まりもるニュース ラーメン、ニューヨーカーを魅了 「街がズルズルし始めた」



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ラーメン、ニューヨーカーを魅了 「街がズルズルし始めた」

1: :2014/05/11(日)18:24:23 ID:

ズルズルッ。今日も摩天楼の谷間に麺をすする音が響く。
米ニューヨークのラーメンブームはとどまるところを知らず、
1カ月に数軒が開店すると言われる。
東京で修業をした料理人たちが次々と店を出し、
独自の進化も遂げる。この熱さ、本場をしのぐか。

世界の美食が集まるニューヨークで今、
最も注目されているのがラーメンだろう。
ニューヨーク・タイムズ紙はグルメ欄の1面でラーメン店特集をし、
「街がズルズルし始めた(While the City Slurps)

と見出しを付けた。
市内の店を網羅したマップが発行され、コンテストも催された。

ブームの火付け役となった店の一つは、豚骨ラーメンの「一風堂」。
2008年3月に1号店を開くと2時間待ちの行列が。
ミシュランガイドに毎年掲載され、
飲食店評価サイトのイェルプでは10年に全米トップを勝ち取った。

全文はソースで:朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASG4M7SJLG4MUHBI01W.html

2: :2014/05/11(日)18:27:24 ID:
NYに佐野実の銅像を建てよう
3: :2014/05/11(日)18:31:13 ID:
でも音たてて食えないんでしょう?
46: :2014/05/12(月)10:26:18 ID:
>>3
最近はそうでも無いみたいよ
4: :2014/05/11(日)18:35:10 ID:
奴ら、すするってことができないんだよね。
7: :2014/05/11(日)18:36:36 ID:
>>4
それどころか「許せない」と攻撃したりする
スパゲティとかスープならともかく、日本食なのに
8: :2014/05/11(日)18:38:36 ID:
>>7
これも「許せない」と攻撃した。
21: :2014/05/11(日)19:24:47 ID:
>>8
韓国すげえな。
韓国でやる分にはいいけど他国に持ち込まないで欲しいな。
12: :2014/05/11(日)18:44:38 ID:
>>7
文句があるなら和食食うなって話だよな。
白豪主義ってのは

「まず相手文化の否定から」
5: :2014/05/11(日)18:35:22 ID:
日本人の食うものは、大体ニューヨーカーも食う。


CoCo壱番屋やすき家も出店すれば?
10: :2014/05/11(日)18:43:23 ID:
昔吉野家USAというのがあったけどなくなっちゃたのかな?
逆輸入で浜松町かどっかにあったよ。

>>5
ココイチ絶対いいと思うw
13: :2014/05/11(日)18:53:27 ID:
>>10
ここイチが西海岸に進出してるのに東海岸へ進出しないのは、
たぶん現地法人との話がまとまらないせいだろ。

ビジネス面の問題クリアできたら
すぐに店が出来ると思う。
14: :2014/05/11(日)18:55:36 ID:
タイのココ壱はFujiと組んで成功したらしいから、
それに倣って、現地での商売のノウハウをよく
知ってる企業と組もうとしてるんだろう

>>13
そういうことだろうね
18: :2014/05/11(日)19:04:25 ID:
>>13>>14
へえ!知らなかったありがとう
6: :2014/05/11(日)18:36:28 ID:
次は当然、東京チカラめしだろw
9: :2014/05/11(日)18:41:51 ID:
ほら

辛ラーメンを食べるニダ
11: :2014/05/11(日)18:44:22 ID:
ワインを吟味する時は
音をたててすするくせにねw
15: :2014/05/11(日)18:56:19 ID:
テレビ見てると海外のラーメンって平気で1000円超えてるね
ラーメン好きだが1000円は高いな
ブームが来ると粗悪品が横行してラーメンだと酷いことになりそう
16: :2014/05/11(日)19:02:38 ID:
この記事でアメリカ叩きしたってしょうがないだろ
受け入れられてないならともかくも、受け入れられてるのに
25: :2014/05/11(日)19:30:47 ID:
>>16
ああ、そりゃそうだ、満員の映像見たし
ただどっかの掲示板でアメリカ人が
日本人がそばやラーメンずるずるやるのが許せない、とか
「日本で」言ってたんでアホかと

映像だと向こうの客は箸で麺ひっかけて
れんげにうまいこと入れてぱくっと…という感じだったな
17: :2014/05/11(日)19:02:51 ID:
いま人気のウルフギャングステーキだと、
ニューヨークサーロインがマンハッタンでUSD50なのに
ギロッポンだとJPY7500。
19: :2014/05/11(日)19:05:16 ID:
20年くらい前のパリで食べた札幌ラーメンは1300円ほどだった。
味に違和感なし。ただし水は有料。
37: :2014/05/12(月)00:01:22 ID:
>>19
札幌ラーメンなんて大抵の店は化学調味料でごまかしてるだけだろ
違和感無くても当たり前のような気がする
20: :2014/05/11(日)19:19:07 ID:
ラーメン二郎NY店が出来たら全店制覇のハードルが上がるな
あのジャンク度と白い粉はアメ公にも受け入れられそうなんだけどな
22: :2014/05/11(日)19:26:21 ID:
>>20
材料が手にはいらないんじゃね?
36: :2014/05/11(日)23:50:50 ID:
>>20
JIROならオバマもお忍びで行きそうだな。
Niniku Mashi Mashi PLZ! とか。
たぶん数寄屋橋のジジイより気に入るはずだ。
23: :2014/05/11(日)19:26:38 ID:
外人はほんと豚骨好きだな
24: :2014/05/11(日)19:27:07 ID:
ハシを使えないのにどうやって食っているんだろう?
26: :2014/05/11(日)19:56:27 ID:
麺すすると出汁が気化して香りが鼻に抜けて旨いとか教えてやれよ
27: :2014/05/11(日)20:12:01 ID:
起源は中国かもしれないが、ラーメンは日本文化の一つになったな。
45: :2014/05/12(月)09:46:06 ID:
>>27
ニダが狙うから気を付けた方がいいな
28: :2014/05/11(日)21:01:42 ID:
ラーメンと拉麺は別物。
29: :2014/05/11(日)21:03:51 ID:
いま中国でも豚骨ラーメン人気だからね
30: :2014/05/11(日)21:08:32 ID:
海外でラーメン食べると高いんだよな、
1200~1500円くらいになって
ただの醤油ラーメンなのに
まあ日本のピザとかも高いもんな、しょうがないのか
31: :2014/05/11(日)21:09:38 ID:
世の中、変わったな…
西洋人に苦しめられた幕末・明治の偉人達が見たら、
泣いて喜ぶか、はたまた笑い飛ばすか…
32: :2014/05/11(日)21:13:41 ID:
ニッポンノラーメンセカイイチアル。
43: :2014/05/12(月)00:39:24 ID:
>>32
ウドンフォー

酔拳か何かでジャッキーが食べてた海老ソバみたいなのが食べたい
33: :2014/05/11(日)21:17:39 ID:
2つで充分ですよ
わかってくださいよ
34: :2014/05/11(日)21:24:59 ID:
チャンポンはないの?
35: :2014/05/11(日)21:48:51 ID:
支那やロンドンの中華店で
ラーメン(広東麺と海老塩)を食べたけど、味は日本の中華店と同じ。

話題の店は初期とは違いファーストフードというより、
レストランに近いし、NYにも中華店はあるだろうから、
そこでいいと思うんだけどね。
違いといえばスープと麺のこだわりぐらいか。
それも当たりはずれと変化があるって事だな。
中華はどこへ行っても同じような味だ。
38: :2014/05/12(月)00:04:02 ID:
>>35
仕事で行くたび上海で行列の出来てる拉麺屋を
探して行ってるけど、総じてマズいわ。

SFやNYのチャイナタウンもはるかに及ばない。
香港は行ったことないが美味い店あるらしいな。
39: :2014/05/12(月)00:04:55 ID:
豚骨のこってり感がアメリカ人にピッタリだったんだろうな
41: :2014/05/12(月)00:07:46 ID:
>>39
となれば、やはりJIROの進出が待たれる。
じっさい日本の二郎は外人に評判いいぞ、行かないだけで。
オレ上司を連れてったことある。
40: :2014/05/12(月)00:05:52 ID:
まあ、食えるうちに食っとけ。
42: :2014/05/12(月)00:20:19 ID:
10年位前 ボストン大学近くにラーメン屋があった
薄いそばつゆみたいなスープに中華のエッグヌードル
チップ入れると10ドル いつも混んでた


これは違うんです 日本のラーメンと同じではないんですよ 
と叫びたかった


今ならまともなラーメンがアメリカでも食べれるんだね
在米日本人には嬉しいと思う
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1399800263/
関連記事

2014/05/12 12:11 | 文化COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング