まりもるニュース “湯シャン”って知ってるか?シャンプー使うのは情弱らしいぞ



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

“湯シャン”って知ってるか?シャンプー使うのは情弱らしいぞ

1: :2014/03/02(日) 18:50:02.97 ID:
シャンプーを使わない“湯シャン”を2ヶ月試したら、予想外に髪の毛がいい匂いになった

■リンスってなんで存在するの?

ふと、思ったんです。リンスやトリートメントって、なんで存在するのよ、って。

うちの娘(4歳)がそうなんですが、体質として髪が細いのと、まだ子供なのもあって、シャンプーで洗っただけだと、ゴワゴワのカピカピになってしまうんです。

だから、リンスも併用せざるを得ない。

でもこれって、変じゃないでしょうか。なぜ洗ったあとに、人工的に潤いを追加しなければいけないのか。

そもそも、シャンプーが無かった時代は、たいして洗髪なんてしていなかったはずです。それで、さらさらヘアーとはいかないでしょうが、衛生的に問題ない状態を保てていたはずなんです。
■シャンプーで洗うほど汚くなりやすくなる?

そんな疑問を抱いていた中、偶然にも、夏井睦『傷はぜったい消毒するな』という本を読みました。“湿潤治療” について書かれた本です。

昔から、傷の治療というと、赤チンやマキロン等で消毒し、なるべく早く乾燥させるのが常識でした。が、傷が治る過程を徹底的に研究してみると、「消毒」も「乾燥」も
傷を悪化させ、治癒を遅らせるだけなんだそうです。

湿潤治療では、傷は必要に応じて水で洗い流すだけ。あとは、ラップなどを当てて乾燥しないようにし、定期的に交換します。私も実際にやってみましたが、これだけで
痛みがなくなり、化膿もせず、早く治ってしまいます。

『傷はぜったい消毒するな』を読むと、湿潤治療のベースにあるのは、「進化の過程で獲得してきた人体の機能を邪魔しない」という考え方だと気づきます。
消毒すれば細胞を破壊するし、乾燥さては細胞成長因子(ジュクジュクのあれです)で傷を覆っておけない。だから湿潤治療がベスト、というわけです。

以下ソース
http://news.livedoor.com/article/detail/8588649/
2: :2014/03/02(日) 18:51:38.70 ID:
チン毛ってシャンプーで洗うよな?
3: :2014/03/02(日) 18:51:45.15 ID:
整髪料でもジェルはお湯だけで落ちるしな
俺はシャンプーリンス使うが

4: :2014/03/02(日) 18:52:07.82 ID:
湯ションならやってるけどな
21: :2014/03/02(日) 18:59:43.12 ID:
>>4
癖になるとシャワー浴びたら自動的に出るよな
5: :2014/03/02(日) 18:53:52.65 ID:
石鹸もダメなのかな?
22: :2014/03/02(日) 19:00:50.46 ID:
>>5
石鹸で洗うと痒みがピタッと止まるんだよね。
6: :2014/03/02(日) 18:54:35.13 ID:
>>1
ああ湿潤治療には助けられたよ。
地獄のような痛みを毎日受けるといわれた粉塵を湿潤治療で
やってもらった。ほんとに痛みが少なくて治りも早かった。

シャンプーをつかわないのって、しばらくそうしてると脂が
出なくなってくるとかそんなんだっけ。
7: :2014/03/02(日) 18:55:23.28 ID:
夜に湯シャンの後朝の髪が寝てる状態になるんだが
シャンプーだと髪が立つんだがなんでや
8: :2014/03/02(日) 18:55:34.12 ID:
髪染めたりして、毛にダメージがない限り
リンスは必要ないらしい。
9: :2014/03/02(日) 18:55:43.65 ID:
くっせー
10: :2014/03/02(日) 18:56:37.40 ID:
水かけご飯思いだした
11: :2014/03/02(日) 18:56:51.78 ID:
ガスが止まってるから水シャンです
12: :2014/03/02(日) 18:57:01.25 ID:
自分 男34 フサ/サラ
父親 ハゲ65
父父 ハゲ故人 
母父 ハゲ故人

ここまで揃っていているのでハゲるのは仕方がないけど、
25から脱界面活性剤して10年近くになるけど快調すぎ。
19: :2014/03/02(日) 18:59:17.53 ID:
>>12
いくらカネや気を使っても抗えないから楽にしたほうが人生楽しいよ
13: :2014/03/02(日) 18:57:19.95 ID:
シャンプーやリンスの原価率は数%くらいしかなくて、8割がた宣伝費で出来上がってるんだよな
つまり利用者はほぼCMを買ってるようなもの

まあ香り過多の柔軟材みたいに周りに迷惑かけるわけでもないし好きにすればいいと思うけど
14: :2014/03/02(日) 18:57:28.38 ID:
これやってる占い師がいるんだが、正直臭いわ、ギタってるわ。
15: :2014/03/02(日) 18:57:29.69 ID:
あ~俺の大学時分の同級生の女がそれやってたわ
匂い嗅ぐほど近寄ってないからどうだか分からんが
見た目は別に汚くなかったぞ
16: :2014/03/02(日) 18:57:48.90 ID:
おまえらは臭いからちゃんと洗え
17: :2014/03/02(日) 18:57:54.29 ID:
油を浮かせる都合上どうしても長風呂になる
18: :2014/03/02(日) 18:58:45.56 ID:
で湯シャンって何だよ
20: :2014/03/02(日) 18:59:38.66 ID:
お前臭いよ
23: :2014/03/02(日) 19:01:30.24 ID:
オッサン化してから、油脂成分がギットギトで界面活性剤抜きとか絶対に無理
24: :2014/03/02(日) 19:01:44.04 ID:
油脂分おちないやん
25: :2014/03/02(日) 19:02:09.07 ID:
タバコの匂い、落ちないよ?
周りが吸って俺は吸わないんだけど、匂いが髪の毛についちゃう
26: :2014/03/02(日) 19:03:42.03 ID:
素人が真似するとフケがえらいことになる
ソースは俺
27: :2014/03/02(日) 19:04:20.15 ID:
頭の毛穴開かすために長風呂してる
毎日風呂で汗ダラダラかくとワキとかヘソが臭くなくなるね
28: :2014/03/02(日) 19:04:41.98 ID:
大人の男が出す皮脂をしゃんぷー無しで落とせるわけないじゃん
ツヤツヤって脂残ってるんだから当たり前だろ
29: :2014/03/02(日) 19:05:00.44 ID:
>そもそも、シャンプーが無かった時代は、たいして洗髪なんてしていな
>かったはずです。それで、さらさらヘアーとはいかないでしょうが、衛
>生的に問題ない状態を保てていたはずなんです。

いえ。シラミとか流行っていました。
90: :2014/03/02(日) 19:56:40.04 ID:
>>29
ワロタw
30: :2014/03/02(日) 19:05:21.89 ID:
油が取れないからやめたわ
31: :2014/03/02(日) 19:05:27.08 ID:
なにをやっても
ハゲるやつはハゲる
32: :2014/03/02(日) 19:05:30.21 ID:
油落ちないから週一でシャンプーつかう
33: :2014/03/02(日) 19:05:57.92 ID:
> 夏井睦『傷はぜったい消毒するな』という本を読みました。
とりあえず破傷風にでもなってみればいい
最悪のリスクを避けるための止むを得ない処置だろうに
34: :2014/03/02(日) 19:06:08.83 ID:
石けんはもう3年くらいつかってないな。
次の日、水で顔を洗ったときが全然ちがう
35: :2014/03/02(日) 19:07:12.67 ID:
もう10年以上、ボディソープで頭洗ってる
洗い上がりがさっぱりして良い
36: :2014/03/02(日) 19:08:30.80 ID:
メリット使うと禿げるデメリットがある
37: :2014/03/02(日) 19:08:40.26 ID:
フケが出るから無理だわ
38: :2014/03/02(日) 19:09:38.85 ID:
整髪料使わないで済む人は軽くお湯で流せばいいだろうけど、
ワックスやら使ってると枕が汚れるしニキビはできるしで洗わないってのは無理だろ
39: :2014/03/02(日) 19:09:49.44 ID:
じゃあ、ずーっと臭いかずーっとハゲか好きな方選べよ
40: :2014/03/02(日) 19:10:06.87 ID:
ちゃんと頭皮の脂落とさんと禿げるぞ
41: :2014/03/02(日) 19:10:43.08 ID:
大腿骨骨折の手術をした後、ホッチキスで留めただけの皮膚に直接サランラップを巻いていたわ。俺はポテトサラダか?w
42: :2014/03/02(日) 19:11:21.03 ID:
皮質による
43: :2014/03/02(日) 19:11:50.37 ID:
今シャンプーは週一だけ実験中だよ
入念に洗うのと、水置換効果を狙ってお湯に頭浸かるをやっている
全然痒くならないな
フケはある日一遍に出るって感じで常時は出ない
細胞分裂を正常にしているのか
抜け毛の増減はよくわからない
シャンプーの泡に残った抜け毛で目視してたからね
44: :2014/03/02(日) 19:12:01.60 ID:
禿げは遺伝だから諦めろよ
45: :2014/03/02(日) 19:12:29.75 ID:
俺も2ヶ月くらい湯シャン続けているが頭から血なまぐさい犬の背中みたいな臭いがするぞ
48: :2014/03/02(日) 19:13:41.15 ID:
>>45
まず血なまぐさい犬の臭いがわからないんだが
51: :2014/03/02(日) 19:18:14.44 ID:
>>45
 肉ばかり喰ってるからだろ。ベジに近い生活していたら、匂いはない
61: :2014/03/02(日) 19:29:18.70 ID:
>>51
お前なんか勘違いしてるぞ

肉食わない人のほうが体臭きつい
肉食わなくなると体臭がきつくなる

ソースはめんどくさいからググれ
46: :2014/03/02(日) 19:12:50.72 ID:
シャンプー使わないならシャンじゃないし
47: :2014/03/02(日) 19:13:27.12 ID:
経皮毒の話かと思った
49: :2014/03/02(日) 19:16:32.54 ID:
浮浪者の臭いするんじゃないの
50: :2014/03/02(日) 19:16:46.78 ID:
油全部落として人口油にしたら、皮膚に悪いだろ
お湯だけである程度は、油は取れる

古代日本人が、シャンプー使っていたのかよ
体にやさしいのは、昔の方法だ
52: :2014/03/02(日) 19:18:55.79 ID:
>>50
江戸時代な
53: :2014/03/02(日) 19:21:05.49 ID:
シャンプーのヌルヌルが嫌だから
牛乳石鹸つかってる
54: :2014/03/02(日) 19:23:00.23 ID:
湯シャンこそ情弱だよな。くせーの気付いてないバカタレがやる。
情強は無香料のシャンプー使う
55: :2014/03/02(日) 19:23:16.36 ID:
これ、髪質が固くて太い奴向きじゃないと思う。
ベタベタになって目とかにかかって鬱陶しい。
56: :2014/03/02(日) 19:26:19.22 ID:
情強すぎて自作石鹸つかってる。
57: :2014/03/02(日) 19:27:29.13 ID:
未来のシャンプーとか言うなら分かるけど、
江戸時代にあこがれる理由が分からんね。
どう考えても昔の奴らなんてバッチイだけだろ。
58: :2014/03/02(日) 19:27:32.79 ID:
自分の匂いって自分じゃ確認できないから毒男には無理だな
59: :2014/03/02(日) 19:28:39.97 ID:
あー、油ギッシュだから無理
60: :2014/03/02(日) 19:29:11.45 ID:
マンカスも洗わずに付けておく主義なんかな
62: :2014/03/02(日) 19:29:58.52 ID:
廃棄物の再利用でできたようなシャンプーなら、買わんほうがええな。
ただし、トリートメントには意味はあるよ。パーマや脱色するような奴がトリートメントを
無意味だと思うようなら文明人に向いてないから。
63: :2014/03/02(日) 19:30:36.02 ID:
つうは塩だろ
塩洗髪でぐぐれ
64: :2014/03/02(日) 19:32:48.52 ID:
俺はシャンパンで洗ってる 頭がかぶれてきた 炭酸が髪にいいってのは嘘だな
65: :2014/03/02(日) 19:33:06.35 ID:
虫とかカビを退治するために石鹸使うんじゃないの?
66: :2014/03/02(日) 19:33:21.83 ID:
湯シャンはさすがに無理だった
オリーブ油の石鹸使ってるけどリンス的なものがないとだめだ
とりあえずクエン酸とかしたのですすいでから十分に流してるけどほかに何かないのかな
71: :2014/03/02(日) 19:42:47.77 ID:
>>66
流し過ぎるとクエン酸にリンス効果が無くなるから軽く流す程度
もしくはクエン酸を十分洗い流してから、再度薄いクエン酸水を髪にかけて終了
67: :2014/03/02(日) 19:33:25.31 ID:
洗いすぎると頭皮が刺激されて臭いのもとの成分が分泌されるんだってな
香料で臭みがごまかされてるだけ
68: :2014/03/02(日) 19:34:05.23 ID:
クエン酸水で洗うのが最強
髪サラサラ、地肌すっきり
69: :2014/03/02(日) 19:38:54.53 ID:
>>1
>昔から、傷の治療というと、赤チンやマキロン等で消毒し、なるべく早く乾燥させるのが常識でした。

小さい頃、よく転んで膝や肘をすりむいていたが、関節部位の傷は治りにくいんだよね。
赤チンとか付けて「傷が乾いたかな?」と思って曲げると、ピリッと傷が破れる、その繰り返し。
子供心に「このやり方は何かオカシイ」と思っていた。
その頃の年寄りは「唾でもつけとけ」と言って、すぐに赤チンをつけるのを嗜めてた。

その後、自分で東南アジアの途上国に行ってみて、子供の怪我に道端の葉っぱを取って揉んでペタッと傷につけてたので思い出した。
実際、葉っぱの方が治りがいい。
傷を乾燥させてはいけなかったんだ。

夏井はコロンブスの卵だよな。
70: :2014/03/02(日) 19:41:18.57 ID:
一旦消毒してばい菌をなくした方が膿まずに
治りが早いってことでしょ
72: :2014/03/02(日) 19:44:01.64 ID:
にわか湿潤療法で一生後悔することになった人がどんだけいるか・・・
やってもいいけどちゃんとコントロールできる余裕のあるときだけにしろよ
水も部材も人手も余裕もない非常時はやるなよ
73: :2014/03/02(日) 19:44:45.61 ID:
日中ベトベトしてくるからダメ

あと、顔とか首にアトピーできる人は、毎日ちゃんと洗わないとダメ
髪の汚れが原因だからね
74: :2014/03/02(日) 19:45:02.72 ID:
お前の頭、酢飯臭くね?
75: :2014/03/02(日) 19:47:07.85 ID:
湯シャンすると毛穴の油が浮いてくるのがわかるよ。
おれが丸坊主だからかもしれないけどな。
79: :2014/03/02(日) 19:51:07.18 ID:
>>75
シャンプーでも石鹸で体を洗ってもその油は浮くよ。湯シャンより浮く
泡で見えないだけ
76: :2014/03/02(日) 19:49:21.04 ID:
善玉菌殺してアトピーアピール。
平成の山頭火を目指すならこれくらいは崩さんと。
77: :2014/03/02(日) 19:49:47.23 ID:
普通に生活して外からの汚れで
髪の毛に油があんなに溜まるなんてワケがない

髪の汚れというのは所詮体内からの油脂の分泌

シャンプーなどというものは使えば使うほど油脂の分泌を促す
油は取れるが、使い続ければ油脂が増えていくというシロモノなのだw
78: :2014/03/02(日) 19:50:49.33 ID:
湿潤療法は俺もやったよ
手首を怪我したから流水で綺麗に血を流してビニールで覆ってガムテでぐるぐる巻いて圧迫
汁が出るからタオルも巻いてたな
で安静にしてた
毎日一回ビニールを張替えてガムテで圧迫
一週間で傷はふさがったね
80: :2014/03/02(日) 19:51:16.44 ID:
おっさんにはいまさらもう無理だわ
81: :2014/03/02(日) 19:52:19.26 ID:
湯船に頭ごと浸かって頭皮を指でマッサージ
軽くシャワー浴びる

頭皮が柔らかくなるしこれで十分
82: :2014/03/02(日) 19:53:23.96 ID:
「湯シャンで抜け毛が減って、髪が太く艶やかになった!」と書いてあったのを真に受けたら
抜け毛激増して、二~三ヶ月でヤバいくらい地肌が見えてきたでござる。おまえらも気をつけろよ。
83: :2014/03/02(日) 19:53:36.72 ID:
地肌だけボディソープ使い指でゴシゴシやってる
髪じたいは洗わず流すときにすすぐだけで地肌さっぱり髪傷まず

髪自体は実はそんなに汚れない(ほこりや臭いが少しつくだけ)
だからブラッシングをマメにするだけで良いという友人もいるが
ちょっとアレなテカりかたなのでそれは違うと思う
84: :2014/03/02(日) 19:53:53.24 ID:
なにこのスレ、髪に気を遣いすぎだろ・・・
85: :2014/03/02(日) 19:54:17.47 ID:
次の日には頭かゆくなるからシャンプーなしは無理
86: :2014/03/02(日) 19:54:46.49 ID:
お前らハゲのくせに…
87: :2014/03/02(日) 19:55:02.23 ID:
オナ禁と湯シャン
88: :2014/03/02(日) 19:55:16.57 ID:
ドフサが毎朝シャンプーリンスしててフサフサなんだから....な?
薄毛、脱毛が湯シャンしてなんの意味が
89: :2014/03/02(日) 19:56:31.51 ID:
これも天然物信仰の一種だな
91: :2014/03/02(日) 19:57:41.48 ID:
たしかに風邪ひいて二、三日風呂は入れないで久々に頭あらうと
心配になるくらい毛が抜けるけどあれは代謝で抜けた分と考えていいのか?
ブラシしないからなのかもうわけわからん
92: :2014/03/02(日) 19:57:42.62 ID:
江戸時代だって、サイカチみたいな植物でサポニン液を作って、それで洗髪してたろ。あれはシャンプーとは言わんのか?
コメの研ぎ汁もそうだ。

まあ、月代してた連中に頭頂部の毛の有無を言ってもナンセンスだとは思うがな。
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1393753802/
関連記事

2014/03/02 20:11 | 生活COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング