
http://otapol.jp/2014/02/post-604.html
2: :2014/03/02(日) 14:05:14.48 ID:
有名無実
3: :2014/03/02(日) 14:05:36.64 ID:
本業のゲームじゃないところで崩れるなんていつソニーですか

4: :2014/03/02(日) 14:06:07.91 ID:
デコみたいにしいたけとかガスマスク売るんだろ?
5: :2014/03/02(日) 14:06:28.19 ID:
ペルソナ5楽しみに待ってます
7: :2014/03/02(日) 14:07:15.21 ID:
ジャレコを馬鹿にするな
8: :2014/03/02(日) 14:08:23.51 ID:
カルチャーブレーンのが名門
9: :2014/03/02(日) 14:08:34.05 ID:
燃えろプロサッカーは面白かった
16: :2014/03/02(日) 14:11:14.91 ID:
ジャレコww
用賀の辺りに会社なかったっけ?
サミーもスロットで大成功したけど
ファミコンじゃ、ジャレコと並んで
クソゲー会社だったな。
20: :2014/03/02(日) 14:12:16.92 ID:
ジャスコに見えた
37: :2014/03/02(日) 14:15:57.50 ID:
スーチーパイのシリーズが面白いよ。
41: :2014/03/02(日) 14:17:47.54 ID:
そんなバグあるか?
ペルソナとデビサバと世界樹くらいしかやってないけどバグ詰みした記憶はないけど
44: :2014/03/02(日) 14:18:51.67 ID:
>>41
ニワカ乙
66: :2014/03/02(日) 14:25:52.36 ID:
>>44
そもそも他に何があんだよ
あとグローランサー1~4とソウルハッカーズもやってたけどこれにもバグなかったと思う
メガテンに重大バグあったんか?
79: :2014/03/02(日) 14:29:43.79 ID:
>>66
真・女神転生II……

世界樹も大概バグが多い。致命的なのはないが。
43: :2014/03/02(日) 14:18:32.74 ID:
ジャレコといえば熱帯魚用品
当時は同じ会社の別部門だと思っていた
51: :2014/03/02(日) 14:21:03.06 ID:
アトラスって女神転生だっけ?あとクレーンゲーム

>>43
ジャレコのフィルターまだあんだけどあれってゲームのジャレコ?
ロゴが思い出せない
46: :2014/03/02(日) 14:20:11.31 ID:
P5 女神転生4 ライドウの続編はよ
54: :2014/03/02(日) 14:22:57.41 ID:
アトラスって正直メガテン以外に売れてるのって何があんの?
世界樹の迷宮とか?

ゲーム業界も本当にジリ貧だよな・・・
67: :2014/03/02(日) 14:25:53.28 ID:
>>54
プリクラ
57: :2014/03/02(日) 14:23:43.99 ID:
スカイリムのエンジン借りてきてメガテン作ったら100万本ぐらいは売れるんじゃないの?
58: :2014/03/02(日) 14:23:51.22 ID:
ジャレコといえば、地下を改造した開発室。
あそこに閉じ込められて、ひたすら安月給でコキ使われる日々…。
そして、ガタがくると、ロケ送りになって女子高生に手を出す…と。
228: :2014/03/02(日) 16:32:07.92 ID:
ジャレコにこんなに信者がいるとはw
>>58
地下の事は秘密だぞww
63: :2014/03/02(日) 14:24:13.05 ID:
また潰れないようなまともな経営をお願いします。
ブランドさえ守ればいいってもんじゃないんだから。
149: :2014/03/02(日) 15:03:17.25 ID:
>>63
アトラスは二度潰れかけてるが、両方とも自分の商売は悪くない
親会社が盛大にすっ転んだのに巻き添え食らってる
72: :2014/03/02(日) 14:27:45.47 ID:
岡田耕始のいないアトラスはアトラスじゃない。岡田不在でメガテンシリーズ作るな
あんなのメガテンじゃねーよ
81: :2014/03/02(日) 14:30:00.25 ID:
ニチブツの復活を望む
クレイジークライマーやりたい
82: :2014/03/02(日) 14:30:34.32 ID:
アトラスだと、
ジャンプ・バグだっけ?
当時のまま出してくれないかな。

アトラス買うくらいなら、
セガはとっととサミーと別れろよ。
95: :2014/03/02(日) 14:36:58.79 ID:
>>82
ジャンプバグはセガだよ。開発したのは豊栄産業(バンプレスト)。
86: :2014/03/02(日) 14:31:55.37 ID:
そういやケイブってどうなったんだ
販売元アトラスで弾幕STGとか出してたとこ
87: :2014/03/02(日) 14:33:01.17 ID:
プリンセスクラウンはプレイしたな。
略称がいかにもわざとだ。
91: :2014/03/02(日) 14:35:04.89 ID:
ん?
たしかジャレコのアクアリウムって大分後発じゃなかったか?
エーハイムやニッソー使ってたけど、JAQNOって新しいブランド来たなっと
ゲームはその10年以上前ファミコン当初から居たが
アーケイドも10Yardファイトとか
99: :2014/03/02(日) 14:39:17.99 ID:
ジャレコ、アイレム、データーイースト、ニチブツなど次世代機に潰されたメーカーは多いな。
102: :2014/03/02(日) 14:39:51.06 ID:
確か最初のPC98ヵ88の女神転生ってアトラスじゃなかったよな
本来の続編がラストハルマゲドンじゃなかったかな?
113: :2014/03/02(日) 14:43:07.39 ID:
>>102
開発はアトラス。販売がナムコ
120: :2014/03/02(日) 14:45:26.44 ID:
>>113
日本テレネットでしょ
105: :2014/03/02(日) 14:41:28.31 ID:
「燃えろ!!プロ野球」って名作だったのか…
156: :2014/03/02(日) 15:06:13.97 ID:
>>105
マジレスすると当時の子どもの評価は
糞中の糞ゲーム。
ファミスタがブレイクして ほかの野球ゲームがやってみたいってだけの理由で
当時の子どもは、発売初日に買って、産まれて初めてテレビゲームで
「絶望」というのを体験した代表作だと思う。
179: :2014/03/02(日) 15:21:08.87 ID:
>>156
認知度高いのはなんなんだろうな
114: :2014/03/02(日) 14:43:54.68 ID:
ジャレコか…モモコ120%に銀河任侠伝にスーチーパイにゲーム天国に…
なんかアレなゲームしかないなw
122: :2014/03/02(日) 14:47:21.10 ID:
>>114
そういうメーカーは一部に需要ある。

スーパーリアル麻雀とか。
セタは何処に行った?w
136: :2014/03/02(日) 14:53:40.42 ID:
>>122
スーパーリアル麻雀と言えばスーパーリアルベースボールのバップってまだあるのかね
116: :2014/03/02(日) 14:44:40.80 ID:
燃えプロはクソゲーの殿堂だろw
134: :2014/03/02(日) 14:52:40.81 ID:
>>116
なにしろ、強打者のバントでホームランとかもあったしな。最強。
128: :2014/03/02(日) 14:51:52.52 ID:
R-Typeやスペランカーもジャレコだったっけ?
129: :2014/03/02(日) 14:51:56.14 ID:
ハドソンはなくなったよね
ナムコってまだあるのか?
167: :2014/03/02(日) 15:15:05.96 ID:
>>129
バンダイと合併。
ナンだよバンダイは。
SEGAはイヤでナムコはアリかよ!
138: :2014/03/02(日) 14:54:43.90 ID:
>>1
ステマが凄いアトラスちゃん
最近聞かないと思ったら傾いてたのか
163: :2014/03/02(日) 15:11:11.57 ID:
【クイズ】
1面の「面」に相当する英単語、

ナムコはROUND
コナミはSTAGE

ジャレコは「   」を使うことが多かった。
165: :2014/03/02(日) 15:13:52.43 ID:
バグが多いというがな、アトラス信者はバグを仕様と割り切って克服、楽しむ変態揃いなんじゃねーの?
172: :2014/03/02(日) 15:17:55.92 ID:
女神転生
をあんなにしやがったこのメーカー大嫌い
174: :2014/03/02(日) 15:20:05.83 ID:
じゃじゃ丸くんと忍者くんはたまにごっちゃになる(´・ω・`)
193: :2014/03/02(日) 15:27:34.27 ID:
>>174
じゃじゃ丸くんと間違えて忍者くんを買ったのが
自分のゲーム人生のスタートだった
189: :2014/03/02(日) 15:26:35.96 ID:
燃えプロってやたら喋ったり、ピッチャーマウンド側からの絵が格好良かったり
第一印象で惹きつけるだけのインパクトはあったんだよな
199: :2014/03/02(日) 15:33:19.43 ID:
>>189
野球ゲームで喋るのも選手が実名なのも燃えプロが最初。
なにげにエポックメイキングなソフトであった。
198: :2014/03/02(日) 15:31:37.22 ID:
アイレムは、もうずーっと
海と源さんとパチパラしか作ってないイメージ。
やっぱセガは金主たるサミーがしっかりしてたら、
ちゃんとヒットするゲーム出せるな。
セガは金の管理が下手くそだったんだろな。
203: :2014/03/02(日) 15:36:47.84 ID:
セガサミー バンダイナムコ タカラトミー スクウェアエニックス スパイクチュンソフト
210: :2014/03/02(日) 15:47:48.96 ID:
>>203
タカラトミーはゲームメーカーじゃないだろ。

そう言えばエポック社はどうなったんだ?
207: :2014/03/02(日) 15:43:47.24 ID:
アトラスと言えばレッツゴー陰陽師
208: :2014/03/02(日) 15:44:50.59 ID:
>> ジャレコは、ファミコン時代には『燃えろ!!プロ野球』などの名作を次々とリリースした
>>強力なゲーム会社であった。

なんのギャグだ。
209: :2014/03/02(日) 15:45:50.32 ID:
テーカンは?
220: :2014/03/02(日) 16:09:33.61 ID:
ソウルハッカーズの続編出して
221: :2014/03/02(日) 16:11:24.17 ID:
ぷよまんは確実な現金商売として、
むちゃくちゃ社に貢献してたけどな。
リアルタイムでコンパイルの崩壊を見てたけど、
サターン魔導とパワーアクティがどうみてもガン。
225: :2014/03/02(日) 16:20:24.25 ID:
ジャレコはゲームウォッチみたく、全く面白くはないが
地味に長々と時間を潰せるゲームを出してたイメージ
227: :2014/03/02(日) 16:29:12.20 ID:
シティコネクション?ってゲームジャレコだったような…
クラッシック音楽がBGMでパトカーに空き缶投げつけるゲーム知らない?
234: :2014/03/02(日) 16:39:12.50 ID:
女神転生1、2もアトラスがつくったんだっけ
238: :2014/03/02(日) 16:59:42.79 ID:
ジャレコと言えば、ラッシングビートだろうが!
242: :2014/03/02(日) 17:18:11.60 ID:
>>238
あれはファイナルファイトの二番煎じにしてはよくできてたな
261: :2014/03/02(日) 18:09:52.60 ID:
セガファルコムになってればなあ
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1393736645/
関連記事

2014/03/02 18:54 | ゲームCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング