まりもるニュース 【家電】テレビ出荷、3年連続で減少…4Kで回復目指す[13/02/02]



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【家電】テレビ出荷、3年連続で減少…4Kで回復目指す[13/02/02]

1:2014/02/03(月) 10:44:20.26 ID:

電子情報技術産業協会によると、国内で2013年に出荷された薄型テレビは
前年比16・7%減の537万6000台で、3年連続のマイナスとなった。
05年の450万2000台以来、8年ぶりの低水準だ。
薄型テレビの販売は、地上デジタル放送への移行(11年7月)を前に
駆け込み需要があった10年に2519万3000台のピークをつけた後、
反動減に歯止めがかかっていない。

ただ、37型以上の大型テレビが昨年8月から5か月連続で前年同月を上回るなど、
持ち直しの兆しも出ている。
14年は、ソチ冬季五輪やサッカーのワールドカップがあるため、メーカー各社は、
フルハイビジョンの4倍の精細さを持つ「4Kテレビ」の新製品を投入し、
販売回復を目指す。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20140202-OYT1T00378.htm?from=ylist
■電子情報技術産業協会 http://www.jeita.or.jp/
 2013年民生用電子機器国内出荷統計
 http://www.jeita.or.jp/japanese/stat/shipment/2013/
関連スレは
【家電/テレビ】「4K」 この1年で半額に…全体的には回復基調 シェア首位はシャープ [01/17]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1389924048/l50
2:2014/02/03(月) 10:45:55.60 ID:
結局は4Kテレビもダンピング競争で安売りするバカ業界w
4:2014/02/03(月) 10:48:32.23 ID:
4kなんて命名した時点で終わってますがな

7:2014/02/03(月) 10:52:30.86 ID:
>>4
4Kは対用のトラップですw
5:2014/02/03(月) 10:50:37.19 ID:
そもそも高画質なんていらんし

NHKの徴収なくしたほうが
テレビの売り上げ上がるだろ
6:2014/02/03(月) 10:50:39.90 ID:
4k安くなるまであと3年はかかる気がする
8:2014/02/03(月) 10:52:59.61 ID:
地デジのときにみんな買い替えたからな。俺は捨てたけど
まあ消費税うpって、8%が普通やおもた頃に売れるかな?
8%慣れた途端に10%くるんやっけ? オワタ
9:2014/02/03(月) 10:53:10.79 ID:
パナソニック、シャープ、ソニー、東芝、三菱、

供給側が多すぎだから赤字から抜け出せることはない。
10:2014/02/03(月) 10:54:49.76 ID:
NHKに払いたくないからテレビ捨てた
11:2014/02/03(月) 10:58:32.19 ID:
>>10
NHKの年収を聞いたら、確かに払うの馬鹿らしくなるよ。
31:2014/02/03(月) 11:21:06.26 ID:
>>11
福利厚生も考慮すると2000万円以上なんだよな。
12:2014/02/03(月) 10:59:44.46 ID:
3Dテレビはどこいったの?ねえ3Dは?
13:2014/02/03(月) 11:04:03.11 ID:
国内メーカーで消耗戦やってどの社も体力がボロボロになって
2社くらいまで減ったら、サムスンは日本に再参入してくる。

そして止めを刺される。
14:2014/02/03(月) 11:04:17.19 ID:
普通の視聴距離だと今のハイビジョンで十分綺麗
ただ今のハイビジョン60インチのTVでは40cm位で見ると荒く感じる
店頭で4Kが綺麗に感じるのは50インチ以上で1m未満の距離つまり視野角無視した近距離かなぁ・・・
結局 プロジェクター120インチでも視野角適正で見たら60インチTVと同じだから
4Kや8Kだからって劇的に綺麗に見えるわけじゃないような気がする
15:2014/02/03(月) 11:04:40.73 ID:
3Dは過大表示だろ
下から見てもちっともパンツ見えない
16:2014/02/03(月) 11:08:11.02 ID:
テレビ放送は4Kに対応してないし、円盤メディアもないし、配信はデータ量が大きくなりすぎる
絶対に普及しない
17:2014/02/03(月) 11:09:04.52 ID:
問題は受像器じゃなくて
テレビ放送のコンテンツなんだが...
18:2014/02/03(月) 11:10:04.91 ID:
地デジでいっきに買い変えたのに、しばらく売れるわけない
消費税も上がって更に売れない

タクシーの料金メーターを消費税に対応させるのに5万掛かるって泣いてた
しかも二年連続で
19:2014/02/03(月) 11:11:17.31 ID:
適正な視聴距離にして、4Kでも違いが分かるのは50インチぐらいからだし、
一般家庭でそんなでかいテレビは置けない
20:2014/02/03(月) 11:11:24.81 ID:
エコポイントのときにみんな買ったから10年は回復しないだろ
今頃テレビを買ってる人が居るほうが不思議
生活環境が大きく変わった人が買うくらいだろ
21:2014/02/03(月) 11:11:25.11 ID:
中国ではすでに4Kは、40インチ10万円で売られているのだろ。
日本だからと言って、4Kが高く売れるわけがない。

日本の電気メーカーは馬鹿だよ。
中国で、安く売られているもので儲けようなんてふざけるな。
今は、8Kで勝負するべきだろ。
23:2014/02/03(月) 11:14:30.25 ID:
>>21
そういえば 世界標準は8Kになるとか言ってなぁ
20年の東京オリンピックで商状する8Kまで待つのがいいかも
4Kはアナログハイビジョンと同じ運命だと思う。
22:2014/02/03(月) 11:13:31.57 ID:
新しいTVを買っても
その翌年には同じTVが半額で出たり
新機種だからと言って別段必要な機能も増えてないし
映像が良いとか言われてもそこまで拘るほどのもんでもない

故障でもしない限り新しく買ったりしないもんなー

TVじゃなきゃ見れないって番組もそんなにないし
地デジ移行の時に半強制的に買わされたTVもほとんど健在だろうw
24:2014/02/03(月) 11:14:43.52 ID:
トレンドは3D、売れ筋は3Dって言った専門家達は皆んな死んじゃったの?
4Kとか言ってる奴も皆んな死んじゃうの?
26:2014/02/03(月) 11:16:04.06 ID:
>>24
トレンドの意味知ってるか?
25:2014/02/03(月) 11:15:53.76 ID:
4Kなんか売れるわけ無いだろ
27:2014/02/03(月) 11:18:14.83 ID:
4Kはすでに価格急落してるからな
28:2014/02/03(月) 11:19:34.80 ID:
>>27
世界遺産4K・・・番組冒頭でハイビジョンにてお送りしています。
今4K買う奴ってアフォ?
29:2014/02/03(月) 11:19:38.23 ID:
サムスン電子、北米UHDテレビ市場で1位
サムスン電子が北米の超高画質(UHD)テレビ市場で50%に近いシェアを記録し1位となった。
市場調査機関のNPDディスプレーサーチが26日に明らかにしたところによると、
サムスン電子は北米UHDテレビ市場で昨年11月に48.3%、12月に49.8%のシェアを記録した。
これに対し昨年7月に82.8%のシェアを記録したソニーは12月には39.9%まで落ちサムスンに次ぐ2位となった。
LG電子は2%台のシェアを記録している。

はい、負けました。
30:2014/02/03(月) 11:20:32.81 ID:
前年比なのにエコポイント関係ねーだろw
去年は安部のおかげで軒並み5千から2万円くらい価格が上昇したんだよ
32:2014/02/03(月) 11:21:46.17 ID:
テレビなんてゴミHKが映らない物つくりゃいいだけだと思うのだがな
それで国内の需要はある程度見込めるだろうし、急場を凌ぐだけの金は作れるんじゃねーの?
33:2014/02/03(月) 11:28:14.10 ID:
気がつけばテレ東とNHKのニュースしか見ていなかった
34:2014/02/03(月) 11:30:24.36 ID:
だって、サムスンより性能の劣る日本メーカーのテレビなんて買いたくないもの(笑)

いまだに、性能では日本メーカーの方が上とか幻想抱いてる世間知らずがいるけど、
性能では圧倒的にサムスン>>>>>ソニーなどの国産メーカーだから

欧米じゃ、値段が安くても日本メーカーなんて売れてないよ
35:2014/02/03(月) 11:33:31.78 ID:
物価が上がれば売れなくなるだけでしたw
さすがアベノミクスw
元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1391391860/
関連記事

2014/02/03 11:39 | 家電COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング