まりもるニュース 【医療】腸の難病、健康な人の便で治療? 慶大病院が臨床試験



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【医療】腸の難病、健康な人の便で治療? 慶大病院が臨床試験

1: :2014/05/11(日)01:27:19 ID:

下痢や腹痛などを繰り返し、薬で治らない腸の病気に悩む患者の腸に、
健康な人の便を移す臨床試験を、慶応大病院が始めた。
患者の腸内では免疫力を高める細菌などが適切に働いていないが、
菌の宝庫である便を移植することで、症状が治まる可能性がある。

人間の腸内には数百種類、数百兆個の細菌がすんでおり、
免疫や栄養素の分解などにかかわっている。
しかし、大腸粘膜に潰瘍(かいよう)ができる潰瘍性大腸炎など
腸の病気の患者では、細菌の種類も個数も少ない。

慶応大は3月下旬、臨床試験の1例目となる
潰瘍性大腸炎の40代男性に親族の便を移す
「便微生物移植」を行った。

続きは無料会員登録

朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASG4L5QNKG4LULBJ00N.html?iref=comtop_list_sci_n01

2: :2014/05/11(日)01:29:30 ID:
安倍ちゃん歓喜?
3: :2014/05/11(日)01:32:22 ID:
コアラというか、朝鮮人というか…

菌の培養をしてそれを用いてるんだろうな?
まさかウンコごととか?wwww
4: :2014/05/11(日)01:34:39 ID:
弱ってる菌を他の人の健康な菌で補うってこと?
6: :2014/05/11(日)01:42:31 ID:
できれば皆藤愛子の大便でお願い致します
7: :2014/05/11(日)01:57:44 ID:
健康な人の便を探すほうが大変じゃないですか?
8: :2014/05/11(日)02:12:21 ID:
真っ先に首相の治療に活用せいと思ったけど…
まだ原因すら掴めてない潰瘍性大腸炎には
効かないかもしれないな。
15: :2014/05/11(日)07:35:34 ID:
>>8
海洋性大腸炎は新薬でてきたんじゃかったっけか
まだなのか
9: :2014/05/11(日)02:19:10 ID:
食糞文化が見直される兆しですね。

「韓国人はウンコ食べると差別的発言してる」って国会で発言して、
食糞文化は事実ではあるが、当人は隠したい
恥部・被差別的なものという自身の考えを明かした
政治家のリアクションに期待。
10: :2014/05/11(日)02:24:53 ID:
しり穴から他人のウンコを注入するんか
11: :2014/05/11(日)02:35:31 ID:
ウンコドゾー( ゚д゚)ノ●
12: :2014/05/11(日)02:48:07 ID:
朝日www
13: :2014/05/11(日)03:50:21 ID:
ヤクルト 飲めば 治ったりして・・・
14: :2014/05/11(日)05:31:01 ID:
腸まで届く大腸菌
16: :2014/05/11(日)07:47:47 ID:
トンスルが健康にいいって本当だったのか
17: :2014/05/11(日)07:54:07 ID:
トンスル勝利宣言キタ~!!!
18: :2014/05/11(日)08:00:33 ID:
サンデーの漫画で取り上げられていたな。
19: :2014/05/11(日)08:07:18 ID:
それ、最上の明医の最新刊でやってた。
ウンコは鼻からチューブでin。
20: :2014/05/11(日)08:13:57 ID:
百害あって一利なし
21: :2014/05/11(日)08:51:40 ID:
腸内環境が整っていないので
菌相がおかしくなる。
糞便移植で他人の菌相をそのまま入れると、
増殖してはいけない菌が
増えたりする危険があると思う。
老人が食中毒死するのと同じ。
22: :2014/05/11(日)08:59:11 ID:
元々新生児のうんこは漢方薬だしな
西洋医学がそれに気付いただけだわ
23: :2014/05/11(日)09:00:15 ID:
ちなみにトンスル云々言ってるアホいるけど
酒にしたら菌の状態崩れるから意味ないぞ
24: :2014/05/11(日)09:01:15 ID:
>>23
トンスルに違和感ないと
25: :2014/05/11(日)09:04:01 ID:
>>24
違和感?
なんか正式名称でもあんの?
33: :2014/05/11(日)10:02:11 ID:
まだ慶応大病院に大作先生は入院してるの?
ウンコ治療には実績あるんだな
34: :2014/05/11(日)10:47:37 ID:
あんまり試したくないw
ペンタサとアサコール飲んでるけど。
36: :2014/05/11(日)16:45:47 ID:
潰瘍性大腸炎患っているという
安倍総理は良い薬飲んでいるから

毎日焼肉食べてあの胃がんの元になるキムチをバリバリ食べてるよ
良い薬って朝鮮人のウンコだったのか、なるほど
37: :2014/05/11(日)16:46:41 ID:
≡゚ω゚) なんかサンデーのマンガでそういうのあった気がする~。
38: :2014/05/11(日)16:47:28 ID:
理屈は理解できるんだが
なんか、嫌な治療だなw
39: :2014/05/11(日)17:38:32 ID:
タイだかどっかでは
サナダ虫を植え付ける治験やってるそうだ

難病治るといいな
40: :2014/05/11(日)18:46:07 ID:
動物実験ではどうなん?
41: :2014/05/11(日)19:24:37 ID:
人には人の乳酸菌っていう、
あの薬だけじゃ駄目なんかね?

あれもウンコから採取したのを培養したのかな?
その点がいつも気になる。
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1399739239/
関連記事

2014/05/11 19:35 | 医療・健康COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング