まりもるニュース 千葉県がんセンターで同じ医師が腹腔鏡手術で5人目の死亡者を出す



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

千葉県がんセンターで同じ医師が腹腔鏡手術で5人目の死亡者を出す

1: :2014/05/02(金)02:03:38 ID:

<千葉県がんセンター>
腹腔鏡手術で5人目の死亡者
毎日新聞 5月1日 19時31分配信

 千葉県がんセンター(千葉市中央区)で同じ男性医師による
腹腔(ふくくう)鏡手術を受けた4人のがん患者が死亡した問題で、
県は1日、2009年3月にも86歳の男性が死亡していたことを明らかにした。
5人目の死亡者について、県病院局経営管理課は
「手術から死亡までの期間が約9カ月と長く因果関係は不明」
と説明している。

詳細のソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140501-00000082-mai-soci

2: :2014/05/02(金)02:13:46 ID:
内視鏡界のアミバか…
3: :2014/05/02(金)02:43:13 ID:
事故を隠蔽してたって話だな
4: :2014/05/02(金)03:11:14 ID:
5人しか手術してなくて5人死亡なのか
20人手術して5人死亡なのか

あと患者の状態がどうだったのかとかがわからんとなんとも
難しい手術を担当してたのかもしれないし
普通に下手なのかもしれないし
5: :2014/05/02(金)08:09:38 ID:
生死がかかるほどの難しい手術だと
腹腔鏡でやらないんじゃないの?
6: :2014/05/02(金)08:21:21 ID:
腹腔鏡手術とか患者側の負担が少ないから
簡単なイメージあるけど下手なのに当たったら怖いな
7: :2014/05/02(金)08:21:26 ID:
86歳なんだから老衰だろ。
こんなこと言ってたら老人の手術請け負う医者居なくなるぞ。
8: :2014/05/02(金)09:14:21 ID:
告発した女性医師偉いな。 
9: :2014/05/02(金)09:21:05 ID:
下手くそなのに技術を使おうとするなよ

こういう道具を馬鹿でも使いやすく普及させると
大問題になるって分かりそうなもんだけどな

バカはバカなことを自覚してないから平気で執刀できるわけで
10: :2014/05/02(金)09:25:43 ID:
REDか?
23: :2014/05/06(火)19:56:19 ID:
>>10
日本人殺害予告を繰り返しながら、
なぜか全くおとがめのなかった在日医師ね。
差別されてると喚きながら特権によって
咎められないのって最高な気分だろうな。
11: :2014/05/02(金)09:32:13 ID:
腹腔鏡は患者の負担が少ないけど
医者の技術は開腹よりも必要だから
経験少ない医師に当たるとマジで恐いよ
12: :2014/05/02(金)09:38:02 ID:
手術難易度とか知らんかった
難しい訳じゃないのか
13: :2014/05/02(金)11:13:32 ID:
>>12モニター見ながらの操作だから
直接見れる開腹よりは操作に慣れが必要
上手い人と下手な人じゃ手術にかかる時間も全然違う
14: :2014/05/02(金)11:16:06 ID:
もしかしてキラ様なんか?
15: :2014/05/02(金)11:17:26 ID:
そうやって段々成長していくねんし 長い目で
見てあげな
16: :2014/05/02(金)11:27:55 ID:
>>15
臨床試験でもないのに、
未熟な医師の実験台にされた患者や遺族はたまらんな。

お前が実験台に志願しろよ。
18: :2014/05/06(火)11:58:45 ID:
苗字は藪井?
19: :2014/05/06(火)12:26:46 ID:
腹腔鏡のPDとかいう噂聞いたが……
高齢者のPDとか素直に開腹でやれ、と。

リスクとリターン考えたら開腹でも十分だと思うが…
まぁたしかに腹腔鏡の方が患者負担は少ないけどさぁ……
20: :2014/05/06(火)12:41:21 ID:
ドクターキリコかよ
21: :2014/05/06(火)12:55:14 ID:
>>20
家族から金貰ってたりなwwwww
元スレ:http://www.uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1398963818/
関連記事

2014/05/07 03:00 | 医療・健康COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング