まりもるニュース 「家事に最も協力的」な男性はノルウェー人、日本最下位



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

「家事に最も協力的」な男性はノルウェー人、日本最下位

1: :2014/03/07(金) 12:13:55.53 ID:
[6日 ロイター] -経済協力開発機構(OECD)が8日の国際女性デーを前に
発表した調査によると、世界で最も家事に協力的な男性はノルウェー人で、
最も協力的でないのは日本人との結果が得られた。

OECDは加盟34カ国の大方を対象に、成人の男女それぞれが、家事や買い物、
雑用などの「無償労働」に費やす時間に関する統計を比較。
「キャリアを持つ女性が増えており、男女間の差は徐々に縮まりつつある」とする
一方、依然として大きな差があり、一部の国では男性の家事協力がなお難しいことが
明らかになったとしている。

調査では、トルコの女性が家事に費やす時間が最も多く、1日当たり377分。
一方、同国の男性は同116分だった。
日本は、男性が1日当たり62分なのに対し、女性は300分近くを家事に
費やしている。
ノルウェーの男性は180分と男性の中でトップだったが、同国の女性は210分を
家事に充てている。

OECDの調査は、約2万人を対象にした2005年以降の各国の時間の使い方に
関する調査から入手したデータに基づいている。

ソースは
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPTYEA2601C20140307
■OECD 
http://www.oecd.org/
 Balancing paid work, unpaid work and leisure
 
http://www.oecd.org/gender/data/balancingpaidworkunpaidworkandleisure.htm
2: :2014/03/07(金) 12:14:54.07 ID:
男女共同参画利権10兆円、支援スレ
3: :2014/03/07(金) 12:15:45.28 ID:
日本男児は世界一かっこいい

4: :2014/03/07(金) 12:16:29.97 ID:
未婚男性が多いしそいつらは家事やってるだろ
13: :2014/03/07(金) 12:22:21.59 ID:
>>4
未婚なら男性も女性も関係ないがな。
家庭においての話だ、バカ。
5: :2014/03/07(金) 12:17:49.68 ID:
くっっだらん調査
男は外でガンガン働いて稼いでくればそれでいいんだよ
6: :2014/03/07(金) 12:18:21.66 ID:
分業制なんだよそのかし財布の紐は奥方がにぎっとるわけだし
7: :2014/03/07(金) 12:19:37.44 ID:
> 「家事に最も協力的」な男性はノルウェー人

でも離婚率は高いwww

  家事を分担する夫婦は離婚率が高い、ノルウェーの調査結果
  
http://www.afpbb.com/articles/-/2904317
30: :2014/03/07(金) 12:43:25.16 ID:
>>7
そっちの記事だと妻が主に家事をするのはまだ7割いるんだ

平等平等って意識し過ぎると相手に不満が増えるのかな?
8: :2014/03/07(金) 12:19:57.97 ID:
北欧やロシアは女が銃持って戦う風土だから当たり前
本当の意味で男女差別のない民族
72: :2014/03/07(金) 14:46:52.69 ID:
>>8
バイオリストの日本人男性と結婚したドイツ人女性は荷物持ち全部やっていた
その女性曰く「夫のバイオリンで私たち生きてますから、夫に荷物を持たせて演奏に支障があってはいけない」ってさ
こういう女性って日本人にはいないと思うわ 本当に意味での平等って意味を理解してる
84: :2014/03/07(金) 15:36:45.23 ID:
>>72
ドイツは日本よりずっと豊か
ドイツ女性と結婚できる日本人なんて一千万人分の一くらいだぞwwwwwww
平均収入クラスどころかそれ以下のねらーが欧米人崇めて日本の女叩きw

先進国女性と結婚できるやつ自体超少数なのにモデルケースとして出すなよw
なら道端ジェシカは女の鏡になっちゃうな
98: :2014/03/07(金) 18:10:20.68 ID:
>>84
ドイツ人女がそれほど魅力的とは思わんが、、、
アンタの思考からアンタが男なら朝鮮人確実 女ならモテナイ女の典型まぁ朝鮮人の女だろうね
てめいが全く男に相手されないのを男にせいにするなよ人間としてみっともないよ
99: :2014/03/07(金) 18:18:02.26 ID:
>>98
おいおい
めちゃくちゃ少ないドイツ嫁アゲwして中流日本人と結婚してる日本人女サゲしてるお前が言うなよw
ドイツが日本より収入多いのも事実だろ
道端ジェシカがバトンに対して毎日感謝ノートwつけてるらしいが、じゃあ相手がお前ならつけるかという話

極端すぎる上に対したソースもない話でドイツ女アゲしたのはお前だろ
102: :2014/03/07(金) 18:42:00.65 ID:
>>99
どうでもいいけど、気持ち悪いぐらい白人崇拝が凄いね
こういう感覚は日本人にはないよ ドイツ人女を上げたのではなく平等の概念として
適した例だと思ったから、それがごく一部の白人女性の例ならそれはそれで仕方がないね
105: :2014/03/07(金) 18:46:00.97 ID:
>>102
どうでもいいけど、気持ち悪いぐらい日本人叩きすごいね
白人イコールそのドイツ女で、日本にはそんな奴は一人もいないとか白人崇拝すごいね
107: :2014/03/07(金) 18:55:31.30 ID:
>>105
白人崇拝?日本語分かる?
白人崇拝とはあんたのことをいうんだよ
ちゃんと文を読もう
10: :2014/03/07(金) 12:21:05.67 ID:
>>1
経済協力開発機構なんだから世界で最もお小遣いの少ない男性で調査しろよ。
収入割合から言ったら日本ダントツじゃね?
11: :2014/03/07(金) 12:21:52.82 ID:
日本の若い女は手抜きしてるがな
パックから皿にもるだけ
12: :2014/03/07(金) 12:21:58.83 ID:
でもノルウェーに住みたいなんて思えないわ~www
14: :2014/03/07(金) 12:23:32.76 ID:
スウェーデンの上に乗るウェー
15: :2014/03/07(金) 12:26:26.16 ID:
そもそも専業主婦させれる収入がないと結婚できない
16: :2014/03/07(金) 12:27:55.97 ID:
TV、新聞、雑誌総動員で洗脳するしかあるまい
17: :2014/03/07(金) 12:28:08.92 ID:
機械化自動化が進んでいる地域はトータルの家事時間が減らせるだろ

専業主婦の家事以外の時間は何してるんだという議論も
興味深い
18: :2014/03/07(金) 12:29:17.05 ID:
>>1
>「家事に最も協力的」な男性はノルウェー人

単純にアホだなw

つまり、家族における「役割分担」がしっかり確立していないってことだ。
理想とは、男は、外での仕事に全力を挙げる。女は、家庭内で切り盛りをする。

それが、最も効率よく一家を繁栄させることは、古今東西の歴史が証明してる。
男が台所に顔を出したり、女が仕事にクチを挟むことで、国家は衰えていく。まさに、今のヨーロッパの没落がそれを象徴してるよな。
19: :2014/03/07(金) 12:31:34.04 ID:
日本の女ほど、世間知らずで働かない女はおらんだろ。


海外の女を見習え。
日本の女はぬるま湯の中で生きてるってよくわかるよ。
20: :2014/03/07(金) 12:31:59.95 ID:
北欧諸国は良くも悪くも男女平等
旦那は外であくせく働いて金稼いで妻は家宰を取り仕切る、とか言う感覚が無い
ついでに言うと夫と妻の財布も別々
給料は家に入れて奥さんが取り仕切りそこから旦那の小遣いを捻出、
とか、そう言う感覚も無い
日本人の感覚からすると異常な個人主義社会
まあ日本とは「家族」の形態が全く違うから
北欧に比べて日本はどうの、とか比べるのがナンセンスだよ
21: :2014/03/07(金) 12:32:14.68 ID:
>日本は、男性が1日当たり62分なのに対し、女性は300分近くを家事に
>費やしている。
一人暮らしだが一日62分もないな
掃除はロボット、トイレや風呂、洗面は抗菌防汚処理済みなので基本汚れないし軽くで済む
洗濯は洗濯乾燥機に入れてスイッチ押すだけ、食事は外食か弁当、惣菜

女子の300分はだらだらやってる時間も入ってそうだな
26: :2014/03/07(金) 12:39:32.48 ID:
>>21
5時間も家事とかありえん、
横になってTV見てる時間も含んでそうだな…
22: :2014/03/07(金) 12:32:28.42 ID:
「無償労働」という仕訳が良く分からない
身の回りの事をするのがそもそも労働と呼べるのか
23: :2014/03/07(金) 12:34:37.49 ID:
なんでこの結果で日本の女叩きになるんだよキモヲタ

欧米人叩けない情けないクズ
キモヲタのせいで日本のイメージ下がりまくりだな
24: :2014/03/07(金) 12:36:47.92 ID:
家事+育児+仕事で出してくれ
25: :2014/03/07(金) 12:37:33.32 ID:
一日5時間って
どんだけ効率悪いんだ?
家電とTVの延べ稼働時間かよ
27: :2014/03/07(金) 12:39:33.11 ID:
家事と仕事の縦割り分業を自ら望んでる女を軽視しすぎ
28: :2014/03/07(金) 12:40:12.78 ID:
稼ぎの悪い男が増えるから日本もそうなるな
29: :2014/03/07(金) 12:41:04.26 ID:
つまり一日の家事時間はせいぜい6時間程度なんだろ
それ以外の時間に夫婦それぞれが何してるかを調べる方が面白い
31: :2014/03/07(金) 12:46:02.33 ID:
半人前の2人が相互に依存・補完しあう関係が夫婦円満の秘訣なんだろ
32: :2014/03/07(金) 12:46:03.08 ID:
男女スレってまともに話するやついないよなw
33: :2014/03/07(金) 12:50:01.07 ID:
うちの嫁はPCから出てこない><
34: :2014/03/07(金) 12:52:51.58 ID:
こんな変な計算すれば
無職で捕まった一人暮らしの通り魔でさえ
家事労働に関しては「真面目な労働者」ということになるな

そもそも夫婦の中の問題は社会全体の問題ではなく
当事者同士で解決すればいい話だろ
35: :2014/03/07(金) 12:53:35.34 ID:
家計はどちらが握ってるの?
男の小遣いはいくらなの?
女の小遣いはいくらなの?
そもそも小遣い制なの?
42: :2014/03/07(金) 13:14:43.25 ID:
>>35
そう、「夫が働くけど、財布は主婦である妻がにぎっている」
っていうのは日本だけなんだよな。
36: :2014/03/07(金) 12:56:34.84 ID:
なんでこれで女叩きにもってくんだろ
こんなんだから日本の男は馬鹿にされるんだよ
37: :2014/03/07(金) 13:01:13.38 ID:
主婦はシェフになれないのと同じ、
男は毎日掃除はしないが、するとなったら徹底的にやる。
38: :2014/03/07(金) 13:01:19.47 ID:
父子家庭で家事自分でできるから女いらない
家事ができない男だけが結婚するってデータ
39: :2014/03/07(金) 13:03:43.80 ID:
日本では専業主夫って殆ど聞かないもんな
40: :2014/03/07(金) 13:09:24.08 ID:
お互いの仕事がある程度決まっていれば不満はないが
同じ仕事を折半するとなるとお互い口出ししてしまうし嫌なことも言うことになる
それに人というのは相手がしていたことをやらなくなると必要以上に不満に思う
基本的にお互いのすることに干渉しないか
あるいはできないよう分業する方が衝突が少なくなるだろう
41: :2014/03/07(金) 13:12:17.97 ID:
共働きか、専業主婦(夫)で分けた調査じゃないと意味がない
43: :2014/03/07(金) 13:22:36.93 ID:
えっ 毎日ごはん作ってますが...
44: :2014/03/07(金) 13:25:46.28 ID:
家事可能時間中の家事労働時間にしないと日本の男は残業とかで・・・。
45: :2014/03/07(金) 13:27:11.48 ID:
まあ結婚しないからどうでもいいか
46: :2014/03/07(金) 13:28:50.77 ID:
OECD加盟国ってことは、韓国も入ってるって事だよな?

韓国の男が家事をするとは、とても思えないんだが・・・
47: :2014/03/07(金) 13:29:10.32 ID:
アメリカは離婚したら財産(家、車、貯金)すべて半分女に取られるし、子供が成人するまで養育費払わないといけない

財布握るくらいで日本の女ドヤ顔で叩いてるキモヲタにアメリカの結婚はなおさら耐えられないだろう
48: :2014/03/07(金) 13:29:26.49 ID:
定時に帰れない夫とずっと家にいる専業主婦の構図だろ
これで平等に家事やってたら異様
49: :2014/03/07(金) 13:31:46.33 ID:
最近増えてる高齢夫婦の世帯なんか
どちらかが倒れたら否応なしに元気な方に家事負担が集中するから
何があるかわからないものだ
50: :2014/03/07(金) 13:33:10.76 ID:
ノルウェー
高福祉高負担国家
労働時間は週平均33時間、平均年収44000ドル
食品に消費税は免税

背景も考慮せずにくだらないレスするな
51: :2014/03/07(金) 13:43:29.96 ID:
国もかわれば税も変わるし生活も変わる。
単純にそこだけを比べて何かしたいんだ?
こういう比較をするのってまじバカかと思うわ。
52: :2014/03/07(金) 13:46:41.75 ID:
でも、ノルウェーって、性犯罪多いんだろ
53: :2014/03/07(金) 13:49:50.19 ID:
そもそも
>>1
で1つだけとりあげて単純比較してるからなw
54: :2014/03/07(金) 13:54:05.65 ID:
まあ家事は女がやるもんだっていう固定観念の強い国だから
外で働かない男はどこの国よりも蔑んで見られるよな
55: :2014/03/07(金) 14:00:22.83 ID:
共働きでも家事を女に任せる男が多過ぎるから問題なんだろ
56: :2014/03/07(金) 14:04:17.20 ID:
ノルウェーは石油産油国。労働環境的にもまったく参考にならん。
57: :2014/03/07(金) 14:04:27.53 ID:
生活費負担の男女差も調べろよ
日本の女がいかに怠け者かが分かるぞ
64: :2014/03/07(金) 14:23:37.15 ID:
>>57
日本の男の平均収入が300万円代、女が200万円代で世帯収入の平均が500万円代

女も低いが男も低いのが今の日本
男だけ働いてなんとかなってた時代は過去の栄光だよ
現実見ろ
58: :2014/03/07(金) 14:08:04.39 ID:
人生観の似た相手と結婚すれば家事負担でモメルこともない
結婚後にいつまでも不満持ってる人なら別れたら解決する簡単な話
59: :2014/03/07(金) 14:08:26.32 ID:
結婚しない奴が増えてるから普通に家事やってるんじゃね
60: :2014/03/07(金) 14:10:18.45 ID:
うちでは家事のほぼ全てをオレがやってるぞ?
61: :2014/03/07(金) 14:16:15.80 ID:
ノルウェー男の働く時間がみじかいだけ
5時6時に家に帰ってこられるなら手伝いもするわ
65: :2014/03/07(金) 14:28:23.16 ID:
>>61
 できるヤツは何時に帰って来たって、できることをやる
 1~10の間で変わるだけ
 0は何倍したって0のまま
 実体化するのは小言を言われた時だけ
 「今やろうと思ってたのに」という捨て台詞とともに
 稼ぎの良い君には小言を言う価値すら無いのかもしれない
68: :2014/03/07(金) 14:33:32.36 ID:
ノルウェーは石油でるからな
労働時間短くて給料高くしてもやっていける税金ですげー持っていかれるけど福祉は手厚い
石油なかったら早く帰ってきて家事の手伝いなんて成り立たない

>>65
ノルウェー人が日本人並みに働いてもこの家事の手伝う時間が維持できると
なるほど
気持ち悪い皮肉言うやつの頭ってほんとおめでたいな
62: :2014/03/07(金) 14:19:43.55 ID:
>>1
アホかよ
女の料理なんて不味くて食えねえから作ってるわ
63: :2014/03/07(金) 14:20:07.13 ID:
夜遅くまで残業する男に家事負担まで押し付けてATM役だけでは物足りない女
66: :2014/03/07(金) 14:29:55.37 ID:
日本の女性は専業主婦やりたいんだろ? 別にいいじゃねーか
67: :2014/03/07(金) 14:33:22.87 ID:
役割分担するのが悪い事なのかぇ?
69: :2014/03/07(金) 14:33:59.68 ID:
対岸の家事だから
70: :2014/03/07(金) 14:37:04.25 ID:
増加傾向はあるものの65%は専業主婦
ブーメランだな
デキるヤツは夫が帰ってくる前に家事は終わってる
71: :2014/03/07(金) 14:43:43.67 ID:
> 「家事に最も協力的」な男性はノルウェー人、日本最下位

そのぶん、年間残業時間数だと順位逆転で日本人男性がトップだろ。
別に朝鮮人みたいに女コキつかって自分は怠けてるわけじゃない。
73: :2014/03/07(金) 14:47:48.69 ID:
そりゃしっかり働いてるからな。
そして日本は住居空間の狭さや電化により、他国に比べ家事に必要な時間はどんどん削減されている。

いい国じゃねえか。
74: :2014/03/07(金) 14:50:41.84 ID:
アメリカだと庭の芝刈りちゃんとやってないと
法律違反になったり近所から白い目で見られたりするそうだぞ。
92: :2014/03/07(金) 17:08:16.57 ID:
>>74
 在日米軍基地内でもそうですw X'masの時期は大変らしい

ノルウェーって離婚率高かったような… ノルウェーあげなん?
75: :2014/03/07(金) 14:57:56.47 ID:
サラリーマンは残業すれば仕事してなくても収入が増える。
定時で帰る奴は仕事できても評価されない。
考え方変えないと永遠に最下位だね。
76: :2014/03/07(金) 14:58:05.77 ID:
自分で食事作ってるから家事に2時間は費やすが
家事で5時間もやることないだろ
買い物してる(遊んでる)時間を含んでないか?w
78: :2014/03/07(金) 15:15:02.19 ID:
こういう調査は同程度の共働き夫婦限定でやらないと意味がない
専業主婦が夫よりはるかに多く家事をやるのは当たり前だけど
夫婦共に普通に会社で働いてるのに家事の大半を妻がやっているなら妻の負担が多すぎるだろう
79: :2014/03/07(金) 15:16:45.13 ID:
ノルウェイは男性も育児休暇を”取らないといけない”からな
そら日本とは違うわ
80: :2014/03/07(金) 15:18:29.77 ID:
専業主婦だけど、毎日の家事には多分100分も使ってないと思う
たま~に、お風呂とかの掃除を念入りにやったりして時間は増えるけど
83: :2014/03/07(金) 15:28:22.78 ID:
>>80
たった2時間弱とは凄いなw
89: :2014/03/07(金) 16:16:45.67 ID:
>>83
部屋掃除10-20分
お風呂・トイレ掃除5分
洗濯物を干す5分x2回
洗濯物片づけ5分
夕食作り60分

毎日の家事は↑くらい
食器洗い忘れてたから+10分、でも2時間いかないや
週1まとめ買いや、たま~にやる念入り掃除を入れて
週当たり・月当たりにしたら、少し増えるか

だからここで暇つぶし
81: :2014/03/07(金) 15:20:22.62 ID:
平日に芝居を見に行ったら客の9割は女性だよ
85: :2014/03/07(金) 15:42:23.98 ID:
専業主婦と子供数人を養えるのなら、家事なんてしなくてもいいよ。
でも、妊娠中と子供が赤ちゃんの間は少し手伝ってやって。
114: :2014/03/07(金) 20:04:58.31 ID:
>>85
産後もしばらくは手伝ってあげて欲しいよ
身体が回復してないのに歩けるからと家事をやらせたり
買い物で重い荷物を持たせるとかダメなのに
この記事も「家事に協力的」って書き方がすでに偏向なんだよね
出来ることをお互いやるだけで同じ作業を半分こする必要はないんだし
朝のゴミ出しが恥ずかしいとかバカなプライドを振りかざす男も現代はほぼ死滅してる
俺は疲れてるから何もしなくていいんだ系の坊ちゃん根性を直す記事でも書けばいいのに

ちなみにトイレの壁や床が曇って黴びてたりするのは男が小用を足して飛び散らせてるから
女がトイレを使っても壁や床を汚すことはほとんどないので
トイレに入った時にうんこをブラシで落とすのと壁を拭いて清潔を保ってあげるだけでも女には十分な気配りなんだけど
それすら出来ないのがいまだにいるからなー
86: :2014/03/07(金) 15:42:53.45 ID:
協力的ってあんた、専業主婦家庭限定なの?
そんなもん、専業主婦、専業主夫、共稼ぎ、共稼ぎだけど生活費は片方がメインとか小梨子有りとかで全然違ってくるだろ!
いっしょくたにして「平均すると・・・」なんて意味無いだろwww
87: :2014/03/07(金) 16:09:32.31 ID:
日本人の男は残業ばっかりだからそんな時間ないだろ
88: :2014/03/07(金) 16:12:20.22 ID:
家事に最も協力的なのは家電でしょ
90: :2014/03/07(金) 16:19:21.31 ID:
>>1
家族を壊し国を壊し世界征服をもくろむイルミナティの使いっぱロイターさんじゃないですかーやだー
91: :2014/03/07(金) 16:34:39.34 ID:
なんだな、ヴァイキングの末裔は愛妻家なのか
意外っすな
93: :2014/03/07(金) 17:42:05.40 ID:
白頭巾主義者は素晴らしい!
94: :2014/03/07(金) 17:45:15.37 ID:
白ヤンキーのハートには、いつも純白の汚れなき
頭巾が隠してある!
95: :2014/03/07(金) 17:45:34.04 ID:
つまり、日本男子は世界一亭主関白だってこと?失脚したくないなw
96: :2014/03/07(金) 18:00:48.02 ID:
何で無条件に欧米と比較したいの?
事情や伝統がそれぞれにあるでしょう。
男が必死で外で働く、女は必死で子供家庭を守る。日本スタイルも良いと思うが。
夫に生活費、小遣い、プレゼントをねだると言うのもどうかと思う。
女性が家庭で財布のひもを握っている率も調べて欲しいな。
100: :2014/03/07(金) 18:24:45.60 ID:
ノルウェーの男性と日本の男性で労働量を比較してからにして欲しいな
どうせ労働量が格段に違うんだろ
101: :2014/03/07(金) 18:35:29.18 ID:
就労の拘束時間の比率か収入の比率で家事は割り当てればいい
病気中や乳児の頃は除いて
103: :2014/03/07(金) 18:43:24.67 ID:
ノルウェーの男は
家の外では「俺は家事を手伝ってるぜ!」と言い、家の中では妻をこきつかう。

日本の男は
家の外では「男が家事なんかできるか!」と言い、家の中では妻のしもべ。
104: :2014/03/07(金) 18:44:47.12 ID:
ノルエーは北海のサウジアラビアだからな。
106: :2014/03/07(金) 18:48:46.94 ID:
なぜかこの手のスレだと絶対欧米人(特に女)叩きにはならず、日本の女叩きになる

欧米人叩けない白人崇拝キモヲタなんで多いんだ
シッター雇って離婚再婚繰り返す欧米のアホ夫婦も叩けないとか
108: :2014/03/07(金) 19:05:36.14 ID:
他の国の男は一週間朝から晩まで働き詰めじゃないだろ。
買い物とかいつ行けってんだよ。
日曜も休めないとか死ぬだろ。
109: :2014/03/07(金) 19:09:18.53 ID:
白やぎさんたちは豊かですからね。
アジア人は経済的に成長しても、個人の暮らし向きは
つつましいもので。
110: :2014/03/07(金) 19:23:31.58 ID:
で、上位の国は財布握らせてるわけ?


「家事」じゃなくて「金」だよ。

金を嫁に握らせてる割合はどうなんだ?こんだけ簡雍な男はいねーぞ。
111: :2014/03/07(金) 19:30:58.90 ID:
まあその通りなんだけど
こう指摘されて、長時間労働と減らそう、合理的に働こうって流れにならず
グチグチしみったれるのが日本の社会であり男なんだなぁ
112: :2014/03/07(金) 19:42:06.81 ID:
>>1
俺は自由業で独身だから三食 自炊だ。貧乏だから袋麺を半分に割って二食にしてる。
体重は52キロしかないが、健康そのものだ。

女性だって料理なんか何一つできないのに結婚する。後はどうにかなるわけだ。家事が
問題か?  結婚してるなら夫婦の価値観だ。
113: :2014/03/07(金) 19:57:12.51 ID:
労働時間の差を無視してこんな調査しても意味がないと思うの。
元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1394162035/
関連記事

2014/03/07 20:45 | 生活COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング