まりもるニュース 【経済】税収損失256億円。課税すれば本当に国内事業者はアマゾンに勝てる?



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【経済】税収損失256億円。課税すれば本当に国内事業者はアマゾンに勝てる?

1: :2014/04/27(日)11:04:52 ID:

今月から導入された消費増税は、
パソコンからダウンロードする
電子書籍データやアプリデータの購入にも
当然8%の消費税が課せられる。


しかしアマゾンやグーグル、楽天KOBOなど、
海外企業には支払義務がない。

商品となるデータが海外のサーバーから配信されるため、
国内取引とみなされないためだ。
EUではすでにアップル、アマゾン、
グーグルなどの海外企業から配信される
音楽、映画、電子書籍、スマートフォンアプリなどの
ダウンロードコンテンツに対し付加価値税を課税している。

 海外企業の「税金逃れ」と国内事業者の間では
この不公平税制への不満が高まり、
書店、出版、インターネット広告の業界団体が
連名で税制改正を実施するよう求める声明を発表する会見を開いた。

 来年、財務省は4月4日に開かれた政府税制調査会で
「納税管理人」の設置を日本国内で海外企業に義務づけ、
税金支払い代行者の税金を徴収する制度を導入する素案を示した。
政府は今年度末までに消費税法を改正し、
来年度には海外事業者にも課税を始めたいとの意向を示している。
 一方で、サービスを受ける消費者からすれば、
これは単なる値上げになるのではないかと懸念する声もある。
内事業者は増税に頼るだけでなく、
アマゾンやグーグルに優位に立てるだけの、
企業競争力をつけるべきではないのだろうか。


※省略記事の為全文はソースを確認のこと
http://economic.jp/?p=34223

2: :2014/04/27(日)11:08:00 ID:
勝たなくていいよ
ブラック化推進やめてくれ
3: :2014/04/27(日)11:10:16 ID:
インターネット取引は課税免除でいいだろ
4: :2014/04/27(日)11:10:29 ID:
>サービスを受ける消費者からすれば、
 これは単なる値上げになるのではないかと懸念する声もある。

アマゾンが安いのは消費税8%を払っていないから。
消費税払わずに商売しているアマゾンを擁護する必要はない。
真面目に消費税を払っている日本企業も、
海外移転して消費税を払わないようになったらどうするんだ?
13: :2014/04/27(日)11:38:16 ID:
>>4
いっそ、電子アプリやデータから消費税なくしたほうがいい。
その気になれば、どこでも出来ることなのだから。

正直、消費税増税は失敗作と思う。
18: :2014/04/27(日)16:57:19 ID:
>>4
本国のもっと高い消費税払ってるんじゃねーの?
知らないけど
5: :2014/04/27(日)11:11:05 ID:
楽天にあるものは楽天で買ってるけど
アマゾン限定のやつとかあるからなぁ
6: :2014/04/27(日)11:11:13 ID:
アマゾン頭ひとつ勝っていたが最近は他が伸びてきたね
お取り寄せグルメの美味しいサービスがもっと良くなってほしい
訳ありがまずいとかよくあって困る
7: :2014/04/27(日)11:13:12 ID:
税金で圧倒的優位にたってる企業に
企業競争力でどうやって勝てと言うのさ。
8: :2014/04/27(日)11:13:34 ID:
amazonも昔に比べれば、ひどくなったしな。

ポイントは使ねぇし、プライムとの差別化なのか、
通常配送だとやたら時間がかかるときがあったり、
まとめて配送が機能しなくなった。
9: :2014/04/27(日)11:15:51 ID:
>>8
競争相手がいないと、利益の囲い込みでサービスは悪くなるよね。
競合となるべき楽天は・・・あんなだし。

孫が何か手を打ってきそう。
10: :2014/04/27(日)11:20:05 ID:
損 正義
11: :2014/04/27(日)11:23:03 ID:
消費税を廃止すればいいだけの話だよ
12: :2014/04/27(日)11:29:29 ID:
消費税分値上ってもアマゾン利用するだろうなぁ。
他所の所──特に楽天なんかはデザイン悪くて使う気になれないし。
あとはまぁ利便性かな。
14: :2014/04/27(日)12:01:09 ID:
これは勝ち負けの問題じゃないと思うが
15: :2014/04/27(日)16:00:18 ID:
品揃えの悪い店には客は来ない。ただそれだけ。
16: :2014/04/27(日)16:47:24 ID:
家族や知人に頼まれてネット通販で買う場合は大抵Amazonだ
理由は購入手続きが楽で価格的にも満足してもらえるからだ
しかし自腹で買うときは楽天や価格.com、実店舗などもチェックし
セールを利用したりしてできるだけ安い所を選ぶ
するとAmazon以外で買うことが多くなる
17: :2014/04/27(日)16:55:51 ID:
>>1
保税地域の輸入じゃないんだから仕方が無い

この問題を何とかしようとしたら
海外の無修正画像をダウンロードした人と、裏表の関係にある
19: :2014/04/27(日)16:59:16 ID:
amazonの方が書籍は安いことがある
あどブルーレイ、DVD
物によるけど
20: :2014/04/27(日)17:02:01 ID:
アマゾンって小売の利益って全体の何割なんだろ
小売は薄利多売だけど起業向けはがっつりとってるよね

Googleほどじゃないにしろ
何だかんだ手広いよな
22: :2014/04/27(日)17:19:24 ID:
>>20
Amazonは規模がでかいだけで、
利益率は他社と大して変わらないらしい。

あと開発費は他者よりはつぎ込んでる。
23: :2014/04/27(日)17:21:06 ID:
>>22
他と利益率違わないなら他が死ぬだろ
あとAWSとかKindleとかリコメンドの企業向けもあったっけ?

特にAWSは相当儲けてるみたいだな
21: :2014/04/27(日)17:08:51 ID:
価格よりも信頼性・利便性のほうが大きいかな

まあ尼に関するトラブルの話とかもいろいろネットで上がってはいるけど、
新作の配送が遅いだのなんだのはおれ的にはどうでもいい話で
他には一度宅配業者が手違い起こしたことはあるけど、
それ以外にトラブルらしいトラブルとかは経験したことないから
変なネットショップよりは安心して利用できる

多少価格が上がっても、やっぱり尼を利用しそう
24: :2014/04/27(日)17:30:52 ID:
利益率がたいして良くないのは
検索するればいっぱい出てくるよ。
25: :2014/04/27(日)17:31:56 ID:
いいから早く課税しろよ
アメリカの犬自民党
27: :2014/04/27(日)17:42:50 ID:
>>25
民主党の時も変わらないどころか世界中でやってるんですが
それは?
26: :2014/04/27(日)17:32:04 ID:
国内で経済活動する企業が日本に税を納めるのは当然。
28: :2014/04/27(日)17:47:33 ID:
いちいち外国の顔色見ないと決められないなんて、終わってる
29: :2014/04/27(日)17:49:10 ID:
>>28
外国の顔見ないって北朝鮮みたいな国だぞ
アメリカだって中国だって見てる
30: :2014/04/27(日)21:47:03 ID:
利用者には負担だが、
公共サービス受益者としては恩恵がある
元スレ:http://www.uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1398564292/
関連記事

2014/04/28 05:52 | 経済COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング