まりもるニュース 愛媛で震度5強



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

愛媛で震度5強

1: :2014/03/14(金)02:19:01 ID:

2時7分頃、愛媛で震度5強。
M6.1
NHK速報より
2: :2014/03/14(金)02:20:37 ID:
振られたその日に地震で死ぬかとおもた(´;ω;`)
3: :2014/03/14(金)02:22:06 ID:
愛媛で震度5強を観測 3月14日 2時17分

14日午前2時7分ごろ、愛媛県で震度5強を観測する地震がありました。 津波の心配はありません。 震度5弱以上が観測されたのは次のとおりです。 ▽震度5強が愛媛県南予地方。 ▽震度5弱が広島県北部、広島県南西部、山口県東部、山口県中部、愛媛県中予地方、 高知県西部、大分県北部。
NHK速報より

4: :2014/03/14(金)02:23:11 ID:
まだドキドキしてる
5: :2014/03/14(金)02:23:15 ID:
眠りかけてたが一気に目が覚めた
今心臓の音がすごい
6: :2014/03/14(金)02:23:24 ID:
スマホでエリア速報が鳴ってびっくりした。
おれ、熊本だけど怖かった。
8: :2014/03/14(金)02:25:18 ID:
>>6
ここ馴れ合っていのか知らんけど、熊本市西区だけど
安アパートなので同じく怖かった
13: :2014/03/14(金)02:28:01 ID:
>>6
熊本でこんな規模の地震があること事態珍しいからマジビックリしたわ。
同じくねむれん…。
7: :2014/03/14(金)02:24:19 ID:
余震あんの?
12: :2014/03/14(金)02:27:12 ID:
>>7
恐れがあるとNHKで言ってる。

どんなにNHKを叩いても結局は、NHKを見るんだよね。
9: :2014/03/14(金)02:25:36 ID:
おお、やっぱりか~。福岡だけどちょっと揺れたから九州内かと思ってたら四国かよ。震度5?真夜中に震度5はきついな。
ご無事を祈ります。
10: :2014/03/14(金)02:26:43 ID:
iPhone鳴らず
iPhone大勝利だわ
11: :2014/03/14(金)02:26:56 ID:
あんなに揺れたの芸予地震以来だよ
マジでビビった
14: :2014/03/14(金)02:28:01 ID:
なんで愛知が揺れるんだよ…
そんなにでかかったのか?
15: :2014/03/14(金)02:28:30 ID:
山口の出光工場で爆発があったらしいが大丈夫か?
16: :2014/03/14(金)02:29:10 ID:
まったく気づかなかった@船橋
17: :2014/03/14(金)02:29:22 ID:
あんまり地震ない地域でびっくり
18: :2014/03/14(金)02:30:10 ID:
熊本だけど体感では震度2くらいだったなあ
揺れよりも携帯の速報のほうが怖かった
20: :2014/03/14(金)02:32:23 ID:
>>18
スマホのエリア速報を初めて聞いたw
エリア速報こえーw
19: :2014/03/14(金)02:31:34 ID:
神戸大震災時は午前4時に発生して、その後に火災が大発生したんだよな。
21: :2014/03/14(金)02:33:11 ID:
まだ、安心するなよ

3.11の二日前に宮城で震度5くらいのあったんだから
26: :2014/03/14(金)02:42:50 ID:
>>21
だよね
南海トラフこええ
22: :2014/03/14(金)02:34:26 ID:
四国八幡浜九州佐賀関連絡橋の着工に対して前進のお祝いらしいな。
震源地付近なんだろう。

ついでに東大医学部進学問題の後期試験結果なんだろうな。
23: :2014/03/14(金)02:39:37 ID:
おい愛媛の震度見てみろ

震度4:西条市、今治市、四国中央市、徳島県三好市
震度3:新居浜市、名古屋、鈴鹿

で、地図で各市の配置見てみろ



なんだこの新居浜とかいう安全地帯wwww
30: :2014/03/14(金)02:50:08 ID:
>>23
石鎚のふもとだし
多分地盤が固いんじゃないかなあ
南のほうは山のあいまにぽちぽちと集落がある感じ
24: :2014/03/14(金)02:42:08 ID:
阿蘇山噴火くるか?
25: :2014/03/14(金)02:42:45 ID:
311は震源地付近だけで地震発生後の数ヶ月程度の期間だけで15,000人以上検死ってのは野蛮だったな。
通常は医師1人あたり年間1人程度だろう。
医師1人あたりの検死人数が大目なのは、
平均寿命を超えたご老体が多い地域くらいだろう。

九州四国では、医師志望の場合は地元大学を目指すべきだと言いたいんだろうな。
31: :2014/03/14(金)02:50:46 ID:
釜山の反応を知りたい。
恐らく震度3程度はあったはず。
33: :2014/03/14(金)02:54:42 ID:
>>31
対馬が震度1だよ
そうでもないかも
38: :2014/03/14(金)02:57:52 ID:
>>33
そーなのか。サンクス。
気付かないレベルだな。
32: :2014/03/14(金)02:51:20 ID:
SNEに更にEqWatch入れて見てるから身構える余裕がある事もあるけど
内陸でM6級が出るとちょっと警戒する
34: :2014/03/14(金)02:55:13 ID:
しまなみ街道話で阪神大震災発生であったはずなので、
四国九州連絡橋の話で、ほぼ確定だろう。

四国は神経質だな。
35: :2014/03/14(金)02:56:27 ID:
一般的に、西日本で広域で震度観測された地震だと、東大主導型であると言われているかもしれない。
36: :2014/03/14(金)02:56:48 ID:
震度5を超えると揺れは桁違いにデカイんだ菜U^q^U 
39: :2014/03/14(金)02:58:58 ID:
>>36
マグニチュードが1上がると本当に破壊力が桁違いに上がるからな
42: :2014/03/14(金)03:03:37 ID:
>>39
中越地震と中越沖地震を経験したんだが、沖地震の時は凄かったんだ菜U^q^U 
瓜は地震でたまげの初めてだったんだ菜U^q^U 
 
テレビやタンス倒れる地震初めて経験したんだ菜U^q^U
45: :2014/03/14(金)03:11:54 ID:
>>42
雪が積もってなかったのが不幸中の幸いだったな
雪が積もってたらどれだけ人死にが出たことやら…
37: :2014/03/14(金)02:57:11 ID:
40: :2014/03/14(金)02:59:40 ID:
>>37
瓜の所は全く揺れ感じなかったんだ菜U^q^U 
 
その図見て納得したんだ菜U^q^U
41: :2014/03/14(金)03:02:35 ID:
携帯の音、もう少し優しい音にしてくれ><
43: :2014/03/14(金)03:07:43 ID:
>>41
優しくしたら逃げないでしょ?
44: :2014/03/14(金)03:08:53 ID:
地方では医学と工学で人が割れるからな。
東京から天下りでの医学から工学への天下りが特に無いんだろう。
西日本では工学での東京とのリンクを重視して、
医学では天下りか地元指向というセオリーのままなんだろう。
とは言っても、医学部候補者が高校から東京とかでも東京地元志向なんだろうな。
四国からはそういった移動の仕方は特にないかもしれない。
もっと小さい頃からだろう。
とは言っても、医学部で東大を志望してはいけないわけではないので、
地震とかが起きると、いい迷惑だろうな。

本州から大陸も含めた巨大接続橋の建造計画路線は、
全国で6路線ある。
・北海道-樺太
・北海道-国後
・青森-北海道
・四国-九州
・和歌山-四国
・福岡-韓国
なるべく早めにそのどれかに手を出そうとする事は、十分考えられるだろう。
本来は全部に順次手を出したいはずだ。
全て鉄道道路併設などで検討されているはず。
計画遂行優先権で、四国九州が勝ったので国政からの参加利権で揺れたとかだろうな。
どうせ海底調査もしないといけないんだろう。
46: :2014/03/14(金)03:23:08 ID:
2回来た?ってくらい、横揺れが長かった@中部
東北かと思ったが反対側か

夜中だったが、大丈夫なのか
47: :2014/03/14(金)04:08:44 ID:
一週間は要注意だね。
48: :2014/03/14(金)04:25:18 ID:
大阪やけどウチのマンションは揺れたわ
古いマンションの高層階だからなのかよく揺れたわ
それで起きたからな
元スレ:http://www.uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1394731141/
関連記事

2014/03/14 04:50 | 天気・気象COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング