まりもるニュース 【韓国】200億ウォンかけた韓国陸軍偵察用無人航空機「ソンゴルメ」が山に墜落



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【韓国】200億ウォンかけた韓国陸軍偵察用無人航空機「ソンゴルメ」が山に墜落

1: :2014/05/02(金)13:04:44 ID:
200億ウォンの韓国陸軍無人機、山に墜落
中央日報日本語版 5月2日 9時6分配信

韓国陸軍の偵察用無人航空機「ソンゴルメ」


韓国陸軍が偵察用に使っている無人航空機「ソンゴルメ」が1日午前、
京畿道楊州(キョンギド・ヤンジュ)市近郊の山に墜落した。

軍関係者は「午前11時44分ほど陸軍某部隊所属の無人航空機1機が、
京畿道楊州市広積面(クァンジョンミョン)の山に墜落した」として
「人命被害は発生しなかった」と明らかにした。ソンゴルメはこの日、
楊州の空中偵察中隊から離陸して近隣地域の偵察を終えて戻ってきたところだった。
軍は調査団を設けて墜落原因を調査している。

ソンゴルメは3月に存在が公開される時から論争に包まれていた。
軍は2000年代初期から軍団級にソンゴルメを数機普及させて
北朝鮮軍の動向を監視するのに使い続けたが、
ソンゴルメの存在は徹底的に秘密にしていた。

しかし3月24日、京畿道坡州(パジュ)をはじめ
白リョン島(ペクリョンド)や三陟(サムチョク)など3カ所で
北朝鮮のものと推定される無人機が相次いで発見される中、
「航空防御網に穴があけられた」という非難が起きると軍が出て、
軍事機密に分類されていたソンゴルメの存在を実物写真と共にメディアに公開した。
当時、こうした国防部の姿勢について
「批判世論から逃れるために自ら軍事機密を公開するのは無責任な処置」
という批判世論が激しかった。

今回の墜落事故を機に、ソンゴルメの性能も非難の的になっている。
当時、軍関係者は「北朝鮮無人機はリアルタイム映像の伝送と
遠隔操縦が不可能で、大きさも小さく、気象条件の影響を多く受ける」
としてソンゴルメが性能上で優位にあることを表わした。

だが北朝鮮無人機ほどではなくともソンゴルメもやはり風など
気象条件の影響をかなり受けて、
操縦ミスによりこれまで10機余りが墜落した事実が明らかになった。
国会国防委員であるセヌリ党チョン・ヒス議員は
「北朝鮮も無人攻撃機を開発した状況であり、韓国軍も無人機の性能を高める必要がある」
と指摘した。

詳細のソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140502-00000002-cnippou-kr

3: :2014/05/02(金)13:12:31 ID:
10機墜落www
4: :2014/05/02(金)13:13:45 ID:
この前、戦闘機からミサイルも落っことしてただろw
5: :2014/05/02(金)13:14:47 ID:
無人機の制御は難しい。その制御に失敗して墜落。
10機は多いが、まあよくある話じゃないか。

10機か。
6: :2014/05/02(金)13:14:56 ID:
完成品で10機落ちたのか?
7: :2014/05/02(金)13:19:43 ID:
10機とか、さすがですな
8: :2014/05/02(金)13:21:12 ID:
きっと何かのブーメランが飛んできて、ぶつかったのでは?
9: :2014/05/02(金)13:22:25 ID:
人工衛星は夢のまた夢だな
10: :2014/05/02(金)13:23:17 ID:
北で落とさなきゃ対抗したことにならないだろ
11: :2014/05/02(金)13:23:19 ID:
予算の大半は接待費で消えて、
実物はラジコンにガワかぶせただけでしょ
何しろ大まじめにカニ型海底調査機とか作っちゃう国だし
12: :2014/05/02(金)13:24:05 ID:
落ち過ぎワロタw これ実験中じゃなくて?
13: :2014/05/02(金)13:29:33 ID:
シミュレーションか何かでしっかり練習した???
ラジコン感覚で、いきなり操作してたりするわけ??
お金いくらあっても足りないよ
14: :2014/05/02(金)13:30:35 ID:
北朝鮮のなんちゃって無人偵察機の方が性能が良いとか。
日本製の部品を使ってないからだな。

ホント南朝鮮は何をやらせてもダメ。
北朝鮮に吸収合併されたら少しは賢くなるんじゃね。
15: :2014/05/02(金)13:34:10 ID:
ただでさえ不器用でいい加減なのに
裏金接待費ばっかり使うからな
南朝鮮の軍事費ってのは金をドブに捨てる行為そのものだな
17: :2014/05/02(金)13:42:31 ID:
開発、研究=パクリもしくは買収もしくは引き抜きという国じゃ無理
理系研究が見下される国だし
18: :2014/05/02(金)13:43:43 ID:
自分たちの安全や幸福より
反日や見た目が大事な基地外国家
19: :2014/05/02(金)13:44:17 ID:
1986年にイスラエルが開発、
運用開始した超旧式無人機の丸パクリが、
ここ10年間超極秘扱いだったとかw
米軍は1990年の湾岸戦争当時に普通に公開してたのになw


http://ja.wikipedia.org/wiki/RQ-2_%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%82%A2
20: :2014/05/02(金)14:14:41 ID:
一機18億円×10機で180億円。
21: :2014/05/02(金)14:31:37 ID:
まずは、旅客船をまともに運行させてから。
22: :2014/05/02(金)14:41:09 ID:
19号も「さすがにこれは釣りだろ」と疑うレベルのありえなさ
23: :2014/05/02(金)14:47:13 ID:
バカだな、こういう事故こそ隠蔽や虚偽で
誤魔化すものだろうに
24: :2014/05/02(金)14:49:41 ID:
クネちゃん?クネちゃん?
ね、大丈夫?息荒いよ?
25: :2014/05/02(金)14:50:32 ID:

はょ 仏像かえせ。…

26: :2014/05/02(金)15:07:02 ID:
客船沈没事故もそうだけど、結局職人、開発技術者、
メンテナンス技術者などの地位が低過ぎる社会に問題あり、だろ。

だから地道な開発ができない、
他国からパクって近道しようとするから
ロクな結果にならない、何も残らない。
27: :2014/05/02(金)15:57:41 ID:
10機とは気前よく落としたもんだ。
28: :2014/05/02(金)15:59:15 ID:
みんなが思った事・・・・

もしかして北朝鮮の方がいろんな意味で上じゃね??
元スレ:http://www.uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1399003484/
関連記事

2014/05/02 16:12 | 国際COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング