まりもるニュース <HIV>歯科診療所、感染者を拒否 高知大病院「偏見、正しい知識を」



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

<HIV>歯科診療所、感染者を拒否 高知大病院「偏見、正しい知識を」

1: :2014/05/05(月)15:20:18 ID:

 県内の歯科診療所でエイズウイルス(HIV)の
感染を明らかにした患者がその後の診療を
拒否され、高知大病院で治療するよう
指示されていたことが4日、分かった。

 高知大病院によると、患者は昨秋、
かかりつけの歯科診療所を感染判明後、初めて受診。
歯科医師に感染を告げたところ、
「治療を続けると感染の事実が外に知れる
 可能性があるので、
 医大で治療を受けてください」
と言われたという。

 患者から相談を受けた高知大病院は
県歯科医師会に正しい感染症対策の周知などを要請。
県歯科医師会が1月に開いた講習会に
HIV専門の看護師を派遣し、歯科医師ら約350人に
感染症予防対策をアドバイスした。

 高知大病院の山本哲也・歯科口腔(こうくう)外科長は
「背景には感染症への知識不足に加え、
 HIV患者を受け入れる歯科医院でも
 公表したくないとの偏見がある。
 正しい知識の普及に務めていく」
と話した。【最上和喜】

毎日新聞
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi_region/region/mainichi_region-20140505ddlk39040304000c.html

2: :2014/05/05(月)17:30:28 ID:
感染源が輸血等なら同情するが、
ホモ行為なら自業自得
4: :2014/05/05(月)18:45:35 ID:
>>2
>>3
歯科医が悪い。

歯科医師は単に知識レベルが医師に比べて一般に低いんだろ。
だいたいキャリアが受けたなんて他の患者が知るわけもなく。
本当にやばいなら他の種類の感染者も断らないといけないし
患者全て断って医院閉めろっう。
衛生管理に問題がある
5: :2014/05/05(月)19:10:31 ID:
>>4
ならば今すぐ高知県民ども総てに知識を授けてみせろ。
10: :2014/05/05(月)21:10:47 ID:
>>4
直に血液に触れる器具を
再使用するってことは外科手術と同じ

歯科医院レベルの消毒器具で信用できるか?
11: :2014/05/05(月)23:10:22 ID:
>>10 同意。
3: :2014/05/05(月)17:34:24 ID:
「エイズ患者を治療した器具」って敬遠されて
客足が遠のくのはその歯医者さんなんだよな。
少なくとも、この歯医者の対応は悪くない。
6: :2014/05/05(月)20:12:20 ID:
歯医者さんも飽和状態でいっぱいあるから
いろいろ大変なんだろうな
7: :2014/05/05(月)20:24:16 ID:
患者減るかもしれんしなあ
8: :2014/05/05(月)20:27:43 ID:
いや、俺はこの歯医者に行きたいよ
9: :2014/05/05(月)20:28:26 ID:
これはやむをえない。
12: :2014/05/06(火)11:12:13 ID:
左巻き連中の人権・差別をかざして
本来隔離すべきエイズ患者を
野放しにしている方が異常だろう。


最大多数の最大幸福のために
医療があることを忘れるな。
13: :2014/05/06(火)12:09:39 ID:
つーかさw
治療中に指を噛まれたら感染するだろ?www
歯科医にしてみりゃ恐怖だろw
14: :2014/05/06(火)12:16:09 ID:
HIVとか肝炎系の患者専用の設備もってて
ちゃんと受け入れてる歯医者あるんだから
調べて行けばいいのに知識のない所に差別だ!!
って振りかざしていって
他人に感染広げたら責任とれんの?

区別と差別は
ちゃんと分けて考えるべき
15: :2014/05/06(火)13:01:21 ID:
>>14
そう思う。
16: :2014/05/06(火)14:31:40 ID:
??
感染者は専用の病院行くって常識じゃないの?
肝炎とかもそうだけど
17: :2014/05/06(火)16:36:15 ID:
「消毒したから感染しません」より
「来ないから感染しません」の方が
受診者側、施療側共々リスク管理の上でも正しいんだよ。


最近感染したんだろ?
なら自分の不注意でエイズ感染したバカが
自分のケツを他人に拭かせようとか考えんな。
18: :2014/05/06(火)17:08:02 ID:
違うだろ。この患者は自己申告したからまだしも
HIV罹患に気付いていない患者も
来院する可能性が有るわけだから
どの歯科医院てあっても 感染症対策プロトコルが
なされていなければならないんだよ。

うちでは扱えませんよ、の甘えは許されないんだ。
20: :2014/05/06(火)17:43:03 ID:
>>18
あ、確かに。そりゃそうだ。

と、これ、高知大病院じゃあなくて
高知医大じゃないかな?
小さいことだけど。
19: :2014/05/06(火)17:33:25 ID:
確かにそんなリスクもあるな。
とすると、エイズ患者は健康保険の履歴で
全受診歴を調べないとやばくないか?
21: :2014/05/06(火)18:01:41 ID:
仕方ない
ウイルスの血液がいろんな器具に付着するし
滅菌処理も気を使うし最悪の場合
別の患者に感染する可能性もある
(消毒滅菌が不完全だった場合)
元スレ:http://www.uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1399270818/
関連記事

2014/05/06 22:20 | 医療・健康COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング