まりもるニュース 【季節】春と聞いて思い出す食べ物は?



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【季節】春と聞いて思い出す食べ物は?

1: :2014/05/07(水)16:26:02 ID:

春と聞いて思い出す食べ物は?

goo教えて!ウォッチャー:ニュース一覧
2014年5月7日(水)14時00分配信

■山の幸
「春と言えば、タケノコです。
 後はふきのとう・タラの芽・コゴミ等の山菜」

 (rorokoさん)
「タケノコ。実家にいた頃は、
 この時期ほとんど毎日食べてました。
 毎日食べてても飽きないです」

 (naoki_sさん)
「山菜があるじゃないか!
 私はふきのとうが大好きです。
 好きなんじゃありません。
 大好きなんです。あの苦さが最高!
 ふき味噌にすれば飯が何杯でも食えます」

 (noname#45918さん)

■海の幸
「私は『しらうお』を連想しました」
 (galludaさん)
「忘れちゃいけない『いかなごのくぎ煮』、
 これが店頭に並ぶと春って感じです」

 (satoshilove2さん)

タケノコ・山菜・いかなごのくぎ煮のように、
食べたり目にしたりすることで
春を実感するものもたくさんあるようです。

春・夏・秋・冬、季節によっていろんな食べ物が
楽しめるのは、四季の変化がある日本ならではかもしれませんね。
あなたにとっての春の食べ物って、何でしょうか?

詳細のソース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1057314

2: :2014/05/07(水)16:27:01 ID:
はるさめ…///
3: :2014/05/07(水)16:27:45 ID:
春巻き
4: :2014/05/07(水)16:36:03 ID:
桜餅
いつでも食べれるけど名前的に
6: :2014/05/07(水)16:40:23 ID:
はりはり鍋  捕鯨がんばれ
7: :2014/05/07(水)16:41:10 ID:
蕗の薹
8: :2014/05/07(水)16:42:18 ID:
いかなごのくぎ煮とか分かる人少ないンじゃないかな
17: :2014/05/07(水)16:47:56 ID:

>>8
だいぶ早い春だねw 
でも、関西の人はわかるし、
阪神大震災を知ってたら尚更ね。

…いかなご、春だよね…。
9: :2014/05/07(水)16:42:22 ID:
春菊
ちっちゃい頃、菊の花の天ぷら食べたな。苦かったけど。
10: :2014/05/07(水)16:43:35 ID:
ハルピンラーメン
11: :2014/05/07(水)16:43:36 ID:
ふきって思ったら出てたからタラの芽
12: :2014/05/07(水)16:43:56 ID:
山菜の天ぷらかな。両親が山歩き好きで
毎週のように採ってきては食べてた。
13: :2014/05/07(水)16:44:53 ID:
タケノコかなー
新物ウマウマウマイナー
14: :2014/05/07(水)16:45:54 ID:
誰だ? 
折角俺が路線変更してやってるのに戻そうとする連中は?
15: :2014/05/07(水)16:46:21 ID:
室見川のシロウオ踊り食い
16: :2014/05/07(水)16:47:46 ID:
普通のたけのこの季節終わったが今日は破竹買った
柔らかく癖ないから美味しいわ
自分で取りに行くならワサビかな
18: :2014/05/07(水)16:49:00 ID:
若竹煮は割と簡単で美味し。
19: :2014/05/07(水)16:53:19 ID:
つくし
小学生の時に学校で食べさせられた。

菜の花
親が好きでしょっちゅう食べさせられた。
20: :2014/05/07(水)16:55:59 ID:
どうしても植物性スレになってしまうな春
23: :2014/05/07(水)17:04:10 ID:
>>20
じゃあ魚へんに春って事で
鰆(サワラ)で
24: :2014/05/07(水)17:05:07 ID:
>>23
粋だねえ
つ[おひねり]
25: :2014/05/07(水)17:05:36 ID:
やっぱタケノコかなぁ
今日いっぱい貰ったし
晩ごはんはタケノコご飯に天ぷらに吸い物
でも個人的には豆ごはんも好き
26: :2014/05/07(水)17:15:52 ID:
魚だと鯖あたりかな
27: :2014/05/07(水)17:17:18 ID:
鰆とか食べたこと無いな。
食べてみようかしら
28: :2014/05/07(水)17:25:22 ID:
春巻き
29: :2014/05/07(水)17:25:26 ID:
たけのこかねえも実家だと土筆とかもあったけど
こっちじゃ見ないな
30: :2014/05/07(水)17:31:40 ID:
桜えび。獲りたての生もいいし、
かき揚げにしてももちろん美味い
31: :2014/05/07(水)17:34:00 ID:
ぜんまい、春菊

まぁ私は草なんか食べませんがw
32: :2014/05/07(水)18:35:57 ID:
まあタケノコだなあ
33: :2014/05/07(水)18:38:58 ID:
女子高生
37: :2014/05/07(水)18:53:41 ID:
>>33
パリパリの制服ですね、わかります。
38: :2014/05/07(水)19:36:03 ID:
まずは葉ゴボウ、追って菜の花。

今日スーパーで買った鰹のタタキ旨かったが、これは初夏か。
39: :2014/05/07(水)19:49:01 ID:
つくし 菜の花 いちご
40: :2014/05/07(水)19:56:43 ID:
つくしのおひたし!!
41: :2014/05/07(水)20:06:24 ID:
ゼンマイを言おうと思ったらもう出てるし。案外難しいな
42: :2014/05/07(水)20:43:13 ID:
つくし
醤油とミリンで卵とじにすると美味しかったなあ
44: :2014/05/07(水)20:46:43 ID:
>>42
小学生のどこかの学年で、
なんか変なモノを食う授業があったの思い出した

春のつくしとか、秋のあけびとか、ざくろとか
あれはなんだったんだろうな
50: :2014/05/07(水)21:03:43 ID:
>>44
食べられる野生のものって
すごくワクワクしなかった?
色んなことに興味を持たせる教育だと思うけど
56: :2014/05/08(木)13:41:28 ID:
>>50
食べることは子供の頃から好きだったので、楽しかったよ
でもなんか今思い出すとなんだったんだあれ、って思ってさ

そういえば、あとムカゴとイナゴ?
も食ったの思い出した。
ちなみ住宅地の中の千葉県の学校
43: :2014/05/07(水)20:44:17 ID:
たけのこ
45: :2014/05/07(水)20:47:55 ID:
かつお
46: :2014/05/07(水)20:55:13 ID:
なんつうたって春告魚のニシン様だ
47: :2014/05/07(水)20:56:37 ID:
稚鮎

鮎は海でも捕れるんだよ!
48: :2014/05/07(水)20:57:58 ID:
桃屋の穂先メンマ【やわらぎ】
49: :2014/05/07(水)21:00:59 ID:
春がくーれば思いだすはるかな尾瀬野のふきよ♪
51: :2014/05/07(水)21:05:50 ID:
タラの芽の天ぷら食べたいよう
52: :2014/05/07(水)22:15:49 ID:
春の魚こと、鰆
53: :2014/05/07(水)22:46:24 ID:
菜の花
54: :2014/05/07(水)22:55:50 ID:
シラスはまだ出てないのか
あと春物って言ったら桜鯛、キンメ、シマアジ、トリガイあたりですかね?
秋も良いが春も美味しいもの多い
55: :2014/05/07(水)22:57:48 ID:
釜揚げしらすの天ぷら
57: :2014/05/08(木)18:04:25 ID:
こういう変なもの食べたいなら箕面のもみじ天麩羅だな
でも葉っぱに五百円って高いから何時も尻ごみする
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1399447562/
関連記事

2014/05/09 07:00 | 食品・飲料COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング