まりもるニュース 消費税30%にしないと…「国の借金減らすには」試算ー朝日



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

消費税30%にしないと…「国の借金減らすには」試算ー朝日

1: :2014/04/28(月)21:29:00 ID:

財務相の諮問機関である財政制度等審議会は28日、
国の借金を減らすためにどれだけ歳入を増やしたり歳出を
減らしたりする必要があるかという試算をまとめた。

2021年度に国内総生産(GDP)の8・9%にあたる
約57兆円分が必要だという。
消費増税によって歳入を増やすだけで達成しようとすると、
消費税率を30%近くまで引き上げなければならない計算だ。
GDPの約2・3倍にふくらんでいる国の借金残高を
60年度に2倍までに抑えるため、
どれだけ財政収支を改善する必要があるかで計算。
物価変動の影響を除いた名目経済成長率が
年3%で続くという楽観的な見通しでも、
増税や歳出削減で21年度に
約57兆円を改善しなければならないという。
 28日の財政審では委員から
「社会保障費を厳しく切り込まなくてはといけない」
などの意見が出た。


※文章を変え掲載全文はソースを確認の事
http://www.asahi.com/articles/ASG4X5675G4XULFA01D.html

2: :2014/04/28(月)21:34:05 ID:
はいはい
で、「借金減らせ」な側のマスコミさんで
大きなとこの消費税20パーセント分のご意見はどこ?
3: :2014/04/28(月)21:34:14 ID:
だからなんのために日銀があるんだよ
円建ての国債なんてなんでそんなに心配する必要があるのか
いい加減にしろや財務省

>財務相の諮問機関
7: :2014/04/28(月)21:39:56 ID:
>>3
一千兆円の日銀券を発行し、
国債を日銀が買い取って死蔵しておけばいいだけ
これで市中にも紙幣は出回らないのでインフレにもならない

しかし、これだと金利が国債保有者(銀行)に流れない
国債の始末が付かないのは銀行への
利益誘導の為なんだろうな
  
 
25: :2014/04/28(月)23:03:31 ID:
>>7
で終わらせるなwww

日本の借金世界一ヤバイ破綻するって
思わせておいた方が色々便利だしな
(実は銀行への借金帳消しにする徳政令カード使えば
借金無くなるんだけど、信用におけるリスクもあるし…
まあイザとなれば円刷れば良いよねw
米ドルや人民元なんて凄い事になってるからねぇw)
5: :2014/04/28(月)21:35:20 ID:
お断りだ
6: :2014/04/28(月)21:38:47 ID:
もう、国の借金て死語でしょ。
8: :2014/04/28(月)21:41:05 ID:
いっその事、100%にしちゃえ。
10: :2014/04/28(月)21:43:23 ID:
まず試しに新聞から


消費税30%にしようぜwww
11: :2014/04/28(月)21:45:19 ID:
GDP比で減らしゃいいものを
額面を問題にした大マスコミさんの財政論と
算数の出来の程度の公表はあって然るべき
と、ずーっと思ってたッスけど、まだッスか?w
12: :2014/04/28(月)21:52:03 ID:
国債を国の借金って報道すんのやめろよ
16: :2014/04/28(月)22:18:35 ID:
>>12
社債は貸借対照表では借方で固定負債になっているけど。
国債も固定負債だろ。
13: :2014/04/28(月)21:57:42 ID:
新聞一部当たり10円の新聞税を取ればいいよ。
オマケに、本当の販売部数もわかるしね。
14: :2014/04/28(月)21:59:56 ID:
増税に反対っていってる奴でも
まず歳出削れっていってる奴ばっかなのが終わってるわ

教育予算にしても公共事業にしても少子化対策にしても
使わなきゃいけない予算はいっぱいあるし
いつまでたっても景気回復はしないだろうな、
こんな調子じゃ
15: :2014/04/28(月)22:10:34 ID:
まずは朝日新聞のみ消費税50%から始めてみよう(提案
17: :2014/04/28(月)22:33:52 ID:
不要なもんを削減すりゃ済むだろが
NHK予算6000億だの、
男女共同参画6兆円だの
18: :2014/04/28(月)22:34:47 ID:
ちょっと待て、何を言っているんだ?
19: :2014/04/28(月)22:41:05 ID:
財務省の10ぱーせんと消費税への
プロパガンダを垂れ流す日本のマスコミ

朝日なんかこの前国税に入られたばっかだからな
ビビって、財政規律ガーの連呼を財務省だったの
犬としてずっと吠えつづけるだろう
20: :2014/04/28(月)22:42:46 ID:
>財政制度等審議会

委員の名前みたけどやっぱり土居とか入ってるんだな
こいつの国会答弁とかみてみ、言ってること無茶苦茶だから
21: :2014/04/28(月)22:45:07 ID:
でも公務員様の給料だけは減らしません
22: :2014/04/28(月)22:49:50 ID:
莫大な国債を持っている人って誰だろう?
23: :2014/04/28(月)22:54:14 ID:
現在でも1000兆なんて無くて、
国際標準の借金から資産引いた額での負債は400兆
こんな程度はGDP比で単なるごく普通の国だ

この8000兆ってバカ数字も、
どうせインフレ率、日銀の国債引き受け、経済成長等一切抜いて、
めちゃくちゃに傘揚げしたんだろ、どーせ

消費税10ぱーの為にここまでやるんだよ。
財務省っていう殺人集団は
26: :2014/04/28(月)23:04:34 ID:
朝日ってヤツはどうしようもないな。
昔は軍部、今は中韓のプロパガンダを
垂れ流すだけと思ってたら
財務官僚にも媚びるんですね。
27: :2014/04/28(月)23:06:44 ID:
>>1
特アに吸われてる金を無くせば大分楽になるよw
28: :2014/04/28(月)23:17:26 ID:
国の借金はインフレで減らすしかないね。

それでガラガラポンだよ。

どんだけキャピタルフライトするか知らんけどな。
29: :2014/04/28(月)23:19:58 ID:
つか減らす必要もねえし
30: :2014/04/28(月)23:21:59 ID:
そのインフレ化を拒否し、
経済成長を拒否しているのが財務省であり旧日銀
そりゃ財務省の言う通りに経済政策やってりゃ、
そりゃ債務8000兆になるでしょうな

キャピタルフライトもハイパーインフレがーもならないように、
年間2から4ぱーせんとインフレになるよう刷ればいいだけ
31: :2014/04/28(月)23:25:11 ID:
>債務のGDP比

実はこれも国連の報告書にも載っていない数値らしい、
あんまどーでもいい数値だよな

欧州の破綻国とかみると
債務の中身や経常収支(外貨準備)、
インフレ率のが重要
32: :2014/04/28(月)23:33:06 ID:
いいかげん資産無視して借金論ってなんなんだろうな
税収の~倍のシャッキンガーとかって、
住宅ローンで年収の10倍のローン抱えた人は
首つるしかないの?w
33: :2014/04/28(月)23:38:40 ID:
>>32
団塊がガメてる金を吐き出させれば一瞬で終わる話
34: :2014/04/28(月)23:45:26 ID:
公務員の平均年収700万
民間の平均年収400万

絶対におかしい
税金の無駄
これで増税なんて本当にありえない
48: :2014/04/29(火)09:34:04 ID:
>>34
公務員の平均学歴と民間の平均学歴比べてみたことある?
52: :2014/04/29(火)09:58:04 ID:
>>48
学歴の比較なんかで言ってんじゃね~だろう!
生産性の悪い公務員の仕事の内容で皆怒ってんだろう。
自治の使命は仕事をすると怒られる職場造りだぞ。
54: :2014/04/29(火)10:13:34 ID:
>>52
生産性の悪い(黒字を出しにくい)仕事を
引き受けるのが公務員なんじゃないの?

仕事量という意味なんだろうけど、公務員も、民間も、
所属する会社や部署によるとしか言えない。

たた、天下り用に作り出されたなんちゃら協会とか
社団法人とかは激しく同意するが。
55: :2014/04/29(火)10:15:54 ID:
治安維持に関わる自衛隊などは除き、
公務員と議員の人数と給料は、下げるべきだと思う。
役所、ごみ収集、市議、
こい人らは職務内容以上に貰いすぎかと。

>>48
ごみ収集の奴等のことですか?w
61: :2014/04/29(火)11:12:48 ID:
>>55
平均って言葉知ってる?
51: :2014/04/29(火)09:42:56 ID:
>>34
しかも手厚い退職金と恩給だろ、不満あって当たり前だよな
35: :2014/04/28(月)23:47:09 ID:
民間の年収を公務員並にするか
公務員の数を増やして民間並みの給与にするかどっちかだな
歳出削れは碌な結果にならんよ
36: :2014/04/29(火)00:45:52 ID:
間違い消費税は廃止するべき。
経済は停滞していても縮小してるわけじゃない。

なぜ貧富の格差は広がったのか。
米国同様金持ち優遇にしたからだ。
消費税はやめて累進課税を昔に戻すべき。
贅沢品高級品には物品税を復活させるべき。
富の再分配がうまく機能していないのだ。
公務員給与も民間平均の1.5倍なんておかしい。
相続税も上げるべき。
死者が増えて増収になるようにするべきなのだ。
37: :2014/04/29(火)00:50:28 ID:
増税やめて金融緩和を継続すりゃいいだけ
これだけのことを邪魔すんのが財務省とかいう日本のガン
38: :2014/04/29(火)00:54:01 ID:
財務省はウチコワシって歴史の授業で習わなかったのか?
国民の不満は全部今財務省に向いてるぞ?
39: :2014/04/29(火)06:05:07 ID:
まずはNHKなんとかしろよ
40: :2014/04/29(火)07:36:50 ID:
財務省≒アメリカ
国際金融マフィア
41: :2014/04/29(火)07:38:35 ID:
いや、ここは原発再稼働だろ?
税金あげてから稼働しても、奴らは絶対に下げない。
42: :2014/04/29(火)07:42:03 ID:
朝日潰せば景気も上向いて借金もすぐ返せるよ
ってか朝日が日本に与えた損害、
早く賠償してくれないかな?
43: :2014/04/29(火)08:13:53 ID:
金は借りた奴が返せ。
44: :2014/04/29(火)08:16:26 ID:
日本の消費税を30%にするって、
売上税換算では100%超えるんじゃないの?

現時点でも8%ってのは売り上げ税換算では
30%は行ってるんじゃない?
45: :2014/04/29(火)08:24:08 ID:
ギャンブルを全て国営にすればいいよ、
浪費癖のあるひとが勝手に返済してくれるよ
46: :2014/04/29(火)08:35:16 ID:
特亜への支援を切って、
在日特権を廃止すればいい。
47: :2014/04/29(火)08:40:05 ID:
昔、缶ジュースは100円だった。
今は、130円(予定?)
便乗値上げをあちらこちらでやるもんだから、
消費者の負担が半端ない・・・。

というか、消費税だけで賄おうとしたら、消費が冷え込んで、
更に税収が減って30パーセントじゃ収まらないだろ。
まあ、デフレ不況に自由貿易路線を邁進する経済音痴の
経済エキスパート(笑)を集めた財務省が全員首でもくくらない限り、
絶対、日本経済は回復しないだろうなwww
49: :2014/04/29(火)09:37:34 ID:
消費税増税の検討はするけど、法人税増税の検討は全くしない
国民に厳しく法人に甘い
50: :2014/04/29(火)09:40:19 ID:
>>49
法人税減税しても良いけど、従業員に還付しないとな。
役員と一般社員の年収の差を何倍以内に抑えなければ
減税措置なしとかにするべき。
56: :2014/04/29(火)10:16:03 ID:
財政が厳しいのが判っていながら
世界中に金をばら撒き
敵国にさえ血税をばら撒き
早く日本破壊を完成したい安倍総理です
60: :2014/04/29(火)10:36:33 ID:
>>56
戦う軍隊がないのだから金で平和を買うのはしかたね~だろう!
自衛隊を自衛軍にすることからして揉めている。
57: :2014/04/29(火)10:24:25 ID:
在日朝鮮人の生活保護費用年間1兆円超え。
他の諸費用も含めると、もっと。
これをカットすれば、消費税数%ぶんが浮く。
59: :2014/04/29(火)10:33:59 ID:
公務員は自治労を解散せよ。
団交して国民の税金を搾取する根性が気に入らん。
63: :2014/04/29(火)11:24:42 ID:
取り合えず民主党議員の財産没収と死刑にしたら
賄えるんじゃないかな?!
65: :2014/04/29(火)12:28:03 ID:
なんかここはIDが切り替わっちゃうんだな。
66: :2014/04/29(火)12:57:08 ID:
日本の財政状況は世界でもトップクラスで健全
財政危機なんてのはガセ

嘘だと思う人間こそ経済オンチのアホ
財政ヤバイとか妄想してる馬鹿は、
おとなしく増税でもなんでも受け入れろ
67: :2014/04/29(火)16:21:57 ID:
47兆の税収に対して92兆の予算を組むアホが
上にいる限りいくら増税しても財政再建など不可能
68: :2014/04/29(火)19:35:41 ID:
毎年の様に脱税がバレてる会社が、
よくもまあ偉そうに税金に物申せるな。
しかも今年のは先週末の話だろうがw
69: :2014/04/29(火)20:58:23 ID:
日本は間接税に消費税だからね
消費税の高い国のほとんどは間接税が無い(又は低い)
給料で税金引かれ、更に消費する度に税金引かれ

間接税=金持ちほど苦しいが生活に困るレベルではない
消費税=貧乏人ほど苦しく生活に直結しているから生活に困るレベル

現在の日本は
傷口(税金無駄使い)をふさがないで
とにかく輸血(増税)している状態
70: :2014/04/30(水)15:31:47 ID:
国民の金融資産1500兆円

増税でぶんどる

公務員が自由に使えるようになる

”公務員は真面目な日本人ばかり”と思ったら大間違い
在日/同和がうじゃうじゃ

すなわち”消費税=日本崩壊税”
71: :2014/04/30(水)15:36:13 ID:
ただでさえ民間に需要がない状態で支出削れとかいってる奴は
現実みてんのかね
むしろどんどん支出増やさないと景気なんて一向に回復しないのに

消費税+緊縮財政なんて前回の橋本のときと同じくマイナス成長で
不況まっしぐらやん
72: :2014/05/01(木)02:13:20 ID:
公務員の仕事はアウトソーシングか
給料を成果主義すれば大分減るぞ
73: :2014/05/02(金)21:06:59 ID:
そんなに希望するなら朝日新聞だけ30%
74: :2014/05/02(金)21:20:00 ID:
売国奴自民党がバラマキ政党だからなw

増税→バラマキ→増税→バラマキのサイクルが永遠に続くwww

そして馬鹿がバラマキに釣られ売国奴自民党に投票して自分の首を絞めていくw

対策としては馬鹿を減らす政策が一番だよw
75: :2014/05/02(金)22:10:29 ID:
民主党は官房機密費使い捲ってメクソハナクソ
76: :2014/05/03(土)08:40:40 ID:
でもこの国は30%になっても我慢して受け入れそうだ…
77: :2014/05/03(土)08:54:11 ID:
日本を株式会社にしようや
78: :2014/05/03(土)08:54:46 ID:
元々日本人を減らすために消費税は作られたからな・・
79: :2014/05/03(土)08:56:20 ID:
要するに腐敗政府のゴミ糞どもが
他国にじゃなくて自国民に借りまくってる訳だろ

その債権者たる国民に増税とか言語道断!!ふざけるな!!
さっさとデフォルトしてしまえ!!
腐敗政府を解体して債務整理しちまおうぜ!!
自民党・公明党本部も当然、国民の債権だ!!
80: :2014/05/03(土)08:57:29 ID:

在日排除運動を日本全国で!
81: :2014/05/03(土)11:17:35 ID:
>>1
そう思うなら、会社ぐるみで脱税とかしてんじゃねぇよw
元スレ:http://www.uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1398688140/
関連記事

2014/05/03 11:48 | 経済COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング