まりもるニュース 【医療】ホリエモン「大学病院で予約時間に行ったのに長時間待たされる、ダメだな日本の医療業界」



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【医療】ホリエモン「大学病院で予約時間に行ったのに長時間待たされる、ダメだな日本の医療業界」

1: :2014/05/10(土)16:23:43 ID:

ホリエモン「大学病院で予約時間に行ったのに
 長時間待たされる、ダメだな日本の医療業界」
ツイートに賛否

ガジェット通信:ニュース一覧
2014年5月10日(土)12時00分配信

5月9日、ホリエモンことライブドア元社長の堀江貴文さんが
「慈恵医大病院で腎臓結石破砕から
 数ヶ月後のアフターケア診断。
 10:30予約でピッタリに行ったのに未だ診察待ち。
 次の仕事に間に合わないので
 診断受けずに1080円払って退散。
 やっぱダメだな日本の医療業界。
 安かろう悪かろう。
 医療保険制度の改革も必要だし、
 病院経営も改める所多し。」

とツイートした。

大学病院で予約時間ピッタリに行ったが、
1時間以上待たされてしまったようである。

詳細のソース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1061668?news_ref=top_latest_bus

2: :2014/05/10(土)16:31:31 ID:
慈恵会だけが糞なだけ。
一般論にするなカス!!
3: :2014/05/10(土)16:32:36 ID:
前の患者が何か
止むを得ない事情で長引いてたのでは

しかしホレーモンのそう思う気持ちもよくわかる
6: :2014/05/10(土)16:40:40 ID:
>>1
仕事で急いでるのなら
なぜ受付に文句を言わない?


その場では一言も文句を言わずに
後でツイッターで拡散して病院を窮地に追い込む。
やり方が姑息すぎ。
銀座のレストランを晒した
五体不満足の馬鹿と変わらない。
7: :2014/05/10(土)16:45:16 ID:
ってゆうか‥
ホリエはTPP大賛成の立場から、
些細なことを針小棒大で
「日本の医療業界は」って批判してるわけだなw

あ~あつまんねー奴(笑)
8: :2014/05/10(土)16:46:54 ID:
そんなの大学病院でなくてもいいだろ
適切な開業医病院を逆紹介してもらえ
9: :2014/05/10(土)16:48:26 ID:
海外の医療実態を比較調査した上で発言してんの?

待ち時間が長いぐらいで天下国家語れるって
どんな神経だよ
10: :2014/05/10(土)16:54:09 ID:
スウェーデンとかイギリスだと初診で
1か月待たされるとかざららしいけどな。

そのかわり無料だけど。
11: :2014/05/10(土)16:56:37 ID:
あの待ち時間は流石におかしいのは確か。
仕事ちょっと抜けて行けるレベルじゃない。
12: :2014/05/10(土)16:57:13 ID:
それとも自殺したどこかの県議みたいに
「俺は有名人だから優先しろ!お客様として扱え!!」
ってことなのか(笑)
13: :2014/05/10(土)17:39:01 ID:
俺は日本の医療・保険のシステムは世界一だと思ってたけど
じゃぁどこの国が日本より優れているのか、教えて欲しいな
14: :2014/05/10(土)17:57:15 ID:
ごちゃごちゃ言ってないで
予約料として10万ぐらい払ってけば待ち時間なくなるで
それか医者一人雇うか
15: :2014/05/10(土)18:16:49 ID:
大病院は全部そうだよな
待ち時間が半端ない
16: :2014/05/10(土)18:21:59 ID:
ま、それだけちゃんと時間にこだわらずに
診察してるんだなぁと納得して、
気長に待つしかないよ。
17: :2014/05/10(土)18:46:58 ID:
んじゃアメリカでも行って診察して貰えよ
何万取られるか判らんが、
金持ってるから気にならんだろ
18: :2014/05/10(土)19:34:15 ID:
急患対応で臨時にずれるならしょうがないけど
慢性的に予約どおりにいかないようだったら、
病院側が予約受付をとりやめるべきだな
19: :2014/05/10(土)19:41:22 ID:
個人的には、病院や歯医者は待たされるのが
デフォだと思ってるからそんなに腹も立たないな。

文句言うなら、それこそ金に物言わせて
専属の医者でも付けとけよ。
20: :2014/05/10(土)20:24:12 ID:
まあ一人10分で診察をスケジュールしても
いざ患者を診察したら中々時間切れでマタネなんて
出来ないし、したらその方がクレーム殺到しない?
21: :2014/05/10(土)20:30:52 ID:
大枚叩きつけて、俺は金持ちだから俺優先しろとか俺専属とか、
キレイゴトかもしれないけどやっぱり間違ってるよな。
医療は万人に平等に、だ。
22: :2014/05/10(土)20:34:25 ID:
医療に想定外は付き物だから仕方ないんじゃないか
金があるんだから金持ち専用の所なら待たせないんじゃない?
今、いろいろあるでしょうに
大学病院に行きたいの?
23: :2014/05/10(土)20:41:35 ID:
一ヵ所みて全体を評価している典型だな
それに病院なんて待つ場所ってわかりきってるだろ
本当に馬鹿だなコイツ
24: :2014/05/10(土)20:44:16 ID:
医療をサービスと考えてる時点でなんか違うな

もちろん予約はもっと改善して欲しいけど
25: :2014/05/10(土)21:29:53 ID:
予約してんのに病院でえらい待つってのは
普通にあるあるだと思ってたが
このスレ見てると、そうでないところもあるのか
26: :2014/05/10(土)21:36:08 ID:
アメリカよりよっぽど良いらしいね

何でも一番良い国と比べて「日本は遅れてる」ってのは
そろそろやめた方が良い

税金どれくらい使われるのか、他にしわ寄せが行かない制度か、
位は考慮しないとね
27: :2014/05/10(土)21:46:20 ID:
病院作れば?
28: :2014/05/10(土)21:50:41 ID:
医者にかかるイコール治すべきところがある
治すべきところがあるイコール仕事休め
29: :2014/05/10(土)21:53:49 ID:
俺も予約時間から一時間以上待たされたことあるわ。
30: :2014/05/10(土)22:30:31 ID:
アメリカで治療したら?

貧乏人は大学病院の治療なんて
受けられないから、そんな事にはならないよ
おかねがあるんでしょ?
31: :2014/05/10(土)22:41:19 ID:
出た、金持ちのワガママ。
32: :2014/05/10(土)22:46:25 ID:
こいつがフジを買収しようとしてから
フジがおかしくなったよなあ
33: :2014/05/10(土)22:47:59 ID:
一つのことを見ただけで
全部をわかった気になるんだな
34: :2014/05/10(土)22:48:06 ID:
あれだ。

医者は反日左翼民主党にも売国奴自民党にも
顔が利く特権業界だからなwww

もはや国内無敵w

TPPで黒船に潰してもらうに限るw
35: :2014/05/10(土)23:26:20 ID:
アメリカの医療制度が如何に過酷か…
知らないから安易にTPPで潰せとか言えるんだよ
改革は必要だが、アメリカのシステムになったら、日本は終わる
36: :2014/05/10(土)23:42:02 ID:
慈恵医大みたいな歴史と伝統のあるとこを批判するとは。
もともとは海軍軍医を養成するためのところだった。
高木一族を敵にまわしたら大変なことになるぞ。
昭和天皇の侍医長も高木さんでしたよ。
37: :2014/05/10(土)23:43:49 ID:
買い物や他の単純なサービス業と
病院を同等に見てるんじゃないかな?


医者の数やベッドには限りがあって、
患者の容態によって優先順位が決まるって
現実を無視してるとしか思えん発想だな。
軍隊での兵士の治療なんてまさにそうなんだが・・・・
38: :2014/05/10(土)23:47:40 ID:
貧乏人に混じって診察受けるから
そんな目に遭うんですよ。
39: :2014/05/10(土)23:49:21 ID:
病院って不測の事態が置きやすい場所で、
貧乏人や金持ちの違いなんてねーよ。
相手は人間の病気なんだぞ。
いつどうなるかなんて分かるわけねーだろうが
40: :2014/05/10(土)23:57:03 ID:
戦後日本人の最悪パターンな奴
41: :2014/05/11(日)00:01:44 ID:
別に、日本が嫌なら外国人になれば?

そんな小さな事で、自分が生まれ育った国の悪口が出るような
胆力に欠けた奴、日本には要らないですよ?
42: :2014/05/11(日)00:03:56 ID:
大学病院だと1日仕事になる
午前中行って診察2時間ほど待つ
→診察10分→会計45分ほど待つ→午後3時ごろ帰宅
43: :2014/05/11(日)00:05:13 ID:
総合病院にいくと、こういったことはよくあるよね。
外来なんか、9時からなのに入り口は7時から開いてるのは、
それだけ待つからだと思う。

・・・ただ、これ日本の医療が ダメ なの?
他の国ならこういう問題無いの?

その指摘が無くて、単に日本はこれだからの
いつもの論調になってるだけに受け取れる。
44: :2014/05/11(日)00:05:17 ID:
修理工場に行けよ。
45: :2014/05/11(日)00:05:32 ID:
とは言え1時間以上待たされて診察してもらえなかったら、
愚痴の一つぐらい言いたくなる気持ちも分かる罠。
46: :2014/05/11(日)00:05:52 ID:
病状だって、一人ひとり違って同じ事例なんて何一つない上に
病気に知識なんてありもしない患者に、
分かり易く説明しなきゃいけないんだから
時間がかかって当たり前なんだよ。
47: :2014/05/11(日)00:26:53 ID:
病院で予約時間からの待ち時間をなしにするなんて
現状では無理な話だろ

本気で実現したいなら、
どんな病気や患者の容態にも関係なく極めて短時間で
根本的治療ができるほど、
医療が発達しないと無理だと思うがね。

患者は納得がいくまで説明して欲しいし、
医者だって医学知識のない患者のために
分かりやすく説明しようとするんだから、
時間がかかって当たり前なのに
こいつは医者の仕事が、病気と患者だってことを
完全に忘れてるんじゃないか?
48: :2014/05/11(日)00:31:48 ID:
これは分かるけど、これはしょうがないよ
食料品を売ってるわけじゃないんだもん

命のやり取りだから時間はかかる
49: :2014/05/11(日)00:57:27 ID:
似たような事言ってファビョってた人、
どっかの県議にもいたなあ。
自殺しちまったけど・・・

まあ、アッチは会計踏み倒してたのでもっと悪質だったけど。
50: :2014/05/11(日)01:14:30 ID:
諸外国の事例は知らんけど
他国に比べて医者の絶対数が少ない
高齢化が進んだこともあるけど、よくもわるくも
過剰診療(1人が何回も受ける)ってのは原因としてあるかもね

でもホリエモンみたいな浅知恵で、ダメだカイカクだ
と簡単にいえる、解決する問題でもないよなあ
52: :2014/05/11(日)01:19:36 ID:
医務官が巡回した時でないと
診てくれない刑務所よりはるかにマシだろーがボケ!

ありがたいと思って涙流して診察受けろ
53: :2014/05/11(日)01:24:41 ID:
過剰な合理主義こそ不合理だって良い見本だな。
完璧なシステムや存在などありはしないって現実を無視してるよ。
アホの極みだわ。
56: :2014/05/11(日)02:41:53 ID:
中国なら賄賂わたせばすぐにみてくれる
57: :2014/05/11(日)03:28:57 ID:
みんな外来の医者が外来だけしてると思ったら大間違いだからな

病棟の患者が容体悪化したら、
たとえ外来診察中であったとしてもよびだされ対処を要求される
必死に予約時間に間に合うように早めても、
それで1時間なんかあっという間だ

あとジジババにインフォームドコンセントしても
理解力の関係ですげぇ時間がかかる
58: :2014/05/11(日)03:38:25 ID:
>>57
俺たちだって時間が経てば、ジジババになって
病気や健康診断で病院に行く機会が増えるんだから
そういう事と言わないの。
ただでさえ病状の理解なんて難しいんだから
59: :2014/05/11(日)03:55:17 ID:
>>58
年取るってやーねーとかいいながら近くの婆と
せんべいかじりながらレジャー感覚でくる婆もいるんだなぁ
61: :2014/05/11(日)04:37:38 ID:
>>59
そりゃ、そういう人だっているよ。世の中そんなもんだって。
それだけ余裕があるってことじゃん。
そんなに目くじら立てなきゃならんほど切迫して無いだろ?
69: :2014/05/11(日)06:14:07 ID:
>>61
本当に具合の悪い人から見たら
すごい迷惑だと思うけどね
切羽詰まってる人もいくのか病院な訳だし
70: :2014/05/11(日)06:27:40 ID:
>>69
そういう人は救急車に乗ってくるか、
先に小さな診療所で紹介状をもらってから大学病院に来るよ。
俺なんか盲腸で紹介状ありでも診察待ちになったわ。
72: :2014/05/11(日)06:41:34 ID:
>>70
診察まちになったからそうならないようにするためにも
大学病院に行かないで町医者で済ませて欲しいな
って続かないの?
60: :2014/05/11(日)04:34:50 ID:
気持ちはわかるが、診察受けずに金払ったというのがイヤミすぎ
重病の患者さんを診てて時間が押してしまう医者もいると思うし
金持ってるやつだからって優遇しなかったのは、逆にえらいかも
62: :2014/05/11(日)04:47:09 ID:
言いたい気持ちもわかるが、待たされてる理由もあるんだろ。
ちゃんと待たされてる理由を聞いてから批判するなら理解出来る。
聞いてなくて批判するなら理解出来ないわ。
有名人なんだから、こうやって記事になるし見てる人多いんだから
乙武の信者みたいのが湧いてきたら病院可哀相だろ
63: :2014/05/11(日)04:56:13 ID:
待たすのが当然って感覚じゃなく
改善するような方向にいってほしいね
番号が画面に表示されて
あとどのくらいで呼ばれるかわかる病院もあるみたいだし
64: :2014/05/11(日)04:58:55 ID:
こんなのはね、ダイア通りに新幹線が動かなかったからって
駅員に怒鳴り散らしてる馬鹿な連中とメンタルが一緒

自分の不都合なことが起きると、
状況も見定めずに喚き散らす卑しい人間なんだ。
どうなったところで問題が解決するわけじゃないのに、
全く愚かしい・・・・
65: :2014/05/11(日)05:45:09 ID:
人並みの金の掛け方だと人並みのサービスになる。
当たり前。
優秀な秘書を雇えば時間を無駄に使うことはなかった。
66: :2014/05/11(日)05:48:59 ID:
自分を特別な存在とか思ってんじゃないの?
エラばれし民みたいにw
67: :2014/05/11(日)05:49:11 ID:
そんな設計主義みたいなことになるわけないだろうが
世の中は完璧な人間だけが住んでるわけじゃないんだぞ?
68: :2014/05/11(日)05:59:32 ID:
でかい病院なら当たり前
初めて大学病院に行ってカルチャーショックだったの?

もちろんそれがいいとは思わないし
なんとかして欲しいとは思うけどさ
73: :2014/05/11(日)06:42:39 ID:
予約時間ピッタリに行くのがバカ
予約前に行くんだよまぬけ
75: :2014/05/11(日)06:44:28 ID:
今の医療現場がダメだ、じゃなくて
もっと病院を増やしてほしい、
って書けばいいのにね、

ホリエモンは言い方で敵を増やすよな~
76: :2014/05/11(日)06:45:34 ID:
ミスタービーンの歯医者のエピソードとかみると
長い待ち時間に整理券もらってドタバタするシーンや
マンガ奪い合ったり、この手の待ち時間は万国共通だとわかる。

どうしても待ち時間が嫌なら、
セレブ専門医に行きなさい
銭たくさん払ってさ
81: :2014/05/11(日)07:25:15 ID:
素人にそんな判断できるわけないだろうが。
町医者にしたってここの診断所で
医師の数や能力、施設の質だってまちまちだ。
自分達で処置できないとなったら、
紹介状で処理するようになってんの。
何が思いやりだ。
アホな事言ってないで現実を見ろ
82: :2014/05/11(日)07:28:22 ID:
>>81
じゃぁまずは町医者にいけばいいじゃん
84: :2014/05/11(日)07:32:12 ID:
大学病院の方が数少ないのに
町医者ですませられるものを町医者をすっもばして
レジャー感覚でくる時時事婆どもなんて
本当に大学病院の診察を必要とする人からみたら邪魔なんだよ
86: :2014/05/11(日)07:36:23 ID:
お前本当にバカだな。
大学病院からしてみれば、下手に町医者を紹介したせいで
容態が急変して死なれて、
訴訟起こされたら大変だから出来ないんだよ。

かかりつけの医者を変えるのだって大変なんだぞ
88: :2014/05/11(日)07:39:37 ID:
町医者でだめだったら大学病院行けっていってんだよ
お前頭悪すぎだろ
94: :2014/05/11(日)07:52:26 ID:
というか予約時間ピッタリに行ったのが事実だとすると、
これは自業自得じゃないの?

もう少し前に来ればよかったじゃん。
予約時までに患者が来なければ
他の人間に時間割くのは当たり前じゃね?
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1399706623/
関連記事

2014/05/11 08:22 | 医療・健康COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング