まりもるニュース 【芸能】アニソン業界に異変!? 一世を風靡したシンガーが続々と活動休止するワケ



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【芸能】アニソン業界に異変!? 一世を風靡したシンガーが続々と活動休止するワケ

1: :2014/04/28(月)16:26:48 ID:

「2014年4月1日、本日よりフリーになりました」

という一文で始まる、あるアニソンシンガーのTwitter発言が、
アニソンファンを驚かせたのはおよそ1カ月前の4月1日。
発言者の名はHIMEKA。2008年にカナダより来日。
同年に開催されたアニソンシンガーを発掘するための公開オーディション
「第2回全日本アニソングランプリ」で優勝を飾り、
ソニー・ミュージックエンタテインメントよりメジャーデビューを果たした
外国人アニソンシンガーである。

「最初から優勝者はほぼ決まっている」
水木一郎の苦言で波紋を広げる「アニソングランプリ」選考の内情

 デビュー当初は『戦場のヴァルキュリア』『テガミバチ』などのアニソンを担当し、
一躍知名度を上げたものの、10年よりアニソンタイアップはストップ。
11年にアルバムを一枚リリースした後に、12年に5pb.へ移籍。
ゲーム主題歌を何作か担当したものの、今年4月1日に契約を終了した模様だ。
それに伴い、日本での在留資格を喪失。
このまま新たな所属事務所が見つからなければ、
5月2日に帰国せねばならないそうだ。

 このニュースと前後して、14年に開催を予定されていた
「第8回全日本アニソングランプリ」の開催中止が発表された。
07年より毎年開催され、先述のHIMEKAも輩出した同オーディションは、
日本各地で予選大会を開催後に決勝戦を東京で開催。

そこ優勝すれば、必ずアニソンシンガーとしてデビューできるという、
アニソンブームの盛り上がりを象徴する一大イベントであった。

 これまでに喜多修平、佐咲紗花など多くの新人を輩出し、
アニソンシンガーを目指す人々の登竜門として君臨していたアニソングランプリだが、
12年開催の第6回優勝者・岡本菜摘の歌唱力に対し
視聴者の間で物議を醸しだしたほか、大会委員長の水木一郎が
その結果について審査員に対する苦言をTwitterで呈したことから、
その優勝者の決定過程に業界内外から疑惑の目が投げかけられていた。
なお、今回の大会中止に関しては、
「中止」以上のコメントは公式発表されていない。
このことも、アニソンファンの間で憶測を呼ぶこととなった。

 くしくも「アニソングランプリ」関係ニュースが立て続けに
メディアを騒がせたこの春だが、それ以外にも昨年末に『アマガミSS』の主題歌など、
アニソン中心に活動していたシンガーソングライター・azusaが、
今春にはアニソン歌手・麻生夏子、声優・中島愛が
それぞれ歌手活動休止を発表するといったように
(麻生はタレント活動に、中島は声優活動に専念するそうだ)、
ここ最近はアニソンで一世を風靡したタレントが
続々と歌手活動を休止し始めた。

 もちろん、各タレントにそれぞれ異なる事情があるのだろうが、
アニソン歌手の活動休止の理由の一つとして
アニソン市場の変化が挙げられるのではないだろうか? 
例えば、アニソングランプリが開始された年である
07年4月スタートアニメの主題歌を見てみるとおよそ88曲のうち、
アニソン歌手(もしくはアニソンを主に歌う歌手)による楽曲が26曲。
出演声優・もしくは歌手活動を行う声優による楽曲は7曲だったのに対し、
今年4月スタートのアニメ主題歌は、(現時点において)
およそ90曲のうちアニソン歌手による楽曲は15曲。
一方、声優による楽曲は45曲。その比率は大幅に逆転しており、
なおかつアニソン歌手の枠は減少している。

 実際にCDの売り上げを見ても、
声優が歌うアニソンのほうが売れていることから、
制作者側も「アイドル的な人気がある声優が主題歌を歌ったほうが、
CDも売れる」という判断を下し、
声優を主題歌歌手として多く起用しているということなのだろうか?

詳細のソース
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20140428-00010001-nkcyzo?noFirstViewModule=true

2: :2014/04/28(月)16:46:28 ID:
最近はそれなりに歌える声優が増えてきたってことじゃね?
3: :2014/04/28(月)16:47:57 ID:
八百長みたいな大会まで開いて乱立しすぎたからでしょ。
4: :2014/04/28(月)16:57:37 ID:
azusa活動休止今知ったわ…
やさしいいい声して曲もあったかくて好きだったのに
5: :2014/04/28(月)16:58:11 ID:
ちっさい市場に押し合いへし合い
パチンコにオタマネー流出
そもそもCDは斜陽産業
6: :2014/04/28(月)16:58:16 ID:
素朴で純粋な歌声が一番
不正は歌も腐らす。
7: :2014/04/28(月)16:58:39 ID:
鈴木このみは文句なしなんだがな
あとやっぱ、いい曲出来たら自分で歌いたいっしょ、人として
8: :2014/04/28(月)16:59:07 ID:
CDが売れなくなって、、
用歌手がアニメの主題歌歌う様になったもんな。

毎期深夜アニメの幾つかは
エイベックスとかの新人が使ってたり。
9: :2014/04/28(月)17:01:23 ID:
歌を唄えて、容姿も良くて、男関係は厳禁。
声優も大変だなw
10: :2014/04/28(月)17:01:51 ID:
シンガーという人達は発声方法が特殊で、
何を言ってるのかわかんない事がある。
11: :2014/04/28(月)17:24:27 ID:
アニソンも音楽業界
数打てば当たるをやって、
固定客付かないようにしてる

>>10
それ分かる
声優が歌ってる方が歌詞が
分かりやすいなと思う事もしばしば
12: :2014/04/28(月)17:36:07 ID:
出資したレコード会社に所属してる人が歌うだけの話。
13: :2014/04/28(月)18:01:31 ID:
供給過多
14: :2014/04/28(月)18:35:06 ID:
声優はズルいよなアニメ補正バリバリやもん
アニソン歌手wが敵うわけないよ

てか最近アニメ見るとき歌とばすは
けど一週間フレンズのEDにやられた
あれ曲の入れ方卑怯だわはまるわww
15: :2014/04/28(月)19:12:03 ID:
唄える声優が増えてきたと言う事もあるが
要は安い声優の使い捨てって事になっていると思う。
今声優として働いている人が
5~10年後に残っている人の数って
どれだけいるんだろう。

今の声優業界はプロを育てるという環境では
ないんだろうな。
16: :2014/04/28(月)19:41:39 ID:
13話しかない深夜アニメだけのプロモーションで
長続きすると思ってるほうが甘かったって事だな

残念な事だが
17: :2014/04/28(月)19:43:49 ID:
主題歌、として考えると、
声優が歌うのがある意味理想型だしな。

まあ、限られたニッチを奪い合う厳しい世界、
消えてく奴が居るのはしょうがないわ。
個人的にangela、ZAQ、橋本みゆきは末永く活躍して欲しい。
18: :2014/04/28(月)19:54:47 ID:
そういや、May'nはアニソン歌手って事でいいの?
19: :2014/04/28(月)20:23:09 ID:
歌手にとってアニソンはステップアップの手段だろ?
そのステップアップのチャンスを
モノにできなかったら消えるだけだわな。

声優さんと違って、アニメ業界は本来歌手の生きる場所じゃない。
居座るのは不可能。

アニソンを利用して次のステップに羽ばたけなければ、
それは終わりを意味する。
20: :2014/04/28(月)20:53:53 ID:
>>1
ん? 結構人気者多いと思うのだが。
CooRie、yozuka*、いとうかなこ、とか。
エロゲシンガーと呼ぶべきかいな?

プリキュアシリーズも特定な人に歌わせてる傾向だし。
あげく中島愛もプリキュア主人公だし、変な感じだわ。

大体、もともと狭き門だと思うけど。アニソン声優とか。
しかも声優は喉鍛えてる分だけ、
半端な連中じゃ太刀打ちできまい。
作中人気やこれまでの功績も考えたら、
アイドル声優が強いのは当然でしょ。

最近は歌上手いのも多いしなぁ。
キャラソンCDはどんなアニメでも高確率で出るし、実践も多いしな。
「歌えるけど、メインは声優」
の方がお金になるだろうし、そうなるでしょうよ。
アニソンだけで食える奴は、ハナから特殊に決まってる。
それだけの人気と実績ある奴だけさ。
21: :2014/04/28(月)21:12:51 ID:
良く分からんけど、アニソン専用の人ってそんなに居るのか
小さい市場に人が集まり過ぎたんだろうね
22: :2014/04/28(月)21:45:34 ID:
歌手で一番儲かるのは演歌。
演歌は1回ヒットすれば、永遠とファンがつく。
23: :2014/04/28(月)21:54:43 ID:
一世を風靡したから淘汰の時期に入っただけでは?
流れとしては普通じゃない?
24: :2014/04/28(月)22:03:12 ID:
雨後の筍の次の時代に入っただけじゃネーノ?
元スレ:http://www.uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1398670008/
関連記事

2014/04/28 22:43 | 漫画・アニメCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング