まりもるニュース 【介護】介護組合「このままでは人手不足がさらに深刻化する」



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【介護】介護組合「このままでは人手不足がさらに深刻化する」

1: :2014/04/23(水)15:11:25 ID:

介護施設で働く人の賃金について労働組合が調べたところ、
月額の平均で20万円余りと全産業の平均より9万円近く低いうえ、
サービス残業をしていると答えた人が半数以上に上りました。

組合は
「このままでは人手不足がさらに深刻化する」
と指摘しています。
また、サービス残業をしていると答えた人が61%に上り、
月に10時間以上、サービス残業をしているという人も23%を占めました。

さらに、去年3月までの1年間に有給休暇を取得できたか聞いたところ、
21%の人が「全く取得できなかった」と答えたということです。

全労連の根本隆副議長は
「賃金や労働条件が低いままでは離職者がますます増え、人手不足が深刻化する。
国は介護報酬を引き上げるなど処遇改善を図っていくべきだ」
と話しています。

詳細はソースにて
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140423/k10013963301000.html

2: :2014/04/23(水)15:22:24 ID:
これ、介護サービスの法人の中抜きが酷いという話だけど、
そういう事には触れてないんだよな。

補助金やらでウハウハな企業の話を隠してるって…
あ、NPOの味方のNHKか
22: :2014/04/23(水)17:17:49 ID:
>>2

医者が介護施設を経営してるしね。

医師会は売国奴自民党の支持母体。

どうにもならない。
3: :2014/04/23(水)15:28:22 ID:
介護施設で人材不足というのはウソ。
介護施設は、女性・パート・経験者・安給・
要普免・朝7時(酷いのは朝6時)に出勤・サービス残業・有給無し・
夜勤で夕方から朝9時まで(日給9000円)を募集して、
人材不足といっている。
4: :2014/04/23(水)15:47:45 ID:
政府に構造改革してもらいたい
5: :2014/04/23(水)15:56:31 ID:
社保完備、福利厚生バッチリで手取り30くれるならやってやるよ。
6: :2014/04/23(水)15:56:37 ID:

処で、この介護系の話って、NPOやらが絡んでいるパターンが多くて、
NHKの言う事を素直に受け取れないんですよね。

NPOにも補助金、介護法人にも補助金と、
結構な補助金制度が作られてるはず
なんですが、そこで働く人の給料にはそれが反映されない。

つまり、NPOと介護法人が中抜きしてるという事なんですよね。
国民を騙す気満々なニュースだと感じました。
7: :2014/04/23(水)15:58:07 ID:
おら、ニートども!出番だぞ!
8: :2014/04/23(水)16:03:25 ID:
>>1
>「賃金や労働条件が低いままでは離職者がますます増え、
 人手不足が深刻化する。国は介護報酬を引き上げるなど
 処遇改善を図っていくべきだ」

ここが一番重要だろう
業務の内容に見合わぬ報酬だったら為り手もおらんわ
「安い金で最高のサービス」とか有り得んからね
9: :2014/04/23(水)16:12:46 ID:
建築介護は給料が安いとヤル気が起きんわ
10: :2014/04/23(水)16:20:13 ID:
資格取得をうたった詐欺やインターンの報酬、
事業者の中抜きは?

それが改善されないで、
賃金の改善とかあり得ないねW
グレーゾーンに居るNPOは潰せば?
補助金詐欺でしょW
11: :2014/04/23(水)16:52:27 ID:
ピンハネどの位してんだ?
12: :2014/04/23(水)16:53:43 ID:
中抜きつってもなぁ、基本単価がめちゃ安いからな
暴利を貪っとるわけではないぞ

この仕事は若者にじーさんばーさんの
世話だけさせるってゆー未来が無い職なのが問題
50代以降の早期退職者とかにやらせるべき
13: :2014/04/23(水)16:54:39 ID:
労働環境を改善することからだな
14: :2014/04/23(水)16:56:44 ID:
人件費上げろ、安いから人があつまらんのじゃ
15: :2014/04/23(水)16:58:09 ID:
人手不足なのに待遇改善が達成できない労組って無能すぎる
16: :2014/04/23(水)17:02:17 ID:
労働環境が悪いから人が来ない
給与や福利厚生を改善すれば人が集まる

これを以って移民とか外国人労働者とか言う奴は
売国奴とスパイの仲間

安くて激務に奴隷で対応できるほど日本人は非情になれないし、
外国人も耐えられない
結果外国人が逃げて不法滞在者が増えるだけ
17: :2014/04/23(水)17:04:54 ID:
今の労働組合ってただの利権団体で組合費を徴収して
専従組合員が美味しい思いするためにあるだな
18: :2014/04/23(水)17:08:36 ID:
介護の給料はあがらない
おそらく看護士連中がキレる
そして看護士を上げると医者がキレる
構造的問題
23: :2014/04/23(水)17:18:22 ID:
>>18
全員上げればいい

給料はあげなくても良い。時給換算で上げれば良いんだ。
医者の下らない書類作成は事務に、
看護師で出来ることは看護師に
看護師も、事務に出来ることは事務に、
医療補助者に出来ることは補助者に
そして事務や医療補助者をそれなりの待遇でたくさん雇う

これで給料の総額上げずに賃上げ待遇改善できるな
その上で介護士の待遇上げれば問題なくなるな
25: :2014/04/23(水)17:34:29 ID:
>>23
給料をあげるって具体的にどうするの?

補助金なんて出したら全部経営者に
ピンはねされるけど?
29: :2014/04/23(水)18:46:15 ID:
>>25
事務員や医療補助者が一定数いることで
施設に点数が加算されるようにする

まあ、もうやってるし、徐々に改善はされて来てるんだけど
後は人事権持ってるクラスの医者を啓蒙するしかない

医者は真面目馬鹿が多いから、
ブラック的に奴隷搾取されてても、
それが当然と思って黙ってる奴らばっかりだからな
それでは患者に優しい良い医者から順に潰れて行く
19: :2014/04/23(水)17:08:52 ID:
中国人実習生にまたぶち殺されるのがオチだわなw
20: :2014/04/23(水)17:15:16 ID:
老人から、もっと巻き上げろよ。
貧乏人のくせに「介護」なんて、生意気だっていってやれよ。
医者に掛かって死んで逝けるだけ、幸せだと思え。

チンギス・ハーンや始皇帝でさえ、
受けられない医療や介護を受ける価値が自分にあるか、
年寄りは真剣に考えろ。
21: :2014/04/23(水)17:15:33 ID:
看護が切れようが上げれば良いのにな
看護やめて介護しろよ
そしたら今度は看護が上がる
24: :2014/04/23(水)17:34:17 ID:
前のバイト先(販売)にいた10代男性は
ヘルパー2級持ってるけど就活で
「実務経験ある人探してるんで」
って全滅だったとか言ってたけどな
人手不足なのかー大変だなー外国人労働者が必要だなー
26: :2014/04/23(水)17:35:27 ID:
介護そのものが商売として成り立たないって事だろ
やめちまえそんなもん
27: :2014/04/23(水)18:10:37 ID:
少子化で若いひといないんだから、
介護なんか年寄りにやらせろよ。

それよりも、建築に若いひと回さないと、
オリンピック間に合わないよ。
28: :2014/04/23(水)18:26:29 ID:
「福祉」事業なのに、
パートを使って厚生年金・健康保険を払いたくない。

それを「福祉」と謳っている。
従業員に福祉は必要ないそうです。
30: :2014/04/23(水)19:11:34 ID:
介護の分野は、人手が不足しているわけではない、
介護の仕事で食べていけないから、
仕事として成り立っていないのだ。

ここへ外国人が入ってくれば、
待遇の切り下げと、ブラックな人員ころがし業とが、
顕在化してくるだけだと思う。
31: :2014/04/23(水)19:19:37 ID:
ある程度決まった売上から
さらに人件費低くしたいだけでしょ。
元スレ:http://www.uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1398233485/
関連記事

2014/04/24 02:14 | 医療・健康COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング