まりもるニュース 【PC】XPあすサポート終了 感染率は「8」の21倍



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【PC】XPあすサポート終了 感染率は「8」の21倍

1: :2014/04/08(火)12:57:20 ID:

【Q&A】XPあすサポート終了 感染率は「8」の21倍

米マイクロソフト(MS)が9日、基本ソフト(OS)「ウィンドウズXP」のサポートを終了する。
終了の影響や背景などをQ&A方式でまとめた。

 Q XPのサポート終了でどのような影響が出るのか

 A これまでMSはXPのセキュリティー上の弱点を修正するプログラムを
月1回ペースで提供してきた。
9日が最後の提供となり、それ以降は弱点の修正がなくなる。
新たに弱点が見つかっても無防備であるため、
XPを搭載したパソコンはハッカーの攻撃対象などになりやすくなる。
MSは基本的に10年間サポートを行っているが、
XPは後継OS「ウィンドウズビスタ」の提供が遅れたため、
平成13年の発売から、約12年半サポートした。

 Q どうしてサポートを終了するのか

 A XPの発売当時はインターネットの利用者は5千万人だったが、
25年には27億人まで増えた。
ハッカーの攻撃対象は広がり、攻撃も高度化している。
発売から12年以上経ったXPの安全性は脆弱(ぜいじゃく)で、
狙われやすくなっている。MSはより安全な環境でパソコンを利用してもらうため、
サポート終了に踏み切る。

 Q XPの危険性はどれくらい高いのか

 A XPのウイルス感染率は最新OSである「ウィンドウズ8」の21倍とされる。
最近は自分のパソコンからデータを盗まれるだけでなく、犯罪に利用されるケースも多い。
なりすまし詐欺や、オンラインバンクから金銭を盗む犯罪などもある。
警視庁によると、25年のネットバンキング利用者の預金の不正送金被害額は14億円もあった。

 Q 危険を防ぐにはどうすればいいのか

 A MSや総務省などは9日以降はXPを搭載したパソコンで
インターネットに接続しないよう呼びかけている。
ただ、USBメモリーなど外部装置からウイルスに感染する可能性もある。

 Q 新しいOSにアップグレードすれば大丈夫なのか

 A OSをアップグレードするだけでも使えるが、ハードディスクの大容量化や通信の
高速化などが進み、最新のソフトやハードが使えないことも多い。このため、
MSなどは最新の安全ソフトを組み込んだウィンドウズ8を搭載するパソコンへの買い替えを勧めている。

 Q XPからの移行はなぜ進まないのか

 A 個人と違って、企業や自治体などは複数のパソコンを使用しているケースが多く、
買い替えのコストは膨大だ。
経営の厳しい中小企業や財政余力のない自治体などでは使用を継続してしまうケースが少なくない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140408-00000095-san-bus_all
2: :2014/04/08(火)13:01:25 ID:
8倍云々はサポート終了と関係ないだろ
3: :2014/04/08(火)13:09:38 ID:
xpはよく頑張った
お疲れ様でした。

4: :2014/04/08(火)13:10:57 ID:
ハッカーの攻撃対象は広がり、攻撃も高度化している。
発売から12年以上経ったXPの安全性は脆弱(ぜいじゃく)で、
狙われやすくなっている。MSはより安全な環境でパソコンを利用してもらうため、
サポート終了に踏み切る。


はぁ?狙われやすくなってるからサポート終了ならハッカーの味方なの?
5: :2014/04/08(火)13:13:51 ID:
>>4
より安全なOS作ったから,XP使うなって事だよ
6: :2014/04/08(火)13:17:23 ID:
>>5
嘘つけ、ハッカーにかこつけた金儲けのためだよ。
じゃあタダでアップデートさせる様にすべきだろ。
8: :2014/04/08(火)13:20:57 ID:
>>6
なんで民間企業がただでそこまでしなきゃいけないの?

野球のルール変更でより安全なヘルメットが出来ました過去のを使うのはダメです
ってなった時にヘルメットメーカーは無償配布するの?
14: :2014/04/08(火)14:42:47 ID:
>>8
いや、皆様に安全に使っていただくためみたいな言い方がやらしいと言ってるんだ。
古いから買い換えろでいい。
15: :2014/04/08(火)14:49:04 ID:
>>14
産経新聞に言ってたのか
7: :2014/04/08(火)13:18:22 ID:
>>4
12年も使ってんだからOSくらい買い換えろ
9: :2014/04/08(火)13:46:24 ID:
もう12年だしないくらパッチ当てたところで限界だろう
時代の流れだね
10: :2014/04/08(火)13:58:21 ID:
>>9
ハードウェアの進化に対する設計思想的な限界はあるだろうね
今後更なる高速化を計りたくても
メモリ上限が致命的な問題になっていくだけだったろうし
同様に増設ディスクの上限容量の問題なんかも、
そろそろパッチで対応するのに限界になるだけだろうし

あとアプリの問題もあるかな
XPだと32ビットのアプリがどうしても多くなるけど
今後更なる進化を考えたらベースはそろそろ64ビットにシフトさせて置いた方がいい
まあ2~3年で内部的に128ビット、みたいな状況になったりはしないだろうけれども

まあメモリを大量に使ったり64ビット専用命令を使ったりする訳でも無く
32ビットを64ビットにして何かメリットがあるのか?みたいなツールが多いので
なら32ビットでいいじゃんって状況が未だに続いているんだろうけど
11: :2014/04/08(火)14:03:50 ID:
>>10
32bitで十分なアプリはそのままでも良いだろ
そのための互換なんだし

互換効かないようなソフトは作りがおかしいからそもそも作り直した方が良いしな

ちなみに酷いのになるとプログラムにpath直書みたいのあるからな
最悪なのだとC:からってのがあったな……
12: :2014/04/08(火)14:13:15 ID:
>>11
x64にするにあたりx86命令の一部を廃止したものもあって
バイナリレベルでは互換性のない事があるので、
今後は64ビット環境でのリコンパイル必須になっていくかも
なので32ビット版のアプリをそのまま64ビット環境で動かせないじゃないか、
という問題がまた再発する可能性も
13: :2014/04/08(火)14:21:12 ID:
XPとネットを強制的に遮断しろよ
XPのパソコンがどうなろうと知ったこっちゃないけど
コッチは危なくて仕方がないわ
16: :2014/04/08(火)15:01:01 ID:
7や8で仕込んだ便利なマルウェアがXPでは使えないからだろ?
17: :2014/04/08(火)15:06:08 ID:
>>16
7や8でも.NETやごくごく標準的に用意された機能以外のAPIを使わないようにし、
かつ32ビットで動くように作れば大概はXPで動くと思う
むしろUACの関係でVista以降は単純に動かせない物も多かったりするだろうから
18: :2014/04/08(火)15:08:55 ID:
32bitはもう無償でいいだろ
19: :2014/04/08(火)15:13:21 ID:
ん?
7や8゛に゛仕込んだ…
と言った方がわかりやすいんかな?
21: :2014/04/08(火)15:17:40 ID:
>>19
そういう意味ならまあw

何とも言えないけど、OSレベルでのそういう操作は
特に対抗OSが活発化した昨今、企業のマイナスイメージを
加速させるだけだから、やらないと思う
隠謀論を言えば、世の中のマルウェアの大半は
セキュリティソフトベンダの仕業なので
OSベンダの提供するセキュリティの仕組みが
一番安心できる筈とも言われた事があったしw
20: :2014/04/08(火)15:15:37 ID:
Windows XPのオープンソース化でLinux対抗でいいでしょもう。

どうせそこらじゅうの機械の組込みOSとかで使われてるんだろうし。
22: :2014/04/08(火)15:51:40 ID:
使う人が多いってことは逆にビジネスチャンスなんだけどな
23: :2014/04/08(火)15:59:23 ID:
>>22
中国企業がサポートするって言ってるぞ!
24: :2014/04/08(火)16:17:13 ID:
XPが1番使い易かった
25: :2014/04/08(火)16:23:53 ID:
>>24
XPから始めただけだろ
出た当時すげー叩かれてたぞ

2000が最強だわ
47: :2014/04/09(水)10:39:20 ID:
>>25
2000とか最初めちゃくちゃ使い難かったわ。

Meこそ至上だろ!
26: :2014/04/08(火)16:45:01 ID:
2000から8まで使ったが7が一番しっくりくるわ
27: :2014/04/08(火)16:45:49 ID:
win2k > 98SE > XP

使いやすさ、ということなら
28: :2014/04/08(火)16:47:43 ID:
>>27
大体一緒だけどXP経験を前提として7>XPかな
31: :2014/04/08(火)18:07:58 ID:
M$のOSはspが当たってからがまともに動くんだよ 無印はbeta
32: :2014/04/08(火)18:17:58 ID:
何を変えてもいいけど、コンパネは変えんで欲しかった。
シリーズとは思えない、特に8はどこいじればいいか分からない。
電源すら探したよ。
33: :2014/04/08(火)18:28:19 ID:
そのままXPを使う
・ルーターを挟んでネット
・ネットをしない

XPを使わない
・新しいパソコンを買う Windows、iOS、Android
・新しいOSを入れる Linux(無料、軽量、高安全性)
34: :2014/04/08(火)19:46:26 ID:
>>33
ルータを挟んでネット?







35: :2014/04/08(火)19:50:00 ID:
うちは7だなあ。パソコン工房で買ったやつだけど
36: :2014/04/08(火)22:15:04 ID:
早く国産のOSを開発しないとお金吸い上げられ続けるぞ
43: :2014/04/09(水)09:21:23 ID:
>>36
それな

有料OSでバージョンアップとかサポート切れとかOSの段階で必ず金がかかる

Linuxベースで国産OS作った方が何億浮くか…もっと浮くかもしれない
45: :2014/04/09(水)10:06:45 ID:
>>43
兆単位だろうな。 アメリカがどれだけ妨害するか。 あと懸念としては基本的な
英語との関係だよね。
37: :2014/04/08(火)22:17:55 ID:
それでもノートン先生なら・・・無駄にガードの堅いノートン先生なら何とかしてくれる筈
38: :2014/04/08(火)22:21:24 ID:
XP SP1>98SE>7 HP>XP SP3>7 Pro>Win 2k>XP SP2>Vista RC
39: :2014/04/08(火)22:28:01 ID:
8という歪なOSが出たんだ、今度はXPSP3以上のベストセラーが出るやろ
40: :2014/04/08(火)22:29:50 ID:
41: :2014/04/09(水)09:01:34 ID:
ほーたるのひかーり
まどのゆーきー♪
42: :2014/04/09(水)09:19:34 ID:
ルーター ファイアウォール ウイルス対策ソフト
これだけで安全性はかなり上がる

そもそも最新WindowsでもLinuxでも
完璧に攻撃が身を守る術などないw
44: :2014/04/09(水)09:25:20 ID:
サブ機Xpの最終updateしてきました
これが最後だと思って涙があふれて止まりませんでした
46: :2014/04/09(水)10:25:22 ID:
Ubuntuがあるじゃないか
48: :2014/04/09(水)12:19:58 ID:
こんなに騒いでるの日本だけだぜ~
おまえらマスコミに騙され過ぎ
そのうち政府もシナがイイよって言われたら乗り換えるんだろ?
49: :2014/04/09(水)15:47:06 ID:
他の国ではそんなに話題になってないし、XPそのまま使う奴が大半。
50: :2014/04/09(水)17:13:04 ID:
アップデートウザイから切ってる、とか言ってる奴に限って
大騒ぎしてそう。
元スレ:http://www.uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1396929440/
関連記事

2014/04/10 00:14 | 家電COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング