まりもるニュース 【宇宙】二度と戻らぬ火星移住、候補に日本人10人も



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【宇宙】二度と戻らぬ火星移住、候補に日本人10人も

1:2014/01/01(水) 22:36:15.71 ID:
2025年からの火星移住を目指すオランダの民間非営利団体「マーズワン財団」は
12月30日、約20万人の移住希望者の中から1058人の候補者を選んだと発表した。

 この中には、男女5人ずつ計10人の日本人が含まれているという。

 今後、医学的な検査や訓練などを経て最終的に24人に絞り込む。
25年には最初の4人が火星に住み始め、その後、2年ごとに4人ずつ増やしていく計画だ。
移住者は二度と地球に戻らない。地上での訓練や火星に居住している様子をテレビ放映し、資金を集めていく考えだ。

 同財団は2013年4~8月に移住希望者を募集。
技術力や安全性を疑問視する声もあったが、世界中から20万2586人が応募した。
希望者が提出した1分間のビデオメッセージや書類などを審査し、107か国・地域から1058人を選んだ。

(2014年1月1日10時39分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20131231-OYT1T00531.htm
5:2014/01/01(水) 22:39:38.99 ID:
10年後なんだよな何歳くらいのヤツが選ばれやすいんだろうか
あんまり老人でも困るし
今20代とかの若いやつは気が変わりそうだ
6:2014/01/01(水) 22:41:52.28 ID:
空気どうすんの?アホなの?

11:2014/01/01(水) 22:44:20.40 ID:
大人数打ち上げられる箱たくさん作って朝鮮人打ち上げようぜ
あいつらも火星行きたいだろ
18:2014/01/01(水) 22:51:56.42 ID:
>>11
いいね。
朝鮮人は宇宙の楽園
二度と戻らぬ火星移住へどうぞ、だな。
火病って狂い死にする模様をモニターしたいわ。
56:2014/01/02(木) 02:28:40.79 ID:
>>11
あいつらに火星は勿体無いだろ。自ら星になってもらえよ。
149:2014/01/03(金) 00:11:49.91 ID:
> 火星に居住している様子をテレビ放映し、資金を集めていく考えだ。

途中で頓挫したらどうすんだろ。退屈極まりない日常生活の垂れ流しなんかで本当にお金が集まるのか?
>>11
科学板もくさい奴が増えたな。しかも共感を得るレスまでもらえるとか。
168:2014/01/03(金) 09:20:10.96 ID:
>>11
>>18
>>56
こいつらイラね
東亜かプラスでやれ
296:2014/01/05(日) 21:19:47.93 ID:
>>149
>>168
と在日が顔を真っ赤にしながら言っておりますw
13:2014/01/01(水) 22:47:13.90 ID:
火星の開拓じゃなくて
単に火星で飼育されるだけなんだよな

開拓は大型の重機を送り込めるくらいの輸送力がないと無理だな
19:2014/01/01(水) 22:53:19.22 ID:
 

                     、、  ,,
                     彡巛ノノ゛;;ミ
   わく      ___  わく    r エ__ェ ヾ
       /´ ̄  `ノj` 、   /´  ̄  `ノj` 、
      / / ´ ̄⌒〈   }   ( l_/l_l_|^|_Ll_l...ハ_)
        i /  ⌒  ⌒ `ヽl    i / ―    ―ヽl
        !゙  (・ )` ´( ・) i!    !゙ 〈●〉 ` ´ 〈●〉i!
 わく   |   (__人_)  |    |   (__人_)  |  
    、彡\   `ー'  /ミッ  \   `ー'  /
      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
      |) ○ ○ ○ ○(|  |) ○ ○ ○ ○(|
    /″          \/″         \
   /________   \ ______  \
((    ̄ ∪∪ ∪ ∪ ∪∪  ̄ ∪∪ ∪ ∪ ∪∪  ̄  ))


 
31:2014/01/01(水) 23:21:33.79 ID:
仮に強度クリアしたトンネルを作れたとして地球上と宇宙空間で繋いだらどうなるの?
宇宙空間上ではすかしっぺみたいになって地球の大気は全部無くなったりするの?
164:2014/01/03(金) 07:07:37.68 ID:
>>31
強度をクリアしても、地球と火星の相対的な位置は常に変化してるから、あっという間に外れる
34:2014/01/01(水) 23:36:39.52 ID:
月でさえ無理なのに。
36:2014/01/01(水) 23:44:06.21 ID:
>>34
温度管理で言えば、大気のない月の方が過酷な環境。
133:2014/01/02(木) 20:37:08.21 ID:
>>36
それ、ISSは真空中ではないという分類上の定義の上でいってんの?
それとも熱圏では大気の影響がほぼ無いものと仮定してよいと現実の扱いを理解した上でボケてんの?

火星に大気があるって言っても、地球の地表がだいたい100kPaでエベレスト頂上が34kPa、地球の対流圏界面は0.3kPaでここまでがボイルシャルルの法則がおおよそは実地で適応される(それより薄くなると今度は熱くなる)
対して火星の大気圧は最深部でも1.2kPa足らずで、平均が0.6kPaであり、大気の層のが地球とは若干違うとはいえ、気圧の薄さに相対的に熱を奪われることはあっても供給されることはほぼ無いレベルのものだぞ

火星の大気による温室効果は、地表温度冬極点-133℃~夏最高点27℃をマイルドに調整して平均で+5℃の補正をかけることはあっても
平均値が+5℃でもそのなけなしの27℃の時は外気に熱を奪われる一方なんだぞ、夏真っ盛りの直射日光で炙られた砂浜の砂の温度が最高で27℃でどんだけ熱を奪われているか考えれば分かるだろ

むしろ、大気が無い方が温度調節しやすいわい
143:2014/01/02(木) 22:58:04.82 ID:
>>133
細かいところだけど、対流圏界面の気圧、
見た資料には0.3気圧(30kPa)と書いてないか?
38:2014/01/01(水) 23:53:36.60 ID:
慰安婦を忘れるな
命が危険にさらされるとやたら性欲が旺盛になるらしいぞ
本能だかんな
慰安婦には某国の女性がおすすめ
ただし、あとで賠償金をなんどもおかわりされる懸念はあるが
41:2014/01/01(水) 23:57:29.18 ID:
2025年からの火星移住を目指す
   ↓
2025年から火星移住を目指す
50:2014/01/02(木) 01:18:50.47 ID:
まぁ失敗があって成功があるからな
好奇心旺盛なバカと思われがちな先駆者候補だけど
おそらく優秀な人間だろうからこのスレにいるアホ共が行くよりかは数千倍期待できるだろうな
結果は生存率0、もしくはギブアップして帰還になるやろうけどな、どっちにしても

でも、未来への一石やで
62:2014/01/02(木) 04:27:10.73 ID:
巨大なバイオスフィア2をもってしても、
長期生存が難しいという結論になったのに、
10年後の技術で火星に持ち込める程度の資材で、
10人が一般的な寿命を全うできるとは到底思えない。
人を運ぶ前に、前もって相当の物資を送り込んでおけば、
放射線以外は何とかなるか?
現地で自給自足体制を構築するには、
前段階の整備に何十年もかかるだろうな。
400:2014/01/10(金) 15:16:34.88 ID:
>>62
 とか

バイオスフィア2はもともとインチキ

中の人間の心理状態はガチだったかもしれないけど

排水は外に垂れ流しとか
外壁は穴が開いてたという
66:2014/01/02(木) 06:07:40.57 ID:
>地上での訓練や火星に居住している様子をテレビ放映し、資金を集めていく

訓練段階の放送権料で稼いで、結局「実現できませんでした」と逃げ切るつもりだろうな。
69:2014/01/02(木) 06:41:01.20 ID:
世界でも日本ほど協調性を持って冷静な国民性もつ国、他にないからな。
日本人が選ばれるのは仕方がない
82:2014/01/02(木) 09:08:17.79 ID:
なんか色々連想して、結局思い出したのが
ボアジュース
91:2014/01/02(木) 10:51:17.85 ID:
>>82
それわかるの、ここにはあまり居ないと思うぞww
94:2014/01/02(木) 11:32:55.31 ID:
この計画に反対の人、否定的態度の人に質問だけど
「ならば あなたの一生になんか意味はあるの?」
111:2014/01/02(木) 14:51:38.89 ID:
最も難しい問題は人間関係。
性格や価値観 習慣 はたまた温度感覚の違う人同士が同じ空間に住むわけだからな。

下手すればトラブルがエスカレートして喧嘩 最悪の場合頃し合いに発展するか
も知れない。

その様子がテレビ中継・ネット中継されるわけか?
116:2014/01/02(木) 16:17:17.98 ID:
どうせペプシの件と同じように延期で引き伸ばして実現しないというオチだろ?
お前らどう思う?
123:2014/01/02(木) 17:48:09.39 ID:
 

ネトウヨは行かないの?

ま、尖閣にも上陸出来ないヘタレだからなぁ。。。



 
131:2014/01/02(木) 19:25:58.70 ID:
ええんちゃうかな?
火星開拓が進むと、安全厨が支配する今の体制から
一気に発展スピードを重視した犠牲者多発型の宇宙開発に変化が期待出来る。

日本人宇宙飛行士をちょくちょくテレビで見かけるが
例外無く人間的魅力が無いからなw
毛利とか笑ってしまう位面白味の無い人間

好奇心、冒険心の対象であるはずの宇宙開発が
毛利みたいな冒険心と無縁な公務員みたいな奴が前に出てる現状は
安全を理由に開発スピードを遅くして利権化してる証拠
136:2014/01/02(木) 21:05:50.11 ID:
♪ファイナルカウントダウン~
る~ちゃららっら~ちゃららっら~ちゃららららら~ら~らららららりら~り~ら~♪

の世界がとうとうやって来るんだな
138:2014/01/02(木) 21:59:07.13 ID:
誰も手出しできない無法地帯と化すだろう。
火星移住者に適応される法なんて存在しないし、
権利を保障してくれる政府も統治機関も存在しない。
139:2014/01/02(木) 22:41:14.07 ID:
死刑囚を送り込めばいい
火星送りの刑
182:2014/01/03(金) 18:06:39.68 ID:
>>139
,170
罪人にそんな名誉を与える必用は無い。
151:2014/01/03(金) 02:16:22.23 ID:
火星で長期間生活できるかとか詐欺じゃないかとかよりも、
無駄に生物とか火星に送り込んじゃって、火星への汚染とか心配しなくていいのか?

例えば、このプロジェクト実行してからしばらくして無人探査機送り込んで
調査したら生命体の細胞見つかりました、みたいになっても
このプロジェクト関係が由来なのか区別付けるの大変そうじゃん
現時点の無人機送ってるのはその辺は配慮してるんだろうけど、民間でいったん人送っちゃったらどれほど影響出るのか
156:2014/01/03(金) 03:46:27.10 ID:
そんなことしなくても宇宙服着けないで外出たら即死するんじゃないか
159:2014/01/03(金) 04:50:16.23 ID:
ここであいのりみたいな出会いが繰り広げられるのかな。胸熱
166:2014/01/03(金) 07:14:20.94 ID:
放射線に対する対策をクリアしないと
下手をすると火星に着く前に死にかけるぞ

さらに居住地の放射線対策もできないと寿命は確実に縮むだろう
ただドリルで10cm程度で赤い土でなくなっているから
穴を掘れば何とかなるかな

まあ、それをクリアしても問題は山積みだろうなあ
189:2014/01/03(金) 19:58:52.28 ID:
>>166
良く氷を溶かしてテラフォ云々言ってる人いるけど
ここは地磁気が弱いんよね。
スペースコロニーから始めたらいいのになあ
172:2014/01/03(金) 13:07:28.11 ID:
仮に移住できたとして、生活していく中で出る廃棄物はどうするんだろう?
身近なトコだと●とか
毎日出る生ゴミとか
188:2014/01/03(金) 19:57:33.41 ID:
火星にまで往けるなら
月に行くほうが余力があると思う
190:2014/01/03(金) 20:09:55.81 ID:
>>188
月は大気が無いのと、自転周期が異様に長いんで、火星より圧倒的に条件が悪い。
195:2014/01/03(金) 21:26:31.85 ID:
>>190
意味不明っす

だって真空でも宇宙船の中の環境とは同じですよ
196:2014/01/03(金) 21:29:53.26 ID:
地球に帰らなくても良いと思ってるような人間に、マトモなのがいるんだろうか
198:2014/01/03(金) 21:38:33.69 ID:
>>1
「移住者は二度と地球に戻らない」

…自力で戻ってきちゃったらどうすんだろ? 
撃ち落とされるんか?(´・ω・`)
217:2014/01/04(土) 01:32:32.12 ID:
完全に地球からの補給に頼る生活だとすると

中型ロケットで一度に500kgの物資を10億円で送れたとして※
バターのようなものを食べるにしても一日300gだと4人で1年分
酸素が作れないとすると一人当たり年間150kgで4人で1年分
水は完全リサイクルできるとして(食後の「バター」からも抽出)
最低でも毎年20億円は必要
24人なら120億円/年

そのくらいなら集まるのかも

※打ち上げエネルギーを抑えるため
  殖民と同様2年間隔での打ち上げ
219:2014/01/04(土) 02:14:19.40 ID:
>>217
火星までどれくらいの日数が必用なの?
226:2014/01/04(土) 12:49:54.08 ID:
このスレでも
ついてからを論じるおめでたいのが多すぎ
233:2014/01/04(土) 15:30:01.93 ID:
一面砂漠色どこまでいっても砂漠色

地球の川や海 山や緑が恋しくなるよ
人間とはそういうもの
235:2014/01/04(土) 15:58:45.57 ID:
>>233
砂漠の遊牧民や、北極のエスキモーをdisってんの?
236:2014/01/04(土) 16:17:31.41 ID:
>>235
地球上と火星と同じにかんがえてどうするんだ
241:2014/01/04(土) 17:47:19.96 ID:
ネトウヨはヘタレだから行かないだろ。
251:2014/01/04(土) 19:52:46.76 ID:
こいつら間違いなくセックスする
間違いない
264:2014/01/04(土) 23:26:56.42 ID:
地球「おんぶに抱っこのお前らが、わしから離れて生きられると思うとるんか?」
272:2014/01/05(日) 00:49:02.10 ID:
現地で水を補給できるだけでかなり違うだろうな
285:2014/01/05(日) 15:18:17.64 ID:
日本からはポッポ夫妻を推薦する!
夫婦ともに宇宙が好きだしポッポは理系
最高の人選だっ
288:2014/01/05(日) 17:01:08.43 ID:
なんでそんな弱い生き物を送るのか理解できん
291:2014/01/05(日) 17:33:16.74 ID:
地球は滅びるが火星に移住した人々は生き残る
294:2014/01/05(日) 18:14:02.39 ID:
2011年11月4日、ロシアで行われていた火星有人探査シミュレーション計画「Mars500」が終了し、6名の多国籍メンバーは520日間にわたる閉鎖生活から地上に「帰還」した。
http://www.astroarts.co.jp/news/2011/11/07mars500/index-j.shtml
ロシアは冷戦時代にソ連が有人で火星の周回軌道は完了している。
%0A
299:2014/01/06(月) 02:22:29.63 ID:
酸素はどのように生成するの?
居住空間数十年分必要だよな?
304:2014/01/06(月) 07:16:15.03 ID:
>>299
水と空気は、再利用プラントがあれば、基本的に一定量あれば半永久的にリサイクルで賄える。
水と空気があれば、クロレラやミドリムシ、コウジカビ等の食用微生物も生産できるだろう。
308:2014/01/06(月) 10:27:22.67 ID:
>>304
再利用プラント建てるのに何年かかるの?
310:2014/01/06(月) 12:18:10.61 ID:
>>308
地球で作って、たたんで運んで、火星で広げる。
389:2014/01/09(木) 16:53:29.09 ID:
てかいまマジで冷凍保存されてる人いるの?
なんかの間違いかな
冷凍保存して何十年後かに甦生にのった人がいるんだったらあながち…
390:2014/01/09(木) 17:02:31.53 ID:
>>389
金持ち相手の如何わしい商売として、未来技術での蘇生を期待して死亡直後の遺体を冷凍保存する業者が居たはず。
391:2014/01/09(木) 17:12:35.71 ID:
>>390
㌧!それか
じゃあ生きてる人間でってのとはわけが違うな
あと地球シックになりそうなのは、火星って暗くね?
407:2014/01/15(水) 04:08:10.29 ID:
20万人どうせ生きて還ってこないんだから送ってあげればいいのに
408:2014/01/15(水) 04:50:30.64 ID:
>>407
誰かエスパーしてください。
何をいっているのか…
441:2014/01/17(金) 02:50:46.89 ID:
なにを言いたいのかサッパリわからん
あと人間は載るじゃなくて乗るな
442:2014/01/17(金) 08:03:22.20 ID:
>>441
文脈からみてロケットに搭載するってとじゃね?
450:2014/01/17(金) 15:43:39.40 ID:
片道切符とか、壮大な自殺幇助みたいな計画が実行されるわけ無いじゃん。
月ならなんとか帰ってこれるかもしれないのに、月に移住するという話が出てこないでこんな現実性のない話に飛躍するのか不思議。
452:2014/01/17(金) 15:54:27.84 ID:
>>450
住める可能性があるんじゃないの?
ま、無理だろうけど
455:2014/01/17(金) 15:57:35.56 ID:
>>450
>>452
自転周期27日もある月は、温度条件が火星よりも過酷で恒久基地建設に向かない。
456:2014/01/17(金) 16:10:57.74 ID:
>>455
そういう理由?
人間を送り込めたんだからなんとかなるんじゃないのかな。
それに、火星は大気が薄いから気温差は大きいでしょ。
458:2014/01/17(金) 16:12:14.35 ID:
>>456
薄いと影響が小さいんじゃないの?
457:2014/01/17(金) 16:11:32.13 ID:
よく言われてるけどこれは自殺とは違うけどな
やりたいことをやる結果として帰還出来ずの死亡であって
死ぬことを目的とする自殺とは根本的に違う
とはいえ倫理上の問題にはなるだろうけど
472:2014/01/17(金) 20:13:10.14 ID:
>>457
自殺と言ってる奴は、自殺は死ぬことを目的とた行動(行為)ということを理解できていない阿呆ってこと

例え、限りなく100%死ぬ行為に見える無謀なものだとしても
死ぬことを目的としたものでない限りは自殺行為と同じにならない

こんな猿でも分かる単純な理屈が理解できないのだから言わずもがな


じゃあ、乗り物の中で事故率が高い車を運転するのは事故を起こす為に
運転してるのかって理屈と同じ
そんな頓珍漢な理屈すら理解できないとか惨め過ぎるだろ

事故率は一番低いが、事故が起きれば死亡率が一番高い飛行機を利用するのは自殺行為なのかと

本物の真性池沼引きこもりはスルーすべし
476:2014/01/17(金) 22:22:44.69 ID:
>>457
自殺?いいえ、こういうのは詐欺というんです

素人相手の生活まったくできないのに希望を持たせて金とるだけのイベント
501:2014/01/19(日) 20:48:27.62 ID:
>>472
同意。
自殺行為とか簡単に決め付ける奴はアフォ。
アポロ11号だって成功こそしたけどその影には
それ以前の何十回もの失敗と「自殺行為」なる者の犠牲の上に成り立って
初めて成功したんだ。

>>476
>素人相手の生活まったくできないのに希望を
>持たせて金とるだけのイベント

志願者から法外なカネを巻き上げてる事実などないでしょ?
510:2014/01/20(月) 09:27:33.76 ID:
>>501
人間載せて火星にすら行ってないのにあと10年ちょいで生活するって詐欺以外の何があるの?
10年後の技術の発展も織り交ぜていいから、ちゃんとできるか説明して

当日になったら延期して延期した挙句中止、倒産、返金なし の倒産詐欺だろ
511:2014/01/20(月) 16:15:21.25 ID:
>>510
そもそも金を払うのか貰えるのかも分からんような情報で、詐欺だ詐欺だとうるさいんだよお前。
495:2014/01/19(日) 01:40:27.50 ID:
書類審査だけで選ぶってのもやる気ないよなあ
極地でサバイバルゲームぐらい主催しろよ
528:2014/01/21(火) 03:25:11.89 ID:
二度と戻らないとしてる理由は何だろう
怪我人,病人,老人,認知症,鬱病になったら働けないよね?
エネルギーも食糧も限られた環境でそういう人達が出たらバキューンするしかなくなるんじゃ

戻って余計なことを喋られたら困るのかな?
地球のどこかに隔離して生活させ、火星の様子だと偽って放送する、みたいな
漫画化するならどれがいい?
①楳図かずお風ホラー
②大友克洋風サイバーパンク
③萩尾望都風SFサスペンス
④TRICK~宇宙で霊能力者バトルロイヤル~
566:2014/01/26(日) 21:18:42.70 ID:
ここまでくると宗教だな。

立派な2chネラーとして、良識のあるセリフを書いておこう。
「冷静になれ。どこの団体か知らないが、人の命を粗末に扱うな。
 地球に戻れる技術が確立されるまで人を送るのは止めろ。」
567:2014/01/26(日) 22:29:26.62 ID:
>>566
あんたのセリフの方が宗教だが?
承諾もなしに強制的に送り込むならともかく…
否定したら、人類の進歩も否定する事になる
576:2014/01/26(日) 23:59:35.84 ID:
>>566
南極や北極、五大峰登頂、成層圏からのスカイダイビング等、余人の考えない「極地」に挑戦する探検家を誰が止められる?
国家や権力が、法的にそれを制限することは出来ない。
582:2014/01/27(月) 00:15:33.54 ID:
まだ構想段階でしか無いのに、詐欺だ詐欺だと必死過ぎるのは何でかね?
個人的に何かトラウマでもあるのか?
583:2014/01/27(月) 00:15:53.56 ID:
結構穏やかに見えて地球で言えば南極より寒く、
高度30kmだかと同じ大気の薄さで、地上にまで太陽風が吹き付ける
(放射線のレベルが高い)

たぶん一年も経たず
国際協力で救出チームが組まれるか、見殺しにされて全滅だと思うが
608:2014/01/27(月) 08:07:16.81 ID:
この人は、キュリオシティの質量をを分かって言ってるんだろうか。
650:2014/01/30(木) 10:39:52.13 ID:
安全行くのは莫大な金がかかるけど、危険覚悟で行くなら可能かもよ。
つまり万が一の事態には備えない。
万に一つの危険なら当たらないだろうと楽観してかかる。
安心安全がモットーの日本人にはあまり向かない。
651:2014/01/30(木) 14:44:11.30 ID:
>>650
危険があっても「安心安全」と教育するのか。
654:2014/01/30(木) 17:26:54.83 ID:
悲観論者の人たちは
人生の目標
老衰なの?
667:2014/01/31(金) 00:54:28.86 ID:
>>654
老衰になるほど長生きしなくてもいいやと思ってる奴は大勢いても、周りに何もない
砂漠のような星に取り残されて孤独に死んでいきたいと思う奴はほとんどいないだろうよ

>>661
アポロ捏造論を信じてるイタい人かね?
668:2014/01/31(金) 00:56:29.59 ID:
>>667
孤独ではないだろ?
661:2014/01/30(木) 20:10:42.74 ID:
>>1
飛び立ったふりをしてアポロみたいにスタジオから中継
元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1388583375/
関連記事

2014/02/02 13:11 | 宇宙COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング