まりもるニュース ジョギング効果 消費カロリーは30分走ってもおにぎり1.5個分



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ジョギング効果 消費カロリーは30分走ってもおにぎり1.5個分

1: :2014/05/02(金)10:32:50 ID:

 ダイエットの王道と言えばジョギング。
軽く息が上がる程度の有酸素運動では
まず血液中の糖質、肝臓や筋肉に蓄えられた
グリコーゲンが主たるエネルギー源として使われ、
およそ20分経過すると脂肪が燃焼する割合が高くなっていくとされる。

 とはいえ消費できるカロリーは

30分走ってもおにぎり1.5個分

(240kcal。時速8km、体重60kgの場合)。
体脂肪1kgは7200kcalだから、単純計算だと

1 km痩せるには
15時間走らなければならない


運動と食事を組み合わせるダイエットのほうが効果的と考えられている。

-以下は↓でどうぞ-

ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/8794499/

2: :2014/05/02(金)10:34:17 ID:
人間はエコ
3: :2014/05/02(金)10:35:18 ID:
≡゚ω゚) 1㎞痩せる・・・?
4: :2014/05/02(金)10:36:16 ID:
1 km痩せるって部分のkmは距離とは違う何か別の単位なの?
10: :2014/05/02(金)10:49:00 ID:
>>4 
1mを54秒かけて走るのか・・・かなりキツイな
5: :2014/05/02(金)10:40:29 ID:
1kmを15時間かけて走ればいいわけか
逆にきついかもな
6: :2014/05/02(金)10:41:55 ID:
筋トレで筋肉量増やして
基礎代謝上げた方が早くね?
7: :2014/05/02(金)10:44:36 ID:
ジョギングでも何の運動でも体を動かせば
筋肉が動いて基礎代謝が上がるんだから
それだけ普段何もしていない時の
カロリー消費に影響してくるだろう

ただ単純にジ数字だけ見てジョギングは非効率って、
馬鹿だろこの記事書いた記者
8: :2014/05/02(金)10:44:52 ID:
おまいら腹周り1kmないの?
もやしやな(´・ω・`)
9: :2014/05/02(金)10:46:37 ID:
1km痩せるに吹いた

てゆうかジョギングは単に
カロリー消費と脂肪燃焼だけじゃなくて、
筋肉つける為でもあるんじゃないのかな
それで結果的に基礎代謝が
あがるんだと思ってたけど違うの?
17: :2014/05/02(金)11:33:43 ID:
>>9
ジョギングじゃ筋肉つかない。
マラソン選手みんな痩せてるだろ。
11: :2014/05/02(金)11:17:58 ID:
30分じゃ脂肪燃焼しないんじゃないっけ。

もう30分走ったときの消費カロリーはいくつなんだろ
14: :2014/05/02(金)11:21:13 ID:
>>11
同じだよ。
16: :2014/05/02(金)11:25:31 ID:
>>11
カロリーは同じ
糖分を使うか脂肪を使うかの違い
12: :2014/05/02(金)11:20:09 ID:
2月にジムに通い始めて2ヶ月で腹囲-8cmになったのに
4月は出張やなんやらで忙しくて通えずにいたら
体重はジム始める前より+3kg腹囲は+1cmになってた
たった1ヶ月で逆戻りどころか増加してるよ
15: :2014/05/02(金)11:25:04 ID:
>>12
筋肉分重くなったんだなwww
13: :2014/05/02(金)11:21:04 ID:
有酸素運動は長時間続けないと
意味がなかったような
18: :2014/05/02(金)12:42:14 ID:
腹だけ痩せたい
20: :2014/05/02(金)13:32:57 ID:
>>18
栄養考えながら食事量を抑えろ
21: :2014/05/02(金)14:18:57 ID:
>>18
山登りいいよ。
ポカリ1.5リットルとボンタンアメ一箱とおにぎり2つで
高低差1000メートル横移動距離10キロやれば
腹の肉は半分になる。
19: :2014/05/02(金)13:29:21 ID:
正確には筋肥大しない
持久性のある筋肉はほとんどでっかくはならんから
22: :2014/05/02(金)14:31:28 ID:
獣とかはデフォで筋肉モリモリなのに
なんで人間は鍛えないとモリれないんだろうね

ずるいお
26: :2014/05/02(金)19:12:37 ID:
とにかく筋肉つけなきゃ痩せないですよ。
それで苦労してる真っ最中ですし。( ゚ω゚ )

>>22
だって毎日食べ物探すためにハードな運動してるんですから。
そりゃ肉ダルマになります。
動物でも、ナマケモノやコアラみたいなのは
特化した筋肉しかないです。

毎日、20km離れたメシ屋に往復してたら、
あなたもゴリマッチョに。
23: :2014/05/02(金)14:43:09 ID:
30分走ってもおにぎり1.5個分とか
人間の身体はそんなに単純じゃないよw
24: :2014/05/02(金)14:57:45 ID:
痩せたいのなら
ごちゃごちゃ言わずに身体動かせ

それだけだ。
運動が足りてないんだよ。現代人は圧倒的に。
25: :2014/05/02(金)15:37:56 ID:
エネルギーを効率良く消費することは
人類の進化には欠かせない要素なのに。
27: :2014/05/02(金)21:17:23 ID:
大雑把に言うと,
体重(kg)x走行距離(km)=消費エネルギー(kcal)
という計算になるみたい.
http://www.dietcolors.com/running/
http://www.commerceatroyes.com/287.html
速度より距離の方が重要.
ただし歩く速度に近付くと燃費が良くなる.

手元のトレーニングの本には, 低速では脂肪を消費する比率が高く,
高速ほど炭水化物の比率が上がると書いてある.

>>1 の記事, 何が言いたいのかさっぱりわからんのだけど,
先進国では, ダイエットの目的は,
ふつうは肥満解消(稀に痩せすぎ解消もある).
体重を減らすことじゃない. 運動すると筋肉が増えるから,
トレーニングして体重が減るとは限らない.
あたりまえ…だよねえ.

20分説の根拠は 中本 哲, 運動の強度・時間と脂質代謝との関係,
東京女子体育大学紀要, Vol. 31, pp. 1-7, 1996.
http://ci.nii.ac.jp/lognavi?name=nels&lang=jp&type=pdf&id=ART0008950806
みたいなんだけど,
(1)紀要論文.
(2)サンプルは女子大生限定で, しかも5名だけ!
(3)他の文献の数値と相違があり,
「被検者の有酸素性能力の差が関与しているためと考えられる」
と書いてある.
気にするような話じゃなさそう.
28: :2014/05/02(金)22:33:00 ID:
ダイエットは食事と運動なんだけど
運動は二日置きで腹筋と腕立て伏せで充分

腹筋は足を上げて止めるタイプ。
10~15回を2セット。
腕立ては50×3セットぐらいが目安(俺の場合)
お水を飲んで半身浴。
食事は寝る直前とかじゃ無ければ良いと思う個人の感想
29: :2014/05/02(金)22:40:00 ID:
朝飯が30分のジョギングで消費しきれないだって?
嘘だ!
俺のお腹はペコペコだ!
33: :2014/05/03(土)00:49:07 ID:

>>29
20km/hくらいで走れば大丈夫. がんばれ.
30: :2014/05/03(土)00:43:31 ID:
運動すればやせるのは間違いないが
止めたらリバウンドするし
絶対に続かない自信があるからやらない
31: :2014/05/03(土)00:45:25 ID:
多くを望みすぎなんだよ!
30分走って240キロカロリーなら上出来だろ
32: :2014/05/03(土)00:48:00 ID:
運動の効果はそんだけかもしれんが
運動のおかげで発達した
筋肉の消費カロリーが大きいんじゃないの?
元スレ:http://www.uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1398994370/
関連記事

2014/05/03 01:07 | 生活COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング