まりもるニュース 中国系企業が日本の土地を買い太陽光発電に相次ぎ参入 乱開発への懸念高まる



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

中国系企業が日本の土地を買い太陽光発電に相次ぎ参入 乱開発への懸念高まる

1: :2014/05/02(金)10:54:26 ID:

[現場から] 土地取得 怖い乱開発 外資の太陽光発電参入に困惑
2014年4月29日

 中国などに拠点を置く外資系企業が、
日本国内の雑種地や山林を 買収して
太陽光発電に参入するケースが相次いでいる。
パネル設置に地元自治体との協議は義務付けられていないため、
知らぬ間に発電事業計画が進み、住民とのトラブルに発展した事例もある。
固定価格買取制度の期間が終わった後に
「パネルが産業廃棄物になるのではないか」
といった不安や、生態系への影響を懸念する声も出始めた。(尾原浩子)

>>2に続きます)

2: :2014/05/02(金)10:55:05 ID:
・景観、環境「勝手だ」 住民関わる仕組みを

 福島県西郷村北部に広がる130ヘクタールの土地。
20年以上前から、ゴルフ場開発のための工事が頓挫したままの状態で
放置されている。
その一部、50ヘクタールが中国系の企業に買収され、
太陽光発電の計画が進められている事実を村が把握したのは
昨年暮れのことだ。
外資による土地の取得問題を追い続ける研究者からの通報がきっかけだった。

「荒れたままで現場に立ち入りがしにくいような場所。
 水が豊富な山林でもある。
 まさか外資系企業に土地を所有されているとは
 思ってもみなかった」

村企画財政課の担当者が地図を見ながらため息をつく。
調べてみると、中国に拠点を持つ企業に
土地の所有権が移転されていることが分かった。

 この中国系企業は、国土利用計画法に義務付けられている
一定規模の土地取得の際に、必要な県への届け出を怠っていた。
ただ、無届けだったからといって、土地取得が無効になるわけではない。
県は2月に同社を指導し、事務的な手続きはすでに完了したという。


 同村は
「事態について、住民はほとんど知らないのではないか。
 もう手続きは済んでいるだけに規制は難しい」
(企画財政課)と、地元と十分な協議がないまま計画が進行することに困惑する。

 大分県由布市湯布院町では、メガソーラーの建設を理由に
中国系企業が取得した90ヘクタールの土地に対し、
住民の反対運動が起きた。
これを受けて同市はメガソーラーの建設に対し、
地元住民との協議を義務付ける条例を採択している。

 市に陳情書を出した藤澤桂子さん(61)は、
周辺の土地を見に来た外国語を話す会社員に
「由布院の景観を壊さないでほしい」
と訴えたところ、通訳を通じ
「金を出して買ったら、土地を何に使おうが勝手だ」
と冷たく返答され、相手にもされなかったという。


※全文は日本農業新聞でご覧下さい。
http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=27433

本紙キャプチャー(Twitterより)
https://twitter.com/mossan192000/status/461147806833459201


=== 関連ニュース ===

2014年04月30日
「日本の水資源が奪われる」…自民・中川議員ら
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20140430-OYT1T50149.html
31: :2014/05/05(月)06:20:00 ID:
>>2
しかも無届でも、後に届けたら土地取得に問題ないんだw
ちょっとビックリ

法律として、問題あるんじゃないか?
3: :2014/05/02(金)10:57:59 ID:
早く法律で規制して欲しい。
4: :2014/05/02(金)11:56:07 ID:
企業の土地取得には最長30年とか期限つけるべきだね
年に2回ぐらい実態調査行って不明瞭な点があれば即没収
あと外国籍の家屋取得についても購入者本人の死亡までとか
相続したいなら子供は日本国籍にすべしとかね
もう性善説ではやってられない世の中になってきたんだよ
5: :2014/05/02(金)11:58:19 ID:
後継ぎが減って、土地を持て余した農家はソーラーパネル事業に土地を
売る貸すかする。
金につられてそうなるのは時代の流れとしかいえない。
6: :2014/05/02(金)12:08:18 ID:
土地の取得もそうだが固定買取制度が問題なんだよ
馬鹿高い電気代を払わされて企業が税金を食い物にしてるからな
マスゴミが散々批判してきた公共事業より悪質
7: :2014/05/02(金)12:09:05 ID:
>「荒れたままで現場に立ち入りがしにくいような場所。水が豊富
>な山林でもある。まさか外資系企業に土地を所有されているとは思っ
>てもみなかった」


はあ?さんざん日本の水源林を中国資本が買い占めようとしてるって
報道してただろ?
まさかとかふざけんな。
9: :2014/05/02(金)12:15:03 ID:
外資は土地を購入できない法律を作ればいい。
賃貸契約オンリーで。
10: :2014/05/02(金)12:34:53 ID:
水源はようやく法律が通りそうなのに
今度は土地全般か
11: :2014/05/02(金)12:56:56 ID:
太陽光発電はカドミウム汚染が心配されてるものがある⇒CdTe太陽電池
コストが低いので支那チョンは危険度無視で使いそうだ

っイタイイタイ病
13: :2014/05/02(金)13:08:24 ID:
設置はいいとして
地べたはコンクリやアスファルトでいいのか?
温暖化やら緑化はどうした?
せめて芝生にしろよ
14: :2014/05/02(金)13:27:04 ID:
人口減で農業生産も減、
人口の点在は行政コストを高める町のコンパクト化で
発生した遊休地はなんらかの経済活動に使わなきゃ

ただしメガソーラーは固定価格買取で無理矢理
金を巻き上げるだけなので経済活動とは言わん
15: :2014/05/02(金)13:32:38 ID:
あーあ固定買取制度で日本の税金がまた中国企業に流れるぞ
まあ実質政府保証ものすごい高利の買取保証がついてる段階で
世界広しといえどこんな低リスク高リターンなものないからな
16: :2014/05/02(金)13:36:51 ID:
何故山林なのか分かる?
連中の目的は水資源だよ
17: :2014/05/02(金)13:43:45 ID:
ちんたらやってっから占領されんだよ!
18: :2014/05/02(金)13:45:07 ID:
やっぱり水が欲しいのか
19: :2014/05/02(金)13:53:21 ID:
民主党の再エネ買取法のおかげだな
反原発支持者の責任な
20: :2014/05/02(金)14:06:20 ID:
電力買取制度のおかげで100%確実に儲かるからな
民主党時代に禿が菅にやらせた制度
21: :2014/05/02(金)14:08:14 ID:
>>1

売国奴自民党議員どもが一枚かんでるんだろwwwどうせwww

そりゃ取り締まりされるわけがねえw
22: :2014/05/02(金)17:31:28 ID:
またゴキブリシナチョン人か
早く死滅しないかな
23: :2014/05/02(金)18:50:15 ID:
民主党の負の遺産だよなぁ
27: :2014/05/04(日)17:29:06 ID:
>>23
はぁ?www

今は売国奴自民党政権ですが?www

何もしてねえんだから反日左翼民主党も
売国奴自民党も目くそ鼻くそw

維新の会が何度も何度も法案提出してるよな?

潰してんのは政権与党売国奴自民党じゃねえか。

今度も「国家安全保障土地取引規制法案」
って出してるからどうなるか見てみwww
24: :2014/05/03(土)17:44:27 ID:
法律改正しろよ
遡及法OKの国もあるんだから
25: :2014/05/04(日)17:25:23 ID:
一応、何処の国籍が買収したかは分かるんだよね
ただ帰化してしまうと分からないとか・・・

もっと細かく分類した方がいいと思うなぁ
26: :2014/05/04(日)17:28:52 ID:
法改正して勝手に取り上げればいいやね
向こうさんもでたらめな法律で三井の船舶没収してるんだから
28: :2014/05/04(日)17:52:47 ID:
外資の土地購入制限
なりすまし日本人による購入も。
しっかり速やかに実行せよ。
【政治】林野庁、外国資本による森林買収に関する調査の結果を発表[04/27]
http://uni.open2ch.net/newsplus/?k=subject&q=%E6%A3%AE%E6%9E%97#1
29: :2014/05/04(日)18:02:56 ID:
これって何処にメールしたらいいのかな?
30: :2014/05/04(日)19:03:41 ID:
アメリカでも大問題になった事案
政府は、早急に立法措置を

開発申請を要件に
32: :2014/05/05(月)07:24:32 ID:
そら買取価格がヨーロッパの倍以上なんだから群がられるわ
最初から中国系に食い物にされると分かりきっていた制度
33: :2014/05/05(月)07:48:23 ID:
アメリカのネバダ州でも同じ様な問題になってるよな

中国系企業が地元民を無視して太陽光発電の事業を
押し進めたから、銃撃戦の内乱状態になってるとか
34: :2014/05/05(月)09:36:22 ID:
こんな明らかな侵略を止められない日本人って何なんだろう?
37: :2014/05/05(月)09:50:55 ID:
>>34
重要な機関に韓国人が入り込んで居るからだよ
38: :2014/05/05(月)11:24:30 ID:
>>34
先進国で極端な制限してる国の方が少ないよ
35: :2014/05/05(月)09:39:16 ID:
今度は高い電気代が支那に搾取されるのか。
俺は、孫と菅の帰化人の陰謀を許せない。
36: :2014/05/05(月)09:49:28 ID:
なんで外人の勝手を日本は許すのか
逮捕しろよ
あと禿って完全に政商やってたし、工作員だろ
日本が大変な時期に商売の話すばやかったよな
反原発の親玉みたいなやつだな
39: :2014/05/05(月)12:26:17 ID:
実家のそばでも雑木林、というか山が大々的に伐採されて作ってたな。
入り口に向かう林道に警備員が立つようになって、
なんか通りにくくなってる。

中国だとすると、中で何やってても気付かれない感じ
不法投棄とかやってねえだろなと
40: :2014/05/05(月)12:30:51 ID:
>>39
不法投棄するのに土地買う必要無いだろ
41: :2014/05/05(月)13:23:58 ID:
おら、反原発ども出てこいや
42: :2014/05/06(火)14:35:34 ID:
ソフトバンクに遊休地を貸した
馬鹿自治体の担当者は万死に値する。
自治体でパネル買って発電所運営したほうが確実に儲かる。
元スレ:http://www.uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1398995666/
関連記事

2014/05/07 01:01 | 経済COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング