まりもるニュース 東京都、2018年までに全公立小学校通学路に防犯カメラ設置



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

東京都、2018年までに全公立小学校通学路に防犯カメラ設置

1: :2014/04/20(日)11:56:03 ID:

<防犯カメラ>全公立小通学路に設置 東京都(毎日新聞) - Y!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140420-00000008-mai-soci

《記者まとめ》
東京都は、今年度から、都内すべての公立小学校の通学路に
防犯カメラを設置する事業を始めました。
2018年までに完了する予定で、
このような取り組みは全国初とのこと。

これは桝添都知事が公約に掲げていたもので、
予算は都と各区市町村が折半。
1通学路あたり平均5台を設置するそうです。
例によって例のごとく、勝手に撮影されたら困る、
といった、プライバシーへの懸念もありますが、
防犯カメラ設置を明らかにしたり、
画像保存期間を1週間とするなどの措置を講じるとのこと。

目的外利用とかにならなければ、こういうのは
非常に効果は高いと思いますけどね。
こういうのは録画で、何かあったときに証拠化するためのものなんですが、
ドラマの影響とかで、どこかで誰かがジーっと見ているイメージが
あるんでしょうかね。

詳細はソースまでどうぞー。
Twitter@opensorenari

2: :2014/04/20(日)12:37:52 ID:
これで不動産屋の捨て看板も減るか?
3: :2014/04/20(日)12:43:54 ID:
いいと思う
4: :2014/04/20(日)12:44:19 ID:
舛添氏の公約なの?
5: :2014/04/20(日)12:45:47 ID:
プライバシー、プライバシーて
道路の防犯カメラに写ったら何か困る事でもあるの?
6: :2014/04/20(日)12:46:52 ID:
防犯カメラについて
プライバシーがどうとか言う奴がいるけどさ、
そもそも公の場という時点で誰に見らてるわけじゃん。

それにこんなこと気にする奴は
帽子かぶってサングラスかけてマスクつけるから問題ないだろ。
7: :2014/04/20(日)12:56:07 ID:
公道しかも通学路でプライバシーガーなんて言うのは
よほどやましい事やってんだろう
8: :2014/04/20(日)12:58:46 ID:
いいね、クソガキどもが広がって歩くのも証拠付で注意できるね
11: :2014/04/20(日)13:05:11 ID:
プライバシーってww
安全より優先するものなんか?
12: :2014/04/20(日)13:06:34 ID:
1通学路あたり平均5台
やってみよう
13: :2014/04/20(日)13:08:13 ID:
毎度言うが、日本全国民、居住者、
入出国者のID一元管理と高解像度の監視カメラを
連動させて欲しいな。 

むろん個人情報の目的外使用は原則懲役で。
それで管理体制も一元化する必要がある。
14: :2014/04/20(日)13:09:30 ID:
公道の防犯カメラで侵害されるプライバシーって何なの?
具体的に教えてよw
15: :2014/04/20(日)13:11:25 ID:
>>14
俺たちには関係ないが、有名人なら
当然ちょっとした情報でも莫大なネタだよ。
16: :2014/04/20(日)13:14:29 ID:
大賛成です。
防犯カメラ設置や指紋採取を嫌がる理由がない。
17: :2014/04/20(日)13:21:20 ID:
非常に煩雑だが、国民総背番号と併用して、DNAは必須。 
非常に煩雑だが、若年者は顔写真の更新は毎年、
高齢者は数年に一度提出すれば、
違法幼児ポルノも引っかかる。

災害で身元不明の遺体とか、
遺留品の多すぎる未解決凶悪事件とかにも有効。
おれも、すこし息苦しいとは思うが、治安の良さを守り、
外国籍のしたい放題に対処するにはとてもいい。

携帯身分証明書の発行も考えるべき。
18: :2014/04/20(日)13:41:46 ID:
監視する役人の中にロリコンがいたらどうするんだろうか
19: :2014/04/20(日)14:14:29 ID:
得た情報の不正使用が発覚すれば極刑にすればよろし。
20: :2014/04/20(日)14:16:42 ID:
監視社会だ!て反対する奴wwなんかまずいことでもあるの?
21: :2014/04/20(日)14:19:09 ID:
住宅もない商店街の路上でプライバシーが!とか言ってる奴

そいつが犯人で間違いないよ
22: :2014/04/20(日)15:06:29 ID:
セレブなら誰かと並んで歩いただけでも大きなニュースになる。
だから情報の管理は絶対的に重要。 
勿論人間のシステムだから、
いつか漏洩もありうるが、
官憲がしっかり対応することが大事。

俺たちは立小便はやめよう。
23: :2014/04/20(日)15:12:46 ID:
取り付ける場所を考えれば良い話だろーが
設置により不審者の抑制になれば保護者は少~し安心する
24: :2014/04/20(日)15:15:01 ID:
極端に言えば、公衆トイレの中は厳禁だが、
外にはむしろ設置してもよいと思う。
25: :2014/04/20(日)15:18:20 ID:
都知事が誰なのか、という事は考えたらダメなのかね...
マトモな考えで、こんな案を出すって事は考えづらい。
26: :2014/04/20(日)15:21:13 ID:
確かに先ずは安全な通学路の確保が必要だが、
現在の通路は十分に選考しつくした
結果で、実際には物理的に余裕がないところも多いだろう。
27: :2014/04/20(日)15:23:21 ID:
神奈川も追随してくれ
28: :2014/04/20(日)15:26:20 ID:
導入するカメラは国産
設置業者も日本人でお願いしますね
31: :2014/04/20(日)15:31:06 ID:
>>28
カメラ等の機材はLGやサムソン。
データ用のサーバーはソフトバンクに委託する。
ってパターンか...
35: :2014/04/20(日)15:48:10 ID:
>>31

んで、回線引っ張ってくるのは「テクノ ブラット」ってオチじゃねーの?
ソフバン禿の弟がやってた回線工事の会社な。
北とも「密接」に繋がりがあるぞ
29: :2014/04/20(日)15:27:02 ID:
路チューや路ハメしてるんでなければ
困るプライバシーなんかそうそうないよな。
30: :2014/04/20(日)15:27:14 ID:
悍(おぞ)ましいと思うか、心強いと思うかは、
全く 判断する人の世界観に任せるほかはないな。
32: :2014/04/20(日)15:36:05 ID:
マジ、国民総背番号と監視カメラをスパコンでつないで、
最新の画像認識プログラムを走らせると、
今、指名手配者がどこにいるかが非常に迅速に出る。 
これをやられては堪らないと嫌がる外国籍もそりゃ多いだろう。
33: :2014/04/20(日)15:37:30 ID:
プライバシーねぇ。
サヨクも「変質者のプライバシーが」とは流石に言わんのだな。
34: :2014/04/20(日)15:45:03 ID:
その前にクーラーつけてやれよ
36: :2014/04/20(日)17:39:22 ID:
設置されたカメラの角度によっては、
自分の家の窓をずっと撮られてたとかあり得るよな

設置する側の人間に悪意があれば
ストーキングに利用されかねない
少なくとも自宅近辺のカメラの撮影内容を
確認できないと納得できないわ
37: :2014/04/20(日)17:58:19 ID:
行政に性悪説を声高に騒ぐ奴ってのは、
どうして自らには性善説に基づいた対応を求めるのかね。

荀子だって「俺は善だけど、あいつらは悪に決まってる」
なんて頭の悪い事に引用されるのは堪らんだろううよ。
元スレ:http://www.uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1397962563/
関連記事

2014/04/20 20:52 | 生活COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング