まりもるニュース タブPC使用で子どもの手先に異変…記憶能力に大きな影響か



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

タブPC使用で子どもの手先に異変…記憶能力に大きな影響か

1: :2014/05/04(日)16:51:17 ID:

By Devon Christopher Adams

2010年頃から急激に普及したタブレットPCは、
手軽に多くの情報を入手できる便利なツールであると言えます。
しかし、便利さがゆえに人間社会に
与える影響が大きいということも事実で、
特に幼児や子どもがタブレットPCを利用することに関しての是非は
専門家でも意見が分かれており、社会に与える本当の影響は
これから明らかにされていくものとみられています。

そんな中、イギリスの教員講師協会
(Association of Teachers and Lecturers:ATL)の発表では、
子どもがタブレット端末に強く依存することによる悪影響と、
それに対処するための方法が語られています。

Infants 'unable to use toy building
blocks' due to iPad addiction - Telegraph

http://www.telegraph.co.uk/education/educationnews/10767878/Infants-unable-to-use-toy-building-blocks-due-to-iPad-addiction.html

◆タブレットPCが与える影響
ATLが明らかにしたところによると、
iPadを器用に使える3歳から4歳の子どもは、
画面を指でスワイプすることはできてもそれ以外の
指先の器用さには著しい低下がみられるとのこと。
そしてさらに上の年齢層の子どもについても、
タブレット端末に過度に接することによって記憶能力が大きく影響を受け、
従来型の紙と鉛筆によるテストを最後までやりぬくことが
できないケースが多くみられると警告を発しています。

ある医師からの報告によると、2013年には衝動的行動に対する
治療を必要とする人の数が増加しており、
これには4歳になったばかりの子どもが含まれていることも明らかにされています。

By Thomas Ricker

ATLのカンファレンスで北アイルランドで小学校の教師をしている
コリン・キニーさんが発表した内容では、前日の夜にタブレットPCで
ゲームを遊んでいた子どもたちは、学校に来ても集中力が
極めて乏しくなっていることが明らかにされています。


また、現場の教師からは、画面を器用にタッチして操作することはできても
単純なブロックの積み上げができない子どもが増えていること、
さらにそんな子どもたちの親は、タブレット端末を器用に使いこなす
我が子たちの能力を自慢げに語っているという状況を
危惧する声が挙がっていることを明らかにしています。

また、キニーさんは現状の危険性について
「タブレットPCが一瞬のうちに結果を与えてくれるという便利さは、
 子どもたちの教科書から学ぶ力を低下させ、
 『天才的なコンピュータースキル』と引き替えに従来の紙と
 鉛筆から学ぶ能力を失っている」
と指摘しています。

By Michael Coghlan

キニーさんと同じ北アイルランドの教師である
マーク・モンゴメリーさんは、タブレット端末に過度に接することは、
子どもたちの体重増加や攻撃的な行動、疲れやすさ、
マウスなどを長時間使い続けることによるマウス症候群への
関連性が見られることを発表しました。

〈以下略、全文はソースで〉

ソース
GIGAZINE
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/8800909/


★記事の全文の要点
・タブレットPCの使用で、子どもの手先に異変が起きている
・手先の器用さがなくなり、記憶能力に大きな影響を与えると専門家は主張
・夜間にWi-Fiをオフにするなど、過度に依存させないための取り組みが必要である

2: :2014/05/04(日)17:28:45 ID:
また、ええ加減な事をw
スタイラスペンのステマかよ
3: :2014/05/04(日)18:32:13 ID:
飯の時に箸使わせろよw
4: :2014/05/04(日)18:38:53 ID:
積み木したり工作したりって想像力も育てるし、重要だと思う
5: :2014/05/04(日)19:32:17 ID:
指使うとボケ防止になるっつーからなぁ
右手の親指と人差し指しか使わないんじゃ、勝ち目無いだろ
6: :2014/05/04(日)19:57:28 ID:
実際んとこPCで文章を打つようになって、
漢字が書けんくなったなあって
思いますし、日常的にググるようになって
記憶力が弱くなってきた気もします。

ただ、これって記憶のアウトソーシングってことだし、
それで今後生活に困らない
のであれば、別にいいんじゃね、って思います。
程度問題じゃないのかな。( ゚ω゚ )
12: :2014/05/04(日)23:59:51 ID:
>>6
子供と大人では違うんじゃないのかな?
7: :2014/05/04(日)20:02:24 ID:
タブレットで折り紙すれば解決!
8: :2014/05/04(日)20:04:35 ID:
積み木遊びは大切だお
9: :2014/05/04(日)20:21:45 ID:
確かにタブレット端末でどんなに読んでも覚えた気にならんわ。
字を書いて復唱するのが一番やね。
11: :2014/05/04(日)20:57:19 ID:
>>9
それはキーボードの頃から同じなんだよね。
もしかして本の1ページだけめくるという
作業ってすごい指先発達させるのかも。
10: :2014/05/04(日)20:26:10 ID:
カーナビ使うようになったら道覚えなくなった
みたいな話か
13: :2014/05/05(月)00:59:03 ID:
生きている時間の短い子供は
経験に大きく左右されやすいってだけだと思うけどね

単純なブロックの積み上げができる子供が
タブレットPCを上手く扱えるか
基本的に能力なんてトレードオフで、
何を重視して評価するかの違いでしかないんだよね
教科書から学ぶことが大事なんじゃなくて、
効率的に学ぶことが大事
評価すべき部分を誤ってはいけない
14: :2014/05/05(月)01:35:33 ID:
まあ当然の進化だ
ケータイの普及で人は電話番号を覚えなくなったと言うしな
京極堂みたいな博覧強記な人はいなくなるだろうな
15: :2014/05/05(月)04:44:39 ID:
数値入力でもやっといて
どうするんですか?
・・・携帯もスマホしか知らない。
PCも授業でしか扱ったことないってさ。
16: :2014/05/05(月)04:48:22 ID:
タブレットを脳に移植しちゃえ
17: :2014/05/05(月)04:48:38 ID:
弱くなったよ…記憶力…
特に、詳細を間違って記憶してたりするようになった…
便利すぎるからかもね。
18: :2014/05/05(月)05:07:14 ID:
タブレットで全部済ましたんかい
19: :2014/05/05(月)11:02:08 ID:
エビデンスが無いね
適当なこと広めんな
20: :2014/05/05(月)11:24:02 ID:
実際のとこ分からんが、
漢字の書き方を忘れてきたな
読みは変わらないと思うが・・・
21: :2014/05/05(月)11:33:43 ID:
記憶力そのものは変わってないと思うよ、
でも格納する記憶の質は変わったかも知れない
例えば初歩的で単純な作業に対する記憶は
それ程必要なくて、代わりにどこを調べたら
必要な知識が得られるのかとかそんなのになった

洗濯をするのに、川の何処に行って
何を持っていけば洗濯ができるのかを記憶する必要は無くなったけど
代わりにどう操作すれば洗濯機が動いて、
動作不良になった場合は何を調べればいいのかは覚えた、
みたいな感じ
22: :2014/05/05(月)15:27:54 ID:
キーボードで打った文章と
コピペしただけの文章

これだけでも記憶の度合いが変わってくるからなぁ
やっぱ目だけじゃなくて体で学習しないと覚えないのだろうね
脳だけでなく神経に刻むというか
23: :2014/05/05(月)16:03:16 ID:
記憶が一番の問題だな
子供の頃からあとで呼び出せばいいやって感覚を身につけちゃうと
学習意欲にも影響するんじゃないか?
24: :2014/05/05(月)16:13:37 ID:
漢字書けなくなった、ってそうかなあ?

俺は逆に変換した漢字で
知らないのがあったらそれを覚えていってるから、
逆に以前より知ってる漢字は多くなったよ。
一度見た漢字はペンでも書けるしね。
問題は手先の多用じゃなくて他にあると思うなー。
25: :2014/05/05(月)16:38:05 ID:
前日の夜にタブレットで~って
単なる寝不足じゃないのか?

書いて覚えられるかは人によると思うな
個人的には字に限らず書いた方が圧倒的に覚えやすいんだけど、
書いても変わらんから何年もサインくらいしかしてないって知人もいる
26: :2014/05/05(月)16:40:20 ID:
鉛筆ぐらい削れないと拙いんじゃないか?

釣り針に餌も付けられないとか
自転車の外れたチェーンを掛け直せないとか、
いろいろ影響ありそうなんだが。
中学生になってギターとか始めるころには
出来る子と出来ない子の差は相当大きくなってそう。
元スレ:http://www.uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1399189877/
関連記事

2014/05/06 01:00 | 生活COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング