まりもるニュース 20年以上共に生きてきた猫を見送った

スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

20年以上共に生きてきた猫を見送った

5: :2012/01/19(木) 12:24:32.18 ID:
自分は平日に二日間休みのある仕事なんだが、先週の休み前二日めくらいから老猫が餌を食べなくなった。
もう二十一年以上生きてる、羽根みたいに軽い老猫だけど、食欲だけは旺盛で
共に暮らす、今年19歳の娘猫の分まで平らげてたのに。

スプーンで口に入れてやると、口に入れた分だけはモグモグ噛んで素直に飲み込む。
休み二日前はそんな風に食べさせて、翌朝、娘猫と彼女が一緒に寝ているベッドには
普段より少しだけ柔らかい●がしてあった。
『すぐ横にトイレ(段差なし)があるのにもう』と文句を言いながら●を片付けた。
ベッドにも●がついて臭いけど、明日は休みだしほかの汚れものとまとめて洗おうと洗濯しなかった。
その晩も彼女は自力では何も食べようとせず、またスプーンで一口ずつ口に入れてやると
前夜と同じように、美味しそうに飲み込む。
えらいえらいと言いながら一人前全部食べさせて、翌朝。

彼女が日向ぼっこスペースにうずくまっている。
お天気悪く陽も差さないのに。ベッドには吐いた痕が。

『あー、吐いちゃったか。栄養吸収出来なかったから寒いんだな』
暖めるためと水分補給のために、丼になみなみとお湯を入れる。
普段なら口で迎えに来て長時間飲むんだが、今朝は無反応。
うずくまってゆらゆらゆれている。

どうも様子がおかしいと朝の診療時間の終了間際に、かかりつけに担ぎ込んだ。
結果、危篤。治療しなければあと数時間ですと。
体温計で温度が計れない。
昨年末いらい慌ただしく、久々の休みの初日に。
6: :2012/01/19(木) 13:14:05.04 ID:
>5続き

一緒に暮らし始めた二十年前は自分も若く、世の中も景気が良かった。
しかし今の自分は、しがない非正規雇用で僅かな貯金も底をつき、猫と自分のその日暮らしに近い状態だ。

冗談めかして『今死んでも葬式できないぞ』だの
『そんなことして病気になっても医者連れてく金ないぞ』だの、猫に言っていた。
それが、昨年末から請負の仕事が入り、年末年始の休みは潰れたけれど
その臨時収入で我が家にしては、一時的に余裕のある状態だった。

そんなことで、約1ヶ月ぶりに自宅でゆっくり猫と過ごせる、懐も普段よりは暖かい。
老猫が断食を始めたのはそんな、久々の休みの2日前だったんだ。

最近口を開けば、うちは金がないんだから、今日は出かけるから、しか言ってなかったから
僅かなりとも、金と時間に余裕のあるこの休みに死ねるように、うまいこと仕組みやがって、と思った。
休み2日前に断食スタート、彼女の完璧な計算通り、休み初日に危篤。
初日昼頃に死ねば、休み2日めに葬儀ができる。
私や彼女の食生活から、今なら葬儀代くらいは払えると踏んだんだろ。
違うか?

出会った頃から聡明な人間じみた猫だった。
晩年は痴呆で随分お互い泣いて怒ったけどw
7: :2012/01/19(木) 13:41:34.44 ID:
>6続き

本当に数年前、夜鳴きが始まってからは、時々いっそ殺そうかと思うほど腹が立った。
深夜仕事からクタクタになって帰宅して、布団に倒れ込むと足が冷たい。
ツーンとしたかほり。粗そうだ。
あーもー勘弁してくれとブツブツ言いながら片付けているとやにわに台所から『アオンッ!アオンッ!アオンッ!』と吠える声。時刻は午前1時過ぎ、今度は慌てて猫の下へ。
最初は何があったかと思ったが、こちらの駆けつけた私の顔を見たらキョトンとしてる。どうかしましたか?
マジ勘弁してくれ‥。クタクタなんだよ。おまけに何時だと思ってる、深夜に帰宅して虐待してると思われるじゃないか。
虐待されてんのはこっちだよ全く。
そんな日々が続き、猫も自分もボロボロになっていった。
怒鳴りつけたことも何度もある。手もあげた。もちろん加減してだが、今はどうしようもなく後悔してる。
怒ってもどうにもならないのに、お前はわからないでしたことなのに、抑えられなかった。
ごめんよ。
自分も仕事がうまく行かず、あんなに聡明だったお前まで年をとり変わってしまい、精神的にギリギリのボロボロだった。
所詮言い訳だがね。

8: :2012/01/19(木) 14:05:13.22 ID:
>7続き

最近、やっと、何とかギリギリの生活に慣れ、毎月給料が出る生活を取り戻せた。
本当にギリギリだけど、お前らに病院の食事を充分与えてやれて、自分も腹いっぱい食えるようになった。
まあこれもいつまで続くかわからんけど。
私が怒らなくなるとお前の夜鳴きも回数が減り、粗そう対策にも慣れた。
昨年末からやっと人間らしい生活を取り戻せて、また昔みたいにお前と仲良くできてたはずだよ。
この一年ほどは粗そうはあっても夜鳴きは殆どなくなって、夜も寝かせてくれたね。

これからこんな日が2-3年続いて、お前を送るんだと思ってた。
それを、早々と倒れてしまいやがって。


うちのはきっと、私が最期を看とれるよう計算して、自力摂食を止めたんだと思ってる。
残念ながらそうは問屋が卸さない。
まさか病院に担ぎこむなんて思ってなかったんだろう?
自分も、お前だけは嫌なことをせずに、家で看取るつもりだったからね。
だけども、すまん、最後の最後で諦めきれなかった。
私の人生の半分をお前と過ごしてきたんだぜ?
悲しいことも嬉しいことも全部共有してきたのはお前しかいない。
人間の家族以上に家族だった。お前、そんな簡単に諦められるもんじゃないんだよ。

最期の最後まで気を使いやがってこのばかやろう。畜生め。
ちゃんと最後は泣いて私を起こしてくれたね。
最後の夜を一緒に布団で寝てくれてありがとう。幸せだった。
怖かったか?しんどかったか?
入院した日、しんどい?と聞くと頷いたね。
実は人間の言葉がわかっていたのか?
怒った時、ひどい言葉を吐いてごめん。
本気で言ったわけじゃないんだ。許してくれなくていいけどわかってくれな。

わからなくてもいいや、今お前が幸せで快適なら何でもいいや。
9: :2012/01/19(木) 14:30:43.70 ID:
>8続き

明日、良いお寺さんを見つけたから明日お骨にしてもらいに行こう。
いつも留守番ばかりさせたけど、明日は一緒に行くんだよ。
寒いのに氷漬けにしててごめんな。
お前の計算通りなら、亡くなった翌日葬儀が出来たのにな。

だけど、おかげで数日間でも昔みたいにお前のことだけ考えてたよ。
出会った時みたいに、復活してくれるとずっと祈っていた。
優しい、優しい、優しい子だった。賢い賢い賢い子だった。
私の最初の家族。大事な大事な、我が家の家族第一号。

今日これから、明日着る黒い服を洗濯に行って、お寺さんまでお前がもつように氷を買ってくるよ。
お前にかけてやったことのある、あの黒い服だよ。
お前とおんなじ色の。

良い香りのお花も、白いお花をいっぱい買ってくるよ。生前はなかなか触らせてやれなかったから。
水仙は覚えてるだろ?お腹の大きなお前と水仙を撮った写真、どこかへやってしまった。

そして、お経をあげてもらったら、もう寒くないからな。
また一緒に我が家に帰ってくるんだよ。
これからはずっと一緒に居られるんだよ。
お前次第だけど、最後まで私を好きでいてくれたお前、一緒にいてくれるかい?
今は仏様になった私の人間の家族がたくさんあちらにいるから、そっちで待っていてくれてもいいよ。
お前を可愛がってくれたお父さんによく頼んでおくから。
まあしばらくは一緒にいような。ずっと我が家にいてもいいからな。
とにかく明日、お寺さんに行こう。そして一緒に帰ってこよう。
愛してる。ずっと一緒に居てくれ。
天国にお前が行くなら、私もまたお前と暮らせるように頑張るよ。


激しくスレチになってしまった。申し訳ない。
飼い猫が私の久々の休みに合わせて死のうとしたという不思議な話を書くつもりだった。
本当に、優しい賢い、美しい黒猫でした。今は若い頃のように幸せに過ごしてますように。
寒さや餓えや渇き、しんどさから解放されていますように。
10: :2012/01/19(木) 14:41:07.72 ID:
長々とごめんなさい。明日荼毘にふしてきます。

本当に本当に、良い子でした。頑張ったね、ありがとうね、いつまでも私の家族でいてください。

私のお話はこれでおしまい。
23: :2012/02/16(木) 12:56:07.50 ID:
>>10
涙が止まりません。
寂しくて悲しいけど、
あなたと猫ちゃんがお互いに愛し合って
信頼しあってたのがよく分かって
幸せな気持ちにもなれました。
元スレ:http://www.maguro.2ch.net/test/read.cgi/dog/1326937340/
関連記事

2014/03/10 11:12 | 動物・生物COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング