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まりもるニュース スクエニ、『wii ドラクエⅩ』のせいで54億の大赤字!!

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スクエニ、『wii ドラクエⅩ』のせいで54億の大赤字!!

1:2012/10/30(火) 20:22:26.87 ID:
スクエニが業績下方修正、中間期は赤字転落に
ttp://sankei.jp.msn.com/economy/news/121030/biz12103014520012-n1.htm

スクウェア・エニックス・ホールディングスは30日、
今年度の9月中間決算と2013年3月通期決算の業績予想をそれぞれ下方修正した。

上半期に「ドラゴンクエストX」など大型オンラインゲームのサービスに向けた設備費用がかさんだことで、
中間最終利益は従来予想の0円から54億円の赤字に転落する。


そしてこの影響により
株価が急落↓

2:2012/10/30(火) 20:29:04.57 ID:
http://www.nsjournal.jp/news/news_detail.php?id=315996
スクエア・エニックス(9684)は本日14時、業績予想の修正を発表。
第2四半期営業利益予想を0→△5,200百万円、通期では15,000百万円→7,500百万円へ減額。

アミューズメント事業において、第2四半期連結累計期間に発売したゲーム機の販売がいずれも不振で、
デジタルエンタテインメント事業においても大型HDゲームの販売が伸び悩んでいるほか、
ソーシャルゲームのサービス開始の遅延も影響しているとのこと。
3:2012/10/30(火) 20:31:59.58 ID:
業績予想の修正に関するお知らせ
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120121029026649.pdf


スクエニ業績予想数値が0円から赤字になった理由

HD機PS360のゲームの販売不振
アミューズメント用ゲーム機販売の不振
ソーシャルの開発費増大と延期

4:2012/10/30(火) 20:37:20.91 ID:
「ドラクエ10」は計画通り進捗=松田スクエニ取締役

スクウェア・エニックス・ホールディングスの松田洋祐取締役は30日、業績予想を下方修正した際の記者会見で、
修正の理由について「アミューズメント事業でゲーム機販売が上期大幅に下回った」と述べ、業務用ゲーム機の不振を主因に挙げた。
また、欧米向けの大型ゲームの伸び悩みや、モバイルソーシャルゲームの開始時期の遅延も響いた。

ただ、「ドラゴンクエスト10」について、松田取締役は「計画通り進んでいる」と述べた。(2012/10/30-15:42)

http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2012103000665
8:2012/10/30(火) 21:37:05.08 ID:
3DSにリメイクドラクエ7きたぞw

http://twitpic.com/b8r4av
17:2012/10/30(火) 22:54:48.42 ID:
少なくても30万人ぐらい定着してるから、
毎月3億入ってくる。
Wii版もでるから50万人で毎月5億。
発売して3ヶ月ぐらいじゃそりゃー赤字だけどこれから莫大収益がでるぞ。
681:2013/04/13(土) 11:03:10.84 ID:
>>17
WiiU版で20万人定着すると予想してるこの頃はまだ希望があったんだろうな
まさかWiiU版が5万本も売れないとは
20:2012/10/30(火) 23:05:16.26 ID:
FF11の時は最初は今までのFFと比べて売り上げ落ちたから失敗と言われたが、
ふたを開けてみればスクエニの稼ぎ頭に成長して、
FF全シリーズの収益<FF11の収益になってるんだぞ。
月額制のMMORPGで長期で成功すればとんでもない利益になるんだよ。
DQ10はFF11ほどは無理かもしれんが、かなりの収益になるはず。
21:2012/10/30(火) 23:11:17.66 ID:
>>20
じゃあどうして株価暴落してるの?w
22:2012/10/30(火) 23:13:45.49 ID:
>>21
ゲームのこと知らん無知や、
ステマにだまされてる奴が多いからにきまってるだろ。
24:2012/10/30(火) 23:26:48.74 ID:
>>22
それ、ドラクエやってる層とだだ被りじゃんw
43:2012/10/31(水) 07:59:45.86 ID:
>>20
FF11発売当初はネトゲなんかほとんど認知されてなくて敷居も糞高かったからな。
てかブロードバンド自体都心の一部しかなかった。
今では光とか当たり前だが。
FF11の成功が無かったらドラクエ10がネトゲになる事も無かったかもな
34:2012/10/31(水) 00:57:03.59 ID:
ドラクエよりも赤字垂れ流しのFF14のせいだと思うぞ
37:2012/10/31(水) 02:52:31.86 ID:
>>34
スクエニがドラクエXの設備費用っていってるんだがら認めろ
事実を捻じ曲げようとするなよw
38:2012/10/31(水) 03:06:19.93 ID:
ちなみにヴェルサスXIIIは?
51:2012/10/31(水) 14:21:05.55 ID:
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120121029026649.pdf
HDゲーム販売不振
アミューズメント用ゲーム機販売不振
ソーシャル開発費増大と延期

スクエニ公式がこう言ってるだろ
ドラクエのせいじゃない
60:2012/10/31(水) 18:40:51.55 ID:
おいクズエニ
ドラクエをゴミゲーにした罪は重いぞ
ドラクエの権利は任天堂にでも渡してさっさと潰れてくれ
65:2012/11/01(木) 05:05:29.88 ID:
もっと根本的な話だが
ドラクエをオンラインにしようと言い出したのは誰だ?
やはり堀井なのか?
だったら一発目の会議で勇気出して否定しないと。
反対の人間のほうが多かったはず
69:2012/11/01(木) 21:45:38.81 ID:
今後はオンで出さないと言ってるからまた本当のドラクエがでるでしょ
72:2012/11/02(金) 05:00:20.68 ID:
次こそファンの望むドラクエを作ってくれ
携帯機やMMOなんて誰も望んでいないんだよ
2回連続で欠番出すなよ
73:2012/11/02(金) 11:48:54.63 ID:
ドラクエ10海外でのサービスはどうなってるの?
83:2012/11/02(金) 20:51:20.42 ID:
私はドラクエ10を続けるよ・・・><
85:2012/11/02(金) 22:18:38.96 ID:
>>83
あんあー・・・
banされてボダラン行ってしまったやん> <
87:2012/11/02(金) 22:39:38.99 ID:
>>85
もとはと言えばお前らのせいやろが
84:2012/11/02(金) 21:14:23.15 ID:
捏造タイトルをデカデカとの載せるなゴキブリ
DQ10は今の所トントン程度は行ってる。今はな

赤字の主な原因はソーシャルゲーの開発遅れだ。
まぁ、あのゴミ市場に脳が溶けた時点で終ってるけど
86:2012/11/02(金) 22:20:53.20 ID:
そもそもドラクエ10のパッケージってどれくらい売れるとスクエニは見込んでたの?
wii版が80-90万本で足踏みやろ

こんなこと果たして想像していたんだろうか・・・
96:2012/11/03(土) 01:54:18.98 ID:
>95
千円という額は大概の人にとって「遊ばなくなったらすぐ止めなきゃ」って
プレッシャーを感じるものだと思う。
コアゲーマーならいざ知らず、DQに飛びつくようなライト層にとって
千円は飯も食えるし数ヶ月分早く見切れば別のソフトが買える
生々しい数字だからな。

これが300円くらいの自動更新だったら解約も面倒だし、また
気紛れに遊びたくなった時のことを考えて放置する人も多いんだろうが
101:2012/11/03(土) 07:00:44.23 ID:
>>96
たかが一回飯を食っただけで消えるような金額なんて、正にどうでも良いわ
102:2012/11/03(土) 07:11:49.52 ID:
>>101
じゃあくれ
毎月千円でいいから
105:2012/11/03(土) 12:07:02.13 ID:
>>102
お前に千円あげて俺に何のメリットがあるの?
108:2012/11/03(土) 17:01:05.57 ID:
ドラクエだけ買う層が百万人単位でいたのに、
それを切ったからなあ。
自業自得。
次オフラインでも多分戻らないよ。
121:2012/11/05(月) 15:24:45.56 ID:
>>108
FFは12で普通に戻ったからオフで出せばまだ大丈夫だろ
117:2012/11/05(月) 04:04:15.60 ID:
今期の決算にFF14は入ってない
119:2012/11/05(月) 05:46:57.67 ID:
>>117
てことは来年は今年が可愛く思えるくらいもの凄まじい赤字になるなw
128:2012/11/05(月) 20:11:59.04 ID:
FF11 2003年から2008年までの
売上高 748億

FF13 全世界で555万本 定価9000円
だいたい6掛けで卸すが定価の9000円で卸したとしよう
売上高499億
(6掛けの5400円程度で卸していたら299億)

FF11:FF13=750億:500億
何十万しか売れなかったFF11の方が遥かに売上がいい
131:2012/11/05(月) 21:22:12.57 ID:
ヴェルサスすでに開発止めてたりして。
13-3とかどこまでFF13を引っ張るつもりなんだろうな。
135:2012/11/06(火) 12:09:22.64 ID:
11と同じ年に始まったROってまだ10万人以上課金してるみたいだし
ROはアイテム課金もあるからFF11DQ10よりも確実に儲かってるな
136:2012/11/06(火) 16:41:44.09 ID:
>>135
いろんな国で展開してるから10万以上いるんじゃないかな
日本の株式市場にまでも上場してるし儲けてるよ
137:2012/11/06(火) 22:38:49.36 ID:
「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」有料プレイヤー数がサービス開始から3か月で40万人を突破。ソフトは70万本出荷を達成
http://www.4gamer.net/games/139/G013991/20121106055/
139:2012/11/06(火) 23:44:42.36 ID:
ソフト販売70万
3ヶ月40万人
これだけでもうヤバい

パッケージだけで40億
3ヶ月で12億
それから毎月4億はいってくる
140:2012/11/07(水) 04:48:13.17 ID:
>>139
開発費30億
製作費10億
宣伝費50億
維持費2億

ま、赤字だな
146:2012/11/07(水) 11:12:17.48 ID:
>>140
それが本当だとするとあと50億で黒字化だな
wiiUでもパッケージ出すし1年以内に黒字化確定だな

発売翌日有料会員30万まで下がってたのが40万まで増えてるし
来年あたり60万人位課金してそうだわ
142:2012/11/07(水) 08:26:33.27 ID:
堀井、鳥山、杉山がそれぞれ何億かもらってるでしょ
152:2012/11/08(木) 15:36:07.54 ID:
有料会員だから1度でも課金した奴が40万いるってことだろう
株価が下がりまくってたから情報操作したんだろう

現実は株価は年初来安値あたりをうろついてるし全く効果はない
みたいだけど

スクエニは大型の新作タイトルを1本でも発表しないと株価は上がらんよ
(全盛期のFFやキンハの1/10しか全世界で売れないDQ7とかいうなよw)
154:2012/11/08(木) 17:26:55.34 ID:
>>152
ドラクエ7ってミリオンは確実だけど、キングダムハーツや全盛期のFFって
全世界で1000万本は売れてたのか、凄いな(笑)
155:2012/11/08(木) 18:23:58.28 ID:
ドラクエが売り上げランキングから足が遠のいて久しいな
まさかこんなに売れないとはねー
163:2012/11/09(金) 04:05:55.30 ID:
つまらんプライドを捨てずに月額制にしたのが最大の失敗。
基本無料のオプション課金制のほうがプレイ人数も収益も
圧倒的に増えるのはネトゲの常識。
165:2012/11/09(金) 07:00:36.98 ID:
>>163
おまえがネトゲの常識を知らんだけ。
基本無料MMORPGなんて、短気でガバっと収益あげるビジネススタイル。
そんなもん長くは続かない。
ドラクエがそれやったらすぐ終了で大批判。
無料で釣って、バカ集めて、アイテム課金させて、
儲からなくなったら、サービス終了させて、似たようなものまた作って衣替えして、
またバカ集めて、終了して、またバカ集めての繰り返し。
長期に成功している大作MMOはだいたい月額制だろ。
171:2012/11/10(土) 14:31:43.63 ID:
>>165
で、長期に失敗しているのがこれなんですが?
176:2012/11/11(日) 07:33:07.55 ID:
株価大暴落っつってもソニーよりは高いのな。
177:2012/11/11(日) 09:21:26.88 ID:
>>176
ソニーが酷いのは間違いないけど、分割とかあるから
株価だけで比較するのは小学生以下だと言わざるえないw
183:2012/11/12(月) 17:59:39.36 ID:
ff11で夢見ちゃったのか
188:2012/11/16(金) 14:43:38.42 ID:
ソーシャルゲームで月○億稼いだとか、それがどれだけ続いたんだよ?
最高収益の月の話か?年間平均月10億なら凄いんだが。
ってか、ソーシャルゲームの平均寿命ってどれぐらいよ?
次から次へと出してる所を見ると、寿命は短そうな印象はあるな。
まぁ一時でも月10億は凄いんだが、映画の全米No.1の宣伝文句に似た感じがするのでな。
ってか、この国はこんなのに金を注ぎ込むアホばっかりかよ…。
194:2012/11/17(土) 09:34:59.80 ID:
>>188
最高じゃあなくて怪盗ロワイヤルとか平均で10億稼いでいるソフトもある

てかこれぐらい稼がないと野球の横浜があんなに金持ち球団にはならないだろう

怪盗ロワイヤルは1年半前でユーザー数が1000万だぞ
それと比べたら60万人のドラクエ10何て余りにも規模が小さすぎて
雑魚のレベルだよ。
195:2012/11/17(土) 10:50:22.68 ID:
>>194
ガチャが禁止されてからも、それだけ稼いでるのか?
あと、球団を持ったのは良いが、補強に金を使ってない辺りが何かなぁ。
本当に金があるのか?
今はまだバカから採取した貯金があるのかしらないけど、いつまでそんな錬金術が通用するのかね。
将来的にどうなるか分からん企業だけに。
213:2012/11/17(土) 23:59:07.76 ID:
>>195
稼いでるよ
100万人が1000円課金したって10億行くだろう
しかも携帯は維持費とかもほとんどかからんだろうし
ドラクエは何千万下手すれば何億だろう

1つの鯖に10人GMがいたとしても月収30万なら1億2千万だし
これ以外にもアップデートで製作したりで金もかかる
220:2012/11/18(日) 08:57:09.21 ID:
>>213
1000円も課金する奴が100万人もいてるかぁ?
誰が言ったか知らないけど、無料を含めて一千万のバカがいてるとしても、課金は確か2~3%って所じゃなかったっけ?
100万人なら10%も課金してる事になる。
まぁこんな企業が蔓延ってるようでは日本はまだまだダメだな。パチンコすら排除出来てないし。
221:2012/11/18(日) 09:16:18.80 ID:
>>220
そうだよ。
9割以上の人が無課金。
1割未満の人はその無課金ユーザーに対して優位を保ちたいから課金してる。
逆に言うと無課金ユーザーがいないと、課金をする意味がないとも思ってるんで
企業は無課金ユーザーを必死に集めてる。
F2P最大の欠点はここで、客がいないと何にもできないという点。
それでいて乱発が始まってるんで、普通にリリースしてるとユーザーがまったく集まらない。
だから膨大な広告費を出さないとどうしようもない所まできてる。

それでいてコンシューマーメーカーが集まってきて、既存のような豪華なつくりをやりだしたから
開発費もかかるようになってきてるし。
スクエニが今期赤字になったのはこれが理由。

ソーシャルの旨味なんてそろそろ消えつつあるんだけどな。
223:2012/11/18(日) 18:08:36.02 ID:
>>221
嘘つくな

ttp://www.gamebusiness.jp/media.php?id=5522&num=1

これみると課金率20~25%で平均額は1270円。今年の1月だから
そんな昔でもない
189:2012/11/16(金) 18:07:11.09 ID:
ドラクエをオンラインにした時点で、
モラルの無いDQNが続出するから、
中年の男とかする気失せるわww
196:2012/11/17(土) 13:52:49.60 ID:
それはゲーム業界全体にも言える事じゃね?
201:2012/11/17(土) 16:09:21.19 ID:
今年のGOTYノミネート見ても和ゲーで面白いのは少ないけどその中でもスクエニはホント酷いからねー
シアトリズム、テリー、ドラクエ7、FF10、KH1.5みたいな過去の遺産しかないし、新規もブラゲーに逃げて失敗したBDFF、成功だと言えるのは零式くらいか?
まぁ和ゲーらしいパンツとよく聞くがw

当のスクエニがソーシャルにチャレンジしようとしてるけど、満足行く結果出てないんだからグリーとか以下なんだけどね
202:2012/11/17(土) 17:09:14.43 ID:
>>201
BDFFがいつ逃げたんだ。
つーか3DSで続編はもう作ってると公言してるのに
203:2012/11/17(土) 17:25:08.25 ID:
>>202
スクエニの作ってるってのは当てになると思ってるの?
ヴェルサス、KH3、10HD

しばらくはブラケーしかないからw
あと、あのブラゲーが続編ってのは浅野も認めてる
http://www.4gamer.net/games/190/G019029/20121031043/

早く目を覚ませよ
206:2012/11/17(土) 17:37:10.31 ID:
しかもGOTYノミネート(笑)なんかを見てる時点でバカバカしいw
ゲームが面白いかどうかを決めるのは自分自身であって、他人じゃないっつーのw
自分の審美感に自信がないからといって他人に頼るなよ
207:2012/11/17(土) 17:49:30.40 ID:
>>206
お前は本当にバカだな
プロデューサーがストーリー関係あるって言ってるのに1ユーザーのお前が関係ないっていっても何の説得力もない
お前はβ終わった製品版知ってるのか?ww


よーし、じゃあ205の面白いゲームを挙げてくれ
多分和ゲー含めてお前よりやってるゲーム多いから判別出来ると思うよw
208:2012/11/17(土) 18:56:33.44 ID:
BDFFは3DSで続編作るのはスタッフが言ってるわけで
DS時代もちょくちょく新規タイトル作ってたしソーシャルで搾取しつつCSもやる方針なだけだろう
既存シリーズ新作だがKH3Dもアクション良かったんで早く3出して欲しいけど
せっかくDS系列で色々出す気ならスタッフも続編出したがってるすばせかもお願いしたいがな
212:2012/11/17(土) 20:17:08.54 ID:
>>208
KH3Dはおれもやったけど、もうストーリーがめちゃくちゃなのが辛いね
アクションがいいのは分かるけど、携帯機ばっか出るからもっと本気のKHを見せて欲しい


すばせかは個人的にスクエニ最後の良心だな
ストーリーが完全に完結してるから続編どんな形か分からないけど後で移植しやすいよう1画面バトルとかにはならないで欲しい
マブスラとか、参加料とか出来るだけすばせかの要素を残して続編をお願いしたいなー
225:2012/11/19(月) 17:09:32.22 ID:
パチ系が既存の人気アニメなどに手を付けて、現在は出尽くした感がある。
ソーシャルゲームもガンダムなど、同じ道を進んでいるが、パチンコよりは広く題材があるにしろ、結局は同じようなゲーム性で、今やってるバカも遅かれ早かれ、いつかは採取されてる事に気付くはず。
ドラクエも出来るだけ長く遊ばせようと、定期的にイベントとかやってるけど、所詮時間稼ぎ。
課金ビジネスには未来はないよ。
241:2012/11/23(金) 06:50:46.46 ID:
>>225
グリーとかモバゲーのえげつない課金がおかしいってのはわかるけど
ドラクエの月額課金の何がどう悪いの?
242:2012/11/23(金) 07:04:20.69 ID:
>>241
月額課金に慣れてなくて耐性のない層が多いハードにだしちゃったことじゃない?
246:2012/11/23(金) 15:41:54.49 ID:
>>241
悪いというより、オンライン化も含めてバカな事をしたなって感じだろ。
多くのファンが拒否した結果が今の状態なんだし。
247:2012/11/23(金) 17:00:51.65 ID:
>>246
今の状態って、今期のスクエニの赤字とドラクエ10は何の関係もないし
むしろ来年からはドラクエ10単体できっちり黒字が出せる見込みだし、アンケートを取ったら
ドラクエ10ユーザーの8割がゲームの内容に満足してて、今後も課金し続けるって
データが出てるんだけど、具体的に何がどうバカなことをしたの?
249:2012/11/23(金) 19:23:04.22 ID:
>>247
携帯機と据置機との違いはあるとしても、従来のオフラインナンバリングならWiiでも今の2倍以上は楽々売れたであろう。
月課金のオンラインにしただけでナンバリングなのに100万本売れなかった。
それだけのファンが課金、もしくはオンラインに反対したって事だ。

あと、アンケートって何?どれだけの規模のアンケートにもよるし。信頼出来るアンケートかさえ分からないし。
8割が課金し続ける?
あり得ない。
まさか今現在40万人が課金してると思ってたりする?
来年には黒字?
そんなのは開発費とか分からないと何とも言えないが、携帯機で出して300~400万本売った利益に達するにはかなり厳しいはず。
WiiU版?
10万本売れたら良い所だろ。
それに、だからってプレイ人口が増えるとは限らないのがミソ。
9のプレイした奴らが駄作だと言うのはまだしも、10の批判はプレイしてない奴が大半なのを理解すべき。
251:2012/11/23(金) 19:46:30.54 ID:
>>249
携帯機で300万本売ったとしたら利益なんてせいぜい60億円なわけで、
40万人が課金を続けてたら鯖の維持費やアプデ代を考慮しても2年程度で達する金額だよ。
そもそも既にパッケージ代金だけで10数億円の利益を出してるわけだし。

アンケートは公式掲示板で集計して約8万人が回答して
そのうち8割が満足してる、課金を続けるって結果なんだから
少なくとも金払いの良いコア層がどう思ってるかの指標にはなるね
253:2012/11/23(金) 20:31:28.25 ID:
>>251
ドラクエブランドの低下は考えている?
1~9まで、テリーなどの外伝も全て買っていた層(自分も含む)が
10の敷居の高さ(オンライン・課金)に手を出していない場合が
相当ある。一度離れちゃうと、意外とやらなくても困らなくなるんだよね。
見えない損害は小さくないぞ。
257:2012/11/24(土) 04:03:51.59 ID:
>>253
ドラクエなんてたかが知れてるだろう。海外では全く売れないし。
スクエニにとってはFF>キンハ>>>>>ドラクエ>>>サガ=聖剣
とかだろう。最近はキンハは世界の主流になってるPS360で
出してないからドラクエ以下の完全に落ち目だけど。

FFは海外で本体が売れてないとか言われてたPSPでも
クライシスコアが300万近く売れてるし
日本でたかが100万程度、海外ではほとんど売れないドラクエとは
格が違いするぎる

だからスクエニはキンハやFFと比べると余りドラクエは新作には
リメイクばっかりで消極的だっただろう。FFが2本出る間にDQは
1本程度だろう。
海外でも売れない日本で50万ぐらいしか売れないサガ聖剣はスクエニの
制作費の高さから言ってたいして儲からないからほとんど作ってないだろう。
261:2012/11/24(土) 08:09:51.27 ID:
>>257
いやもう世界売上もドラクエ>>>FF

ドラクエ9が世界累計530万に対しFF13-2が世界累計300万程度
ドラクエ10は国内"実売"60万に対しFF14が世界"出荷"60万"←余りまくり

もうFF15出しても国内ミリオンは無理だろうし、世界でも完全に落ち目
FFなんて国内ではもはやドラクエリメイクやモンスターズ以下のブランド
260:2012/11/24(土) 08:09:38.14 ID:
>>251
40万人が課金し続ける!?
あり得ないわ…。
アンケートも、のべ8万人じゃないのか?
まぁ何にしろ、現在で課金者がどれぐらいいてるかが問題なのだが、10万人もいないと見るのが妥当と思うけどな。
あと、課金し続けるって事は、それなりにドラクエ10をやり続けるって事なのを分かってるか?
今年も来年も色んなゲームが発売される。なんならスクエニ自らドラクエ7を出すんだ。
プレイする時間は?
あの内容のゲームを来年もやり続けれると思うか?
で、そうなると結局は月課金ってのがネックになってくる。
余りやらなくなったのに同じ1000円は割高になるからな。1000円を安いと思ってやらないのに課金する奴は独身サラリーマンぐらいだ。
263:2012/11/24(土) 09:46:14.14 ID:
>>260
ユーザーの半分も持ってないこの前出た攻略本が8万部以上売れてるし、
家も26万に件以上売れて追加が決定したから10万以下はまず無いなw
20万人くらいはまずいると見るのが妥当


>>261
ん?仮にFF15が出たとして売上回復すると思ってるの?
もう世界的にFF=糞ゲーみたいな認識になってるし
だからこそFF13-2がミリオン割ったわけで
FF10-2は200万売れたのにねw

FF14だってPS3で出てもたいして売れないでしょ
wiiUのDQ10すら下回るだろうね


いやしかし今思えばドラクエは9をDSで出したのは大英断だったな
任天堂回帰もそうだし、今後の展開が据え置き、携帯の両方でやりやすくなった
7リメイクも調子のいい3DSで出せるし11にもいい感じに繋げれそう

FFはもう未来のないPS系の据え置きと心中するしかないw
266:2012/11/24(土) 12:17:14.07 ID:
>>260
課金者なんて10万人もいないというお前の根拠が知りたい。
攻略本が20万部以上売れてる現実があるのに。
月額課金の強いところは一回払えばその月は遊び放題って点なんで
アプデが気になればお金を払うし、お金を払ったからにはその月くらいは遊び続けようと出来る点だ。
そしてそのアプデは定期的にやると明言している。
少なくとも10週に一度は大型アップデートをやるし、セカンド、サードパッケージも出して
遊びの幅はどんどん広がっていくんだから。

実際のところ、急に課金者が激減する可能性もあるし楽観視出来ないのは確かだが 
お前みたいに極端に悲観視する必要もない。
年単位という長期的なスパンで利益を出そうとしてる作品で
たかが発売から数ヶ月の利益で過去作の利益と比較して
失敗したなんだ騒ぐのはただのバカだ。
成功した失敗したなんて5年後くらいに語れば良いわけで、今語る必要なんてねーよ。
271:2012/11/24(土) 14:47:07.28 ID:
>>266
月額課金の強い所がそれか?
月額払って遊び放題って、オンラインじゃない普通のソフトは買うだけで遊び放題なんだが…。
メインターゲットであろう昔からのドラクエファンであるサラリーマンには今や自由な時間が少ない。遊べるのは週末ぐらいであろう。
シングルでお金があったとしても時間がなければ1000円といえど割高に感じるはず。結婚しててお小遣い制なら尚更な。
月額課金ってのは悪い点はあっても良い点なんてないよ。
あと、長期的にってのも終わりかけのWiiで出した時点でアウトだわな。あの内容でWiiUに乗り換えるバカも、さすがに10万人もいないだろうし、新規も3万人いたら良い所だろう。
そもそも乗り換え組がいたって課金者数は変わらない。
来年には来年でゲームは山程出るのに、ドラクエ10だけやれってか?ドラクエ好きならドラクエ7のほうをやるだろう。
アプデ、アプデって、長期的にやって貰う為のただの小出し戦法じゃないか。
5年後!?
来年後半に課金してる奴らが5万人いたら、ドMが意外と多いんだなと思うんじゃないかな。
274:2012/11/24(土) 19:05:48.34 ID:
>>271
アイテム課金とかパラメータ課金と比べての話。
課金性の強みは常に何らかの変化がある点だよ。
出来る限りの安い金額でポンポン世界やシステム、バランスが変わっていくんだから
常に新鮮な気持ちで遊べるのがオンラインの強味だ。

ハードの寿命も関係ないよ。
ぶっちゃけ今後一切Wii用の新作が出なくなったって、ドラクエ10が遊べなくなるわけじゃないんだし。
ハードの物理的な寿命と商品としての寿命を一緒に考えてどうする。

とにかくお前は妄想で語るな。
ユーザーが10万人だろうが5万人だろうが根拠を示せ。
WiiUでの追加ユーザーなんて「少ないに決まってる」なんてお前の妄想なんてどうでも良い
276:2012/11/24(土) 19:47:38.99 ID:
>>274
アイテム課金やパラメータ課金なんてもっての他。
というか、課金なんてソフトが無料か低価格だからこそまだ許せる訳で、初めに高いパッケージ代払ってるのに、さらに払い続けるなんて、まんまと騙されて企業にお布施してるようなもんだ。
そもそもスクエニが課金で儲けれると踏んでたなら、リスクをおかしてまであんなに高いパッケージ代に設定しなかったはず。
あと、Wiiが終わりかけってのはグラフィックや性能的にもだけど、普通に一世代前のハードだからね。すぐにWiiUが発売されるし。
数年前ならまだしも、今現在Wiiが現役フル稼働中なんて、数少ない発売ソフトの中で何をやってたんだよ!?って感じだな。
まぁ、終わりかけのハードかどうかは発売予定のソフトの数を見たら一目瞭然だけどな。
現在の課金者が何人なんて、そりゃスクエニ社員ぐらいしか分からんさ。多く言う奴も少なく言う奴も。
ただ、これだけ不評で多いはずないけどな。
あと、のべ40万人の発表も、あえて“のべ”だけで発表する辺りもポイント。
大盛況なら自慢気に同時課金者を発表してたはず。宣伝にもなるし。
ってか、ソフトが80万本ぐらい売れて、半分しか課金した事ないってのも何か変な話だけどな。
278:2012/11/24(土) 20:10:46.34 ID:
>>276
企業に騙されてって課金をしないでどうやってオンラインゲームをやるの?
キャラクターを作ってそのまま遊ばずに放置してるだけで
企業に負担がかかってるんだけど、それをどうやって利益にかえるの?
パッケージ代金が高いって何処が?6800円は据え置き機の標準の値段だよ?
パッケージ代金だけで回収できないほど金がかかってるんなら
7800円とか8800円とか9800円にするよ。ドラクエ8とかFF13とかスパロボがそうだったんだし。
終わりかけのハード=商品寿命が尽きかけてることとドラクエ10を続けないことになんの関係があるの?
一世代前だろうが何だろうが、現時点で課金をして遊んでるユーザーが満足して
楽しんでるんならユーザーは続けるよ?
FF11がまさにそうだろ。

これだけ不評って何処でどうやって判断したの?
まさか匿名性の掲示板やSNSで判断してないよね?
いくらでも自作自演が出来るし、不評を言ってる奴が本当にプレイしてるかどうかの判断も出来ないのに。
「これだけ不評」と断言するんであれば、購入者の内、何十万人が不評というデータを示さないと。
少なくともスクエニは本名と住所登録必須のアカウント性を用いて
ソフト1本につき1回限りしか回答が出来ない複数投稿が極めて難しい
アンケート手段を使って8万人から回答をもらい、8割が満足して課金を続けるって
データを作ったんだ。
そこまでやらない限り、不評だのユーザーが減るだのといったお前の妄想は無意味だ。
283:2012/11/24(土) 21:08:42.28 ID:
>>278
企業に負担がかかってるって、オンラインにするからだろ…。
終わりかけのハードってのは誰もが認めるだろ、普通は。現役バリバリか?
ドラクエ10やってる奴も、それまではさすがに厚い埃をかぶってるレベルだっただろ。
終わりかけじゃないハードなら、こういうソフトの寿命も伸びただろうし、何より数年後も耐えれるグラフィックだっただろう。
8万人のアンケート回答者の8割が満足した!?
こんなソフトのアンケートに答えるような8万人の8割が満足したんじゃないの?
極端に言えば、アンケートに答えてない奴ら全員が満足してない可能性もあるって事だ。
購入した半分しか課金した事ない時点で、残りの半分は課金に値しないと判断したのだろう。無課金でやり続ける極少数はいたとしてもな。
前作からの大幅な売上本数の減少。大半はオンライン、もしくは課金に反発したものだろう。
今回の批判はやってない奴が大半。それだけのユーザーを見捨てた結果だよ。
やらなくてもオンラインや課金が嫌なのは仕方がないからな。
9の批判は何だかんだで、やった奴が大半だっただろうからね。
まぁリメイクの7が出た頃にガクッと課金者が減るだろうね。他にも減るタイミングは満載だが。
ってか、やってる奴らが満足してる!40万人も課金してスクエニはウハウハ!って思いたいだけならこういうスレに来なければ良いのに。
288:2012/11/24(土) 23:33:14.00 ID:
>>283
オンラインにしたからオフラインでは絶対に無理な定期的なアップデートで
内容が細かく変わる新鮮なゲームが楽しめるんだろ。
どっちがいいかなんて好みの問題でしかないよ。
内容が良いかなんて関係ない。オフラインのほうが儲かる。オンラインにしたから駄目だったんだ。
オンラインは失敗なんだって言いたいんなら、今は判断するな。数年後まで待て。
としか言えない。
スクエニも長い目で見た計画を立ててるんだし、オフラインゲーの発売してそれで終わり
ではないんだから。
なんで「今すぐに結果」を求めるんだ。馬鹿か。

それからスクエニはウハウハとか誰も思ってないよ。
スクエニは予定通りとしか言ってない。
292:2012/11/25(日) 00:25:28.79 ID:
>>288
誰も今すぐ結果を求める訳じゃなく、予想してるんだよ。駄目だなこれは、ってな。
批判してる奴からすれば来年持てば良い所、肯定派は最低でも三年待て、なんだろ!?
オンラインゲームの成否の判断は数年間待てのルールなんてないし、あの内容で数年後にプレイ人口10万人レベルもいてると思える事が凄いわ。
課金有りのオンラインゲームをやり続けれるマニアが、どれだけの新作ゲームをスルーするのさ?

まぁ見ててな、11を出す前にオフラインのリメイク版出すだろうから。まぁほぼ間違いなくな。
これがスクエニの敗北宣言になるのは分かるな?
とりあえずは7発売後の課金者数が楽しみだ。ゴッソリ減るよ。プレイする時間がないからね。それとも10信者はミリオン確実の7をやらないとでも?
まぁプレイ人口のデータは絶対に出してこないけど、やってる奴らが実感するだろう。
294:2012/11/25(日) 09:56:24.78 ID:
>>292
予想をするにしてもその根拠と数字があまりにも曖昧すぎる。
ハッキリ言えば妄想レベルだから馬鹿扱いされてるんだよ。
「あの内容で」とか言ってるけど、お前そもそも遊んですらいないのになんで「あの内容」
なんてわかるんだよw

そもそも今現在、ドラクエ10を遊んでるユーザーがドラクエ7が出るまで他のゲームを一切遊んでない
仮にドラクエ7で課金を止めたユーザーが、ドラクエ7をクリアした後に戻ってくることがないみたいな
ありえない仮定の話をしてる時点でお前の主張なんて無意味なんだ。

課金をしてでもオンラインゲームをやり続けるマニアが、ドラクエ10発売から4ヶ月近くも
他のゲームを遊んでないなんて仮定自体がおかしいんだよ。
この四ヶ月間、どれだけ大作が出てると思ってるんだ。
ドラクエ10を遊んでるユーザーがWiiしか持ってないとでも思ってるのか。「マニア」なのにw
296:2012/11/25(日) 12:50:17.59 ID:
>>294
数字が予想なのは否定派も肯定派も同じ。
あと、ドラクエのファン層のサラリーマンはプレイする時間が限られてるから、他のゲームをやる時間がないと言ってるんだよ。
マニアなら無理矢理時間を作るんだろうが、それでも時間には限りがある。
だからドラクエ10みたいな課金オンラインゲームは今の惨状なんだよ。
購入者の半分に課金前に見捨てられてるんだから…。現在もどれだけ残っているやら…。
無課金で時間に縛られないなら最低でもミリオンはいったんじゃないかな。
一度やめたゲームには中々戻らんよ。いても少数派。
あと、プレイ動画が普通に観れる時代にやらないでの批判は~、ってのも違う。
楽しいよ、って言ってる奴も、今までのドラクエ、とかあり得ない事言ってるし。
そもそも今回の批判はナンバリングでの課金オンラインゲームにした事にが大多数。
250:2012/11/23(金) 19:43:52.11 ID:
>>247
>今期のスクエニの赤字とドラクエ10は何の関係もないし

>1のソースにある
>上半期に「ドラゴンクエストX」など大型オンラインゲームの
>サービスに向けた設備費用がかさんだことで、
>中間最終利益は従来予想の0円から54億円の赤字に転落する。

これは嘘なのか?
252:2012/11/23(金) 19:48:49.50 ID:
>>250
嘘だよ。産経のでっち上げ。
スクエニはHDゲームとアーケードゲームの不振、
ソーシャルゲームの開発の遅れと制作費の増大が原因でドラクエは関係ないと否定してる。
230:2012/11/22(木) 03:56:53.15 ID:
PS3で出てたらどんなにこけても100万はいっただろう
課金する人数はソフトの内容次第だろうけど

PS3は下手すればオフゲよりもオンゲの方が売れるからな
最低で150万、最高で300万ぐらい売れたと思う
233:2012/11/22(木) 07:32:49.44 ID:
>>230
300万もいく訳ないだろw
PS3のミリオンなんて無印FF13の一本だけ
他のソフトも多くて80なのに
265:2012/11/24(土) 12:16:03.41 ID:
FF14が世界累計60万程度で、DQ10も世界累計80万だろ?
ドヤ顔で語る割に対した差が感じられないなw
全てを作り直すって言われてる駄作とほぼ同じって言うね

FF13-2は13-1がクソゲーだったから売り上げ落ちたけどFF10-1は評価良かったから伸びたわけで
それにも意図的には触れてにか触れてないのかな?w

FFがクソになってるのは同意するが、DQもクソだと思うよ
50歩100歩のクソゲー比べて底辺で優越感に浸ってるらしいがww
268:2012/11/24(土) 12:55:38.01 ID:
>>265
FFは出荷、ドラクエは実売だからねw
269:2012/11/24(土) 14:34:06.33 ID:
>>268
10月7日以来売り上げランキングに載ってなくてそれ以来ずっと圏外だもんねドラクエ

その"売り上げ"80万ってのは決算か接続社数なのかそもそもソースどこなん?
287:2012/11/24(土) 23:14:07.70 ID:
>>269
売上80万なんてどこにも書いてないが文盲か?
280:2012/11/24(土) 20:34:24.47 ID:
まぁ、実際に遊んでみればわかるよね、
ここや公式の広場に書かれてあることがウソか本当かなんてさ。

Wii版、WiiU版、どっちでもいいから
ぜひ手にとってもらいたいね、俺は。

いろんな意味で。
289:2012/11/24(土) 23:37:07.30 ID:
つーかオンラインがいやならオフラインのドラクエ11まで黙って待ってれば良いのに
なんでわざわざ批判するんだ?
堀井もドラクエ10がオンラインだっただけで11がオンラインになるわけじゃない。
ってのは前もって言ってるんだし。
そもそも遊んだことがないやつは批判する権利なんてないんだけどな
298:2012/11/25(日) 14:28:17.79 ID:
>>289
ユーザーの評価が否定的なのは、その物の評価なんだよ、その評価に対し只黙って次を待てと言うのは自分の気に入らない意見は聞き入れない俺に従えと言ってるような事ですから、誰も従いませんよそんなの

何故なら、それは道理や理屈が無い只の我が儘ですから
297:2012/11/25(日) 14:08:10.31 ID:
つーかさ、ドラクエ10じゃ無くって外伝にして欲しかったよな、最近は何でもかんでもオンラインにしたがるが、私的にはオンラインは好きじゃ無いんだよね。
結局さオンラインと言うのはコミュニケーションはたて前で人同士で競わせるのが目的じゃん、それにもう疲れてんだよ、何でよゲームの中まで競わせようとするんだよ?RPGってそう言うゲームだったっけ?
仮に違ってアップグレードしたいなら昔見たいに別にソフトだせばいいじゃん

つか、それ目的だとするなら未完成のまま売り出すなと言う話しにもなるんだよな
301:2012/11/25(日) 16:08:29.25 ID:
ゲームをプレイせずにゲームのプレイ動画を見て評価をするという行為は
「○○というゲームの評価」ではなく「○○というゲームのプレイ動画の評価」って事に気が付かないのはいくら何でもバカすぎる
302:2012/11/25(日) 16:49:26.66 ID:
>>301
あのさ、予想は想像でイメージなんだが、まぁ君の言いたい事は解らないでもないよ、しかしだ、例えばさ考えてね大学や就職先や結婚相手を選ぶときに何を基準にするかそれは過去培ってきたイメージ何だよ

実際は想像とは違うかも知れないが、人が何か判断し行動に使われる時に使われる判断材料は実体では無くイメージだからな
303:2012/11/25(日) 16:59:37.25 ID:
>>301
まぁつまりだ、おめぇがな実際経験した事でしか判断出来ないと言うなら、おめぇが馬鹿なだけだから

それを当たり前だと思うな
おめぇがな実際経験した事でしか学習できない馬鹿な奴だとは理解できんだけど、みんなそうじゃ無いからね

馬鹿は死なないと理解できないからね、それを強調されてもさしょうがないよね
333:2012/11/30(金) 15:09:23.64 ID:
>>313
セーブデータ引継ぎ不可て致命的だな・・・
334:2012/11/30(金) 16:39:08.00 ID:
70~80万本売れて半分ぐらいしか課金した事ないのに、それを良く堂々と発表したな…。
それよりも月平均の課金者数の推移を好評しろよ。
362:2012/12/04(火) 00:24:06.25 ID:
ドラクエは外注じゃあない。シリーズは初めてスクエニ製作だろう

てかMMOが制作費高くつくっていうのは有名な話

同じ社内製作のFF13の制作費が50億、
FF13を本気で製作したのが1年か2年だろう(構想はもっと前だろうけど)

そしてドラクエ10は時代遅れのWiiで出たのを見ても分かるけど
製作は最低で13の倍だと思う。製作人数が同じでも多分順に2倍で100億だろう。

今の新規が全くいない、仮に人数をキープできても制作費の元をとるだけでも数年かかる
428:2013/01/14(月) 12:36:30.82 ID:
ごめん、絡んだ俺が悪かった
日本人か?で低能っぷりがよくわかった
もう絡まないわ
481:2013/02/23(土) 22:26:46.25 ID:
リメイクはお金を出させやすい
新作はお金が出にくい

作るのはどちらも頑張ればなんとかなる。
515:2013/03/09(土) 19:32:41.28 ID:
何だかんだと能書きたれたって、楽して金儲け出来るから、あれだけリメイクを出す訳だよ。
作業が大変で儲けが出にくいならわざわざ作らんわ。
何故、企業がリメイクを出すのかを考えたら良い。
音楽業界がベスト版やカバー曲など、過去の遺産で儲けてるのと同じ。
518:2013/03/09(土) 21:34:52.16 ID:
>>515
楽じゃない。
企業がリメイクを出すのは売上が想定しやすいから。これだけ。
オリジナル版が50万本売れて今でも根強いファンが多いから10万本は売れると
企画を立てやすいし、営業も金を出しやすいから。

これが新作だと100万売れるのか、50万売れるのか、10万売れるのか、1000本売れるのか
さっぱりわからないから営業も金を出すのを惜しむし、企画も通りにくいってだけ。
これはゲームに限らずアニメも漫画も何でもそうよ
521:2013/03/09(土) 23:35:56.94 ID:
>>518
まぁまぁ、いくら言ったって、スクエニのように遺産を持ってるメーカーにとっては楽なんだよ。
新作出すより楽だからリメイク率が高い。遺産を一杯持ってたからね。
ガラケーに初めから入れてあったり、アプリでダウンロードさせたりといったのもグラフィックを綺麗にしたリメイクだし。
とりあえずドラクエの遺産は使い尽くしたけど。
他のメーカーがリメイクを出さないのは、リメイクで売れるような遺産を持ってないだけ。
522:2013/03/10(日) 00:55:29.17 ID:
>>521
リメイクもドラクエFF以外そんな売れてないぞ
手直し移植とかアーカイブス配信とかの方が反発も少なく確実に資産使えると思うけどね
527:2013/03/10(日) 08:46:58.51 ID:
>>522
だからさ、ドラクエみたいなリメイク出して売れる見込みのあるタイトルを持ってるメーカーが少ないだけだって。
マリオ、ゼルダ、ドラクエ、FFぐらいじゃね?
キングダムハーツ、バイオ、デビルメイクライとかもやってるけど、HDリメイクはあっても、シリーズコレクションだったりするし、単体リメイクで利益を出せるソフト自体かなりレア。
バーチャルコンソールとかも過去の遺産で儲ける手段だが、単体で大きな利益は見込めないから、小遣い稼ぎの域を越えない。
529:2013/03/10(日) 11:27:27.35 ID:
>>527
おまえの小遣いがどの程度をさしているのか知りたい。
533:2013/03/10(日) 14:08:05.18 ID:
>>529
それを聞いてどうする?
誰でも分かる事だぞ。
何にしろ、メインの利益にはならないって事だ。
300円レベルのバーチャルコンソールを1万人がおとしたとしても300万円にしかならん。
それが10本で3000万円。
一部のメーカーしか何十本も出せないし、一気に売れる訳ではないので、あてにしづらい。
535:2013/03/10(日) 17:37:12.48 ID:
>>533
>300円レベルのバーチャルコンソール
ってなに?
517:2013/03/09(土) 19:48:49.60 ID:
今時、何の手直しもしてない移植作品なんてあるか?
528:2013/03/10(日) 10:04:14.79 ID:
>>517
元になるハードにもよるだろうけど、ベタ移植の方が面倒だろうね、きっと。
マニアからここがちげぇ!って話が出てこないようにバグすら移植しないと
いけなかったりw
519:2013/03/09(土) 22:33:39.01 ID:
他のメーカーはリメイクなんて出してないぞ。
最近は新作ソフトの方が安定して売れるから

今週のソウサクとハーツRがいい例。ここ数年で一気に景気がよくなった
バンナムも昔とは一変してリメイクはほとんど出さなくなったし。
PS3のスパロボの何てリメイクを新作のおまけで入れてた感じ。
558:2013/03/12(火) 11:15:00.08 ID:
いくら皆が待ち望んだドラクエが出ても
ハードを持ってなかったら意味無いよね?
だから普及してるハードで出します!
ってのがスクエニのエニ側のスタンスですのでー
569:2013/03/13(水) 01:32:55.36 ID:
ここ5年ぐらいのスクエニは何やっても駄目だなwww

ソーシャルゲーに出遅れてその間に他の大手はみんな競争率低い間に稼ぎまくる

出遅れながらソーシャルゲーをたくさん作って宣伝費も大量につぎ込んでも
ガンホーのパズドラのような大ヒットは生まれず。

そしてスクエニが馬鹿みたいにソーシャル作ってる間に他の大手はあざ笑うかのように
きっちりコンシューマメインに戻って稼ぎまくる

DQのMMO作ってもたいしてヒットせずにその間に格下のセガのPSO2が200万突破の大ヒット。
そういえばセガはPS2の時代よりも如く、ミク、PSO持ってるし今の方が勢いありそうだ

そして4機種の中で一番スルーしてたPS3が世界でも日本でも最もソフトが売れるハードに成長

FF14はPCとPS3のマルチにするもPCは欧米でもPS360に食われてオワコン状態。
そしてマルチで無理なゲームを作ろうとして今だにPS3版は発売されず。

DSの末期に何故かソフトを大量に次ぎ込むもほとんどがワゴン行きで今や闇歴史
589:2013/03/25(月) 23:54:19.87 ID:
>>569
DS末期の新作出す度にワゴン行きだったのは間違いなく
イメージダウンになったな。
発売日から一ヵ月後にはいつも半額で山積み。
定価近い価格で買った奴はどう思ってたんだろうか。
590:2013/03/26(火) 02:22:28.24 ID:
>>589
二度とスクエニの新作は買わないって思ってる。少なくても俺は。
世間では若干評判がよかったナナシノゲエムもあの操作性の糞さで途中でなげたわ。
662:2013/04/10(水) 20:55:25.61 ID:
業者ネタは第3者にわかりにくいよな。
人気なけりゃ業者自体存在できないもの。
667:2013/04/10(水) 21:33:01.88 ID:
ヤフオクの相場なんかもどんどん下がってるみたいね
もう潮時ってすごいよ
668:2013/04/10(水) 21:38:30.06 ID:
>>667
こうでないと批判にならない、ってことなのに…
転売とか流行ってることより
それが成立しなくなってることを主張すべき。
元スレ:http://www.awabi.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1351596146/
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