まりもるニュース 【マナー】電車のマナー違反を注意したことがありますか?



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【マナー】電車のマナー違反を注意したことがありますか?

1: :2014/04/25(金)19:51:48 ID:

調査期間: 2014/4/15~2014/4/18
有効回答数:334件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

Q. あなたは電車のマナー違反を
  注意したことがありますか?

ある……7.2%(24人)
ない……92.8%(310人)


・面白がって運転室に入り込もうとした人を注意した。
 その結果、ちょっともめましたがいたずらしなくなりました
 (30歳/男性)
・夜遅い電車ですごく混んでいた。
 ドア付近で押し合って口論を始めたサラリーマンに
 「迷惑だから降りてからやって」と言ったことがある (35歳/女性)
・靴を履いたまま座席に上がる子供がいた。
 親に注意し解決した (32歳/男性)
・遠足の小学生集団が、人の座っている座席をガンガン蹴っていたので、
 つい親感覚で「蹴らないの!座っている人の迷惑でしょ」
 と言ってしまった (31歳/女性)
・ヘッドホンがうるさい人に注意した(40歳/女性)

Q. 電車のマナー違反を自分から注意したいと思いますか?
思う……33.5%(112人)
思わない……66.5%(222人)

■「いいえ」と答えた人
・注意して自分に危害が加えられるかもしれないから(30歳/女性)
・仕返しをされる可能性がある(26歳/男性)
・そもそも人のマナーを注意できるほど、
 自分がマナーを守っている自信がない(27歳/女性)
・面倒なので。自分が不快な思いをする程度なら我慢する(44歳/男性)


皆さんは、電車で注意したことありますか?

詳細のソース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1041955

2: :2014/04/25(金)20:00:00 ID:
注意するような人に出会ったことがない。
3: :2014/04/25(金)20:02:31 ID:
扉の前に座り込んでる高校生を
わざわざ跨いで降りた位かな。

続いて降りた何人かも跨いだみたいで、
ちょっと騒いでたけどどうなったか知らない。
4: :2014/04/25(金)20:12:11 ID:
>>3
それも凄いな。
わざわざ跨いだのw
5: :2014/04/25(金)20:13:11 ID:
話題がみみっちいところがダメ。
6: :2014/04/25(金)20:22:24 ID:
自分に実害が無い時は、知らん顔でよろしい。
7: :2014/04/25(金)20:37:44 ID:
やってる事が犯罪じゃなければスルー安定
そんな俺は痴漢の現行犯に3回遭遇
そのうち一回は犯人が線路に逃走して大捕物に
8: :2014/04/25(金)20:39:50 ID:
>>7
すげー
大捕り物とか見る分には面白そうw
9: :2014/04/25(金)20:45:11 ID:
音洩れくらいかな
離れてれば気にならないから、隣に座られた場合のみ
10: :2014/04/25(金)21:28:09 ID:
優先席で携帯いじってたら、
わざわざ隣りの車両から注意に来た糖質っぽい女いたな。

馬鹿でかい声でわめくから「黙れ馬鹿女」と
一喝したら次の駅で逃げるように降りたよ。
11: :2014/04/25(金)22:00:10 ID:
それお前が悪いじゃん
12: :2014/04/26(土)02:21:06 ID:

殴られたり刺されたりしたいと思うやつはいないだろ。
18: :2014/04/26(土)09:26:23 ID:
>>12
殴られたり刺されたりする奴は
「注意の仕方」に問題がある。
電車の中でよく見かける注意風景は、
青筋立てて泡を飛ばさんばかりに怒鳴りつけてる馬鹿。

穏やかに
「電車の中での通話はやめてもらえませんか」
と言えばいいところを、
「電車の中で通話するのは禁止されてるだろ!!
 話を聞いてんのか!?今すぐやめろ!!」
とか喧嘩腰。

注意された側も怒りが伝染して
「何様のつもりだ。どうしておまえに文句言われなきゃならないんだ?
 聞きたくないなら耳をふさげ!!」
となる。
こうなると掴み合いや殴り合いに発展しかねない。

たいていは注意したオッサンとか
ヒステリー女が怖じ気づいて引き下がる。
周囲の乗客は見て見ぬふりで仲裁に入ることはまずない。
お互いの怒りが収まらない場合は
駅で降りて場外乱闘になる場合もある。

要は注意しても構わないが、穏やかに注意しようなw
13: :2014/04/26(土)05:52:20 ID:
車内マナー違反なんて、
ふつうの神経持ってる人はしない。
つまり、あいつら漏れなく気違い。

どんだけ不快でも関わりたくないよ、そりゃ。
こっちは家族もいるのに、
わざわざ刺されたくないです。
14: :2014/04/26(土)08:01:30 ID:
略して電マ
15: :2014/04/26(土)08:14:58 ID:
別に大多数は犯罪じゃ無いんだから
現行犯逮捕も出来ないし、
法律上は電車会社と個人の電車乗客契約に
違反してるだけの民事事件なので
、関係ないこちらはただ揉めて損するだけ。

DQNに対して車掌でも無いのに、電車規則を掲げて
何の権利も無い他の客が注意するのは非常に不利。
取り締まり権限のある電車社員に通報するのが普通。
16: :2014/04/26(土)08:37:20 ID:
注意する権限を問う風潮が嫌い
17: :2014/04/26(土)09:20:41 ID:
権利も無いのに、勝手に俺ルールで規制する風潮が嫌い。
19: :2014/04/26(土)09:28:20 ID:
朝の混雑してる時間に化粧おっ始めるバカは絶滅してくれ
煙い、粉末飛びまくり、見苦しい
男女ともリップクリームまでなら許す
20: :2014/04/26(土)09:32:08 ID:
つうか、注意するやつも
注意されるやつも
ウザイ奴
多すぎ(笑)
21: :2014/04/26(土)09:32:31 ID:
俺も基本は無視だな

今は不愉快な思いをさせられてるけど、
数分後にこの場を離れると
コイツは今後一切俺様の人生に関わらないんだと

考える様にしている
22: :2014/04/26(土)10:55:30 ID:
え?

なんで一般市民が注意しなきゃならないの?

税金で飯食ってる警察や小役人が
悪い奴らをスルーしてるのに?

一般人に納税だけじゃなく働けと?

ふざけんなw
23: :2014/04/26(土)11:19:07 ID:
電車がマナー違反してるのには遭遇したことがないな
27: :2014/04/26(土)12:39:18 ID:

>>23

そうか?
自分は毎朝のように時間を守らない電車に遭遇するんだが。
時間を守るって、基本的なマナーだろ。
24: :2014/04/26(土)11:37:03 ID:
いや、権利とか関係なく
人様に迷惑かけんなってことでしょ

権利とか言われると金払ってるから
何しても良いとか言ってる連中と同じ臭いがする
25: :2014/04/26(土)11:40:48 ID:
俺はした事あるな
高校生が飛んだり跳ねたりしてたから
「なあ悪いけど、ちょっと悪いけど、静かにして。」
って言ったわ
相手も普通に謝ったわ


間違ってる事を注意するのは当然だろ
むしろ何で怒られないと思ってんだ?
26: :2014/04/26(土)11:41:20 ID:
悪いけど2回いった事になってて恥ずかしい///
28: :2014/04/26(土)12:56:29 ID:
イヤホンの音漏れや化粧では注意した事ないが
車内にゴミを棄てた高校生は
流石に注意したことあったわ
29: :2014/04/26(土)13:12:17 ID:
最近気になるのが
混雑時の駅の階段で
スマホ見ながらノロノロ進むの奴かな
本人は気づいてないけど、前空いて、後ろつまってるから
30: :2014/04/26(土)13:12:50 ID:
注意して逆切れされて刺されても困るから注意しない
相手が日本人じゃない可能性があるしね
電車内で違和感のある人がいたら黙って車両を変える
31: :2014/04/26(土)13:30:41 ID:
>>30
だよな。
車両を変えれば済む話。

ブツブツ言う糖質っぽい奴とかホームレスは
護身用のナイフ持ってることが多い。

オタクっぽい奴や根暗っぽくて一見弱そうな奴は
怒りを蓄積してることが多い。
こういう奴は時間差で爆発、
刺したりホームや階段から突き落としたりするので要注意だ。
元スレ:http://www.uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1398423108/
関連記事

2014/04/28 09:32 | 生活COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング