まりもるニュース ピラミッドの石を運ぶ方法がついに解明



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ピラミッドの石を運ぶ方法がついに解明

1: :2014/05/02(金)21:47:26 ID:

2.5トンの石をどう運んだのか?
考古学者と機械工学者を悩ませてきたピラミッド往年の謎が
ついに解明の時を迎えたようです…。
アムステルダム大学研究班が辿り着いた回答は、
実に灯台下暗しなものでした。

ピラミッド建造方法については諸説ありますが、
一番のネックは「摩擦」。

古代エジプト人は岩を採石場から建造場所まで
大きなソリに乗せて運んできました。
ただの板切れで、端が上にくるんと曲がってる、
何の変哲もない普通のソリです。

でも、こういうソリに2.5トンの荷物を乗せて引っ張ると、
どうしても砂にめり込んで、小さな砂山が前にできてしまいます。
あんまり大きな山にならないうちに、いちいち砂を除けてやらないと、
前には進めません。

しかし、砂が濡れていたらどうでしょう? 
そう、山はできません。

砂を適度に湿らせてやると、
「capillary bridges(毛細血管ブリッジ)」という、
砂粒同士を繋ぐ毛細血管状の超微量の水滴…が砂に行き渡って、
砂粒同士が2倍硬くなるんですね。
それだとソリの前にも山ができないし、引っ張るのに必要な力も半分になるのです。半分!

たぶんそうやって運んだんじゃないかって言うんですね。
大学のプレスリリースにはこうあります。

物理学者らは、エジプトのソリの実験室バージョンを砂のトレイに入れ、
引っ張るのに必要な力と、砂に染み込ませた水の量ごとに砂の硬さを調べてみた。
硬さは血流計で測り、ある一定の分量の砂が崩れるのに必要な力を調べた。

すると、砂が硬ければ硬いほど、引っ張るのに必要な力は少なくなった。
...乾いた砂だと前に小山ができてしまうので、
地面が硬い砂の方がソリの移動は遥かに簡単だった。

〈以下略〉

ソース
GIZMODO JAPAN
http://yukan-news.ameba.jp/20140501-227/

3: :2014/05/02(金)21:50:50 ID:
昔の人は偉かった
4: :2014/05/02(金)22:01:24 ID:
大量の水を運ぶ労力を考えると、
この説は胡散臭くね?

普通に板とコロの方が楽だろ。
仕事で3トン位のものはコロで動かしたりするが、
1人で動かせるからな。
5: :2014/05/02(金)22:02:12 ID:
>>4
下地次第だろうね。
8: :2014/05/02(金)22:07:00 ID:
>>4
まじで?かっこいいなあ

当時は近くまで河あったんじゃなかったっけ?
河の氾濫期の後とか
で、>>4みたいな男たちがいれば楽勝
いける。
  
6: :2014/05/02(金)22:04:55 ID:
そもそも、ピラミッド建設当時は
砂漠ではなかったらしいじゃん。
無駄な研究だったな。
7: :2014/05/02(金)22:06:06 ID:
水?
9: :2014/05/02(金)22:14:41 ID:
どんだけ水が要るんだ
10: :2014/05/02(金)22:25:24 ID:
ソースには王の巨像をソリに乗せて
引っ張る奴隷の絵に水を撒く男が描かれているとあるね
確かに水を撒いてるように見える
18: :2014/05/03(土)00:10:51 ID:
>>10
すでに答えが出てたのか!
でも積み上げるのはどうなのかなぁ
11: :2014/05/02(金)22:32:19 ID:
それよかピラミッドの内部構造は分かったのかな。
建設用の螺旋トンネルが内部にあるって話が
面白かったのだが。
12: :2014/05/02(金)22:40:30 ID:
何個もピラミッドまで巨石を運ぶのだったら
砂の上じゃなくて運搬ルートを舗装する方が楽そうな。

雨が少ないんなら尚更。
粘土運んで踏み固めたりで
カチカチの道路ができるんじゃないの?
17: :2014/05/02(金)23:49:34 ID:
>>12
楽じゃダメなんだよ。

ピラミッド建設は売国奴自民党の公共事業とまったく同じ。

無駄なバラマキなんだよ。

農閑期のエジプトではよく反乱が起きた。

なので反乱を防ぐために人々に
仕事を与えなければならない。

そこで大人数を使った無駄な公共事業として
ピラミッド建設ですよ。
13: :2014/05/02(金)22:44:15 ID:
だから雨期にピラミッド産業したんだろ。
まぁ粘土見たいにカチコチなるわな。
14: :2014/05/02(金)22:50:55 ID:
昔、ウンナンのこれができたら100万円 
で東大生が再現してたやん。あれ違ったの?
15: :2014/05/02(金)23:05:46 ID:
砂漠では水が貴重なのに
わざと砂漠に水を含ませたと?
16: :2014/05/02(金)23:28:39 ID:
逆に考えるんだ

石を運んだのではなく、
最初から石がある場所に建てたのだと
19: :2014/05/03(土)02:38:25 ID:
何の証拠もない
20: :2014/05/03(土)02:45:31 ID:
考古学者はあまり信用してない。
いつも「結論ありき」からしか分析しない。

辻褄の合わない発見は、除害して自説を創る。
どこか、キムチョンのウリナラファンタジーと
同じ臭いがする。
21: :2014/05/03(土)04:04:28 ID:
「ハマったら動けなくなるだろ、だから最初から最後まで
 完動する方法で運んだはずだ」
な方がいらっしゃいましたら以下をご一読下さい

以下はハマって動けなくなった時の対処法の例です
・通りかかった人や車両に助けを求める
・JAFに連絡する
元スレ:http://www.uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1399034846/
関連記事

2014/05/03 04:29 | 科学・化学・工学COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング