まりもるニュース 「Windows 8」、オフィスではなぜ避けられてしまうのか



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

「Windows 8」、オフィスではなぜ避けられてしまうのか

1: :2014/04/09(水)18:19:12 ID:

 企業層の「Windows 8アレルギー」をどう解消するか。Microsoftが模索している。

 Windows 8は、デバイスのタッチ操作に最適化することで“再創造”を目指し、
2012年10月にリリースされたWindowsの現行バージョン。
ただ“進みすぎ”ていたのか、ユーザーの多く、特に企業層はついてこれなかった。
「法人PC市場は絶好調。2013年7月より2ケタ成長、
同年10月以降は前年比50%以上の伸びを記録した。
XPサポート終了や増税前の駆け込み需要も確かにあるが、
想像以上に新PCの買い換えが進んだ」(日本マイクロソフトの香山春明常務)と述べ、
2014年4月9日(日本時間)にサポートを終了するWindows XPのリプレースこそは進んでいる。
ただこのリプレースにおいて、企業層の多くは現世代のWindows 8系(8.1含む)ではなく、
前世代のWindows 7を選んでいる事実がある。

 そこでMicrosoftが打ち出したWindows 8系導入促進の提案、それが「原点回帰と融合」だ。
とはいえ企業層は「(これまでの)デスクトップ画面とマウスを使う」──。
当初“なじめない”と感じた層に対し、どう機能を改善、
改良していけば企業層の標準導入OSとして受け入れてもらえるか。
Microsoftは、当初の思惑とはややズレがあった企業層のニーズを改めてカバーする
Windowsのアップデート「Windows 8.1 Update」を2014年4月9日(日本時間)に公開する。

〈以下略〉

全文はソースで
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/8717339/

2: :2014/04/09(水)18:43:02 ID:
マウスが初めて登場した時の流れと同じだろ
慣れたインターフェイスでしか使いたがらねーよ
世代交代を待つしかあるんめぇ
3: :2014/04/09(水)18:48:35 ID:
タッチ操作って、手が疲れるんだよ。
4: :2014/04/09(水)18:52:39 ID:
大画面のデスクトップで画面へいちいち手を伸ばすのってどうなんだろ。
トラックパッドの指先だけの操作が気に入って、マウスも余り使わなくなってきた。
タブレットは寝そべってネットに使ってるが、
こっちは画面を触るのに違和感ないな。
5: :2014/04/09(水)19:01:31 ID:
タッチパネルじゃないPCにタッチパネル用OSぶっこんでも
意味ないから避けられるのは当たり前

タッチパネル前提のソフトが増えれば改善するだろうけど
タッチパネルの画面が冗長で情報量が少なくなってしまうのが問題
6: :2014/04/09(水)19:12:03 ID:
そりゃあ、タッチパネルで仕事の文書作成しろって言われたら、
途方にくれてしまうわ
用途にあったUIでなきゃ意味ない
7: :2014/04/09(水)19:17:47 ID:
椅子にふんぞり返って手前に資料置いてるのに
モニターに手なんか届くわけないだろーがw
8: :2014/04/09(水)19:18:50 ID:
肩を上げる動作がだるい
9: :2014/04/09(水)19:29:07 ID:
タッチパネル導入すんの金かかるだろ
まぁ、安くても文字入力とかで論外だけど
10: :2014/04/09(水)19:37:57 ID:
高いからだろ
11: :2014/04/09(水)19:44:23 ID:
ビジネス系のソフトがねーから。
MS以外の開発ソフト自体が避けてるし。
13: :2014/04/09(水)20:00:41 ID:
>>11
はぁ?
12: :2014/04/09(水)19:48:13 ID:
いちいち手を上げるのがだるい
14: :2014/04/09(水)20:01:30 ID:
旧バージョンの方が安く手に入るからだろ
経費節減したい企業としては、機能面で問題なければ安い方がいいに決まってる
本当はXPでも不自由ない企業だって多いだろうけど、
サポート停止で仕方なくって感じだろ
15: :2014/04/09(水)20:34:10 ID:
8だと7で認証甘くて通っていたドライバが
使えなくなってるからな。どうにかすれば入るけど。
ちょっとばかし古い機器使ってるところなんて困るでしょうに
16: :2014/04/09(水)20:43:42 ID:
実売価格は全般に8系の方が安くないか?
17: :2014/04/09(水)21:10:08 ID:
画面触る気にならんわ。
タブレットとかならいざ知らず。
操作とかもパソコンの操作じゃないもんなぁ。

ユーザーインターフェースを従来型と新型に
切り替えられるようにしとけば良かったんだろうけど。
18: :2014/04/09(水)22:18:26 ID:
液タブ安くなればなぁ…
19: :2014/04/09(水)22:22:57 ID:
てかなんでお前らディスプレイに触れる気満々なんだ?
汚れるから止めとけ
20: :2014/04/09(水)22:47:25 ID:
タッチパネルってめんどくさそうなんだよな
キーボードとかマウスに慣れてるのに、
いまさら画面ペタペタ触る気になんねえ
21: :2014/04/09(水)23:16:45 ID:
慣れ親しんだ操作性を変えるって
一番やっちゃいけないことだよな…
24: :2014/04/09(水)23:45:36 ID:
>>21
ワシもそう思う。特にタッチパネルは得手不得手が有りそうだ。
元々は、キーボードだけだった。
15年前には、マウスですら「上手く動かせん!イライラする!」
っていう人間が少なからず居た。
22: :2014/04/09(水)23:32:04 ID:
自社モニタリングとかしなかったんだろうか
タッチパネルで操作してれば十分な用途と、そうでない用途とあったろうに
そのどちらの時間が長いか、実際に統計を取ってみれば一発だったろうに
23: :2014/04/09(水)23:40:19 ID:
>>22
ちゃうちゃう。手段と目的が逆なんだ。
目的はタブレットでもWindows(Win8開発当時は
タブレット向けはRT)を流行らせることであり、
そのために、モダンUIを作り、ストアを作ったが、
これだけじゃ流行りそうに無いから、
Windowsの力を借りてモダンやストアを流行らそうとした、ってこと。
こんなUI、MS社内からもボロクソ言われてるに決まってんじゃん。
Vistaの再来だって社内で言われてたわけで。
27: :2014/04/09(水)23:51:55 ID:
>>23
流行を求める場面と、流行を拒絶する場面とがあるって事を、
多分デザイナーは理解できなかったんだろう
統一感と言えば聞こえはいいけど、業務分析が不十分だったとしかね

ライトユースとビジネスユースに分化するのは仕方が無いんじゃない?
って意見は相当前からも出てたのに
頑なだったもんな、8のプレビューの辺りでも
25: :2014/04/09(水)23:46:53 ID:
XPが格段に良かっただけだろ。
26: :2014/04/09(水)23:49:30 ID:
そりゃ文章をつくるのが主な用途だからだろうよw
28: :2014/04/09(水)23:56:57 ID:
プログラミングで8使うとかごうもんだわ
31: :2014/04/10(木)00:01:53 ID:
>>28
プログラミングならそこまで悪くは無いけどな。
どうせほとんどキーボードショートカットしか使わないし。
29: :2014/04/09(水)23:59:58 ID:
キーボードやマウスみたいなレガシーデバイス?はこの先も必要なのよ
30: :2014/04/10(木)00:00:18 ID:
マウスで8.1使ってるけどスタートボタン以外は特に7と変わらんのだが……
ソフトが対応してなくて使えなくて困るって話ならわかるけど
32: :2014/04/10(木)00:25:34 ID:
俺はディスプレイをできるだけ離して作業しているから
タッチパネルだとどうしてもディスプレイとの距離が近くなって
すぐに目が疲れたり頭が痛くなってくる
33: :2014/04/10(木)01:18:48 ID:
マウスとキーボードだけで今まで操作してきたのに、
インターフェイスが増えて逆に煩雑化してんだよな
マウス無しにして、タッチパネルとキーボードだけで
操作しようにも今までのアプリは無理だし、
結局マウスとキーボードで操作することになるんだけど、
そうするとタッチパネルに最適化されたスタート画面や
ストアアプリがすげぇ鬱陶しい

Win95の頃は使ってたけど、Win98、2000、XP、7と
全然使わなかったランチャーソフトに手を出すことになるとは…
34: :2014/04/10(木)06:13:34 ID:
パソコン操作性なら7
タブレット操作性ならiOS
35: :2014/04/10(木)09:12:05 ID:
タッチ操作をデフォにするからだ。
操作性を変えずにオプションでタッチ操作パネルのインターフェースを
設定できるようにすればよかったのに
強制的にあのパネル使わせるってのが傲慢。
38: :2014/04/12(土)01:19:04 ID:
>>35
デスクトップPCの場合、8.1のUpdate1からは
サインイン後にデスクトップが表示されるようになった。
Surfaceはなぜかアップデート失敗したので
タブレットでも同様かはまだ確認してない。
36: :2014/04/12(土)01:12:17 ID:
「Win8と言えばタッチUI」ってのは
「FOMAと言えばテレビ電話」レベルの妄言

使ってない奴が電波垂れ流すのやめれ
37: :2014/04/12(土)01:16:07 ID:
大量導入するならコスト考えて当然
8は画面もいまいち輝きが無い。
39: :2014/04/12(土)02:17:53 ID:
まあWindows8.1でだいぶんリニューアルされるっぽいね。
IEとの連携とか。
企業の業務アプリがIEベースアプリで動作するからなんだって。
40: :2014/04/12(土)02:34:49 ID:
>>39
Proxy.pacはどうなんだろうな。IE11からpacファイルの取り扱いが変わった。
前の職場でもそれでちょっとした騒ぎだった。
元スレ:http://www.uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1397035152/
関連記事

2014/04/12 02:48 | 文化COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング