まりもるニュース 【マスコミ】テレビのニュース番組が見られなくなった理由



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【マスコミ】テレビのニュース番組が見られなくなった理由

1: :2014/03/10(月)13:53:05 ID:
テレビでニュース番組を、もはやほとんど見なくなった。
テレビ局に居た時は机の上のテレビが常時onになっているから、
必然的に各局のニュースをザッピングして見ていたが、それが如何に特殊な環境だったか、今となっては思う。 大学で講義をする時、必ず学生にニュースをどの媒体で見るか聞いてみるのだが、
新聞、テレビと答える学生はほぼ皆無に近い。Yahoo!ニュースなどをスマホやタブレットでちらっと見て、
それで終わり、という学生がほとんどだ。
何故、テレビニュースは見られなくなったのか?それは以下の理由によると思われる。 (1)速報性でネットに負けている。 (2)視聴率が取れそうな最大公約数的なニュースが先行し、個々の視聴者のニーズに対応しきれていない。 (3)ニュースの詳しい解説や分析を放送できていない。 (4)「キャスター」がコメントを流し続けている。 (1)は言わずもがな。逆立ちしたってネットにはかなわない。
現場に記者やカメラクルーがいなければそもそもニュースを送れない。
しかし、スマホを持っている人間がその場に1人いればネット中継が可能になってしまったのだ。
数時間前にネットで見聞きしたニュースをわざわざテレビで見ようとは思わないだろう。 (2)だが、テレビの報道の編成というものは、ニュースの重要度よりも、視聴率が取れそうかどうかを基準に行う。
例えば、世界的にはウクライナのクリミア半島にロシア軍と思われる勢力が展開したというニュースがトップ項目だが、
その日、東京に大雪が降ったら、それがトップに来る、といった具合だ。 視聴率という基準で総ての番組が作られているのだから、これは必然であり、変わる事はない。そうした編成に対し、
総てのニュースに誰もがフリーハンドにネットで触れることが出来る今、多くの人が違和感を抱いているだろう。 (3)は、実はテレビ局も気付いていて、記者がスタジオで解説したり、BSで本格的な報道番組を制作したりしてはいる。
しかし、地上波のニュースに限って言えば、やはりニュースの解説に時間を割いている局は民放ではほとんどない。
しいていえば、NHKは、ニュース番組の数が多いゆえに、解説コーナーが長めにとられてはいる。 しかし、せいぜい2、3分の事であり、視聴者の理解も不十分で生煮えのまま、
次のニュースに移ってしまうことが往々にしてある。
結局、背景や分析が知りたくてもそれに答えてくれないテレビに対し、視聴者は隔靴掻痒の感を抱いているのだろう。 さて、(4)だが、そもそもジャーナリストでもない人間がニュースキャスター(英語ではニュースアンカー)という立場で、
知った風なコメントを呟くのに、視聴者は辟易しているのではないか? 
そもそも英語でアンカーとは「錨(イカリ)」という意味で、番組の核となり、しっかりと進行させる要である。 ニュースの深層に迫る為、現地のリポートを引きとったら、それを専門家にぶつけて解説を求める、といった具合だ。
現場を取材をしてもいない「司会者」がしったかぶりを決め込むスタイルを20年以上も引きずっていることも、
視聴者離れを加速させているだろう。 ではどうしたらいいか? それは現役テレビ報道マンが考える事であり、ここでは論じない。
がしかし、顧客のニーズに答えられない企業は市場から退場を迫られるという当たり前の市場原理が
これまでなかったからと言って、将来もそうだとは限らないのである。


Japan In-Depth 3月10日(月)11時18分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140310-00010001-jindepth-sci
2: :2014/03/10(月)13:58:31 ID:
無責任なコメンテーター
唐突な割り込みCM
すべての局で同じ内容
おとなりのー


視聴率なんて統計学的に見て意味の無い数字なんだからこのまま突っ走ってほしいです
3: :2014/03/10(月)13:59:39 ID:
長い特集だったりすると仕方が無いのかもしれないけど、CMの後で的な繋ぎもたまに

4: :2014/03/10(月)14:03:21 ID:
理由なんて胸に手を当てて考えればすぐに出るだろ
5: :2014/03/10(月)14:13:18 ID:
ウリのせいじゃないニダ!
6: :2014/03/10(月)14:13:21 ID:
恣意的で小馬鹿にした内容が多い。
見てて腹立つ
7: :2014/03/10(月)14:14:24 ID:
セイチョー イチジルシイ オトナリ カンコクデハー
8: :2014/03/10(月)14:19:50 ID:
マスゴミがニュース番組見て十分だと認識してるとしたらアホ
どうせ視聴率しか見てないだろうけど
9: :2014/03/10(月)14:20:28 ID:
2,3人のコメンテーターの意見より
ネットで無数のコメント見てたほうが面白い
TVも視聴者のコメントを取り入れるシステム導入すりゃいいのに
26: :2014/03/10(月)15:55:58 ID:
>>9
まんまこれ。
昼間、仕事の合間に2chニュー速+とかの書き込みチェックして、帰ってから各局のニュース番組見比べると、最近のTV局が如何に腐ってるかが良くわかる。
10: :2014/03/10(月)14:24:11 ID:
?速報性はそれほど劣ってるとは思わないな
?個々の視聴者のニーズなんてそれ程幅のあるもんじゃないだろ
てかそんな特異な話は元々ニュースに求めてないから
?これはある
TVのニュースをボーっと観ててもよくわからん
?キャスターのコメントの質の問題だろ
別に専門家でなくてもいいけどバカ言ってんじゃねーと
思いながら観る理由が無い
11: :2014/03/10(月)14:39:15 ID:
・サラリーマンがニュースを見る暇がない。
・スマホが面白い。
12: :2014/03/10(月)14:42:15 ID:
日本のあらゆる業種業態で構造改革が出来ぬまま
21世紀にまだ延命している業界だと思う。

俺さえ逃げ切れれば良いのチキンレースはいつ終わるのやら。
13: :2014/03/10(月)14:44:35 ID:
万引Gメンが国民の重大な関心事だと思ってるからな
14: :2014/03/10(月)14:56:51 ID:
広告屋の利権とパチョンコ屋の利権は本当に無駄金。
ここに流れてる金が他の予算、真っ当な消費や人件費に流れたら
日本の経済なんて瞬く間に超V字回復するのになあ。
15: :2014/03/10(月)14:57:38 ID:
でも爺婆の最大の娯楽がTVだしなあ
16: :2014/03/10(月)15:04:51 ID:
>>15
昔のドラマを再放送しているのを見て、
今と違って面白かったと言ってるのもジジババなんだよね。
そうじゃなくても確かに良かったもんね。

NHKは論外だけど、広告料で賄う地上波のビジネスモデル
なんてとっくに崩壊、そうなる予測は遥か以前からあったのに
それをやらずにダラダラ今に至ってる。もう本当に末期なんだと思う。
17: :2014/03/10(月)15:04:56 ID:
もう、誰もマスコミなんて信用してないよw
18: :2014/03/10(月)15:10:07 ID:
ニュース番組なんてありましたっけ?
情報番組はやってるけども
19: :2014/03/10(月)15:14:19 ID:
コメンテーターがウザいムカつく
見たらストレスが溜まる
20: :2014/03/10(月)15:18:04 ID:
不正選挙はスルー。
ウクライナ問題じゃ、明らかに欧米西側に非が有るのに、ロシア、プーチンを徹底非難。
誰が視るか読むか!!
21: :2014/03/10(月)15:18:10 ID:
天気予報のお姉さんを観るためにだけニュース番組にチャンネルを合わせる。
お姉さんが不細工な番組は観ない。
22: :2014/03/10(月)15:18:45 ID:
コメンテーターという局の代弁者が邪魔
23: :2014/03/10(月)15:21:12 ID:
キャスターのコメントで印象操作しまくり
政治と金の問題でも、党によって「またコレですか…」と「今はコレよりも他にやることが」って印象操作
デモに関しては海外の反日デモも「どうしてこうなったのか日本も考えるべきでは」と日本が悪いことに
誤魔化せないニュースは、コメントなしで数秒のアリバイ報道だけ
24: :2014/03/10(月)15:23:03 ID:
猪瀬の献金疑惑はどーなった?
徳州会は?
ダイビング7人の続報は?
中3刺殺犯の続報は?
オリンピックに感動感動報道にかき消されたニュースがもっといっぱいあったような・・・
25: :2014/03/10(月)15:55:18 ID:
NHKの大越アワーをなんとかしろ
バカチョンNHK
27: :2014/03/10(月)15:56:12 ID:
チョンが絡んでいる
28: :2014/03/10(月)16:00:32 ID:
気持ち悪い程 統一された出演してるコメンテーターの意見www
29: :2014/03/10(月)16:27:41 ID:
大体全く専門家でもない人達に上から目線でモノを語るという芝居が
今となっては非常に不快なんだよな

司会が芸人と女子アナ、コメンテーターがおかまとかスタイリストとか、漫画家とか、
大学教授っていうけど、分野は全く別物で知識なしとかw

一生やってろww
30: :2014/03/10(月)16:27:58 ID:
民主党政権下で権力の監視なんてウソだとバレたからな
36: :2014/03/10(月)17:25:17 ID:
>>30
そんな偉そうなセリフ忘れたようなマスゴミの姿だった
31: :2014/03/10(月)16:47:10 ID:
コメンテーターチョンだらけ
姜尚中とか香山リカとか
32: :2014/03/10(月)16:50:32 ID:
>30
ほんとこれ
33: :2014/03/10(月)17:01:35 ID:
だってコメンテーターの顔と名前みりゃ、大体何を言い出すか想像ついちまうんだからな
34: :2014/03/10(月)17:05:08 ID:
どこの局もやってるニュースが同じ、順番すらも同じ時もある。
しかも画面は見にくく、余計なテロップばかり、内容も薄い、記憶に残らないんだよね。
海外の情報で有益なのは皆無に等しいし。
35: :2014/03/10(月)17:24:19 ID:
>「キャスター」がコメントを流し続けている。

報道ステーションが諸悪の元凶?
37: :2014/03/10(月)17:34:34 ID:
民主党政権時代に煽りまくった癖に
謝罪、改善が何もなし
その上に明らかに捏造した韓流
もうそろそろマスゴミ洗脳は限界だろ
38: :2014/03/10(月)17:41:35 ID:
特定の分野では一般人の感想とかけ離れたコメント大杉だからな
ここも大概だがこっちのが幾分マシだよ
39: :2014/03/10(月)17:42:03 ID:
(4)だな。
40: :2014/03/10(月)18:18:00 ID:
とりあえずグルメレポートやめろや
41: :2014/03/10(月)18:35:45 ID:
その時間にならないと見れず、しかも恣意的に選ばられたたった数本のニュースと、表層的な無知なコメント。
テレビというシステムにニュースという情報がそぐわない。

テレビのニュースは、本来ニュースに興味のない、スポーツかバラエティを垂れ流して見ている底辺層向けの
場繋ぎ的なおまけ。

垂れ流している番組を、時間つぶしのために見る、テレビというものが役割を終えようとしているだけ。
42: :2014/03/10(月)18:36:37 ID:
ほんと洗脳機関だったなあと思う
小中学校の先生の言うことは正しいんだってのと同じ
43: :2014/03/10(月)18:44:14 ID:
ニュースの深い部分はネットで調べるかな
テレビで知れるのは何が有ったか位。素性のよく分からない何とか学者とかは余り信用してない。
44: :2014/03/10(月)18:46:54 ID:
テレビの出演者が固定しすぎ
出演枠が政治的になっていて、視聴者そっちのけ
45: :2014/03/10(月)18:56:01 ID:
決まった時間に情報を得たいのか、時間に縛られず情報を得たいのか


後者を選ぶ人が増えたんだろうね
46: :2014/03/10(月)19:18:56 ID:
ニュースなんて最初の10分ぐらいでほとんどスイーツ情報番組と化してるじゃないか
47: :2014/03/10(月)19:26:53 ID:
報道しない自由!(白目)
48: :2014/03/10(月)19:51:02 ID:
戦犯
久米、古舘、筑紫、みの、宮根
49: :2014/03/10(月)20:27:12 ID:
悪意を持った朝鮮人コメンテーターに反論もできずに
一方的に話される苦痛に耐えられない

http://open2ch.net/p/collect-1394098139-17.png
51: :2014/03/10(月)22:08:12 ID:
>>49
三島由紀夫が三橋と山際にサンドイッチかよ・・・。
52: :2014/03/10(月)22:14:08 ID:
>>49
左側気持ち悪すぎる
50: :2014/03/10(月)21:25:39 ID:
嘘しか流さんからなあ
元スレ:http://www.uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1394427185/
関連記事

2014/03/10 23:03 | 文化COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング